• 締切済み

街乗り向きで2人乗りできるオフロードバイク

今月にでもバイクの免許を取ろうと思っています。 オフロードを走る予定はありませんが、オフ車のデザインのほうが好みなためオフ車の購入を考えています。 51cc~250ccのオフ車(オフ車っぽいバイクも可)で街乗りお勧めのバイクはどのようなバイクがありますか? 遠出まではしませんが近くまでタンデムすることがあると思いますのでそこも考慮していただけるとありがたいです。 ちなみに私は165cmです。 身長が低いとオフ車は厳しいでしょうか? 今はホンダFTR223が気になっています。 一番欲しいのはCRF100Fだったのですが、あまり台数がないみたいで・・・ (デザイン的にはこの2台が好みです) みなさまの回答お待ちしています。 また私はバイクについては全くの無知のためアドバイスなどいただけると嬉しいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• leman
回答No.8

そうですね。自分の意見としてはヒョースンの”RT125D”を出しておきましょうか。 これにホイールは前後18インチ、シート高もけっこう低い部類なので重心が低いので安定性は良いのではないかと考えます。 遠出をすることもないようなので125ccでも十分でしょう。あとはサスペンションを調整してみてください。

回答No.7

身長が165cmあれば問題ないでしょう。 車重が軽いので、取り回しや低速での乗り易さはロードモデルよりも良いと思いますよ。 ただ、タンデムを頻繁にという事でしたら。250cc以上のクラスをお薦めします。 FTRも良い選択だと思います。 街乗りが主なら、モタードモデルはタイヤがロード向きなので、純粋なオフモデルよりも宜しいかと思います。 注意する事は、 1)リヤサスペンションのスプリングの強さを簡単に変えられるもの。 オフモデルはサスペンションが柔らかめのものが多いのでタンデム時にリヤサスの沈み込みが大きく姿勢変化が大きいので簡単に固めにセットできるものが便利です。 2)エクゾーストパイプ及びサイレンサーに保護カバーなどがついてタンデムの人が座った時に触れない構造になっている事(かなり熱くなる部品なので火傷に注意) 3)タンデムステップがフレームに固定されているもの。 現在では殆ど見かけませんが、スイングアームに付いているものは、非常時の二人乗りと考えて下さい。(とても乗っていられるものじゃないです) 街乗りでしたら、前傾姿勢の強いロードモデルよりも快適かもしれませんね。 楽しいバイクライフを。

• jum_001
回答No.6

オフロード(のようなタイプ含め)はバイクの中でも二人乗りには向かないタイプですが、 大抵が二人乗りOKですので乗れるという面では大丈夫です。 頻繁に二人乗りを考えているならパワーが無いと辛いので、 小型よりも250cc(中型)の選択が良いと思います。 足付きは教習所で乗るバイクが取り扱えるなら大丈夫だと思います。 シート高はありますが、スリムなのでカタログ値ほどではありません。 厳しいものもありますが、車体の軽さで相殺される感じです。 CRF100Fは、そのままでは公道を走行する事が出来ないので、 公道仕様にする必要がありますね。 どうしてもこの形が良いという拘りが無ければ、 メリットはありませんので選択から外した方が良いと思います。 用途的に、FTR223は良い選択だと思います。 他にも色々とありますが、オフロード性能を求めなければ、 見た目と実際に跨った感覚で選んだ方が良いと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

質問者さんが男性ならタンデムのお相手が女性であればどんなバイクでも楽しいです。 大きいのは大きいなり楽しいし、小さいバイクだとこれまたすっごく楽しいです。 彼女と密着してムフフだし、彼女の吐息が分かるしね。 ところがタンデムの相手がおやじだとどんなバイクでもいただけません。 お尻におやじのぐりぐりは当たるし、おやじの臭い息が首筋に当るし、夏場なんかおやじの汗ばんだ体だくっつくのは死ぬほどイヤです。 シートに厚みがあってお尻が痛くならない程度なら基本はOKです。

• amanda97
回答No.4

免許取得して1年後までは二人乗りできませんよ (^_^; シート高が76cm、単純に股下が76cmありますか? 二人乗りは向かないですよ、オフ車は エンジンもブレーキも非力ですし、バランスが悪くなるし CRFは二人乗りするバイクじゃないです、できないです。 オフ車で二人乗りが楽なのはもっと大きな排気量のバイクになります アフリカツインとか(750cc)

• toraayuyur
回答No.3

免許取得後1年は二人乗りできませんよ。高速道路は3年。 CRF100Fは競技用なので街乗りはできません。 街乗りならモタードがよい。同じベースの車両よりもタイヤが小さい分、曲がりやすく、シート高も低い。 バイクは本来一人で乗る物ですので、とりあえず二人乗りできる程度と思ってください。

回答No.2

SERROWは見ましたでしょうか? 街乗り、タンデム共に乗りやすく、とても楽しく乗れるバイクでしたよ。 参考まで

• oo14
回答No.1

一番よい無難な選択だと思います。 同類のストリートスクランブラーもどきでは TR、グラストラッカーがあります。 あとヤマハのセローはこのあたりではオールマイティの 名車といわれてきました。 (選択肢がないのが理由でもありましたが、 現在でも相変わらずジャンルが別のような気がします) なお、50cc以上のバイクは2人のりができますが、可能という程度ですよ。