• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのバイク選び

2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

日曜日に買い物でバイク屋さんに行って、昔自分が乗っていたバイクをみました。貧弱そのもので、当時これでも興奮していたんだぁと思い、今じゃ見る影もないなぁと思いました。(GSX400Lがおいてありました。自分は、GSX400E) 同じ場所に、XJ400があったのですが、本当に400???と思うほど立派でした。(いまだに1200じゃ?)みたいな大きさで、びっくり。 現実は、2気筒のほうがパンチがあって乗りやすいのですが、見てくれは圧倒的に4気筒が立派です。 その代わり、スカスカなトルクですので回さないとかっとべません。 など、など、薀蓄はありますが、今度買うバイクが最初で最後ということもないでしょうから、好きなバイクでいいと思います。 「格好いい!」の乗りでいいと思うのです。 そのうち、いろんなバイクに乗って、あれはああ、これはこう、と言えるようになりますよ。 私の個人的なお勧めは、低速トルクのあるバイクです。ご存知フィットは爆発的に売れました。これも低速トルクが太いので乗りやすかったからなのですが、同時に低速トルクは速いのも事実です。そりゃ最高速付近は気筒数が多くて、回転数で稼いだほうがいいですが、乗り易いのは低速トルクのあるバイクだと思います。 気筒数が多いと、トルクは一般に少ないです。気筒数が少ないとトルクは太くできます。 SG4なるフォレスターは、とても乗り易いエンジンですが、ターボを低速にしてあるのでそうなります。ヨーロッパの車も一般的には低速トルク重視で、馬力だけみると大した数字ではありません。 まぁ、意見ですので、参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、確かに最初にこのバイクは凄いよ!と勧められて乗ったとしても、何がどう凄いのか理解できないのかもしれません ある程度バイクを知っているからこそ、利点欠点がわかるものですよね 見た目重視で決めようと思います!(笑)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

余計なことを・・・・。 大型二輪を取ったときに、田舎なので二人しか教習生はいませんでした。私は、中型免許うん十年ですが、もう一名は、つい一ヶ月前同じ教習所で普通免許取ったばっかり。私が、コースを覚えられずにおたおたしたのに、もう一名は余裕のよっちゃんでした。 波状路が追加されるだけで、基本的にコースは同じ。実は400マルチ買ったんだそうです。それが、あまりにもスカスカで大型取りに着たんだそうです。(FXかなにかを100万以上で買ったそうです。信じられない) ともあれ、飛ばすのなら私の方がキャリアは長いのですが、彼氏は教習所慣れしていて、とにかく楽勝ムードでした。大型はスピードを出すことよりも、低速で巧みに扱えるかどうかが問われるところがあって、教習は大変でしたが、いざ試験になったら、あれよあれよと、合格です。 あきれるくらい簡単に合格してしまいました。 免許センターでもう一名にも会い、一発合格だったそうです。 で、せっかくなので、バイクは置いておいて、大型取ったらどうですか? きっと簡単ですよ。初めは重たい車両ですが、逆に400を見ると、小さいなぁと思います。しかも、乗ると、・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教習所で大型二輪の教習をしている人の様子を見ていると、あの中に混ざって練習する気にはなりません 皆さんとてもお上手なんですもの・・・ ということで、大型二輪は将来のお楽しみに取っておこうと思います(笑)

  • 回答No.9

レプリカ、コケた時に車体のダメージと精神的ダメージが大きい「カ、カウルが割れた・・・orz」 ネイキッド、コケた時に車体のダメージはあるものの、「この傷も思い出だ!」と開き直れる 250ccか400ccかどちら?と言われたらどっちでもいいと思います。 高速道路にあまり乗らないのであれば250ccでも十分。 250ccは軽量、パワーも必要十分、燃費がいい 400ccはパワーもそこそこ、重量はちょっと重い、燃費はまぁまぁって感じです。 250ccからバイクに乗り始めた人は中型最大の排気量である400ccを飛ばして600cc(EU圏では中型)やリッターオーバーに乗る人が多いそうな。 250cc⇒400ccだと、パワーは増えるが重量も増えるからなのかな? 燃費重視なら気筒数が少ない物がいいですよ。 250ccでも4気筒のものなんか400ccと変わらないくらいの燃費になったりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初の方は結構こけると思うので、やっぱりレプリカはやめておこうと思います カウルが割れなんてしたらショックで3日くらい家から出られなくなりそうです 高速道路には乗るかわかりませんが、ツーリングには頻繁に行きたいと考えているので、400ccにしようかと思います リッターオーバーですか・・・ 私もそのうち乗ってみたいものです

  • 回答No.8

ほかの方が言ってらっしゃるように実際に乗ってみて決めるのが一番です。しかし、車とちがい試乗させてもらえるお店は大手でもそれほどなく、あっても1車種2車種程度なのが現状です。 最初は250ccネイキッドがいいという書き込みですが、おそらく教習車と同じタイプであることと250ccなので車検が必要なく維持費が安いということが理由であると思われます。そんなにポンポンバイクを買い換えるのでないのなら最初は…なんて考え方より自分の乗りたいバイクに乗るのをお勧めしますが。 しかし、車検のある400cc以上を買ったとしても2年に1度です。月々2000円貯めていけば払える金額ですしなによりそれだけの価値があります。 街乗りではたしかに十分かもしれませんが加速ももちろん違いますし快適性でいえば400ccをおすすめします。いづれは上の排気量に乗りたいと思ってしまうのがバイク乗りの性ではないでしょうか。ちなみに250ネイキッドは玉数も多いですが400ccと比べると割高であったり、ホーネットなんかはタイヤが大きいのでタイヤの値段が割とはったりします。 ビクスクやアメリカンがはやっている今、レプリカに興味がある貴方は私的にですがすごく好感が持てます(笑 どんなに人気のないバイクでも自分がいいと思えばそれ以上のものはありません。いいバイクと巡り合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか、試乗もさせてくれずに選べなんて、お店は酷なことをいいますね とりあえず一年ほど中古のバイクに乗り、そのあと新車で400ccのバイクを買おうかと思っております 正直な所を申しますと、教習所の400ccでもこんなもんかーと感じているので、そういう意味では250ccは選択肢から外すべきなのかもしれません ホーネットのタイヤは高いんですね・・・、高いタイヤは車の方で苦い経験があるので怖いです ビクスクは楽なのかもしれませんが、あまり乗りたいと思いません 車はATに乗ってるんですけどね(笑) そうですよね、感じ方なんて人それぞれですものね まずはバイク屋さんで物色してみようと思います!

  • 回答No.7
noname#114356
noname#114356

最初のバイク選び、ワクワクしますね。私がお勧めしたいのは「まず乗ってみること」です。250には250のよさ、400は400の世界があります。それは乗ってみないとなかなか分かりません。 レンタルバイクで気になる車種を借りてみるのはいかがでしょうか。実際に取り回しや走りを実感することで、購入の目安になると思います。urlを貼っておきますので参考にしてください。楽しいバイクライフを送ってください!

参考URL:
http://www.レンタルバイク.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、レンタルバイクですか! それは確かにいい方法ですね あまり関係ありませんが、このURLに驚きました 全角のURLなんてあるんですね・・・(笑)

  • 回答No.6

XJR400Rでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、かっこいいですね! 選択肢の一つに入れさせて頂きます

  • 回答No.5

はじめてのバイク、楽しみですね。 僕としては400ccをプッシュします。 中免とって初めて買ったバイクはSUZUKIのインパルスだったのですが やはり友達の250cc(バリオス)と乗り比べてみましたが、 乗った感じ全然違います。やはり力を感じることができるし乗っていて楽しかった。 ただインパルス並びにネイキッドは暴走族と勘違いされるのが困ります・・・。 おそらくみなさんが400ccより250ccを押す理由は”維持費”だと思います。 本当にそこは質問者様次第ですが、自分の考えだともし自分でバイクをいじるならばユーザー車検というものがありまして2年に一度の車検も日々の整備を怠らなければ2万5千円程度で済ませることができます。 任意保険、燃費に関しては400も250もほぼ変わりませんし、 僕は、満足感>維持コストでしたよ。 レーサーレプリカかネイキッドで悩んでいるとのことですが、中型バイクならネイキッドをお勧めします。 自分はレプリカは大型でのお楽しみにとっておきます。 大型をとってGSX-R1000をー^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暴走族ですか ここ数年みかけていないのですが、まだ存在するのでしょうか・・・? 実は維持費はあんまり考えていません お金に余裕があるわけではありませんが、きっとなんとかなると思うので! なるほど、レプリカは大型でのお楽しみですが 大きいレプリカはカッコいいですもんねぇ 私もそうしようかしら

  • 回答No.3
  • zxzx
  • ベストアンサー率40% (24/59)

250か400かと言われたら、400の方がパワーがある分400の方をお奨めしますが、 金銭面とかバイクに求める価値観もありますので、なんともいえないです。 しかし、まずは欲しいバイクを絞ってみてそれが250でも400でも買ってみましょう。 気に入ってしまえば多少の問題点は妥協出来るはずです。 本当に気に入らないのであれば買い替えという流れで・・・だから中古が良いと思います。 乗っている間にアメリカンとか、レーサーとかの選択肢も見えてくるかもしれませんし。 お店に関しては、品川は確かに少ないかもしれませんね。 大田区なら結構あるんですけど。(大田区在住です。) 今の不況になる前からバイクの不況は始まっていました。 メーカーの政策により個人店の経営が難しい状況にあり、 あらかた潰れています。 残っているのは大手販売店とメーカー直営店くらいなので 間違いは少ないと思いますが・・・なんとも言えないです。 話しは先になりますが、いつかは大型二輪を取得してください。 別世界ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、バイクが可愛く思うようになればお金をつぎ込んでしまうかもしれませんね 買うのは絶対中古にしようと思います 大田区にはバイク屋さんが結構あるんですか 次の休日にドライブがてら車で徘徊してみます 大型二輪は一年後くらいに必ず取ろうと思っています 将来目標にしているバイクがあるので!

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1729/8127)

まあ、レーサーレプリカだと 街中で走るにはそんなにエンジンは回さないから 本来の性能が出せないからとかじゃあないですかね? それにその分ガソリンだって食うしね。 >中古車を買う場合は店を選ばなければならないという まあ、酷いお店だと本体価格に整備料とかの項目で 上乗せしますが、ほとんど整備してない状態です。 一応最初は有名なレットバロンとか http://www.redbaron.co.jp/shop/03/ ホンダ加盟店とか http://www.honda.co.jp/motorshops/13tokyo/ YSPとか http://www.ysp-members.com/YSPshop/ そう言う所でいいでしょう。 (自分で近いのを検索してください。) ただうん、バイクは趣味的要素が大きいと思うのいで 掲示板がうんぬんとかではなく 自分的にカッコがいいと思うバイクに 乗ればいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かレプリカは性能が素晴らしいけど、最初に乗るとマシーンが良すぎて自分の腕前が上がらない、といった理由だったと思います 確かに街中ではそんなにエンジンを回しませんね・・・ お店の情報ありがとうございます 早速最寄のお店を探して足を運んでみたいと思います 気に入ったバイクに乗ればいいというのは最もなのですが、最初くらいはオーソドックスなのがいいのかな、と思った次第です でもその場のノリでいいと思ったものを買ってしまうかもしれません(笑)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

仕事や通勤で使うのでもない限りバイクは趣味の道具ですから、形に関しては「好きなの買え」ということになります。教習車はCB400SFでしたか? それに近い感覚を求めるなら やはり2~4気筒のネイキッドがなじみやすいとは思います。 VTRやホーネットなどが中古でもタマ数もあり見つけやすいでしょう。 アメリカンやビッグスクーター、400ccクラスのオフ車はどうしても感覚が異なりますが、好きで乗るならすぐに慣れてしまいます。 お店選びは、若いお客さんがよく集まっている、清潔で明るい店を選べば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正式名はわかりませんが、教習所ではホンダの400ccのバイクでした ネイキッドとレプリカ以外はデザインがあまり好きになれそうになかったので、このどちらかにしようと思いました なるほど、中古を買うなら中古の商品がないといくら欲しくても買えませんものね とりあえずお店に足を運んでみることにします

関連するQ&A

  • ド素人、初のバイク選び

    現在普通二輪教習に通っています。 ようやく二段階に進んで先の目処が立ち、順調に行けば再来週にも卒業検定を受けられます(スラロームがまだ不安ですが・・・)。 それで、免許が取れたら早々にバイクを購入したいと思っているのですが、バイクの知識が全然なく、どんなものがいいかも良く分からないので、色々相談に乗って下さい。 1・バイクは何がいいか 今考えているのはネイキッドかオフロードのどちらかです。 最初はまず何より公道とバイク自体に慣れることを考えており、教習車と同じネイキッドが良いかと思ったのですが、レビューなどを読んでみるとオフロードは視点が高くなり乗りやすいとありました。 でも高さがあると足をつくのが大変だったりしませんか?ちなみに私の身長は168cmで、教習車では結構余裕があります。 具体的にお勧めの車種も、あれば教えてください、なお中古で乗り出し価格40万程度で買えれば・・・と思っています(甘いですか?)。 2・排気量は? 上記のバイクタイプで、必然的にネイキッドなら400cc、オフロードなら250ccになると思いますが、排気量が違うとどんな違いがありますか? 250ccのオフロードから乗った場合、後々400ccのネイキッドに乗り換えた時扱いにくくなっていたりしませんか? 3・駐輪場は? 現在マンションのバイク置き場がいっぱいで、キャンセル待ちです。 そこで、近所の駐車場にスペースがあれば停めさせてもらえないか交渉してみようと思うのですが、もし借りられる場合、月額の相場はどのくらいでしょうか? 4・ヘルメットは? 正直、喉が弱いです。 なので排気ガスの直撃を受けるのは避けたいのですが、フルフェイスならいくらかマシなのでしょうか・・・またそういった対策のグッズなどありますか? 5・余分ですが最後に バイクの免許を取って良かったこと、教えてください!

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 早いバイクは?

    何十年かぶりにバイクを買おうと思ってます。中型免許しか持っていないので、レプリカの400ccを買おうと思うのですが・・・ 最近ってレプリカの400ccって発売してないことを今知りました(x_x) 何か400ccまでで早いバイクがあれば教えて下さい。新車・中古・日本車・外車問いませんので詳しい方々の回答お願い致します。

  • 250ccのバイク選び

    最近二輪の免許を取ったんですが、250ccのバイク選びに苦戦中です。 初めて、買うので運転しやすいネイキッド又はストリート予定していますが、 それでも、種類が多くて判断できません。見た目で選んでいますが、それだけで、判断して いざ乗ってみたら「運転しずらかった」みたいな事は避けたいので、投稿しました。 質問です。 予算が20~30万(見積り含めても40万)、中古のネイキッド又はストリートで、 初心者でも比較的運転しやすいの教えて下さい。 また、千葉県千葉市もしくはこの付近でオススメのバイク屋さんがあれば教えて下さい。

  • バイク選びについて

    最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • バイク

     今新しい趣味でも持とうかと思いバイクの免許を取りに行ってる最中です。  勿論中古であまり予算もなくローンで組むしかない訳ですが、GSR250・400を見てこう言うカッコイイバイク乗りたいな~と思いましたが恥ずかしながら買える金額でもなく 何かユニークなバイク無いか安くて良いもの探してます。  バイクに関しては全くもっての素人で言い方は合ってるのは解りませんが言いたい事が通じてもらえれば幸いです。 希望は400cc無ければ250ccで標準モデルでシート下にあるセンターマフラータイプ又は左右に並んだ2本出しのマフラー(ツインマフラーって言うのですか?そう聞いた気がします。)この2種類です。 車体タイプはネイキッド・カウル(スポーツ・レプリカ)で探してます。 後遅くなりましたが予算は総額で30万程でお願いします。

  • バイク屋(足立区)

    初めてバイクを買おうと思っています。免許はつい最近所得しました。 ですので、皆さんにいいバイク屋さんを教えてもらいたいと思います。 自分は足立区に住んでいるので、その周辺のいいのですが…。こころあたりの場所がなくて。。。範囲は川口市~台東区・墨田区くらいまでです あと…。中古の250ccのバイクを買おうと思っています。予算は25万円くらいまで。低予算でごめんなさい。 ネイキッドを一応探してるんです。jadeとか、教習車に似てるし、同じの乗っている人がいないのでいいかな~。と、思っています。いいバイクもよければ、教えてください。 よろしくお願いします

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?