• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの車検費用

私は、今まで車検が必要なバイクに乗ったことがないのですが、例えば、650ccのスクーターで、走行距離が2~3万キロだと、大まかな目安としての車検費用はいくらくらいと考えておいた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • h90025

法定24ヶ月点検の事、書き忘れていましたね。 車検には前整備と後整備のどちらかをする方法があります。 つまり点検して悪いところを修理する事ですね。 何もせずに車検を受けて合格しても、後で点検整備を行ってくださいという趣旨なのが後整備です。 後ほど「点検整備しましたか?」的なアンケートのようなハガキが来て返信するようになっていますが、実際は返信しない人も整備どころか点検もしない人もいます。 返信しなくても点検整備しなくてもペナルティは無いんです。 少なくとも検査ラインで合格していますから。 でも自分のバイクですから責任をもって点検整備してください。 法定24ヶ月点検ですが、ネットで二輪車用の法定24ヶ月点検のフォーマットを手に入れて自分で行っても構いません。 自分のバイクであれば整備士の資格がなくても点検も整備も問題ないんです。 点検については整備士でないとできないような点検項目はありません。 メンテナンスリッドを開ける程度で、分解してまで点検するような項目は無いんです。 乗った感覚・目視・匂い(ガソリン・冷却水)など五感を使えば充分に判断できる項目ばかりです。 それに基づいて点検して、悪いところを整備し、自分でサインしたものを出せば前整備となります。 不具合箇所があり自分で整備できないところはショップに任せるしかありません。

質問者からのお礼

なるほど。整備ですか。お金は、かけなくてもいいが、手間はかかる、という感じですね。確かに、大きな排気量だから、それくらいは必要なのかもしれませんが、多少、面倒は面倒ですね。そのあたり、考えて購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • abcd001

車検はNo.1の回答者の方が答えているとおりです 車検場に予約して自走して自分で車検を受ければ 手数料とか代行代などがかからないので。 ですが 車検と法定24ヶ月点検は別のもので両方とも受けなければなりません 点検費用は車両の状態によって異なりますので一概に幾らとは言えません 車検は今の状態が保安基準を満たしているかを見るもので故障しない とかを保証するものではありません また法定点検を受けていないと事故などの際に保険が使えない 可能性も出てきます 大事なことなのでもう一度 車検と法定24ヶ月点検は別のものです そして必ず両方とも受けなければなりません

質問者からのお礼

なるほど。やはり、そのあたり厳しくなってきますね。当然、その分の費用もかかるだろうし……そのあたりも判断の材料にしたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

何もしなくて良いのなら4万円以下で済みます。 オイル交換、オイルフィルター交換、タイヤ交換、ブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換、エアークリーナー交換、ラジエター液交換、プラグ交換、などの整備費用が必要に応じて上乗せされます。 新車で購入して2~3万キロならオイル交換だけでも大丈夫だと思います。(5000円くらい)

質問者からのお礼

それなら、随分リーズナブルですね。ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.1
  • h90025

(重量税) 年式によって違うが2年分で3800円から5000円 (自賠責) 11,520円 (検査代) 1,700円 上記が車検の法定費用。つまり最低限必要な部分 普段からメンテナンスされていて、特に車検整備しなくても現状で問題なければユーザー車検も良いかもしれません。 陸運事務所周辺のテスター屋さんで1,000円前後を払って光軸調整をしてもらえは普通は合格します。 ショップに依頼する場合は修理箇所が無くても最低でも4万円はかかるでしょう。 消耗品交換や修理や違法部分のノーマル戻しがある場合は当然高くなります。 総額は内容によって大きく変わりますのでわかりません。 社外マフラーの場合、年式によって基準が違いますが、JMCA認定でなくても基準に収まっていれば合格します。

質問者からのお礼

最低4万ですか。何かがあれば、もっと高くはなるでしょうね。可能なら、ユーザー車検がいいかもわかりませんね。ありがとうございました。