• ベストアンサー

バイク選びのアドバイスをお願いします。

去年までバイクに乗ってましたが、事故を2度経験しバイクを降りました。現在は都内に住んでるんですが、来年田舎に帰るのでまたバイクにでも乗ろうかなと考えています。  そこで低速で楽しめるバイクを探しています。主には街乗り、たまーにツーリングにという感じです。基本的に高速は乗りません。  候補としては国産アメリカンです。かすかな可能性として雰囲気物のカワサキW650、トライアンフ、ハーレーです。スタイル的にはソフテイルスプリンガークラシック、国産から選ぶならドコドコ感が一番ありそうなシャドウ750です(国産の中で一番ロングストローク)。  ドコドコ感求めるなら素直にハーレーを買うのが一番だと思いますが、ハーレーにはかなりのマイナス要素があります。まずメイドインアメリカの信頼性(偏見で申し訳ない)、価格、そして何より自分の田舎からハーレーのショップまでがかなりの距離。これはかなり痛いです。  そんなわけで国産アメリカン(シャドウ750)が有力です。しかしアメリカンなんて一度も乗ったことがありません。そこでみなさんの経験をお借りしたいと思います。  なんでも良いんで意見ください。ちなみにパワーがないとか加速がないとかってことはまったく気にしません。4~50キロで流して楽しむので。事故の恐怖もあるんでやっぱり峠とか行きたいってコトはないと思います。  前まではパワーとか最高速とか、とにかくスペックにこだわってました。だけど高回転エンジンは乗ってて楽しくないって感じました。    以前乗っていたのはゼファーχとCBR1000RRの逆輸入車です。パワーとかスペックに魅力を感じるコトを卒業しそれ以外にバイクの魅力を見出している諸先輩方、意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19005
noname#19005
回答No.4

「候補は国産アメリカン、(それ以外では)かすかな可能性としてW650、トライアンフ..」 と言う意味でよかったでしょうか。 「私が乗っているから」という単純な理由でW650に一票です。 以前SR400に乗っており、パワーにあこがれてCB1300に乗り換えたのですが、 「のんびり古い建物を見学して回る」という自分の好きなことに合致せず、 W650に買い換えました。 お勧めのポイントは、 ・ゆったりと自然を感じながら走れる(バイクだから当然ですが><) ・並列ツインとは思えないほどマイルドなエンジンフィール ・とはいっても、「トットット」という独特の鼓動感はしっかりある ・所有欲を満たす、多数のメッキパーツ(笑) とまぁ、W650以外でも当てはまるポイントばかりですが、 「どんな場所でも自然にマッチするノスタルジックなスタイル」 というのが一番好きなポイントです。 「国産アメリカン」の話じゃなくてすみません。。。 補足:W650を褒めちぎりましたが、次に乗りたいのはシャドウだったりしてます(笑)

yatusiro-co
質問者

お礼

W650は自分が思ってる以上に魅力的なバイクかもしれませんね。見直してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haruki998
回答No.3

低速で楽しめるバイクってけっこう難しいとおもいます ドコドコを期待して買ったドカティは低速トルクがないのでのんびり走れなかったです 4年前にもゆったりツーリングできそうなシルバーウイング600を買ったんですがシルバーウイングはゆっくりのんびり走ってもぜんぜんおもしろくないです 今、MVアグスタのブルターレに乗ってるんですが、今まで乗ったバイクの中で一番ゆっくり走っても楽しめるバイクだと感じます 追い越し禁止の田舎道で40キロ前後でひたすらマイペースで走る車の後ろをなんの苦痛もなく走り続けることができます 私の私見ですが、いかにものんびり走れそうなバイクより、3気筒以上でトルクとパワーの有るネイキッドバイクのほうが走り方の幅が有るぶん余裕をもっていろんな走り方を楽しめるんじゃないかと思いますよ

yatusiro-co
質問者

お礼

ブルターレで低速とは意外ですね。高回転エンジンだしビュンビュン飛ばすバイクかと思ってたんですが。ドゥカティは個人的にダメでしたね、試乗したんですがおもちゃみたいで・・・。やっぱり日本車ってしっかりしてんだなーと改めて感じました。ただディーラーの対応は国産の100倍は良かったですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

ハーレーのマイナス要因というのを見る限り、トライアンフの線はハーレー以上にありませんよね。 私ならW650ですかねぇ。どこどこ感も適度にあり、走る以外の喜びも持てそうな質感がありそうなので。 No1の方も言っておられますが、ハーレー、壊れませんよ。私はこの5年間(4万キロ)整備する目的でハーレー屋に行ったことありません。

yatusiro-co
質問者

お礼

そうですね、トライアンフの可能性はほぼないに近いですね。W650とハーレーの可能性をもう少し考えようと思います。回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

W650やトライアンフはアメリカンだとは思いませんけど・・・ 今のハーレーはそんなに壊れませんよ ショップまで遠いのを気にするのであれば、いろんな要素を加味した上で選べば特に問題にはならないと思います シャドウも良いと思いますよ ですけど折角ならばオーバー750が良いのではないかと思います 個人的にはヤマハ ドラックスターが好きですけどね

yatusiro-co
質問者

お礼

すいません、書き方が悪かったですね。W650とトライアンフはアメリカンではないことを知ってます。ハーレーも進化したんですね。回答ありがとうございました。