• ベストアンサー

今年の夏に大型バイクの購入を検討しております。

今年の夏に大型バイクの購入を検討しております。 車検などメンテナンスも軽四並みに結構かかりそうですが 一年間の維持費ってどれ位かかる物なのでしょうか。 実際に乗られていられる方の情報が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

皆さん軽より安い、とお考えのようですが、私はきちんと計算した上で軽より高い、と断言します。 バイクは固定費(税金保険など)が安く、消耗品が高い、四輪、特に普通車以上はこの逆の傾向、と分析しています。 私はキロ当たりコスト、とよく考えます。主要消耗品と燃費、装備品の標準的な消耗を考慮に入れたものです。月に1000キロ、年間12000キロで総合計を計算し、キロ数で割ります。 バイクがCB1300SBあたりとして、軽がダイハツムーブNAとしますと。メンテはそれぞれDreamとダイハツディーラーで。 燃費をそれぞれ20と15とします、12000キロで81000円と108000円。 オイルは純正を、CBは若干早目(というか話を聞いた範囲では一般的)な3000キロで純正指定、ムーブは5000キロで純正、としますと、26000円と12000円。 タイヤがCBでMIのパイロットスポーツ2CT、ムーブはBSのプレイズ(4万キロほど持ちますので比例計算で)、で60000円と15000円。 このほかブレーキパッド(バイクは1万で要交換)や、チェーンスプロケCVTオイルといった12000では交換時期にならないけど、もっと走ると必須といったものが、18000円と8000円。 あと、これは論議が分かれると思いますが、装備品は3年も乗ってるとヘルメットやジャケット、積載用バッグなど、それなりに更新していくもので、3年で10万くらいは使って当たり前?であれが年間最低30000円は見込むべきと思います。 これら総合計が215000円と143000円、1キロあたりで18円と12円、つまり大型バイクは軽の5割り増しの金食い、ということになります。 これらは最低限で、ひと転びすれば最低で数万円吹っ飛びますし、そうでなくてもたとえばタイヤをMIのパワーワンなどにすれば価格そのままで寿命が4000キロとか、オイルをMOTUL5100あたりにするだけで1回当たり12000円とかかるわけで、普通にブランドにこだわるだけで、下手をすると4輪ならランエボやRX7といったターボカー並みの維持費に跳ね上がります。 諸費用だけつまんで簡単に、軽より安い、と言い切ってしまう意見はどうかと思いますよ。

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございました。 キロ当たりコストですか。 「バイクは固定費が安く、消耗品が高い、 四輪、特に普通車以上はこの逆の傾向」 これは簡潔で解りやすいですね。 尚且つ目から鱗でした。 装備品もそれなりに消耗しますものね。 年間の経費に組み入れるのが妥当かもしれません。

Episode2
質問者

補足

ライダーの皆さん、沢山ご回答くださって有り難うごさいました! 皆さんのアドバイス全てが参考になりました。 要は何に拘り、何にウェイトを置くかでかなり経費に差が出るという 事のように思いました。 とにかくバイクは新米なので事故の無いように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

その年によっても異なりますが、消耗品を交換せずに済んだ年なら税金だけという事もあるでしょう。でも消耗品をカウントしたら、エンジンオイル/ミッションオイル交換(走行距離に応じて)、プラグ交換、タイヤ交換、車検等。 それらに加えて故障した場合の修理費用など。これらも自分でどこまで出来るかによって費用が大きく異なってきます。私の場合はハーレーウルトラに乗っていますが、タイヤ交換も自分でやります。もちろんオイル関係の交換も自分で、カウルを外してオーディオ関係、ナビの取り付け等もすべて自分で、車検もユーザー車検です。大方の修理なども自分で対応していますので、維持費は購入したパーツ代と車検時の保険料くらいです。

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございました。 betarev様はバイクを知り尽くしてらっしゃる方ですね。 全てのメンテナンスをご自分でされたら相当経費を削減 する事が出来るんですね。 私は業者に頼るしかないので結構維持費がかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

まだ1年目です。 他の方のご意見に同意します。 平均するなら、軽自動車よりは安いと思いますが、どうなんでしょうか? 車検の代金が、軽だったときには、最初は8万円と安かったのですが、次第に高くなっていったような気がします。 若干ですね、軽のほうが高いと思うのは。 タイヤは二輪が高いです。冬タイヤが軽と違って基本無い(郵便局の場合履き替えていましたので、あることは事実ですが)ので、その分は軽より安いし、行って帰って結局若干二輪のほうが安いと思っています。 ただ、これは私がそういう考えなのですが、軽自動車が大型二輪と同じ加速はしませんし、パフォーマンス対費用比で考えると、お得感はだんぜん二輪にあります。自動車で同じ加速を得ようとしたら、多分1000万円の車では駄目なような気がします。せめて2000万円、できれば、1億円くらいの車にしないと、中々加速だけですが、得られないので、(ブガッティ・ベイロンならかなり速いので、1億と言ってみました。)そのあたりを考慮すると、まぁ、十分過ぎるパフォーマンスと軽並(ないしは以下)のコストでしたら、良いと思いますが。 タイヤはハイグリップを履かなきゃならないSSなどにすると、持ちが悪いので、コストが高くなりますが、ツーリング向けのバイクにして、それなりのタイヤならまぁ、いいのかなぁ・・・・・。 いずれにせよ、一般的には軽自動車より、良いと思います。 ヘルメットや、手袋、プロテクター、スーツが、高いですが・・・。まぁ初回だけなら、これもしょうがない買い物かもしれません。持ってたらすみません。 私の場合は、オイル交換は自分で、車検も自分でならば、3万円(バイク屋さんとの約束で今回はバイク屋さんに頼むハメに陥っていますが)バイク屋さんなら、5,6万円。 キャブオーバーホール無いですね、新車なら、FIだから。 いいなぁ、新車。(中古は、結構かかりますよ、メンテナンスに。)

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございました。 パフォーマンス対費用比ね。 これは納得です。苦笑 それにあの渋滞のストレスとは無縁かと・・・・ wathavy様はご自分でメンテナンスもされるのですね。 私は機械に強くないので新車じゃないと怖いんですよ。苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

乗り方にもよりますが いつでも乗れるように飾っておくだけでも それなりにかかります。 新車であれば初回車検は3年後ですからまずは置いておくと タイヤは乗らなくても劣化しますけど1年ではき潰すならタイヤ代。 燃費は他の方もいわれるとおりリッター20km以下でしょう。 ハイオク指定の場合があるのでそれなりのコストがかかります。 オイルはやはり高性能な趣味のものとして3000kmまたは 3~4ヶ月毎の交換がベストだと思っています。 純正だとしてもオイル代で工賃込みで数万円。 メンテナンス系の油脂とか用意するとそれもかかります。 新車で純正のままだとしてもいろいろいじってある軽四より コストはかかるとおもいます。

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございました。 ガソリンもハイオク指定の場合があるんですか。 オイルも車と同じで高性能の物から下の物まで 拘れば何だかんだと結構かかりそうですね。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

任意保険   4万円くらい タイヤ    5万円くらい(1万キロ/年走行で、1回交換) ガソリン代  18km/Lくらいです。 オイル交換  オイルリザーブのため工賃のみでフィルター込みで1回2000円、オイルのみで1000円くらい。 後は、ヘルメット、ウエアー、グローブ、バッグ等を、季節や、目的地に合わせていろいろ買っちゃいますが、こちらの方がばかにならないかも。

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございました。 さすがにガソリン代は安いですがタイヤが 結構高いんですね。驚きました。 ライダーはオシャレにも気を遣っちゃうんですね。 何となくわかる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

10万円ぐらいです。

Episode2
質問者

お礼

ご回答頂いて有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型バイク維持費について質問です。

    大型バイク維持費について質問です。 HONDAのGL1800ゴールドウィングの購入を検討しているのですが、維持費や諸費用はどの位かかりますか。 [保険、車体本体費を除いて] 車検、税金等です。他にも掛かって来る諸費用等あれば教えて頂きたいです。 大型バイク(1800ccクラス)に乗っていらっしゃる方教えて下さい。 毎月掛かって来る諸費用があればそちらもお願い致します。

  • 大型バイク

    最近、大型のCB1300SFの購入を考えているんですが維持費、燃費が気になっています。 購入後の使用用途は、 (1)街乗り程度でツーリングなし。 (2)走行距離は大体年間3000~5000。 (1)(2)を踏まえて、おおよその燃費と維持費を教えて欲しいと思っています。 車検代は抜きで保険料と消耗品代、おおよそのガソリン代なんかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 大型バイクについて

    大型バイクの購入を検討しています。(ZZR1400-H23年モデル) ですが、両親が[自動車は絶対に買いなさい]と言います。 私的には、バイクだけ有れば良いと思うのですが、意見を頂きたいです。 大体の費用は、 \バイク車体費 月2万程度 \保険 月5000円程度 \車検 8万程度 \燃料費 変動するため省略 と考えております。 プラス自動車を所有した場合大分高額になるとおもいますが、どうでしょうか。 具体的に聞きたい内容は、 =上記の内容に対する意見です。 余談ですが、どのような職業なら維持可能でしょうか。 現在は、バイク所有で多少余る程度です。(アルバイト代を含む)

  • クロスバイクの購入検討中です

    今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。 現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。 そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。 それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

  • 大型バイクに乗りたい!!

    こんにちは! 私は大学2年の女学生なのですが、大型バイクに乗りたいんです!町でハーレーを見てなんてカッコイイんだと感激してしまったのです。女の人がいかついバイクに乗っていたらすごくカッコイイですよね。想像しただけでもドキドキしてしまいます☆ きっとハーレーなんて高くて学生の私には手の届かないものなのでしょうが、ローンとか組んで手の届く大型バイクに乗れないものかと考えています。何年先になってしまうかは分かりませんが・・・。 ただ、どのくらい維持費がかかるとかバイクを買うのに(ピンきりでしょうが)保険とかも入れていくらくらいかかるのかとか全く検討もつかないので、目安でよいので具体的に何にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか? また、何かアドバイスがありましたらお願いしますo(^-^*)o

  • 大型バイクのデメリットって何ですか?

    大型バイクのデメリットって何ですか? 購入費、税金、維持費以外でお願いします。

  • バイクの維持費について

    バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。 それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。 なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。 みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

  • 大型バイクオークション購入について

    気に入った大型バイクをオークションにて購入しようと考えてます。 車検がH20年11月まで、送料買受側負担となってます。落札後、しなければならないこと(登録など)また必要な費用など詳しく教えてください。またバイクオークション購入での注意点(出展者に質問すること等)があれば合せてお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。