• ベストアンサー

バイク選びのアドバイスをお願いします。

 去年までバイクに乗ってましたが、事故を2度経験しバイクを降りました。現在は都内に住んでるんですが、来年田舎に帰るのでまたバイクにでも乗ろうかなと考えています。  そこで低速で楽しめるバイクを探しています。主には街乗り、たまーにツーリングにという感じです。基本的に高速は乗りません。  候補としては国産アメリカンです。かすかな可能性として雰囲気物のカワサキW650、トライアンフ、ハーレーです。スタイル的にはソフテイルスプリンガークラシック、国産から選ぶならドコドコ感が一番ありそうなシャドウ750です(国産の中で一番ロングストローク)。  ドコドコ感求めるなら素直にハーレーを買うのが一番だと思いますが、ハーレーにはかなりのマイナス要素があります。まずメイドインアメリカの信頼性(偏見で申し訳ない)、価格、そして何より自分の田舎からハーレーのショップまでがかなりの距離。これはかなり痛いです。  そんなわけで国産アメリカン(シャドウ750)が有力です。しかしアメリカンなんて一度も乗ったことがありません。そこでみなさんの経験をお借りしたいと思います。  なんでも良いんで意見ください。ちなみにパワーがないとか加速がないとかってことはまったく気にしません。4~50キロで流して楽しむので。事故の恐怖もあるんでやっぱり峠とか行きたいってコトはないと思います。  前まではパワーとか最高速とか、とにかくスペックにこだわってました。だけど高回転エンジンは乗ってて楽しくないって感じました。    以前乗っていたのはゼファーχとCBR1000RRの逆輸入車です。パワーとかスペックに魅力を感じるコトを卒業しそれ以外にバイクの魅力を見出している諸先輩方、意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19005
noname#19005
回答No.4

「候補は国産アメリカン、(それ以外では)かすかな可能性としてW650、トライアンフ..」 と言う意味でよかったでしょうか。 「私が乗っているから」という単純な理由でW650に一票です。 以前SR400に乗っており、パワーにあこがれてCB1300に乗り換えたのですが、 「のんびり古い建物を見学して回る」という自分の好きなことに合致せず、 W650に買い換えました。 お勧めのポイントは、 ・ゆったりと自然を感じながら走れる(バイクだから当然ですが><) ・並列ツインとは思えないほどマイルドなエンジンフィール ・とはいっても、「トットット」という独特の鼓動感はしっかりある ・所有欲を満たす、多数のメッキパーツ(笑) とまぁ、W650以外でも当てはまるポイントばかりですが、 「どんな場所でも自然にマッチするノスタルジックなスタイル」 というのが一番好きなポイントです。 「国産アメリカン」の話じゃなくてすみません。。。 補足:W650を褒めちぎりましたが、次に乗りたいのはシャドウだったりしてます(笑)

yatusiro-co
質問者

お礼

W650は自分が思ってる以上に魅力的なバイクかもしれませんね。見直してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.3

低速で楽しめるバイクってけっこう難しいとおもいます ドコドコを期待して買ったドカティは低速トルクがないのでのんびり走れなかったです 4年前にもゆったりツーリングできそうなシルバーウイング600を買ったんですがシルバーウイングはゆっくりのんびり走ってもぜんぜんおもしろくないです 今、MVアグスタのブルターレに乗ってるんですが、今まで乗ったバイクの中で一番ゆっくり走っても楽しめるバイクだと感じます 追い越し禁止の田舎道で40キロ前後でひたすらマイペースで走る車の後ろをなんの苦痛もなく走り続けることができます 私の私見ですが、いかにものんびり走れそうなバイクより、3気筒以上でトルクとパワーの有るネイキッドバイクのほうが走り方の幅が有るぶん余裕をもっていろんな走り方を楽しめるんじゃないかと思いますよ

yatusiro-co
質問者

お礼

ブルターレで低速とは意外ですね。高回転エンジンだしビュンビュン飛ばすバイクかと思ってたんですが。ドゥカティは個人的にダメでしたね、試乗したんですがおもちゃみたいで・・・。やっぱり日本車ってしっかりしてんだなーと改めて感じました。ただディーラーの対応は国産の100倍は良かったですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

ハーレーのマイナス要因というのを見る限り、トライアンフの線はハーレー以上にありませんよね。 私ならW650ですかねぇ。どこどこ感も適度にあり、走る以外の喜びも持てそうな質感がありそうなので。 No1の方も言っておられますが、ハーレー、壊れませんよ。私はこの5年間(4万キロ)整備する目的でハーレー屋に行ったことありません。

yatusiro-co
質問者

お礼

そうですね、トライアンフの可能性はほぼないに近いですね。W650とハーレーの可能性をもう少し考えようと思います。回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

W650やトライアンフはアメリカンだとは思いませんけど・・・ 今のハーレーはそんなに壊れませんよ ショップまで遠いのを気にするのであれば、いろんな要素を加味した上で選べば特に問題にはならないと思います シャドウも良いと思いますよ ですけど折角ならばオーバー750が良いのではないかと思います 個人的にはヤマハ ドラックスターが好きですけどね

yatusiro-co
質問者

お礼

すいません、書き方が悪かったですね。W650とトライアンフはアメリカンではないことを知ってます。ハーレーも進化したんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • V-MAXって・・・教えて下さい

    先日質問して回答頂いた続きですが・・・ 30年ぶりバイクに乗りたくなっった件です。ゆっくりドコドコ感でハーレーのスポーツスターを考えていましたが、昔から思いがあったスズキ刀に興味が沸き中古車店を探し実際多少乗ってみました。ヨシムラのマフラー音・・・イイナァー・・・とか思いながら一方やはり古い、又休日のミニツーリングにおいてこの体制は年齢的にきついかなぁーとも思いながら又悩みが始りました。 ハーレーはハーレーでいいんでしょうが、国産に乗りたい気持ちがあります、しかし国産のドラッグ・・・とかは、買うとハーレーが欲しくなるのが目に見えるような気がします。 どうしたらいいんでしょうか・・・・悩み疲れました・・・。 ということでネイキットかアメリカンに属するのか知識ありませんがYAMAHA「V-MAX」ってどうですか? いろいろ書きましたがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

  • 400ccバイクのネイキッドとアメリカンについて!

    このたび、普通自動二輪免許を取得しましたので400ccバイクを購入しようと思います。 今のところの候補はゼファー400かシャドウ400です。 候補に挙がった理由は、ゼファーは「高校時代にあこがれていて速いイメージがある」で、シャドウは「音と大きさ、共に威圧感がありかっこいい」からです。(どちらも見た目は好き!) そこで質問なのですが (1)信号からのダッシュでシャドウは加速にどれだけ不満がでるのか、またゼファーは加速にどれだけ満足できるか。 (2)ゼファーはフルノーマルでも世間一般からしたら昔の族車っぽく見えてしまうか。 (3)400ccアメリカンはすぐ飽きが来るのか。 (4)どちらも公道で肩身の狭い思いをしないで済むのか。(いままで原付に乗ってきて嫌な思いをしてきたので…) どれかひとつでもいいのでご回答お願いいたします。

  • バイク乗りの方に質問です。

    過去の相談を拝見していると、一部の方(そう思いたいだけかもしれませんが)が同じバイク乗りなのに、自分と違うということを否定されているのが気になります。 例えば、ハーレーに乗ってる方が国産アメリカンを、MTの方がATの方を、大型に乗っている方が400以下をというようなことです。 嗜好性の高いものだからしょうがないと言ってしまえばそうなのかもしれません。しかし、人には諸事情があってしかりだと思うのです。いつかは大型に乗りたいけど今は250とか、昔はハーレーだったが今は国産アメリカンに乗っているとかです。 私は他人に迷惑をかけずに乗っているバイク乗りも方のバイクはどれも良いものだと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • バイク購入についての相談です

    バイク購入についての相談です いま、のっているバイクが全体的に壊れてきたので新しいバイクに乗り換えようと思い質問をしました。 ちなみに前のっていたというバイクはVTR250です。 それで今回はアメリカンに挑戦してみようと思います。 ですが国産のアメリカンを見てもどれがいいのかさっぱり分かりません(どれみても同じに見えるw ドラッグスターもいいなと思いましたが空冷というのが気になります。。。 それでハーレーを購入しようとしましたが値段はハーレーが断トツに高いのですが機能性ではハーレか国産どちらの高いのでしょうか? 中古でもいいのでお勧めのバイクを教えて下さい>< 条件としては 必須:デザインの良さ カーブでの機能性 1000cc以上 任意:燃費の良さ 120万以下 マフラー音 あと気になったことを一言・・・アメリカンでカウルなしでの高速はきついですか?

  • バイクのステップが擦れる件

    スズキのイントルーダーに乗っていました。上りの左カーブでステップが道路にガリガリ当たり、倒せないバイクはウンザリしています。しかし、アメリカンは好きだし、鞍みたいなステップは魅力的だし、 ガリガリしない、ハーレー、そのたアメリカンがありましたら教えてください。

  • バイク乗りの方に質問です。

    先ほどと同じ質問です。私のミスでベストアンサーを決定してしまいましたが、もっと意見を聞いてみたかったのでお願いします。 過去の相談を拝見していると、一部の方(そう思いたいだけかもしれませんが)が同じバイク乗りなのに、自分と違うということを否定されているのが気になります。 例えば、ハーレーに乗ってる方が国産アメリカンを、MTの方がATの方を、大型に乗っている方が400以下をというようなことです。 嗜好性の高いものだからしょうがないと言ってしまえばそうなのかもしれません。しかし、人には諸事情があってしかりだと思うのです。いつかは大型に乗りたいけど今は250とか、昔はハーレーだったが今は国産アメリカンに乗っているとかです。 私は他人に迷惑をかけずに乗っているバイク乗りの方のバイクはどれも良いものだと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

  • 国産大型アメリカンバイクについて。

    DS4に乗って居たんですが、余りのパワー不足の為に、 大型アメリカンバイクに乗り換えようと思ってます。 DSC11とシャドウ750が候補です。 両車に乗られた経験のある方、 良いところ、悪いところを是非教えてください。 3月には、契約したいと思いますので、宜しくお願いします。