• ベストアンサー

FLHTCの故障って多いですか?

ハーレーのFLHTCを友人の知り合いが売りたいとのこと。バイクを探していた私にとってちょっと気になる話なのですが、問題が・・・。 (1)低年式車 (2)ハーレーの部品調達はドコで? (3)壊れたときの修理代って国産と比べてかなり高額? (4)盗難 (古いから大丈夫・・・って事でもないのですよね?) 60万円ちょいでとのことなのですが(距離3万キロ)、その値段なら国産車のリッターにしたほうが良いでしょうか?とにかく外車で古いとなると何かと心配です・・・本当は手に入れたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-sa22c
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんにちは。5年前の私とまったく同じですね。背中押しましょうか? (1)気にする事はないです。ピカピカならたぶん大丈夫です。エボの前期かと思われますが、そろそろ交換時期のパッキン類があります。 (2)今まで他のバイクでお店とのおつき合いはありませんか。私は以前からの店が数軒ありましたし、かかりつけのお店を紹介してもらい非常に助かっています。前のお二人の回答通りお店との関係が絶対に必要です。ですから下取り車・委託車の予約がいいと思うのですが、今乗りたいんですよね、気持ちはわかります。 (3)部品代が高いので高額になりやすいです。特に素人が修理した車体は恐いみたいです。私は年三千Km位しか走りませんので、オイル交換を店に依頼していても維持費は総額で年10万円までかかっていません。 (4)すみません回答を持っていません。 山の中でアクセルワイヤーが切れた事があります。でもこのバイク左手運転すればそのまま帰って来れるんですよ。で、交換代2萬圓也。良い子なのか悪い子なのか・・・

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。下取り車・委託車ですか。まずはバイク屋との関係を構築するほうが先決な気がしてきました。あと、大変申し訳ないのですが売買交渉中車両はFLHTCUのようです。すみません・・・。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 そのハーレーは純正仕様でしょうか?改造しているのでしょうか? もし改造しているのなら、止めておいた方が良いと思います。 知人にハーレー乗りがいますが、彼の弁を借りて言いますと「ハーレーは改造しなければトラブルなんか、そんなに起きない。改造するからトラブルが多いんだ。しかも最近の若い連中は格好だけで改造してる。最悪だよ。本当のハーレー乗りは滅多に会えなくなったよ」との事です。 私はカワサキ&ハーレー党ですが、私も彼と同意見です。 もし検討中のハーレーが改造車なら手を出さない方が無難だと思います。が、決めるのは質問者さん自身です。どうしても「そのハーレーじゃなきゃダメ!!」って言うのなら、後々のトラブルを覚悟の上で購入されると良いのではないかと思います。 でも「別に他のバイクでも」との考えなら、国産車を買う方がよっぽど安心して乗れると思います。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

質問者さんがハーレーが欲しいのか、それとも大型バイクが欲しいのかによると思います。 (1) 何年式でしょうか? エボ時代であれば少し手を入れてやるだけでまだまだ走れます。 3万キロ程度ならちょっとメンテしてやれば問題ないでしょう。 (2) 今ならネットでいろいろなところから購入できます。 近くに信頼できるショップかディーラーがあれば一番いいのですが。 (3) 私の経験(97年式ソフテイル)ですが、故障等の維持費は国産とそれほど変わりません。 多少高いかな?位です。 驚くほど高額ではありませんが、何から何までお店任せだと結構な額になります。 (4) これについては分かりません。 窃盗団?なんかだと高年式車に目をつけると思いますが。 ハーレーが欲しかったのであれば検討しても良いと思います。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくならハーレーを希望しています。 正規のディーラーは近くにあります。中古で買って持っていっても修理してくれるのかは不明ですが・・・。 あと、大変申し訳ないのですが売買交渉中車両はFLHTCUのようです。すみません・・・。ちなみに91年式みたいです。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

私なら買いませんね。 お店で買ったのならば 保障を付けて貰ったり、 修理の仕方を教えてもらえますが、 「友人の知り合い」さんはトラブルのたびに 来てくれるかどうか分かりません。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。友人間でのトラブルも避けたいですしね・・・最悪の場合バイク屋で同じ車種を買う手もあるのでよく考えて見ます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ハーレーや国産に限らず個人売買する時は。 友人の知り合いの行きつけの店が面倒を見てくれるかを聞いたらいいでしょう。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみた所面倒は見てもらえるようですが、ちょっと遠方のショップでした・・・

関連するQ&A

  • H10 アウディアバントA4 燃費 故障

    アウディ2.4アバント(H10年)位の実質燃費わかるかたいたら教えてください・東京 市内走行で7K/ℓ 高速9K/ℓくらいあったと思いますが、虫のいい話ですね。トランクションコントロールの付いている車で高年式の車両を購入しようと思ってるのですが、Wエアバッグでトランクションコントロール付だとアウディA4アバント2.4しか思いつきませんでした。他の車種で何かありましたら、教えてほしいんですが。 外車は修理代高そうなので国産のほうがいいのですが。

  • スポーツスターの魅力とは?

    ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの 購入を考えています。 そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの 魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど 国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。 そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も 捨て切れないでいます。 スポーツスターの魅力を教えてください。 「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に 乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。 日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。 以上、ハーレー初心者にご教示ください。

  • 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

    国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?

  • これ検挙されますか

    盗難品と知らずに盗難品を買受けた場合、 検挙、逮捕、起訴されますか。 実は、知り合いから高額なバイクのヘルメットを買い受けたのですが 首ヒモが切れていて、怪しいです。 買ったあとに気づきました。 メーカーに修理に出そうか検討してますが、検挙されたら、いやなので。

  • 原付の故障

    中古のVOXに4年程乗ってます。 走行中に金属音とともに後輪が動かなくなり修理に出しました。 バイク屋で説明して貰ったのですがアラフォー女性の私には「はぁ、そうですか…」でした。 ただ思ったのは「そんな危ないとこが壊れるの?」でした。 修理の支払い明細書には、ドライブアクスル・セルフロッキングナット・ガスゲットカバー…などの部品名が掛かれています。 なにぶんオバチャンですのでよくわからないのですが後輪駆動でタイヤを回す重要な部品ですよね。 普段、通勤で2~3キロしか走行せず転倒したこともないのですがバイク屋さんが言ってた「金属疲労で折れる」ことって良くあることでしょうか? なんかわからないけど支払い明細書にリコール修理の文字もありました(どこをリコール修理したのかわかりません…)。 以前、ビーノに乗っていて長く乗りましたが(走行距離も多かった)、こんな重要な部分が故障するなんてありませんでした。 金属疲労ってあることはわかるのですが、VOXを検索してみるとリコールやら何やらで乗るのが怖くなりました。 長くなりましたが…質問は簡単に「そんな重要な部分が乱暴な運転・走行距離もあまりなくても壊れますか?」です。 よろしくお願いします。

  • 中古NSR250について(友人がバイクを譲ってくれるというのですが、困っています)

     最近、友人からNSR250SP(MC18)を譲る話が出てきました。  バイクは友人がこつこつ整備していたので、エンジン等々は調子が良く、問題ないとのことでした。実際に見てみると、距離は約20000キロ、カウルに傷があったり、タイヤ交換の必要がありそうでしたが、走る分には問題なさそうでした。値段は20万円とのこと。  私は試乗してみてあのエンジン音が気に入り、ほしいなぁと思っているのですが、今後のことが気になり、いまいち決心がつきません。年式が幾分古いことや修理の部品が手に入りにくいことなどです。今回はあきらめ、バイク屋でNSRを買おうかとも考えています。  そこで、詳しい方がいらしたら以下の項目について教えてください。 。 1.今後、購入した場合、どのような修理が必要になってくるのか。とくに消耗品などがあるのでしょうか。 2.今回のバイクの値段設定は高いのか安いのでしょうか。 3.NSR250を選ぶ際に注意をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新車バイクのメーカー保証について

    ハーレー購入を検討しています。 2004年モデルよりメーカー保証が2年間・走行距離無制限だそうです。 これは国産車の大型バイクのメーカー保証より良いのでしょうか? 現在のハーレーの出来は国産車に比べていかがでしょうか?

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • ランボルギーニの中古価格

    私は国産党で普段は外車に関してあまり興味がないのですが、東京版の朝日新聞でランボルギーニ盗難の記事が載っていて被害総額が一台につき3000万だと書いてあったのでぶったまげました。そこで疑問なのですが具体的に中古で購入するといくらくらいかかるのでしょうか(もちろん年式にもよりますが)。漠然な質問ですみません。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。