• 締切済み

街乗り向きで2人乗りできるオフロードバイク

今月にでもバイクの免許を取ろうと思っています。 オフロードを走る予定はありませんが、オフ車のデザインのほうが好みなためオフ車の購入を考えています。 51cc~250ccのオフ車(オフ車っぽいバイクも可)で街乗りお勧めのバイクはどのようなバイクがありますか? 遠出まではしませんが近くまでタンデムすることがあると思いますのでそこも考慮していただけるとありがたいです。 ちなみに私は165cmです。 身長が低いとオフ車は厳しいでしょうか? 今はホンダFTR223が気になっています。 一番欲しいのはCRF100Fだったのですが、あまり台数がないみたいで・・・ (デザイン的にはこの2台が好みです) みなさまの回答お待ちしています。 また私はバイクについては全くの無知のためアドバイスなどいただけると嬉しいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

そうですね。自分の意見としてはヒョースンの”RT125D”を出しておきましょうか。 これにホイールは前後18インチ、シート高もけっこう低い部類なので重心が低いので安定性は良いのではないかと考えます。 遠出をすることもないようなので125ccでも十分でしょう。あとはサスペンションを調整してみてください。

回答No.7

身長が165cmあれば問題ないでしょう。 車重が軽いので、取り回しや低速での乗り易さはロードモデルよりも良いと思いますよ。 ただ、タンデムを頻繁にという事でしたら。250cc以上のクラスをお薦めします。 FTRも良い選択だと思います。 街乗りが主なら、モタードモデルはタイヤがロード向きなので、純粋なオフモデルよりも宜しいかと思います。 注意する事は、 1)リヤサスペンションのスプリングの強さを簡単に変えられるもの。 オフモデルはサスペンションが柔らかめのものが多いのでタンデム時にリヤサスの沈み込みが大きく姿勢変化が大きいので簡単に固めにセットできるものが便利です。 2)エクゾーストパイプ及びサイレンサーに保護カバーなどがついてタンデムの人が座った時に触れない構造になっている事(かなり熱くなる部品なので火傷に注意) 3)タンデムステップがフレームに固定されているもの。 現在では殆ど見かけませんが、スイングアームに付いているものは、非常時の二人乗りと考えて下さい。(とても乗っていられるものじゃないです) 街乗りでしたら、前傾姿勢の強いロードモデルよりも快適かもしれませんね。 楽しいバイクライフを。

  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.6

オフロード(のようなタイプ含め)はバイクの中でも二人乗りには向かないタイプですが、 大抵が二人乗りOKですので乗れるという面では大丈夫です。 頻繁に二人乗りを考えているならパワーが無いと辛いので、 小型よりも250cc(中型)の選択が良いと思います。 足付きは教習所で乗るバイクが取り扱えるなら大丈夫だと思います。 シート高はありますが、スリムなのでカタログ値ほどではありません。 厳しいものもありますが、車体の軽さで相殺される感じです。 CRF100Fは、そのままでは公道を走行する事が出来ないので、 公道仕様にする必要がありますね。 どうしてもこの形が良いという拘りが無ければ、 メリットはありませんので選択から外した方が良いと思います。 用途的に、FTR223は良い選択だと思います。 他にも色々とありますが、オフロード性能を求めなければ、 見た目と実際に跨った感覚で選んだ方が良いと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

質問者さんが男性ならタンデムのお相手が女性であればどんなバイクでも楽しいです。 大きいのは大きいなり楽しいし、小さいバイクだとこれまたすっごく楽しいです。 彼女と密着してムフフだし、彼女の吐息が分かるしね。 ところがタンデムの相手がおやじだとどんなバイクでもいただけません。 お尻におやじのぐりぐりは当たるし、おやじの臭い息が首筋に当るし、夏場なんかおやじの汗ばんだ体だくっつくのは死ぬほどイヤです。 シートに厚みがあってお尻が痛くならない程度なら基本はOKです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

免許取得して1年後までは二人乗りできませんよ (^_^; シート高が76cm、単純に股下が76cmありますか? 二人乗りは向かないですよ、オフ車は エンジンもブレーキも非力ですし、バランスが悪くなるし CRFは二人乗りするバイクじゃないです、できないです。 オフ車で二人乗りが楽なのはもっと大きな排気量のバイクになります アフリカツインとか(750cc)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

免許取得後1年は二人乗りできませんよ。高速道路は3年。 CRF100Fは競技用なので街乗りはできません。 街乗りならモタードがよい。同じベースの車両よりもタイヤが小さい分、曲がりやすく、シート高も低い。 バイクは本来一人で乗る物ですので、とりあえず二人乗りできる程度と思ってください。

回答No.2

SERROWは見ましたでしょうか? 街乗り、タンデム共に乗りやすく、とても楽しく乗れるバイクでしたよ。 参考まで

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

一番よい無難な選択だと思います。 同類のストリートスクランブラーもどきでは TR、グラストラッカーがあります。 あとヤマハのセローはこのあたりではオールマイティの 名車といわれてきました。 (選択肢がないのが理由でもありましたが、 現在でも相変わらずジャンルが別のような気がします) なお、50cc以上のバイクは2人のりができますが、可能という程度ですよ。

関連するQ&A

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • オフロードバイクが欲しいです

    今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 最近メーカーがなぜ原付オフロードバイク作らないのですか。

    オフロードバイクは売れないのでしょうか。 昔ホンダからXE50とかTL50が発売されていたのですが、今は同じ様なバイクありません。 エイプやXR50は小径ホイールのモタード化されてしまって街乗り用になっています。 モタードの方が人気あって売れるのでしょうか。 XR50や100でスポークホイールのオフロードバイク欲しいのですが今後も発売されないのでしょうか。 レース用のXR100に無理に保安部品つけて乗るより最初から公道乗れる小型のオフロードバイク欲しいです。

  • 条件に合うバイクを探しています。

    現在ホンダのCB400 super four Vtec3に乗っている者です。 すごい気に入っている良いバイクなのですが、近所のコンビニやファミレスに行くのに フルフェイスをかぶって、220kgの車体をひっぱり出して・・・というのが大変なので、 街乗り用にもう一台購入を考えています。 ・主な用途は通勤(30分以内) ・高速に乗るような遠出はしない(乗っても100km以内) ・タンデムが可能(こちらも80km以内) ・車体が軽い・細い・小回りが利く ・MT車 の条件に合うような良いオススメバイクはありますでしょうか? バイク屋で相談したところ、エイプ100やDトラを勧められましたが、レビューを見ると タンデムがきつそうでした。 あんまり長距離でなくてもタンデムはやはりきついのでしょうか? 現在の候補は中古のエイプ100(タイプD)・Dトラ125・トリッカー・FTR223です。 上記以外にもオススメがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オフロードバイク好きな方へ質問

    バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。 何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。 どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。 以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154 本題に入ります。 街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。 以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。 WR250Fはシートが一番高くていいのですがまだまだ窮屈ですし逆車はお高いですし、レースするわけでも無いですし…。しかもド素人にはかなりのオーバースペックに思いますがオフ車好きの皆様いかがでしょう? XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。 教えてください!!! (1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。 (2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。 (3)もともとシート高のあるWR250Fにする。 (4)その他 オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

  • オシャレなストリート向きのオフ車

    162cmで体重もそこそこある女の子です。60kg近くあります; 原付にずっと乗っていて中免をとったのでFMXに憧れてオフロードバイクに乗りたいと思ってます。 基本的に街乗りですがオフ車のゴツいタイヤがスキです。 購入しても改造しますが、改造の元となるオシャレな形のオフ車を探しています。 ちなみにTWやFTRやトリッカーのような完璧ストリートバイクって形は嫌です。 250cc程で、私の体系で乗れるオフロードバイクを教えてください。

  • オフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探して

    オフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探しています。 なにか御存じありませんか? もしくわ、お勧めのオフ車を教えてください。