• ベストアンサー

600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pat1234
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ショップのものです。 燃費は主に 大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。 小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。 排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。 VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。 CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。 4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2気筒に比べると燃費が良いとされております。 ここまで書きましたが、実は車種(気筒数)によって燃費はばらばらです。 二気筒でもビューエルやハーレーはリッター25キロ以上走り、燃費が非常に良いです。 要はカムシャフトの数やエンジンのピストンストロークの距離によってさらに燃費が変化するということです。 まとめると。 大型車(600cc以上)では 悪い 2気筒→4気筒→1気筒 良い 悪い DOHC→SOHCやOHC 良い 悪い ショートストロークエンジン→ロングストロークエンジン 良い といったところでしょうか。 4気筒でSOHCや超ロングストローク数などはありえませんので、 極端に燃費が良い車両を選びたいのであれば ハーレーやビューエルなどの1気筒あたりカムシャフトを1本しか持たないSOHCエンジンで超ロングストロークエンジンを選べば燃費は非常に良いということになります。 非常にわかりにくくて申し訳ありません(笑)

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。いいえ、非常に分かり易かったです。 大型では2気筒の方が燃費が悪かったんですねー。予想外です。 しかしCB1300って重いし燃費も悪そうなイメージが有ったんですが、そんなにいいんですねー。今の型は軽くなっていますしねー。 候補にいれさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

私も燃費は気になります。しかし、所詮は自分の嗜好品。自分の趣味的要素が多く含まれ自分の好みが重要視されるべきものだと思います。 同じ事を言われている方も居ますが、燃費を必要以上に重要視するのはバイク好きとしては頂けないものだと思いますよ。自分の相棒にする以上、自分のインスピレーションで決める方が結果的に長く付き合えると思いますし。 燃費を良くしたいのであれば、大人しくゆっくりと急加速・急発進などせずにクルージングすれば、20以上は軽く走ります。 私はR600に乗っており、峠派なんで燃費を少々無視して走ってますがそれでも13以上走ってくれる時もあります。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。600のスーパースポーツもすごいですね{ポテンシャルが}。試乗会で乗りました。しかし値段はリッタークラスとあまり変わらないぐらいしますねー。つらいです。

  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

TDM900が長距離で27Km走るそうです。一般道でも24~25は走ると思われます。知人が乗っているので試乗させてもらいましたがあまりに乗りやすいのと軽いので400に乗ってるような感じでした。面白みには欠けますが・・。 車検ありのバイクで維持費を抑えたいという気持ちはよくわかります。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。900ccでリッター27キロはすごいですねー。興味有りです。ただTDMはあんまり好きなタイプでは無いんですねー。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

600cc以上の大型といっても色々あるのと、同じバイクでも乗り方によっても変わります。 個人的には、燃費気にするより好きなバイクに乗るのが一番かと思いますが。 >パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク キャブ車よりFI車の中で選ぶこと位でしょうか。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。好きなタイプのバイクでかつ燃費も良ければ、最高ですねー。FIなら燃費もよいですしねー。

  • pat1234
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

追伸ですが、  バイクの車重 形状  乗り方 エンジンのパワーバンド トルク などにもより燃費は変化します。 どのようなシチュエーションでバイクライフを送りたいのかどうかをお考えになれば自分に合った(燃費は良くないかもしれませんが)バイクにめぐり会えます。 がんばってください。

guiy
質問者

お礼

たびたびの回答有り難うございます。 ツーリングに行ったり、山を攻めてみたいですねー。 昔は、中型に乗ってまして6年ほどバイクから遠ざかってましたんですが、身体がその快感を覚えてるみたいで、うずきます。 バイクほしいです。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.1

大型二輪に乗る人が燃費をバイク選びの基準にするなんて驚きです。 仮にAというバイクがケタ違いに燃費が良ければそれにしますか? 自分の好きな外観やメーカーやエンジンで決めるのが普通だと思ってたのに。責めてるんじゃなくて、時代が変わったのかな~という驚きです。 一般的には4気筒より2気筒、2気筒より1気筒のほうが燃費はいいと思います。私の650二気筒のはリッター30キロ前後です。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。私にとって燃費は重要ですよー。 ガソリン代が上がっていますんで、しかしバイクにも乗りたいので・。 気筒数が減ると燃費が良くなるんですね。分かりました

関連するQ&A

  • バイクによって燃費は大きくかわりますか?

    中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。 ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。 見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか? そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • お勧めのバイクを教えて頂きたいです

    現在、大型免許取得中なのですがお進めがあれば教えて頂きたいです。 まだバイク初心者なのであまり種類やスペックは詳しくないのでお願いします 下の条件をできるだけ満たしていれば尚よいのですが(´・ω・`) ・長旅でも疲れにくい ・ある程度燃費がいい ・ネイキッド、ツアラータイプがよいです 400cc以上であれば国産・外国産は問いませんので教えて頂ければと思います

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • 125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか?

    125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか? 51~125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか? カブ以外でお願い致します。できれば国産が良いです。

  • 250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

    250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします