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バイクのccについて

19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

 バイクが好きで10台以上乗り継いでいるおっさんからのアドバイスです。普通にツーリングするなら250ccで十分です。Z250で31ps、160km位は出ます。(高速道路でも100km制限ですね)加速は2000cc以下の一般的な車よりはるかに速いです。軽いし燃費は良いし車検はないし、まさにベストチョイスです。 しかし、車以上にバイクは趣味性が高いんで、排気量や種類によってバイクは乗り味が違います。CB1300だと101ps180kmのリミッターまで一気に加速しますね。  250から1500までいろいろ乗りましたが、僕が一番乗りこなせてたのは400ccでしたね。 177cm76kg(20歳当時)で平均的日本人よりちょっとガタイがよかったんで、400cc位なら振りまして乗れました。1300のネイキッドだとまあ普通に乗れるかなって感じで自由自在というわけにはいきませんね。平均的日本人なら、400cc位なら起こせますが、1300クラスだとコツをつかまないと起こせないでしょうね。CB1300だと260kg以上あるので起こせない人もいます。  ちなみに今は1400GTRという、320kgあるバイクに乗ってますが、立ちごけすると死ぬ気になってやっと起こせる状態ですが、ほとんどの人は起こせないとおもぃます。まあ一回で自分の理想のバイクにはなかなか出合えないし、いろんなバイクに乗るのもいい経験なので、とりあえずデザインからはいってもいいとおもいます。CB1300 ZRX1200 バンディット1250 XJR1300 乗りやすくていいバイクですが、いきなりだとたぶん何回か立ちごけすると思います。乗ってみて慣れてくればそういうこともなくなりますが、もうちょっと軽いバイクにすればよかったと思うかもしれません。こればっかりは乗ってみないと・・・250から初めて物足りなくなったら排気量上げるほうがいいのでしょうが・・・いきなり1300だとバイクの基本を学べないままになりそうな気もしますが・・・  他の方も書いていますが、車なら運転の下手な人も、日産GTRでも普通に乗れますが、バイクは初心者が隼やZX-14Rを乗るのはむつかしいでしょうね。迷わせてすみませんがもうちょっとネイキッド意外に使い道とか書いていただけると排気量のベストチョイスが言えるんですがww

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10台も乗り回すとは相当バイクに関してはご存じのようで大変参考になります^^ やはり排気量が高くなると自由に乗り回しとはいかないのですね! 自分的にはいきなり良いバイクに出会えるとは思ってませんし、 takumipapa86さんより体格が良くないので250ccからにしてみようと思います☆ 大変詳しい回答なのでベストアンサーにさせてもらいます!! どうも回答ありがとうございます^^ 今度はバイクの質問に関しては回答指名させてもらいたいです!!!

その他の回答 (8)

  • tomhid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

現在、隼に乗ってます。 高速道路を走る時は良いのですが、それ以外でしたら断然小型や中型の方がいいですね。 取り回しの楽さが全然違います。 大きなバイクは重さや小回りがネックかな。 パワーについては低回転域でも非常に扱い易いので問題は無いと思います。 ただ、アクセル全開にした時はとんでもないですが… 隼には乗り続けたいですが、125ccや250ccのバイクもいいなと思う今日この頃です。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隼に乗るとは豪快ですね! とにかくメチャクチャ速いし価格が高いことは知っています☆ やはり隼並みのスーパー級の加速だと日常では凄すぎて大変なのですね!汗 tomhidさんのようにバイクを乗りこなせる技術が僕には全くないので最初は250ccにしようと思います。 隼乗っているとか本当に羨ましいです…これからも楽しんでください☆

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

大型二輪は普段使いには不向きですよ 普段の足として使うなら125cc、気軽に乗れるのは250cc、贅沢に乗りたいなら1000cc超かな。 加速の性能を四輪車と比較すると 125cc=1000~1300ccの車 250cc=1500~2000ccの車 1000cc=スーパーカー並 ですね。 大型二輪は停止状態から時速100キロまで3秒かかりませんから。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車と比較していただくと大変わかりやすいですね☆ 僕は日常とかツーリングで利用したいと思っています^^ 大型バイクで贅沢できるほどの技術がないので中型にしてみようと 考えてみます! 回答ありがとうございました☆

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

CCの高さ?、ひょっとして何もしらないのでは、CCはLの千分の一、体積ですよ。 簡単にいえば、250CCは250CCの混合気(空気とガソリンが爆発可能な割合ぜ混ざったもの)を吸い込み、点火爆発させます。 通常は排気量といわれます。 排気量大=燃えるガソリン多=出力大 当然、車体等も大きくなり、重量も重くなります。 運動性能で最も大きく違うのは、例として1000CC以上ではローギヤのまま時速100Kmも可能?、 原付では時速10Km?ですね。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです…バイクに関しては無知に近いです! 排気量によって性能がどう変わるかがよくわからなかったです。 でも250ccでも十分使えるというので250ccにしてみます!!

回答No.7

排気量の違いはトルクです。発進の際、少しのアクセルで出てくれます。 加速もいいです。危ないかと言われたら立ちゴケで支えられない重たさでしょうか。 いきなり吹かしたりした時の危なさも急制動も250ccでも一緒だと思っています。 公道に出て慣れる事につきます。 私は大型を取っても結局乗り回しが楽な250ccで満足していますが、免許取った後の楽しみよりも不安があるなら止めた方が無難だと思います。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になることを教えていただいて感謝しています☆ やはり日常で使う分には250ccで十分ですかね^^ おかげで恥をかかずに決断できました!! 回答ありがとうございました♪

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

車、免許取り立てですね。 原付のMTの経験があれば、取れると思います。 私もそうですから。 試験場では落とされること間違いありませんが 教習所では取るための技量を教えてくれると思います。 ですから、合格はするでしょう。 車もそうですが、2輪はもっと、それ以上に乗りこなす技術が必要です。 一般に車(GT-Rだろうと)は誰が運転しても、町中は走れると思いますが バイクは無理です。 私も試しに1,300を乗りましたが、路地裏をぐるっと回ってみたのですが ムリと感じました。 リッターバイクは本気を出すとこんなにも怖いものなのです。 http://www.youtube.com/watch?v=GpYmde16aXA

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイクは車とは違ってコツが必要なんですね…。 最初は250ccを乗ってみたいと思います^^ shibamintさんはこれからもバイク楽しんでください☆

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.5

たぶん、原付バイクさえ乗った事もないので バイクの事が何も知らないと見受けられます。 たしかに大きい排気量は馬力はありますけど 最初から大きい排気量で慣れるといいでしょう。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

いきなり普通二輪を飛び越して大型二輪を受講(教習所だと思うから)出来るのか(当地では受け付けてくれません)解りませんが・・・ここの部分は質問者の地元の教習所など確認してください(受験資格に付いても当方は最近の物は知りません) いきなり大排気量に乗ってでんでん・・・まずその重量にもてあますと思いますしパワーやトルクも段違いです。 どのようなタイプのバイクを希望しているのか知りませんが倒したら起こすことも出来ないかも知れませんしその辺りを考えたら危ないとか不安よりも先に取り回しに苦労してすぐに乗らなくなりそうに思えます。 車重などは質問者がスポーツでもかなりしていて250キロ程度の物でも軽く起こせるようなら良いですが普通は慣れるに従ってこつを覚え・・・私も長いこと乗っていますしリッターパイクも過去に乗っていましたが車重や不必要に感じる大パワー車に飽きて今では650クラスを所有していますがそれでも気軽にのるには少し重い(高速を余裕を持って走れるか等考えて決めた排気量です)と感じていますから・・・単気筒なのでパワーはたいしたことが無いですがそれでも十分です。 結論から言えば免許取得が可能で所有が可能であれば誰に文句言われることもなく質問者が決めれば良いと思うがおそらくもう一台125か250クラスの下駄代わりに乗れるバイクが欲しくなると思います(私の周りにもかなりの人がこのパターン)したがって最初に免許は取得しても公道に出てバイクに慣れるまでの間は余裕が有れば250位から始める方が良いと思います(もっと可能ならOFF車でコースでも走ればバイクを振り回すことも覚えれます)その後大排気量に乗ればいきなり乗ることに比べても安全に対する考えも変わっていると思うし重量に苦労することも少ないと思います。 アメリカンモデルを乗りたいなら少し話は変えますが(多分4発のCB等を考えていると思うから)4発は乗りやすいと思うしパワーは右手に理性がきちんと有れば制御出来ますが私はその重量で質問者がどう考えるかその辺りが気になります。 もしSS系の逆車辺りだと右手に理性が無ければ運にも寄りますがあっという間に手が届かないところに行くか免許が無くなると思います(軽く1速で100キロ超えるくらいのパワーがある)

maakyon02
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはり大型はまだ早いですかね…。。 高速道路や一般道でも不便を感じないバイクが一番ほしいです!! こちらの教習所は大型いきなりとれるみたいなので大型とってみます! 詳しい回答ありがとうございます(^^)

回答No.1

大型バイクの免許があるなら大型バイクに乗ってもいいです。そのための免許ですから。 ネジが何本か足りない頭の人間が乗れば、排気量に関係なく(二輪も四輪も関係なく)凶器になり得ます。自分が傷つくだけならまだいいですが、他人を巻き込まないように。 排気量とエンジンのパワーは概ね比例します。 1000CC前後の排気量になれば常人には使い切れないパワーを持っていますが、メーカー製のバイクは万人に扱いやすく調教されていますのでフツーに乗っている分には「小型車よりパワーに余裕があるので変速回数も少なく疲れにくい」です。もちろん大排気量車は車体も重くなるので、「曲がる・止まる」には小型車より注意が必要ですが、該当する免許を取れば問題ありません。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく教えていただいたおかげで理解することができました(^^) やはり大型だからいいってわけではないのですね~。 これから決めていきたいと思います☆ 回答ありがとうございました!!

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