解決済み

大型バイクのデメリットって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9547501
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (225/290)

大型バイクのデメリットって何ですか?

購入費、税金、維持費以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (248/591)

一番は、駐車場所じゃないです?

日本に置いて商業施設などへの駐輪において、法律上400cc以上のバイクは駐車場へ停めるような形ですが、それでも車乗っている人から見ると「バイクが駐車場1スペースに停めるな!」見たいな目で見られますしね・・・。

確かに、商業施設によっては、バイク専用の駐輪場を設けている場所もありますが、自転車のように取り回しが効くと思われているのか、十分に取り回せるスペースが空いていないことが多くて駐輪に難儀する場所が多い気がしますね。駐輪場も奥まった場所に設置されていたりと、快適に停められる商業施設はなかなか出会ったことがないですね。

自宅へ停めるのも、一軒家であればまだしも、大型となると特に専用で設けられているアパートメントやマンションは少ないってもありますよね。月極駐車場探すのも一苦労しそうです。平の駐車場であれば、盗難とかも心配ですし・・・。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (225/290)

確かに。ちょっとした買い物でも、駐輪場だと収まり悪い感しますね。
道路脇も歩道も妙にバランス悪い。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 17:25:19
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3680/13472)

他カテゴリのカテゴリマスター
重さでしょうね・・・
超重量級になると500kgはあるかも・・・
その重さを動かす体力・筋力も必要ですね。
あとは、騒音かな・・・
6200ccクラスだと豪快な音が出そうです。
http://www.bosshoss.co.jp/2018/Bike.htm
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (225/290)

田舎暮らしなら良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 17:26:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1562/10615)

重いので、事故に遭ったら大怪我をする確率が高い。放り出された自分の体をひき潰されたら命はとりとめたとしても一生治らないケガを負うでしょうね。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (225/290)

自分も相手もということでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 17:27:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/9)

維持費以外でお願いしますって言っても、問題になるのは維持費でしょ。
タイヤだって減りやすいし、それに伴うブレーキ関係の消耗度も激しいし、注射するのだって神経を使う。
中級クラスに比べても、燃費だって悪い。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (225/290)

例えば大型だと車の脇をすり抜けて、ということが出来ず、
結局、目的地までの到達時間は車と変わりない。
というのが、費用以外の例です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 17:29:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (674/2429)

重い。とにかく重い。
もちろんスーパースポーツで車体重量が軽い車種もありますが、ハンドルが低く切れ角も小さいので、やはり取り回しには気を使います。
お礼コメント
byufwo

お礼率 77% (225/290)

なんか、大型犬と小型犬を比べるのと似てますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 17:30:24