• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクの維持費について

バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。 それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。 なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。 みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

バイク次第ですね~。新車でちゃんと先にお金を沢山払えば その分メンテ代はあまりかからないんです。 バイクは娯楽品のせいか車よりは耐久性を重視されて作られていません。 ですから車と比べるのは無理があります、しかもそれがもし仮に新車だったら尚更になりますし。 よってバイクは2万キロ前後あたりからどんどん消耗品のお金がかさみ始めます 中古で安いのを買うと大抵1~2万キロは出ているのが多いので(メーター巻き戻し販売も平然とされいますし) 当たり前のようにお金がかかるようになります、更に距離が進むと次は エンジンやサス、ブレーキ、ベアリングのオーバーホールともっとお金がかかるようになります バイク屋は新車を売るよりは中古の方が儲かるというのは聞きます、もしかしたら整備代として仕事が入るからかもしれませんね 年間1万キロで仮に既に何年か乗ればお金がかかるようになるのは当然な気もしますね~ まずせめてバイクの走行距離と交換したり整備した項目位はかかないとそのショップを 信頼していいか予測も立てられないかと思います、もちろんその情報だけでは 元のバイクが、どの程度の状態のものでどう整備したのか分からないので確かな事は分からないとは思いますが。 自分は全て自分でやっているので維持費の額のアドバイスできないのですが 未経験者で出来る簡単な整備はオイル交換とチェーンメンテナンス位でしょうか。 オイルはしっかりした性能で純正と同じ粘度のものを安く手にいれ自分で交換すれ かなり浮かせられるでしょうし(バイクショップでは整備代のほかにオイルも大量流通店より高いのでは?←詳しくないですが) チェーンはしっかりメンテナンスすると5万キロとかもっと持たせる事も可能ですからやってみるのも いいのではないかと思います。みんな大変な思いして掃除したりしてるので楽をしようして模索したり考え出した情報もありますよw またメンテ嫌いのようですのでスコットオイラーという常時オイルを供給して 異常なチェーン耐久性を持たせる社外品もありますしそういうのを取り付けてもらうのも有じゃないでしょうか 1万5000円位しますが、チェーンやスプロケが3~5倍位もつようになるので元は取れると思います。 自分はタイヤ交換も自分でするのでとても安く上がっています、安いタイヤを手に入れられる時いれておいて 好きな時に交換したりしてますから。レース対応ハイグリップつかってもタイヤ代は年間1万キロ以上走っても1000円かかって無い位ですね。 まタイヤは一般的でないでしょうからともかく浮かせる事はできると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、車よりも耐久性がないですよね。車がうらやましくなってきました。オーバーホールやりました。16マンくらいは行きました。バイク屋が、オーバーホールなんてめったにしないから勉強になったと、コメントされたとき、カチンときました。正直、バイク業界は車よりもかなり小さくて、不便ですし、純正品が高すぎますよね・・・。バイクパーツだって売ってる店少ないですし・・・。ネットで検索しても情報ひっかからないっす。本買ってきても、解説のバイクと自分のバイクが違うので役に立ったことがない。メンテが嫌いになったのは、そんな理由からです。 でも、がんばってメンテナンスに挑戦してみます。スコットオイラーよさそうな感じですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

年間10万って、毎年それ位掛かってるんですか?買ったばかりで1年しか乗ってないのなら、中古車の場合前のオーナーのメンテ具合に左右されますので例えば前後タイヤ交換、前後ブレーキパッド交換、前後ブレーキオイル交換、フォークのオイルシール交換、チェーン交換、・・・と、これだけやれば10万は軽く超えるんでは?250ccは2年に一度の車検というモノが無いので人によっては壊れるまで本当に「ノーメンテ」のまま乗っています。そういう車両を中古で買ったのなら最初の1年は出費がかさみますよ。それ以降一通り手が入ってしまえば後は消耗品の交換位で済みますから場所によりメンテサイクルが違うので出費も分散されてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。言われてみれば、メンテ以外でもオイル漏れ起こしたり、ガソリンタンクがカビたり、メンテ以外の修理も多かったなあ。とりあえず、中古車にはもう近付かないでおきます・・・・。

  • 回答No.5
noname#168741
noname#168741

年10万はかかりすぎです。文面から察するにさほどカスタムもされていないようですし。 通常パーツ自体を頻繁に交換する事はないと思います。状態によっては変 えた方がいい事もあると思いますが、それについての説明がないバイク屋 ならぼったくっていると考えた方が良いと思いますよ。年間1万キロって 普通ですし毎年タイヤとチェーン交換している訳ではないですよね。 ただ状態の悪い中古車をオーナーが何の通常メンテもせずにバイク屋に持 ち込めばその位の金額はかかるかもしれません。 私のは6万キロ越えの400ネイキッドですがタイヤ、チェーンを除けば消耗品は年二万くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ご推察の通り、状態の悪い中古車をノーメンテでバイク屋に持ち込んで、言われるままにお金を払ってました。30000キロ超えた時点で、車の10万Kこえに相当すると、オーバーホールを進められ、16万ほど腹いましたし、バイクのこと何も知らないで買いましたし・・・。考えてみたら、アホだったかもしれません。

  • 回答No.3
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

車は問題が起きたときにどーんと費用がかかるけど、バイクはそれを小出しにする感じかなと そしてバイクは自分でメンテナンスできる部分が多いけど、車は少ないと 自分の去年の場合(約15000km) エンジンオイル交換:3500円 * 5回 = 17500円  ※オイル量が結構多いバイク オイルエレメント交換:2000円 * 3回 = 6000円  ※オイル交換2回に1度 プラグ交換:(500円 * 4本) * 3回 = 6000円 上記合計:29500円 オイル交換は用品店で量り売りで、無料のポイントカード所有で工賃無料なので用品店に任せてます。 オイルエレメント交換は工賃込みの値段 プラグ交換は自分でやっているので、プラグ代のみ 上記以外では、去年は、タイヤ交換(30000円くらい)とチェーン交換(20000円くらいでスプロケはそのまま)もしました 後はチェーンルブとか洗車関係とかのケミカル類くらいかな 車検有りだけど、車検も去年はユーザー車検でとおしました >バイクショップは信頼していいんですか? バイク屋によるとしかいいようがない バイク屋の整備力に対して、手間・暇の時間の工賃を払っているので、 自分でやれば手間暇分節約できるでしょう 自分でやるなり、バイク屋に任せる部分と用品店に任せる部分と分けるなど、やりようによって対策可能です そのやりよう分の手間を自分でかけている分、安くなっていると。 自分の労力を実際に労力で行うか、任せてお金で解決するかの差です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。自分でやっても結構かかるものなんですね。エンジンオイルってそんな頻繁に変えるものなんですか・・・・汗。それにしても、みなさんやはりご自分でメンテやってるんですね。

  • 回答No.2

外れをひいたのか、店がぼったくっているのか、どちらかでしょう。 かかりすぎです。 私の10年落ちリッターバイクでも、年間5万もかかりません。 他のバイク屋に持っていきましょう。が、年式にもよりますかね。 あまり旧いのなら、相応にかかりますが。 ただ、部品交換だけで年10万かけるなら、新車に乗り換えた方が得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、まあ、わたしも、ノーメンテだったりするわけでして。エンジンオイルは真っ黒、ブレーキパーツもキーキーとかなってったり、チェーンも手入れまったくなし・・・・。そんなバイク生活なので、店に持ち込むたびに、すごい請求が・・・・。部品交換、メンテ、工賃足して年間で割ると10マンくらいです・・・。みなさんが言われるように、メンテするとそんなに違うものなんですかね・・・・。正直、バイクははずれを引いて、何も知らないのをいいことにぼられているんだと思います。バイク屋ってパーツ交換のときやたら高いのを持ってきますよね・・・。純正パーツ高いっす。

  • 回答No.1
noname#79608
noname#79608

僕もZZR250に乗っていました。2003年式を新車で買いました。 年間の維持費ですが、 オイル交換年2回→6000円 任意保険→80000円(若かったので) その他点検費→3000円 だいたい9万円くらいでした。 メンテナンスに関してはショップ任せでしたが、3000円でだいたいのとこはチェックしてもらえましたが、特に不具合とかはなかったですねぇ。 今はハヤブサに乗っておりますが、消耗品がすごいかかります。 タイヤは5000kmくらいしかもたないのにハイグリップだと5万円くらいします。あと、オイルもいいのを入れてるのでだいたい一回1万円はかかりますね。 やっぱり中古バイクってことで前オーナーの使い方によって違ってきますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バイクもう5年は乗っているのに、マジ何も知らなくて、恥ずかしいです。返事も遅れて申し訳ないです。メンテ3000円でいいのですか。近所のバイク屋は半年点検、一年点検、三カ月点検と料金が違って、3000円の安さではなかったですね。点検して、一箇所くらい直すともう2.5万円くらいでした。5000キロで5マン円はあり得ないですね。ひえええ。

関連するQ&A

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • FUGAの維持費

    今までバイクのみで生活していましたが、予算を確保できたので車を買おうと思っています。 ちなみに欲しい車は日産のFUGAの3.5リッターです。 自動車税は調べて理解できたのですが、それ以外の消耗品などの交換やメンテナンスなどの費用を知りたくて質問しました。 バイクの場合だと通勤&ツーリング、たまにサーキットなどで年間走行距離が10000キロくらいで、主な維持にかかった費用は、 タイヤ交換(5000キロごとでスリップサイン)→年間2セット 12万円 サーキットを走るとみるみる減ります。 オイル交換(3000キロごとで交換)→年間3回 3万円 その他プラグ・エアクリなど→年間2万円 だいたいこれくらいです。 FUGAは年間10000キロ走るとして消耗品やメンテナンス代にいくらくらい見ておくべきでしょうか? ガソリン代と車検の時の費用は覚悟しておかないといけないのは素人なりにわかるのですが、それ以外にも「こんなとこにも維持費がかかるよ!」ってとこがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 実は昔スカイラインのV35(3.5リッター)に乗ってたんですが、わずか2週間くらいで追突されてほぼ全損になって手放したので、維持費に関してはわからずじまいで・・・。

  • どっちが維持費がやすいのでしょうか?

    車 4ナンバー車に乗っていますが、 よく車検が高いから5ナンバーにすればと言われます。 確かに車検代が10万はかかるのだから、5ナンバーの方が良いような気がしますが、こちらのサイトに、4ナンバーの方が維持費が安いとありました。 これはどのような理由からでしょうか? 10万キロのボンゴ ガソリン車4ナンバーと 10万キロのステップワゴンガソリン車 5ナンバー 6年乗った時の大体の維持費の差を教えてください。 

  • バイクの維持費

    はじめまして。 数年前に二輪の免許を取得したのですが、現在は軽に乗っています。 で、バイクに乗りたいなと最近思い始めまして、軽を手放すのも今後不便なので、できれば両方持っておきたいなと思っています。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、バイクの維持費ってどのくらいかかるのでしょうか? 250CCくらいのをと考えています。保険、車検、その他色々あり、一概には言えないと思いますが、自分はこうだというのでも良いので、参考のために教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 維持費など

    バイクの維持費で質問です。 400ccのバイクを買った場合、維持費は下記程度でしょうか? (その他、ガソリン代は除いて、かかる料金はありますでしょうか?) 重量税:2年に1回 車検時に\5000 自賠責保険料:\13400(24カ月)程度? 任意保険:1年で\62000(24歳です)程度? 車検:どの程度かかりますか? また、自賠責保険や任意保険会社は、バイクを買ったショップで決められてしまうのでしょうか?

  • 大型バイクの維持費

    今、1000cc以上のネイキッドタイプのバイクを購入しようと考えているのですが だいたい維持費(保険は抜きで)は年間どのくらいかかるのでしょうか?

  • 維持費について

    昔からCORVETTEに憧れていて貯金も貯まってきたのでC4の92年以降のモデルを買おうと思うのですが 年間維持費は駐車場や故障、車検費用を除いて 大体いくらぐらいになるでしょうか?? また今、学生なのですが維持することは可能でしょうか? 教えてください。

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。