• ベストアンサー

バイクの維持費について

バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。 それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。 なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。 みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイク次第ですね~。新車でちゃんと先にお金を沢山払えば その分メンテ代はあまりかからないんです。 バイクは娯楽品のせいか車よりは耐久性を重視されて作られていません。 ですから車と比べるのは無理があります、しかもそれがもし仮に新車だったら尚更になりますし。 よってバイクは2万キロ前後あたりからどんどん消耗品のお金がかさみ始めます 中古で安いのを買うと大抵1~2万キロは出ているのが多いので(メーター巻き戻し販売も平然とされいますし) 当たり前のようにお金がかかるようになります、更に距離が進むと次は エンジンやサス、ブレーキ、ベアリングのオーバーホールともっとお金がかかるようになります バイク屋は新車を売るよりは中古の方が儲かるというのは聞きます、もしかしたら整備代として仕事が入るからかもしれませんね 年間1万キロで仮に既に何年か乗ればお金がかかるようになるのは当然な気もしますね~ まずせめてバイクの走行距離と交換したり整備した項目位はかかないとそのショップを 信頼していいか予測も立てられないかと思います、もちろんその情報だけでは 元のバイクが、どの程度の状態のものでどう整備したのか分からないので確かな事は分からないとは思いますが。 自分は全て自分でやっているので維持費の額のアドバイスできないのですが 未経験者で出来る簡単な整備はオイル交換とチェーンメンテナンス位でしょうか。 オイルはしっかりした性能で純正と同じ粘度のものを安く手にいれ自分で交換すれ かなり浮かせられるでしょうし(バイクショップでは整備代のほかにオイルも大量流通店より高いのでは?←詳しくないですが) チェーンはしっかりメンテナンスすると5万キロとかもっと持たせる事も可能ですからやってみるのも いいのではないかと思います。みんな大変な思いして掃除したりしてるので楽をしようして模索したり考え出した情報もありますよw またメンテ嫌いのようですのでスコットオイラーという常時オイルを供給して 異常なチェーン耐久性を持たせる社外品もありますしそういうのを取り付けてもらうのも有じゃないでしょうか 1万5000円位しますが、チェーンやスプロケが3~5倍位もつようになるので元は取れると思います。 自分はタイヤ交換も自分でするのでとても安く上がっています、安いタイヤを手に入れられる時いれておいて 好きな時に交換したりしてますから。レース対応ハイグリップつかってもタイヤ代は年間1万キロ以上走っても1000円かかって無い位ですね。 まタイヤは一般的でないでしょうからともかく浮かせる事はできると思いますよ

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、車よりも耐久性がないですよね。車がうらやましくなってきました。オーバーホールやりました。16マンくらいは行きました。バイク屋が、オーバーホールなんてめったにしないから勉強になったと、コメントされたとき、カチンときました。正直、バイク業界は車よりもかなり小さくて、不便ですし、純正品が高すぎますよね・・・。バイクパーツだって売ってる店少ないですし・・・。ネットで検索しても情報ひっかからないっす。本買ってきても、解説のバイクと自分のバイクが違うので役に立ったことがない。メンテが嫌いになったのは、そんな理由からです。 でも、がんばってメンテナンスに挑戦してみます。スコットオイラーよさそうな感じですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

年間10万って、毎年それ位掛かってるんですか?買ったばかりで1年しか乗ってないのなら、中古車の場合前のオーナーのメンテ具合に左右されますので例えば前後タイヤ交換、前後ブレーキパッド交換、前後ブレーキオイル交換、フォークのオイルシール交換、チェーン交換、・・・と、これだけやれば10万は軽く超えるんでは?250ccは2年に一度の車検というモノが無いので人によっては壊れるまで本当に「ノーメンテ」のまま乗っています。そういう車両を中古で買ったのなら最初の1年は出費がかさみますよ。それ以降一通り手が入ってしまえば後は消耗品の交換位で済みますから場所によりメンテサイクルが違うので出費も分散されてきますよ。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われてみれば、メンテ以外でもオイル漏れ起こしたり、ガソリンタンクがカビたり、メンテ以外の修理も多かったなあ。とりあえず、中古車にはもう近付かないでおきます・・・・。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

年10万はかかりすぎです。文面から察するにさほどカスタムもされていないようですし。 通常パーツ自体を頻繁に交換する事はないと思います。状態によっては変 えた方がいい事もあると思いますが、それについての説明がないバイク屋 ならぼったくっていると考えた方が良いと思いますよ。年間1万キロって 普通ですし毎年タイヤとチェーン交換している訳ではないですよね。 ただ状態の悪い中古車をオーナーが何の通常メンテもせずにバイク屋に持 ち込めばその位の金額はかかるかもしれません。 私のは6万キロ越えの400ネイキッドですがタイヤ、チェーンを除けば消耗品は年二万くらいだと思います。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご推察の通り、状態の悪い中古車をノーメンテでバイク屋に持ち込んで、言われるままにお金を払ってました。30000キロ超えた時点で、車の10万Kこえに相当すると、オーバーホールを進められ、16万ほど腹いましたし、バイクのこと何も知らないで買いましたし・・・。考えてみたら、アホだったかもしれません。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

車は問題が起きたときにどーんと費用がかかるけど、バイクはそれを小出しにする感じかなと そしてバイクは自分でメンテナンスできる部分が多いけど、車は少ないと 自分の去年の場合(約15000km) エンジンオイル交換:3500円 * 5回 = 17500円  ※オイル量が結構多いバイク オイルエレメント交換:2000円 * 3回 = 6000円  ※オイル交換2回に1度 プラグ交換:(500円 * 4本) * 3回 = 6000円 上記合計:29500円 オイル交換は用品店で量り売りで、無料のポイントカード所有で工賃無料なので用品店に任せてます。 オイルエレメント交換は工賃込みの値段 プラグ交換は自分でやっているので、プラグ代のみ 上記以外では、去年は、タイヤ交換(30000円くらい)とチェーン交換(20000円くらいでスプロケはそのまま)もしました 後はチェーンルブとか洗車関係とかのケミカル類くらいかな 車検有りだけど、車検も去年はユーザー車検でとおしました >バイクショップは信頼していいんですか? バイク屋によるとしかいいようがない バイク屋の整備力に対して、手間・暇の時間の工賃を払っているので、 自分でやれば手間暇分節約できるでしょう 自分でやるなり、バイク屋に任せる部分と用品店に任せる部分と分けるなど、やりようによって対策可能です そのやりよう分の手間を自分でかけている分、安くなっていると。 自分の労力を実際に労力で行うか、任せてお金で解決するかの差です

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でやっても結構かかるものなんですね。エンジンオイルってそんな頻繁に変えるものなんですか・・・・汗。それにしても、みなさんやはりご自分でメンテやってるんですね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

外れをひいたのか、店がぼったくっているのか、どちらかでしょう。 かかりすぎです。 私の10年落ちリッターバイクでも、年間5万もかかりません。 他のバイク屋に持っていきましょう。が、年式にもよりますかね。 あまり旧いのなら、相応にかかりますが。 ただ、部品交換だけで年10万かけるなら、新車に乗り換えた方が得です。

neetchan
質問者

お礼

いや、まあ、わたしも、ノーメンテだったりするわけでして。エンジンオイルは真っ黒、ブレーキパーツもキーキーとかなってったり、チェーンも手入れまったくなし・・・・。そんなバイク生活なので、店に持ち込むたびに、すごい請求が・・・・。部品交換、メンテ、工賃足して年間で割ると10マンくらいです・・・。みなさんが言われるように、メンテするとそんなに違うものなんですかね・・・・。正直、バイクははずれを引いて、何も知らないのをいいことにぼられているんだと思います。バイク屋ってパーツ交換のときやたら高いのを持ってきますよね・・・。純正パーツ高いっす。

noname#79608
noname#79608
回答No.1

僕もZZR250に乗っていました。2003年式を新車で買いました。 年間の維持費ですが、 オイル交換年2回→6000円 任意保険→80000円(若かったので) その他点検費→3000円 だいたい9万円くらいでした。 メンテナンスに関してはショップ任せでしたが、3000円でだいたいのとこはチェックしてもらえましたが、特に不具合とかはなかったですねぇ。 今はハヤブサに乗っておりますが、消耗品がすごいかかります。 タイヤは5000kmくらいしかもたないのにハイグリップだと5万円くらいします。あと、オイルもいいのを入れてるのでだいたい一回1万円はかかりますね。 やっぱり中古バイクってことで前オーナーの使い方によって違ってきますよね。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクもう5年は乗っているのに、マジ何も知らなくて、恥ずかしいです。返事も遅れて申し訳ないです。メンテ3000円でいいのですか。近所のバイク屋は半年点検、一年点検、三カ月点検と料金が違って、3000円の安さではなかったですね。点検して、一箇所くらい直すともう2.5万円くらいでした。5000キロで5マン円はあり得ないですね。ひえええ。

関連するQ&A

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • 大型バイクの維持費についてアドバイスお願い致します

    何時もお世話になっています。 タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。 【条件】 ■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外 ■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。 ■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。 ■改造は一切しないものとします。 ■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。 ■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。 【エントリー車種】 ●CB1300 SUPER BOL D'OR ●CBR1000RR ●ZX-14(ZZR-1400) ●隼 ●BMW K1300S 以上の条件でいかがでしょうか? 私は CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR のような感じがします。 BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。 友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。 ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。 確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは 分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか? 当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。 整備の工賃もかなり高いですし・・・。 普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、 今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FUGAの維持費

    今までバイクのみで生活していましたが、予算を確保できたので車を買おうと思っています。 ちなみに欲しい車は日産のFUGAの3.5リッターです。 自動車税は調べて理解できたのですが、それ以外の消耗品などの交換やメンテナンスなどの費用を知りたくて質問しました。 バイクの場合だと通勤&ツーリング、たまにサーキットなどで年間走行距離が10000キロくらいで、主な維持にかかった費用は、 タイヤ交換(5000キロごとでスリップサイン)→年間2セット 12万円 サーキットを走るとみるみる減ります。 オイル交換(3000キロごとで交換)→年間3回 3万円 その他プラグ・エアクリなど→年間2万円 だいたいこれくらいです。 FUGAは年間10000キロ走るとして消耗品やメンテナンス代にいくらくらい見ておくべきでしょうか? ガソリン代と車検の時の費用は覚悟しておかないといけないのは素人なりにわかるのですが、それ以外にも「こんなとこにも維持費がかかるよ!」ってとこがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 実は昔スカイラインのV35(3.5リッター)に乗ってたんですが、わずか2週間くらいで追突されてほぼ全損になって手放したので、維持費に関してはわからずじまいで・・・。

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

  • ZZR1200の維持費

    以前大型二輪のことで質問したものです。 あれから迷った結果、ZZR1200に決めました。 そこでお聞きしたいのですが、ZZR1200の6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検費用はだいたいいくらくらいを予想すればいいでしょうか? ちなみに諸事情で年間走行距離は多くても3000キロくらいで、カワサキの正規販売店にて整備をしてもらう予定です。 ガソリン代や任意保険は別途用意するつもりです。 おおまかで全然かまいませんので「まあ○○万円ほどみてたらいいんじゃないかな」という感じでお願いします。 初めてのリッターバイクなんで今から楽しみです。

  • 板橋区周辺のバイクショップについて

    最近、バイクの免許を取得し、中古でバイクを購入しようと考えています。 中古なので、信頼できるショップで購入したいのですが、どこかお勧めのショップはありませんか? バイクの知識がないので、信頼できるショップでバイクを是非購入したいのですが・・・。 購入を検討しているのは、ドラッグスター400です。 いい情報あったら、教えて下さい!