- ベストアンサー
バイクのエンジン載せ換えについて
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
質問1 道路運送者車両法 67条をお読みください。 http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM 質問2 変更前と同じ型式であれば改造申請は不要です。 質問3 質問2に該当しないので改造申請は必要です。 改造申請に係る法令は質問1の通りです。 尚、個人レベルでスーパーチャージャ化は20年以上前にカブでやった事があります。 廃品によるコンプレッサとパワーの取り出しのためのエンジン改造などでしたが中古のカブを含めて数万円の出費でした。 残念ながら成功と言えるレベルではありませんが気分だけは『なんちゃって100馬力』を味わいました。
その他の回答 (3)
- go_on_nov
- ベストアンサー率17% (91/522)
前に雑誌でブラックバードに、ターボを搭載した記事を読みました。 ホームページのアドレスを載せておきますので、参考にして下さい。 ターボ化は80万円台からだそうです。
お礼
回答ありがとうございました。 ターボ化は80万円台ですか、高いですね。 車用の中古ターボを探してみようかな?
- bigoyaji
- ベストアンサー率28% (128/450)
NO1の方もおっしゃってますが、「同形式の原動機」なら、多種流用も可能です。 問題なく積み換えてOKです。 ターボを取り付けても「原動機の形式」は変わらないので改造申請は不要です。(車検に通るかどうかは別問題です) ただし、タービンを装着するのにかなりの金額がかかる上、「やってもらえるところを見つける」のが中々に困難では? エンジン形式が違えば当然、車検証に記載される事項を変えなければならないので、改造申請が必要です。 こんなところですが、理解してもらえたでしょうか?
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 機械関係はそこそこ自信があるので、 タービンを装着は自力でしようと思っています。 法律的に不安だったので質問させていただきました。
この質問の中ではっきり私が言えるのは2の場合で、同じ車種でエンジン型式が同じだとそのままでOKですが・・・ もしエンジン型式が変わっていれば・・・ 単に改造申請でOKに成るか経験がないですが、仮に車種が違ってもエンジン型式が同じなら問題なくそのままでOKですから、車検なども大丈夫です。 それ以外は経験がありません。
お礼
回答ありがとうございます。 同じ形式のエンジンなら問題なしですね。
関連するQ&A
- エンジンを載せ代えたバイクの登録方法
250ccエンジンの車体に350ccのエンジンを改造して乗せたバイクをナンバー登録しようと思うのですが,その場合どうしたらよいでしょうか?車検が切れており,書類としては250ccとしての廃車証明書があるのですが,この場合改造申請をして車検を受ければよいのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バイクにバキューム計
バイクにターボ計はちらほら見るのですが、 バキューム計を付けてる人はおりますでしょうか。 またバイク屋に持っていけば付けてくれたりしますか? ちなみに車種はCB400SFvですがどんな車種の話でもお聞かせください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクで
シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクですか? どの様な改造カスタムが合いますか? ロングフォークのチョッパースタイルですか? 他にどの様な改造カスタムがありますか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。
バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 一、二ヶ月程のっていなくて久々にのろうと思ったら、チョークを引きつつかけようとしても「キュルルル、ボン」見たいな音でかかりません。オイルは3ヶ月前に交換してあるのですが、やはりオイルが原因でしょうか。それとも他の原因が考えられますでしょうか。 あともしよろしければお勧めのオイルを教えて頂けると助かります・・・初心者なもので、よろしくお願いします。車種はCB400SF vtec2 (2003年式) です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 400ccネイキッド
各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 改造バイクについて (車検)
素人ですのでよろしくお願いします。 ボスホスとかアマゾネスは車のエンジンを載せていますよね。 そこで質問ですが、 バイクを改造し、車のエンジンを載せた場合、 改造申請すると車検はとれますか? 基本的にエンジン以外はノーマルとして
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのエンジンについて
バイクの駆動方式(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593529)と関連した質問になりますが、なぜバイクのエンジンにはメーカーが直接製造しているターボエンジンがないのでしょう。昔はあったと聞いていますし、チューニングショップなどでもターボチューンをみかけたのですごく気になります。 個人的には (1)車のように排気量ごとに細かく税金が分けられてないので税金節約?効果がないから。 (2)ターボラグが激しいのでバイクの乗り味にはあわない。 (3)メーカーが何らかの都合で断念した。 と3つまで理由を考えてみましたが、他に明確な理由があったら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジン載せ換え??
こんにちは。改造している人はよく「エンジンを載せ換えたりしている」と聞きます。 ここで質問なんですが、載せ換えるエンジンってのは○○用社外エンジンみたいなのがあるんでしょうか?それとももともとは別の車種の速いエンジンとかなんですか? 事故ってしまった車でニコイチとかにするなら同じ車種のですると思いますが、ただの改造としてだとどうなんでしょう? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 それにしてもスーパーチャージャ化なんてすごいですね。 私もバイクの改造をしてみたいのですが、 法律的に不安だったので質問させていただきました。