• 締切済み

バイクについて

普通自動二輪の卒業検定まできたので、そろそろバイクを購入しようかと思ってます。まず、250か400のどちらにしようかと思ってます。250は車検は無く維持費が安いと聞きましたが定期的なメンテナンスを考えると車検のある400のほうが良いのか悩んでいます。250ならカワサキのニンジャで、400ならスズキのGSRにしようかと思ってます。用途は通勤、町乗りたまにツーリングに行けたらなぁ…という感じです。是非アドバイスを頂きたいです。 補足ですが、私は女性で身長は160です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

私が今乗っているのはフュージョンです。 ホンダの250ccのスクーターで、私のバイク歴で言うと23台目です。 55ccのスポーツカブから始まって、原付には乗ったことが有りません。原付は危険ですから。 オフロードバイクから、カワサキのSS350のようなクレイジーバイクも乗りました。 SS350は、時速60Km/hで走っていても不用意にアクセルを開けるとウィリーして棒立ちになってしまうほど危険なクレイジーバイクでしたが、実に味が有って良かったです。 ホンダのCB750にもしばらく乗っていたのですが、力が強すぎて路面にわずかに砂が溜まっていたり、雨でわずかに滑りやすいところではタイヤがパワーに負けて簡単にホイールスピンするので、これはそのうち死ぬわ・・と思って止めました。 私が初めてスクーターを買ったのは、一つ前のバイクで、スズキのハイアップRでした。 これは原付なのですが、すぐに改造届けを出して原付二種にしました。 初めてのオートマチックで、ギヤチェンジの楽しみが無くなってしまう寂しさが有りましたが、オートマチック特有の魅力も有って、オートのほうが良いと思うようになりました。 フュージョンは重いし、馬力は20馬力しか有りませんが、意外なほど速いです。 (はるかに軽量な)同じ20馬力のマニュアルミッションのバイクと競走すると加速で勝ちます。 マニュアルですと、5馬力ぐらいで発進して加速してスピードが上がるに連れてエンジンの回転が上がり、10馬力、15馬力と増えて行きます。 しかし20馬力に達したところでシフトアップですから、また10馬力に落ち、そこから15馬力、20馬力と上がっていくので、最大出力の20馬力で加速することは出来ないのです。 オートマチックですと無段変速ですから、発進してすぐに20馬力に達し、最大出力の20馬力で最高速まで加速して行きます。 ですからオートマチックのほうが速いのです。 若い人の多くがスクーターに乗っているのは、実は『速い』からなのですよ。 馬力が同じなら断然スクーターのほうが速いです。 オートマチックですと、例えば急な坂道をゆっくり登っていてもアクセルを開ければ最大馬力でガンガン加速しますが、マニュアルですと、こんな芸当は出来ません。 荷物を積むにもスクーターは、本当に助かります。 オートバイでもキャリアに積めるのですが、「あっ、盗まれちゃった」などということが、たまに有りました。 特にカッパや傘などを常備しておくと簡単に盗まれます。 今はどうか知らないのですが、400ccのバイクですと車検費用は1500ccの自動車と同じぐらいでした。 税金も高いし、わずかに燃費の違いが維持費の、ほんのわずかな安さに反映される程度でした。 250ccですと、125のバイクとさほど違わないので、400に比べると只同然という感じさえします。 バイクを買うときは足つき性の良さも重要です。 足つき性が悪いとバックするときに辛いですし、昔、もう40年前に可哀想な事故が有りました。 CB750の初期型はドライサンプのオイルタンクが左右にドカッとはみ出ていて、身長180の男でも信号待ちでは、つま先立ちになりました。 身長150の男が、無理してCB750を買ったのですが、信号待ちで停車するたびにお尻をうんとずらしてつま先で支えていました。 そして信号が青になったので発進しようとしたときに突風が吹いて、倒れてしまったのです。 そして後続のトラックに頭を轢かれて即死しました。 ですからバイク選びは体格に合った物が良いでしょう。 バイクその物の走りを楽しみたいなら400ccのロードスポーツが良いと思いますが、バイクで通勤とか、ツーリングや旅行を楽しみたいなら250のスクーターが最適だと思います。 あんな小径タイヤで大丈夫かと思うでしょうが、私はフュージョンで石ころだらけの河原も山道もガンガン走っていますよ。 貴女へのお勧めは、250のスクーターです。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.7

原付から1000CCまで経験した者です。 オンロードからオフロードまで、2ストロークから4ストロークまで(笑) 経験上、立ちゴケや転倒は必ずすると言っても過言ではないので中古で十分かと。 Y 180CC 4スト スクーター 面白くなかった。 Y 200cc 2スト オンロード 面白かった Y 250cc 2スト オンロード 面白かった Y 250cc 4スト オフロード すこし面白かった。 Y 250cc 4スト オフロード 面白くなかった H 250cc 2スト オフロード 面白かった H 250cc 2スト オフロード 面白かった Y 750cc 4スト レーサーレプリカ 面白かった Y 1000cc 4スト レーサーレプリカ 面白かった こんな車歴です。 750以上だとパワー的に楽しいですよ。 250cc~400ccのオンロードは借りて載った程度で面白くないバイクだと分っていたので、買ったことがないです。 400如きに車検代勿体ないって気持ちもありました(汗) オフロードならまだぶん回せる分面白いかな~~って思ったのですが、加速感が無いバイクはやっぱり面白味に欠けます。 250~400程度なら中古でしか入手出来ませんがNSR250Rとかは如何ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSR250R 女の子が乗ってると格好良いですよ。 軽いし足つき性も良いし、修理時のメンテナンス性も良いです。 女の子には乗りこなせないとか言う人もたまにいますが、慣れの問題です。 程度の良い中古車さえあれば魅力的な1台です。 レッドバロンとか全国展開してるショップなら支店から取り寄せて見せてくれますよ。 アフターも良いですよ。 最終型で18年前の車体ですが、未だに格好良いです。

noname#224396
noname#224396
回答No.6

こんにちは。 大は小を兼ねるってことで400ccかと思います。 一度400を体験されて合わないなら250にダウンされたらいいのでは。 最近二輪からはなれてるので記憶が曖昧で不正確ですが,確かメンテ(オイル交換)の工賃は排気量は関係なかったと思いますよ。 迷うのも楽しみのうちですね(笑)

  • jek-hy
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

維持費を考えると断然250でしょうね。 質問者様はスクーターはお考えではないですか? 通勤・町乗りメインなら、スクーターが一番! 冬の寒さでも足の冷えが軽減されるし、真夏に裸のエンジンに跨っているのは地獄ですよ(^_^;) 私も免許取った時はネイキッドに憧れましたが、知人の一言で、あっさりとスクーターに決めました。 運転も簡単なので「転ける」こともないです(^_^)b

回答No.4

最初から新車に乗るのは、見送った方がいいと思います。  中古車の程度のよいバイクは沢山、沢山あります。 走行距離も少ない品が沢山ある筈です。 10,000~15,000キロのバイクがとても多いです。 250CCから乗り始めるのが私の意見です。 車検も不要ですので気楽に乗って過ごせます。 運転技術が上手くなってから大きなバイクに変更する。

totomanjuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なバイクショップで情報を集めながらバイクを選びます。

回答No.3

 維持費からしたら、おっしゃるとおり250ccがいいと思います。わたしもいまは乗ってませんが、むかしは250ccで、通勤しておりました。400ccは車検で定期的なメンテナンスがあるとの解釈ですが、250ccでも、みずから点検をバイクショップに頼めば、車検時の点検レベルと同等のことはやってくれますので、特にメンテに関しては自己管理をしっかりすれば問題ないと思います。車検時の重量税や保険などがない分、費用的には400ccと同程度の点検を安い費用でできると思います。  わたしの場合、前述のとおりいまでこそ250ccは乗ってませんが、わたし自身が通勤で100ccスクーターを、家族が50ccスクーターに乗ってます。もちろん車検等がないので走行距離や前回の点検時期をバイクショップに聞いたりして、おおむね2年前後で点検をしてもらってます。おかげで、加速度(スクーターですので、スクーターなりの加速ですが)、燃費なども購入時の新車ごろのスペックまでとはいきませんが、かなりキープできております。  250cc以下のバイクはスクーターを含めて車検がないため、性能の維持のための点検等がなされず、かなりよれよれのバイクもけっこう見受けられます。場合によっては、自賠責保険が切れてるのに走ってるバイクも多いようです。そこは定期的な点検をすればかかった費用以上の安心感、安全性と経済性が得られると思います。自賠責の期限切れも防げますし。  あと、体格的にも250ccのほうがいいかとも思います。

totomanjuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクの知識をちゃんと身に付けながら自分の体格にもあったバイクを選びたいと思います。

回答No.2

バイクは251cc越えると車検か必要ですね。 2年毎には6万超える車検代 250ccなら5年の自賠責保険の3万弱。 維持費は全く変わります。 特に女性。 車体の軽い方が、取り回しが楽です。 通勤、町乗りまメインなら250ccの方が楽なのでは? 当方の数台のバイクは有りますが、車検は辛い。 タイヤも直ぐ交換なるし・・・。 当方の様にメンテナンス可能で予算有るなら良いが、予想外の負担は有りますよ。 そこを考慮し、バイク選びして下さい。 当方から、これだ!とは言えないのが現状です。

totomanjuu
質問者

お礼

適切な回答をしていただきありがとうございます。参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

新車でかうの?、あと、任意保険代とか、は、250も、400も同じです。最初から、無制限などには、入らないで下さいね。とりあえず、任意保険は、人身2-3000万円で、よいです。毎年、1割さがりますので、更新時に、1000万円ずつ、積みたしてください。 メンテナンスは自分でやらないのであれば、どちらも、同じです。250でも、バイク屋にしょっちゅう顔出してやってもらうことになるのだから、 400であれば、2-3年後に、車検7-8万円が、かかります。 お仲間で、250が、おおいのか、400が、多いのかで、きめたら、どうですか? 私的には、250の中古をしばらくのり、なれてから、400にかえるのが、良いと思いますけど。

totomanjuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険のことなども参考になりました。

関連するQ&A

  • どっちのバイクがいいか

    現在教習所に通っている大学生です 卒業したらGSR250Sかninja250rの中古を購入したいと考えています。普段町乗りでたまにツーリングで高速に乗ります。そこで質問なのですが、性能や用途や値段等を考慮したときにどちらの方がいいでしょうか。意見がほしいです。

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • バイクを「乗りこなす」って?

    大型免許の取得を予定しています。 よく「乗りこなす」という言葉を聞きますが、どういうことでしょうか? 重さとかを苦せずに運転できれば「乗りこなしてる」んでしょうかね? 今まで250ccに乗っていて、重さ、スピードともにそこそこだったのですが、転身は難しいでしょうか? BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサのいずれかを考えています。 街乗りが中心になりますが、大型初心者でも乗りやすいバイクはどれでしょうか? 教えてください。

  • 普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。

    普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。 予算は車両自体には30万位で考えています。(中古車) 予算を気にしないならカワサキのニンジャ250R、 予算に合ったものならZZR250、CBR250かなと考えています。 バイクの主な使用用途は土日にツーリングに行く事を考えています。 バイクによっては初心者だとメンテナンス、乗り方等敷居があるみたいなので もし上記のバイクでこれはやめた方がいい、こんなバイクはどう?といった 意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ninjaとvtrで迷ってます

    ninjaとvtr250で迷ってます。 バイク初心者です。まだ免許も持っていないんですが、これから取得するにあたってモチベーションを高めるため乗りたいバイクを探していて、ninjaかvtrまで絞りました。 デザインはどちらも好みです。 主な用途として街乗りではなく、遠くにキャンプツーリングに行きたいと思っているで、ninjaかなと思ったんですが、立ちゴケが心配です。 身長172センチ57キロの痩せ型なんですが、ある程度身長が高かったら立ちゴケのリスクは低減されるでしょうか? そこも加味して決めようと思っているんで、みなさん回答よろしくお願いします

  • セカンドバイク

    今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。

  • 大型バイク

    最近、大型のCB1300SFの購入を考えているんですが維持費、燃費が気になっています。 購入後の使用用途は、 (1)街乗り程度でツーリングなし。 (2)走行距離は大体年間3000~5000。 (1)(2)を踏まえて、おおよその燃費と維持費を教えて欲しいと思っています。 車検代は抜きで保険料と消耗品代、おおよそのガソリン代なんかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • GSR400について

    GSR400について バイク初購入を考えているのですが、GSR400は初心者でも安全に操作できるバイクでしょうか? ちなみに177cm68kgです。 また良い所、悪い所なども教えていただけるとありがたいです。 他におすすめのバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途は街乗りやたまにツーリングするつもりです。 あと中古の相場も教えていただけるとありがたいです。(サイトの紹介でも構いません) 回答よろしくお願いします。

  • CBR250Rとニンジャ250Rで悩んでます。

    2輪の免許を取りバイクの購入を考えています。 今のとこを候補に上がっているのがホンダのCBR250Rとカワサキのニンジャ250Rが気になっているのですかどちらがお勧めでしょうか? 燃費・加速・取り回し・それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。 身長は177cm・体重60kg前半です。足着きに関しては問題ありませんか? 個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。 主に街乗り中心でツーリングなどは考えていません。 維持費にあまり費やしたくないので250ccを検討しています。 50ccのスクーター以外バイクに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか