• ベストアンサー

バイクの維持費について

バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。 それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。 なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。 みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイク次第ですね~。新車でちゃんと先にお金を沢山払えば その分メンテ代はあまりかからないんです。 バイクは娯楽品のせいか車よりは耐久性を重視されて作られていません。 ですから車と比べるのは無理があります、しかもそれがもし仮に新車だったら尚更になりますし。 よってバイクは2万キロ前後あたりからどんどん消耗品のお金がかさみ始めます 中古で安いのを買うと大抵1~2万キロは出ているのが多いので(メーター巻き戻し販売も平然とされいますし) 当たり前のようにお金がかかるようになります、更に距離が進むと次は エンジンやサス、ブレーキ、ベアリングのオーバーホールともっとお金がかかるようになります バイク屋は新車を売るよりは中古の方が儲かるというのは聞きます、もしかしたら整備代として仕事が入るからかもしれませんね 年間1万キロで仮に既に何年か乗ればお金がかかるようになるのは当然な気もしますね~ まずせめてバイクの走行距離と交換したり整備した項目位はかかないとそのショップを 信頼していいか予測も立てられないかと思います、もちろんその情報だけでは 元のバイクが、どの程度の状態のものでどう整備したのか分からないので確かな事は分からないとは思いますが。 自分は全て自分でやっているので維持費の額のアドバイスできないのですが 未経験者で出来る簡単な整備はオイル交換とチェーンメンテナンス位でしょうか。 オイルはしっかりした性能で純正と同じ粘度のものを安く手にいれ自分で交換すれ かなり浮かせられるでしょうし(バイクショップでは整備代のほかにオイルも大量流通店より高いのでは?←詳しくないですが) チェーンはしっかりメンテナンスすると5万キロとかもっと持たせる事も可能ですからやってみるのも いいのではないかと思います。みんな大変な思いして掃除したりしてるので楽をしようして模索したり考え出した情報もありますよw またメンテ嫌いのようですのでスコットオイラーという常時オイルを供給して 異常なチェーン耐久性を持たせる社外品もありますしそういうのを取り付けてもらうのも有じゃないでしょうか 1万5000円位しますが、チェーンやスプロケが3~5倍位もつようになるので元は取れると思います。 自分はタイヤ交換も自分でするのでとても安く上がっています、安いタイヤを手に入れられる時いれておいて 好きな時に交換したりしてますから。レース対応ハイグリップつかってもタイヤ代は年間1万キロ以上走っても1000円かかって無い位ですね。 まタイヤは一般的でないでしょうからともかく浮かせる事はできると思いますよ

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、車よりも耐久性がないですよね。車がうらやましくなってきました。オーバーホールやりました。16マンくらいは行きました。バイク屋が、オーバーホールなんてめったにしないから勉強になったと、コメントされたとき、カチンときました。正直、バイク業界は車よりもかなり小さくて、不便ですし、純正品が高すぎますよね・・・。バイクパーツだって売ってる店少ないですし・・・。ネットで検索しても情報ひっかからないっす。本買ってきても、解説のバイクと自分のバイクが違うので役に立ったことがない。メンテが嫌いになったのは、そんな理由からです。 でも、がんばってメンテナンスに挑戦してみます。スコットオイラーよさそうな感じですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• gsbaka1150
回答No.6

年間10万って、毎年それ位掛かってるんですか?買ったばかりで1年しか乗ってないのなら、中古車の場合前のオーナーのメンテ具合に左右されますので例えば前後タイヤ交換、前後ブレーキパッド交換、前後ブレーキオイル交換、フォークのオイルシール交換、チェーン交換、・・・と、これだけやれば10万は軽く超えるんでは?250ccは2年に一度の車検というモノが無いので人によっては壊れるまで本当に「ノーメンテ」のまま乗っています。そういう車両を中古で買ったのなら最初の1年は出費がかさみますよ。それ以降一通り手が入ってしまえば後は消耗品の交換位で済みますから場所によりメンテサイクルが違うので出費も分散されてきますよ。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われてみれば、メンテ以外でもオイル漏れ起こしたり、ガソリンタンクがカビたり、メンテ以外の修理も多かったなあ。とりあえず、中古車にはもう近付かないでおきます・・・・。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

年10万はかかりすぎです。文面から察するにさほどカスタムもされていないようですし。 通常パーツ自体を頻繁に交換する事はないと思います。状態によっては変 えた方がいい事もあると思いますが、それについての説明がないバイク屋 ならぼったくっていると考えた方が良いと思いますよ。年間1万キロって 普通ですし毎年タイヤとチェーン交換している訳ではないですよね。 ただ状態の悪い中古車をオーナーが何の通常メンテもせずにバイク屋に持 ち込めばその位の金額はかかるかもしれません。 私のは6万キロ越えの400ネイキッドですがタイヤ、チェーンを除けば消耗品は年二万くらいだと思います。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご推察の通り、状態の悪い中古車をノーメンテでバイク屋に持ち込んで、言われるままにお金を払ってました。30000キロ超えた時点で、車の10万Kこえに相当すると、オーバーホールを進められ、16万ほど腹いましたし、バイクのこと何も知らないで買いましたし・・・。考えてみたら、アホだったかもしれません。

• kalze
回答No.3

車は問題が起きたときにどーんと費用がかかるけど、バイクはそれを小出しにする感じかなと そしてバイクは自分でメンテナンスできる部分が多いけど、車は少ないと 自分の去年の場合(約15000km) エンジンオイル交換:3500円 * 5回 = 17500円  ※オイル量が結構多いバイク オイルエレメント交換:2000円 * 3回 = 6000円  ※オイル交換2回に1度 プラグ交換:(500円 * 4本) * 3回 = 6000円 上記合計:29500円 オイル交換は用品店で量り売りで、無料のポイントカード所有で工賃無料なので用品店に任せてます。 オイルエレメント交換は工賃込みの値段 プラグ交換は自分でやっているので、プラグ代のみ 上記以外では、去年は、タイヤ交換(30000円くらい)とチェーン交換(20000円くらいでスプロケはそのまま)もしました 後はチェーンルブとか洗車関係とかのケミカル類くらいかな 車検有りだけど、車検も去年はユーザー車検でとおしました >バイクショップは信頼していいんですか? バイク屋によるとしかいいようがない バイク屋の整備力に対して、手間・暇の時間の工賃を払っているので、 自分でやれば手間暇分節約できるでしょう 自分でやるなり、バイク屋に任せる部分と用品店に任せる部分と分けるなど、やりようによって対策可能です そのやりよう分の手間を自分でかけている分、安くなっていると。 自分の労力を実際に労力で行うか、任せてお金で解決するかの差です

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でやっても結構かかるものなんですね。エンジンオイルってそんな頻繁に変えるものなんですか・・・・汗。それにしても、みなさんやはりご自分でメンテやってるんですね。

• morutiroro
回答No.2

外れをひいたのか、店がぼったくっているのか、どちらかでしょう。 かかりすぎです。 私の10年落ちリッターバイクでも、年間5万もかかりません。 他のバイク屋に持っていきましょう。が、年式にもよりますかね。 あまり旧いのなら、相応にかかりますが。 ただ、部品交換だけで年10万かけるなら、新車に乗り換えた方が得です。

neetchan
質問者

お礼

いや、まあ、わたしも、ノーメンテだったりするわけでして。エンジンオイルは真っ黒、ブレーキパーツもキーキーとかなってったり、チェーンも手入れまったくなし・・・・。そんなバイク生活なので、店に持ち込むたびに、すごい請求が・・・・。部品交換、メンテ、工賃足して年間で割ると10マンくらいです・・・。みなさんが言われるように、メンテするとそんなに違うものなんですかね・・・・。正直、バイクははずれを引いて、何も知らないのをいいことにぼられているんだと思います。バイク屋ってパーツ交換のときやたら高いのを持ってきますよね・・・。純正パーツ高いっす。

noname#79608
noname#79608
回答No.1

僕もZZR250に乗っていました。2003年式を新車で買いました。 年間の維持費ですが、 オイル交換年2回→6000円 任意保険→80000円(若かったので) その他点検費→3000円 だいたい9万円くらいでした。 メンテナンスに関してはショップ任せでしたが、3000円でだいたいのとこはチェックしてもらえましたが、特に不具合とかはなかったですねぇ。 今はハヤブサに乗っておりますが、消耗品がすごいかかります。 タイヤは5000kmくらいしかもたないのにハイグリップだと5万円くらいします。あと、オイルもいいのを入れてるのでだいたい一回1万円はかかりますね。 やっぱり中古バイクってことで前オーナーの使い方によって違ってきますよね。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクもう5年は乗っているのに、マジ何も知らなくて、恥ずかしいです。返事も遅れて申し訳ないです。メンテ3000円でいいのですか。近所のバイク屋は半年点検、一年点検、三カ月点検と料金が違って、3000円の安さではなかったですね。点検して、一箇所くらい直すともう2.5万円くらいでした。5000キロで5マン円はあり得ないですね。ひえええ。