• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク選び 250cc

この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VTR250オススメです。 4気筒は 排気量にあまり関係なく だいたいリッターあたり20キロぐらいです。 しかし250ccの4気筒となると 結構回してスタートしないと 原付きにおいていかれます。 その時に意地張って 結構回して走ると 燃費が間違いなく悪化します。 250ccは2気筒がいいと 個人的にはおもっています。 バイクを選ぶ時は とりあえず エンジンの状態の良さ、 始動性のよさ、 エンジンノイズがないか、 事故車ではないか などを確認しますね(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

単気筒でスイスイ走るならクラブマンかな、オシャレな街乗りならエストレアか、メジャーならその辺。CBR250の友人と何度もツーリング行ってるけど燃費全然悪くないみたいよ。 バイクを選ぶ時には性能と一目惚れを優先します。400ccから250ccに変えたとき馬力が無いなぁとオモチャに感じた。自分バイクの見た目が好きなら素晴らしい美しい自然の景色に出会えたときの喜びも倍増なんじゃない?とにかくそういう事は、何台も乗り変えたりしながら自分で答えを見つけるのが本当のライダーだよぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

VTRは2気筒ですが、いろんな意味で単気筒のようなものです。が。 タンコロ趣味からすると、やっぱり買えません。 しかし、クオーターネイキッドバイクのポジションを名車VTRが確保している以上 CBR250R(タンコロです)のネイキッドは出てこれないですね。 このエンジンを積んた、ヤマハのセローのようなバイクが出てきてくれると 食指が動くのですが、たとえ出てきてもキックなしマシンだろうから、 あと期待するのは、乾燥100kgオーバーのトレッキングORセミトライアルマシン。 出てきたら、多少高くても買うでしょうね。 CFRがでたのだから、でも、出そうで出ないのかな。 まってみようとは思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

まずは あなたの認識の誤りだけ ツッコんでおきます VTRは2気筒です 250ccで4気筒は現在生産されていないので中古車しかありません 「バイクを選ぶときに何が一番重要ですか?」 自分の使用目的やデザインの好み、運転技量や予算にあったものを選ぶこと。 いくら優れたバイクであっても好みに合わなければ意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あら! てっきり単気筒かとおもってました。 ご指摘ありがとうございます。 余談とも言える質問に答えありがとうございます。 じっくり考えたいと思います。