• 締切済み

大型バイクの購入で迷っています。

今年が学生最後の夏休みになるので、友人と最後に北海道をツーリングをする計画を立てました。 現在中型バイクを乗っていますが、去年、大型免許をとったので、せっかくだからバイクも乗り換えようという事で、今現在大型バイクを購入する予定でいます。 用途は通学、ツーリング(高速は使わない)です。 条件は ・車体価格50万以下(大型はパーツ交換など消耗品の経費がかかると聞いたことがありますが、それは別に貯金してあります。) ・タイプはツアラー、ネイキッド、スポーツ。 ・ツーリング時、ガソリン満タンで250km以上は無給油で走れる。 一応自分でも調べたのですが、 RF900やCB、VMAX,GPZ900R等がありました。 購入はレッドバロンを予定しています。 店員さんに上記した調べたバイクの事を質問しても全部薦められるので、困っています。 同じような質問があるのは十分承知ですが、質問が古いものが多く、もしかすると昔、高かったバイクも現在は値下げしているのではないかと思い。質問させてもらいました。 条件があるので、それにあったおすすめのバイクがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

私の車種知識は20年前で止まってますのでソッチは不問として、列記しておられる販売店はいかがなものかと心配してます。 当たり外れがあるチェーン店なので行かれた店がどうだか分かりませんが、傾向として『利益が見込めて、故障で後々文句を言われなくて、売れ残りそうなバイクはとっとと売り切る』ってビジネスモデルだと聞きます。被害者?も意外と知ってますw 車種選定については一言 最後は自分で決めた方が絶対いいです(多分)人に決めて貰って後悔したときは人を恨む事になりますからね・・・・ 自分で決めたら諦めが付くし、人生勉強でいいですよ。ちなみに私は買ったバイクの四割ほどは外れでしたが、自分で決めたので良い経験だと思ってます。 指針として何種類か決めておいて、乗っておられるライダーに経験談を聞けばいいのでは?

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車種選びについてですが、今乗っているバイクは友人に相談して買ったのですが正直な所、愛着が沸きませんでした。 本当に好きなバイクを買えばデメリットも関係無しに乗れるのでしょうね。 私もそんな一台と巡り合えたらいいなと思います! とりあえず今回は皆様に上げてもらったバイクを色々調べてみる事にしました。 販売店についてですが、近所になかなかバイク屋がありません。 もちろん男爵の評価も知っております(友人が被害者でした)。しかし、別の友人から個人店でも変わらない。そんな店でも店主によると言われれ、それならツーリング先でもバイクを見てくれる全国チェーンの方がメリットがある気がしたので、選びました。 やはり一番はお店を回って良い店主を探す事なのでしょうね。 時間があればいろいろ回ってみる事にします。ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

単純にCB750で決まりじゃないでしょうか。 RF900 部品が心配だし、台数も少ないので中古パーツも皆無 VMAX  航続距離が最悪100kmちょっとVブースト効かせると車より燃費悪いです。 GPZ900R いかんせん古いです。許容範囲では有るとは思いますが、CBと比べると思い入れが必要です。 CB750で2007年式位だと50万位でしょうか。 重いけど素直で良いバイクですよ。 また、ガソリンタンクも大きく(20L)維持費も安いので、学生のうちはCB750に乗って社会人になったらもっと維持費が掛かるバイクに乗ったらバランスが良いと思います。 社会人になれば、3000kmでタイヤ交換しないといけないSSに乗っていても中々3000kmは知れなかったりしますw

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VMAXは皆様が言ってる通り、タンク容量少なく、燃費もよくなかったんですね! 私の大型2輪の教習車はゼファーだったので、CB乗った事ないんですよね。 きっと耐久や安全を考えると、CBの方がいいと思うのですが、味がないとよく聞くので、考えてみることにします。 社会人になっても毎年3000km以上走るくらい元気でありたいですねw ありがとうございました!

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

>用途は通学、ツーリング(高速は使わない)です。 条件は ・車体価格50万以下(大型はパーツ交換など消耗品の経費がかかると聞いたことがありますが、それは別に貯金してあります。) ・タイプはツアラー、ネイキッド、スポーツ。 ・ツーリング時、ガソリン満タンで250km以上は無給油で走れる。 RF900やCB、VMAX,GPZ900R等がありました この中でV-Maxはタンクが極小なので、満タンで200キロ走りません、特に北海道でなら少し悪い条件が重なるだけで(休日、夕方や早朝、都市のちょうどあいだ)もうガス欠におびえることになると思います。 またRFやNinjaはかなり古くパーツ供給や維持に不安がありますので、ロングツーリングを考えての購入ならあえて選ぶことはないかと思います。 ということで消去法でCB、でもCBはいいバイクです、確かに重く馬力はないですが普段使いやツーリングに何も気負わず乗れるところは大きな魅力、生産終了からまだ3年ですから値段の割りに程度のいいものも多いです。 このほかほかの方のアドバイスにもありましたが、ER-6n・f;Ninja650もいいバイクです、この系統の車種はヨーロッパでミドルツアラーのロング&ベストセラーで、ソロでなら150キロ以上での巡航もこなし荷物の積載性もよく、軽く燃費もいい、タイヤも太すぎず道を選ばず走らせて楽しいしタイヤ代も安い、惜しむらくはエンジンが無表情で楽しみにかけるところですが、これさえ言い換えると尖ったところがなくツーリングがさらに楽、です。   この辺は購入後の維持費が安めなので、維持のために別勘定にされてる予算も購入費に繰り込んで、できるだけ程度のよいものを見つけてください。 古くて安いものを買って維持に金を取られるか、多少高くても新しいものを買って安心してたくさん乗るか、そのバイクに特に思い入れや惚れがなければ、後者がいいのは自明です。 余談ですが、通学や日常に使うなら太いラジアルのスポーツバイクは避けたほうがいいです、現行で多いF:120/70-17R:180/55-17のラジアルくらいだと、前後最低でも6万近く、であるのに最長1万キロしか持ちません、柔らかいのでは3000キロでご臨終です。 この計算だとキロ当たり6~20円かかる計算で、ガソリン代の8円前後に比べると如何に高額かわかります。

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ぼうかと思ったのですが、他の皆様の回答も同じくらいに参考になったので、ベストアンサーは無しにさせてもらいました。 ninjaは結構メジャーなバイクだと思っていたので、部品供給には問題ないと思ってましたが、意外と無かったりするものなのでしょうかね。 CBは他の回答者様のお礼にも書きましたが、考えさせていただきます。 ER-6n,fですが、600ccは峠を攻めるバイクのイメージがあり、敬遠していましたが、燃費もよく、維持費も安いんですね! 今回ER-6Fを候補に入れさせてもらいました! 通学で一日で最低50kmは走るので、それは考え物ですね。色々調べて勉強してみます。 ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 基本、排気量アップ等でモデルチェンジした車種は前のモデルがお買い得です。  CB1000SF→CB1300SF  ZZR1100→ZZR1200→ZZR1400  ZX-9R→ZX-10R  …みたいな感じのヤツです。  あとは、予算ももちろん大事なのですが、まずは選ぶバイクの方向性を決めた方が選びやすいですよ。その上で予算の範囲内ということを考えればおのずと車種は絞られてきます。ある程度の長距離を予定しておられるのでしたらカウルもあって疲労が軽減されるZZRみたいなツアラーがいいですし、スポーツ性を重視したいならSSです。ZX-9Rなんかは動力性能が高くなおかつ今時のSSに比べればポジションが楽です。街乗りも気軽にしたいなら、ミドルクラスのネイキッドがおススメです。

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、自分の中ではタイプを絞ったつもりではいたんですが、もっと絞ったほうが良かったですね。 ZX-9Rも一応候補に入れてもらいました! ただ他の回答者様が言ってたようにSSのタイヤの維持費が結構馬鹿にならないみたいなんで、色々考えて見ます。

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

 その予算だと、特に人気のあるタイプだと、あまり程度のいいバイクはかえないでしょう。600ccぐらいのものなら、5年落ち1万キロぐらいの程度がかなり良好な中古が買えるでしょう。  カワサキのER-6シリーズとか、yamahaのFZ-6、スズキのGSR600など。CB750ならぎりぎりそれなりの程度のものが買えますね。  10年落ち、3万キロなんてバイクは買わない方がいいですよ。トラブル連続間違いなし。

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですが、メジャーなバイクよりマイナーなバイクが好きです。 600ccって結構値段張るイメージがあったのですが、購入できそうですね。 車と同じくらいとは行きませんが、バイクは5万キロくらいまでは無故障で走るものだと思っていました。 3万キロ以上のものは買わないように気をつけますw ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

参考になるか判りませんが・・・ 750ccを超えると極端に燃費が悪くなりますよ 購入される前に希望の車種の燃費を検索してみると良いかと思います 燃料代を気にするあまりこじんまりとしたツーリングにならぬよう・・・ 大型免許の敷居が低くなったので大型バイクは値上がり傾向にあります 現行モデルは存じませんが貴殿が調べられた4車種と同年代のV-MAXはタンク容量が少ないですよ 4車種の中ではCB(RC42)が良さげな気がします

hatena_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 程度の良くないバイクを引かないように気をつけてみます! じんまりしたツーリングにならないようにするために燃費は重要なんですねw 調べてみます。 RC42も調べておきます! ありがとうございました。

回答No.1

あなたが求めている回答では無いと思いますが言わせて下さい。 欲しいバイクがたまたま50万円で買えるのではなく、50万円という予算で考えたときに出てきた候補ですよね? 今既に中型のバイクをお持ちなら、今敢えて大型にこだわる必要は無いと思います。 もう50万貯めてできるだけ新しいバイクを探した方が絶対いいです。 例えばGPZ900Rの素晴らしさは私も分かります。しかしいくら名車でも性能から言えば今のバイクに勝る部分は一つもありません。速かったのも当時の話です。それでも好きで好きでたまらない人が今買うというジャンルのバイクです。 きちんと整備をしていればどのバイクも今後10年くらいは乗れるとは思いますが、やはり新しいバイクの方が面倒な事は少なくて済みます。 今ツーリングをするのに十分なバイクがあるのですから、もっとお金を貯めて、どうしても欲しいバイクに出会った方が幸せなバイクライフを送れると思いますよ。

hatena_days
質問者

補足

早い返事ありがとうございます。 たしかに、上に出したものは、50万という予算から出したものです。 しかし、今のバイクでは行けない理由があるのです。 私自身が北海道に住んでおり、車でよくドライブをしたりします。今乗っているのは250ccのグラストラッカーですが、このバイクでも何度かツーリングに行ったことがあります。 ツーリングとなると峠を越えますよね。私の経験ですが、北海道の峠での車の流れは大体速度が70~90だと思っています。何度かツーリングに行ったとき、このバイクでは80が限界でした。それを超えるとハンドルがガタガタします。それでもトラックや一般車は危険な追い越しをしてきます。 あれでは、運転を楽しめないと思いました。 その状態に荷物を積むとなると、かなりきついと思います。 もちろんカブや原付でツーリングする人もいますが、私的には、もうちょっとゆとりを持って走れるバイクが欲しかったのです。 説明が足りませんでした。申し訳ありません。

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