• ベストアンサー

バイクの維持費 (バイクに車検?)

 ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。  バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。  バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。  ここからが本題なんです。↓ (1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです? (2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?   (3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?  など、具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

二年に一度自分で車検の諸手続きをし、陸運で半日を潰す手間が嫌なら車検なしの250CC以下にしましょう。 費用について具体的に挙げますと 重量税5000円 検査料1500円程度 自動車賠償責任保険18440円 書類代500円以内 これだけです。 書類の作成を代書屋さんに依頼するならもう3000円程度はかかりますよ。 ただお金がなくて苦しいということなので個人的には250CCをお勧めします。 比較的軽量な車体は各消耗品の価格を割安にしますし燃料消費量も少なくなります。特に単気筒は学生の味方ですよ(^_^) 圧倒的に維持費の安い原ニ(50CC以上125CC未満)の存在もお忘れなく。自分も学生の身分ですが原ニを二台、苦もなく維持できてます。

ta-si-
質問者

お礼

 ありがとうございます。(^_^)  細かく、各料金まで教えていただきまして。同じ学生ながら原二を二台も所有しているなんてスゴイです。

その他の回答 (6)

noname#9414
noname#9414
回答No.7

お礼見ました。 言葉の違いというか意味の違いだった気がします。 「未満」というのはその値を入れないその値よりも小さい値という意味だったと思ったので、50cc未満と書くと、49.9...ccまでという意味で書きました。 実際に販売されているものが49ccというものが多いので、~49ccと書かれているようですが、49.9ccという原付を作ったとしても、原付1種で乗れるのではないかと思い、50cc未満と書きました。 ま、言葉の問題なので、何とも言えませんが・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

ta-si-
質問者

お礼

 すみませんでした・・・。  数字だけを見ていました。確かに、未満という文字が書かれていました。Kanataさんの言うとうりです。お聞きしておきながら生意気なことを言って申し訳ありませんでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

何となく違和感があったので、多少皆さんと違う書き方を・・・ 車検の有無は参考URLを見ていただければわかるのですが、250cc~車検があります。 区分としては、 ・~50cc未満(原付1種) ・50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定) ・90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定) ・125cc~250cc未満(普通自動2輪) ・250cc~400cc未満(普通自動2輪) ・400cc~(大型1輪) といった感じでしょうか? ここから見ると車検が必要なのは250cc以上のバイク、すなわち、市販されている250ccというバイクは実際は249ccというものが多いので車検はなく(250cc未満なので)、400ccというバイクは実際には399ccというものが多いので、普通自動二輪で乗ることができるけど、車検がある(250cc以上だから)ということになります。 まぁ、皆さんが書いているもので十分だとは思いますが・・・あくまで余談だと思ってください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/49cc-talk/whats-gentsuki.htm
ta-si-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  すごくわかりやすかったです。排気量別分類表。それと、お答えいただきながら非常に恐縮ですが、「間違いがありましたらご指摘ください。」とあるで・・・。 ~50cc未満(原付1種) は、~49cc未満(原付1種) 50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定)は、50cc~89cc 90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定)は、 90cc~124cc 125cc~250cc未満(普通自動2輪)は、125cc~249cc 250cc~400cc未満(普通自動2輪)は、250cc~399cc と、最後の数字の所です・・・。 すみません。細かい性格なもので。

回答No.4

車検は皆さんが言っている通り251ccからです。 日本のバイクは大体が251cc以上だと400ccと言うことになりますが、、、。 車検は二年ごとに受け、料金は御自分でするなら大体3万円位です。 自賠責(強制保険)+重量税+印紙代で約2万5千円位と手数料です。 お店に任せるとそれに基本整備料金と車検持込代が入り中型二輪で6万円位、大型二輪だと7万円位です。 あとはタイヤが無いとかブレーキパッドが無いと車検に通らないのでその辺がどんどん足されます。

ta-si-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  タイヤや、ブレーキパッドなどの消耗品はやはり自分で車検前や、減ってきたと思ったら交換するようにします。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

>バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。 任意保険もお忘れなく、 新規契約、年齢条件なしでは非常に高いです しかしこれを無視して予算を組んでしまうと 自賠責は入っているものの 実質上無保険車という事になります (法的な無保険車ではなく、あくまで賠償レベルの ハナシです)自賠責では対物賠償が無い上に 人身でも上限額があり高額賠償には対応できません

ta-si-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり任意保険には加入しておいたほうがよろしいようですね!非常に高いというのはかなりきびしいですが!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

バイクの車検は排気量251cc以上の場合必要で、2年に1回受けなくてはいけません。 特に大きな故障がなければ、1回の車検費用は5万円ぐらい。そのときに自賠責保険も更新しますので、8万円ぐらい用意しています。

ta-si-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  車検が二年に一度、八万円ぐらいならなんとなるかもしれません。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

1.250CCよりも大きいバイクです。 250CCと呼ばれているバイクは車検がありません。 2.2年ごとに車検です。 ただし、古いバイクだと1年ごとになる場合もあります。 (現在は、すべて2年ごとになっているようですが) 3.車検その物の手数料は数千円です。 ただし、それに整備工賃と2年分の強制保険と重量税が必用ですから、合計で4~7万程度です。 ユーザー車検などの最低限の金額で4万ちょっとです。

ta-si-
質問者

お礼

各質問に的確にお答えいただきありがとうございます。  ここで一つ気になることがあるのですが、ユーザー車検というのはもちろんバイクの持ち主が行う車検ですよね?一般人の僕ができるのでしょうか?それとも、整備士資格などがないとできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • バイクの車検

    まだバイクの免許さえ持っていない初心者です。 今後普通二輪の免許を取って250ccか400ccのバイクに乗ろうかと考えているのですが、250cc以上は2年に1度の車検が必要ですよね。 業者に車検を頼んだら7,8万はかかると聞きましたが、自分で行えば3万円程度でできるとも聞きました。 そこで、 この自分で車検を行うとはどういうことをすることなのでしょう? 誰でも簡単にできるものなのでしょうか? これから必要になってくるので具体的に教えてください。(金がないので安く済ませたいんです。) また、普通自分で車検の一部をすれば2年で7,8万かかるのが、3万程度でできるならみんな自分でしようとすると思うのですが、なぜ車検に出している人が多いのかも気になります。(専門家にやってもらえば安心というのもあるとは思いますが。)

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • 近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、

    近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、どれぐらいの費用が掛かるんですか?

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

  • 250と400の車検について(バイク

    250cc以上のやつは車検があり、お金に余裕がないのなら250ccのほうがいいと聞きますが、バイク乗りの方は車検があってもなくても、そんなに金銭的に維持費みたいなものは、かわらないと言う方もいらっしゃいます。はたして実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。

  • バイクの維持費

    はじめまして。 数年前に二輪の免許を取得したのですが、現在は軽に乗っています。 で、バイクに乗りたいなと最近思い始めまして、軽を手放すのも今後不便なので、できれば両方持っておきたいなと思っています。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、バイクの維持費ってどのくらいかかるのでしょうか? 250CCくらいのをと考えています。保険、車検、その他色々あり、一概には言えないと思いますが、自分はこうだというのでも良いので、参考のために教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャドウ750の維持費

    現在、大型二輪の免許取得中の身です。 免許を取得したらシャドウ750(vt750sではありません)に乗ってみたいと考えています。 そこで質問なのですが シャドウ750の維持費をお教えいただけないでしょうか。 バイクの保険、と言うか保険自体あまり解らないので できましたら 保険等の料金 保険会社 税金 オイル交換やメンテナンスにかかる料金 燃費 その他の費用 など、できるだけ詳しくバイクにかかるお金を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの車検費用

    私は、今まで車検が必要なバイクに乗ったことがないのですが、例えば、650ccのスクーターで、走行距離が2~3万キロだと、大まかな目安としての車検費用はいくらくらいと考えておいた方がよいでしょうか?