• ベストアンサー

新しくバイクを購入したいのですが、ポイントは?

今回普通二輪の免許を取得したのですが、正直バイクについては全くの素人のため、何を基準に選べばよいかわからず悩んでいます。 とりあえず車検が必要でない250CC付近のものを購入しようとは思うのですが、選ぶポイントなどありますでしょうか?短気筒、2気筒などあるようですが、具体的にどう違うのでしょうか? 個人的には、出来る限り騒音が少なく(低い音の方がよい?)、燃費のよいバイクが欲しいと思っております。 的を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけるとうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

基本的に4stの250級なら極端に燃費が悪いってのはありません。初心者でも扱い易い車種が多く、基本を覚えるには良い選択です。2stだと話は変わりますが、現在2stのバイクは排ガスや騒音規制等の影響で国内メーカーではまず作られてませんので、あまり考慮する必要はないと思います。燃費もあまり良くありませんし。 単気筒は構造がシンプルで整備性も良く、車体が軽いため取り回しも楽です。 2気筒は車体はやや重くなりますが、馬力、トルクともに単気筒より上で走行性が良く、振動も少ないため長距離も楽です。 で、自分が何に乗りたいのか分らない時は目的別で選ぶと良いですよ?例を挙げれば、峠主体(SS、レプリカ、ネイキッド等)、ツーリング主体(スポーツツアラー、パーパスツアラー、アメリカン等)、街乗り主体(ネイキッドやスクーター)、林道等のオフロードも走りたい(トレール車、パーパスツアラー等)と言った具合です。 それが決まったら車種選定です。スタイルや色等、自分の好みのものを選びます。目的にさえ合っていれば条件はなしで問題ありません。 次に予算です。車体価格は当然なのですが、それ以外にも税金、強制保険、任意保険、メット・グローブ・ウェア等のアパレル用品、車体に付ける各種オプション。そういったモロモロ込みで考えないといけません。 この段階で概ね2~3台に絞ります。最後にカタログスペックや各種雑誌やNETのHPにあるインプレ等を勘案して最終車種を決定します。 この方法はあくまで一つの方法ですが、迷った時とかには結構有効ですよ?

stragemax
質問者

お礼

目的としては普段使いの買い物、 バイト先への移動、実家への行き来に使おうと考えております。ツーリングはもしかしたら行くかもしれませんが、特に予定はありません。 グローブやウェア等の装備に関しては別途で選んでありますので、そこまで障害にはならないと思っております。 やはり、皆さんの話を聞く限りでは価格や重量等からみても、短気筒のものがよいかな、と思い始めております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tonpuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

HONDA党で,50から750までいろいろ乗り継いできました。 日本の道路事情と維持費で考えるなら250がベストだと思います。 2年前,250マルチの音がかっこいいと思ってホーネットを買いましたが 低速トルクの無さに疲れて,9月にV-TWINマグナに乗り換えました。 最高速は4気筒の方があるとは思いますが, 低速からトルクのある単気筒の方がずっと乗りやすいです。 (燃費もいいし) 2気筒はスピード,乗りやすさとも,その中間です。 でもHONDAのVTエンジンは乗りやすさ,信頼性で群を抜いていると思って,マグナにしました。 新車ではホントに選べる車種が減ってきているので,乗りたいバイクを絞って,信頼できる店で中古を探すのがいいと思います。 今選べる新車なら,CB223Sなんてきっといいと思いますよ。 ネットやカタログでいろいろ調べて買っても, 乗ってみると分かる短所が必ずあるので,試乗できる店があれば ぜひ乗ってみることと,どのバイクでも一長一短があるので, ある程度の割り切りが必要です。

stragemax
質問者

お礼

そうですね。やはり長所だけとはいかなそうですし。 期待ばかりして購入に踏み切ると後でがっかりなんてことになりそうです。試乗するということについては頭にありませんでした。 一度近くのお店で選んで試乗させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • dio60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

とりあえずは、見た目だけで選べばいいのでは?気に入ったスタイルのバイクじゃないと愛着わかないですし。最低限、基準としてはバイク屋にまたがらせてもらって足がちゃんとつくかどうか、指がレバーに届くかだけ、見ればOKでしょうね。単気筒、2気筒、4気筒など多くなれば高回転高出力です。燃費は単気筒のほうが燃費がいいことが多いです。燃費がよくてってことだと通学で使われるのでしょうか?ホンダのVTR250がまだ、出てるかわかりませんけど燃費もよくて丈夫ですよ。ヤマハからWR250って出ましたが結構いけてます。騒音ですが、改造していなければ、最近のバイクでうるさいのは出てないはずです。

stragemax
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。見た目で気に入った中から選ぶようにしようと思います。通学では使う予定はないのですが、バイト先への移動や普段の買い物、実家へ帰るときに利用するつもりです 価格や燃費の面から考えても短気筒がよさそうですね。 大変参考になります。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

スズキのST250が良いかと思います。 単気筒で、燃費もよく、丈夫です。 また、車体も小さめなので、取り扱いも楽ですし。 音に関しては、今のバイクは、ノーマルなら皆、静かです。 単気筒は、低速でのトルクが太く、車体が軽いので、街中では乗りやすいのが長所ですが、逆に高速になると、振動が多くなりやすいのが欠点かも。 が、よほどのスピード狂でなければ十分なスピードは出ます。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html

stragemax
質問者

お礼

やはり今のバイクではそれほど音に関して気にする必要はないのですね。基本的には街中で走ることになると思いますので、低速でのパフォーマンスが優れたものを探してみようと思います。 私はおそらくスピード狂ではありませんので、車と同じ流れに乗って走れればそれでよいです。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>何を基準に選べばよいかわからず悩んでいます。 まずは乗りたいバイクですね。新車中古内外問わずです。 「こんなバイクを乗りたいけど・・・」と質問した方が良いかもしれません。 ユーザーの感想や中古価格、カスタムなどの情報が回答されると思います。

stragemax
質問者

お礼

ネットの調子がおかしく、お礼が送れたことをお詫びいたします。 なるほど確かにその通りですね。もし次に質問することがあったらばそういった方向づけで質問してみます。 ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

NO1の方も仰っていますが250CCは壊滅状態に瀕してます。 スクーターは元気ですが単気筒で値段が70万以上するために積載性と運転のイージーを求める以外お勧めせきません。 私が250で高性能だと思えるのは以下の3種です。 http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/ http://www.kawasaki-motors.com/model/klx250/ http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker_x/ 全部カワサキですが水冷エンジンとDOHCで他メーカに比べてもスペックかなりリードしています。 値段は原材料が上がって値上げしたみたいですが車両本体で52万から54万位ですね。 

stragemax
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。 250CCのものは今では少ないのですね…。 車検費用がかかってしまうのは学生の私には痛手ですが、400まで視野にいれて選んでみようと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

パワーがある順 単気筒<2気筒<4気筒 エンジンや車体が大きくなる順 単気筒<2気筒<4気筒 乗ってて振動が大きい順 単気筒>2気筒>4気筒 騒音が大きい小さいは一概に言えないのですが 気筒がすくないほど、ドムドムという感じの音 気筒が多いほど、ヒューン(キューン)という感じの音になります 国産の250CCはスクーター以外車種が激減して壊滅状態です

stragemax
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 音の違いについて分かったような気がします。 確かに聞いていて高低の差が大分ありましたので、その原因が気筒数にあったのですね。選ぶ際の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクについて詳しく教えて下さい

    もうすぐ16になるので普通二輪をとりにいきたいのですが、免許を取る時に特別、注意することはありますか? 車検をしなくてもいいらしいので、250cc以下のバイクが欲しいのですが、なにかオススメがあれば教えて下さい!! 燃費の良いほうがいいのですが、燃費よりデザイン重視です。kawasakiのバリオス(?)がすごくかっこいいです!!中古で20万前後のデザインのいいバイクがあれば教えて下さい。宜しくお願いします!!!

  • バイクについて

    今年中に普通二輪の免許を取得して、車体の購入も考えています。 車検がいらない250ccのアメリカン(クルーザ?)タイプが欲しいです。中古でマグナ250が25万円前後であったので良いかなと思っているのですけど、燃費などはどうなのでしょうか? 予算的に30万円以内で収まる中古を探しています。 こんなバイク良いよー、ここが悪いよー。とか教えてもらえると嬉しいです。アメリカンタイプ以外は考えていないので、よろしくお願いします。 中古バイクでもローン決済とか可能でしょうか? お勧めなショップがあれば教えて下さい。

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • バイクの維持費 (バイクに車検?)

     ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。  バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。  バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。  ここからが本題なんです。↓ (1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです? (2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?   (3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?  など、具体的に教えてください。

  • バイク探しています

    普ニ免許をとったので、 250ccのバイクを買いたいのですが、 エストレヤとか、SRV、GB250クラブマン、GSX250Tとかみたいなデザインで 水冷の二気筒バイクありませんか? このデザインは、空冷単気筒ばっかなのでしょうか? お願いします

  • バイク購入について教えてください。

    現在、普通二輪免許取得を目指して教習所に通っています。 免許取得後、中古のバイクを買いたいのですが、私は名古屋で一人暮らしの大学生なんです。実家は静岡県なんですが、この場合、静岡と名古屋どっちのバイクショップで購入したほうがいいのでしょうか? 住民票は静岡の実家になってるんで、そっちで買ったほうが良いかと思っていたんですが、名古屋で乗るのであれば名古屋で買ったほうがトラブルが起こった際に好都合ではないかと思いまして… ちなみに、バイクはバリオス(250cc)を狙ってます。素人ですので、詳しいことが良く分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • バイクの車検

    まだバイクの免許さえ持っていない初心者です。 今後普通二輪の免許を取って250ccか400ccのバイクに乗ろうかと考えているのですが、250cc以上は2年に1度の車検が必要ですよね。 業者に車検を頼んだら7,8万はかかると聞きましたが、自分で行えば3万円程度でできるとも聞きました。 そこで、 この自分で車検を行うとはどういうことをすることなのでしょう? 誰でも簡単にできるものなのでしょうか? これから必要になってくるので具体的に教えてください。(金がないので安く済ませたいんです。) また、普通自分で車検の一部をすれば2年で7,8万かかるのが、3万程度でできるならみんな自分でしようとすると思うのですが、なぜ車検に出している人が多いのかも気になります。(専門家にやってもらえば安心というのもあるとは思いますが。)