-PR-
締切済み

400ccバイクを今後所有すべきかどうか

  • 困ってます
  • 質問No.3763766
  • 閲覧数280
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。
400ccのバイクついて教えて頂きたく思い質問させて頂きました。

現在私は19歳の大学生で、バイクを3台所有しています。
バイクも車も昔から好きなのですが、先日譲ってもらったバイクについて、問題が生じてしまい、困ってしまっています。

現在所有しているバイクは50ccと125ccと400ccなのですが、400ccのバイクを今後所有していくにあたり、改めて費用を計算してみると、思っていた以上に費用がかかる事に気づきました。

400ccのバイクの現状ですが、
車種:Kawasaki バルカンクラシック
走行距離:60,000キロ
年式:96年式
状態:フルノーマル オイル交換などはマメにしていたとのこと
車検:来月3月まで 

のような状態です。先日友人に譲ってもらったのですが、バイクの置き場所がなくて、家族の反対にあってしまいました。無理を言って置いておく事も可能ですが、あまり迷惑もかけたくないので、今後所有してくならば、どこかでスペースを借りなくてはなりません。

そこで、今後にかかる費用を計算してみたのですが、車検やら、自賠責、任意保険、等を考慮に入れると、15万程度は用意しておいた方が安心ではないかと思っています(19歳なので、任意保険は高いですし)しかも、60,000キロ走っているという事もあるので、足回りや、エンジンのオーバーホールはしておいた方が良いと思うのですが、そこまですると、余計に費用がかかってしまいますよね。

まだ譲ってもらって間もないので、愛着がわくまえに売るならスッパリと売ってしまおうと思うのですが、400ccに乗りたいという気持ちもあるんです。大型二輪免許は持っているので、ハーレーに乗りたいと思っているので、貯金をしているのですが、バルカンにそこまでお金をかけるべきか、それとも売ってしまうのか、どうか悩んでいます。


長文になりましたが、御意見頂ければうれしく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (120/332)

>ハーレーに乗りたいと思っている

この時点でバルカンは売却ですね。
ハーレーが目標である以上、所詮「ジャメリカン」です。
(言葉は悪いですがバルカンを悪く言うつもりではありません)
お礼コメント
nagchampa

お礼率 100% (4/4)

そうですね。ハーレーに乗っている方々からすれば、国産アメリカンは邪道かもしれないですね。
安く譲ってもらえたので、ハーレーまでの繋ぎ(50ccと125ccからいきなりハーレーでは不安な為、練習の意味も含めて)ということで考えてたのですが、保険やらなんやらで、調べてみるといろいろと費用がかかる事に気づきまして。。。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 11:21:09


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (141/686)

私なら売る。
・置き場所がない(家族が反対している)
・15万+αのお金がかかる
・将来ハーレーに乗りたく、今貯金している
・バルカンにまだ愛着がない
・バイクは他にも2台持っている

これだけの理由があれば、売ることに躊躇しなくて良いんじゃないかと。
お礼コメント
nagchampa

お礼率 100% (4/4)

そうですよね。
ただ譲ってもらった友人と今後気まずくなってしまう気もして。。。(私が乗るといって譲ってもらったため)
とりあえず、バルカンを査定に出して金額を聞いてからまた考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 11:13:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (277/892)

>バルカンにそこまでお金をかけるべきか

愛着と言うよりバルカン自体に興味は無い様に私は感じました
どんなに速かろうが、
どんなに凄かろうが、
愛着+興味が無ければ乗っても
直ぐに開き面白くないと思います
さっさと処分しても良いと思えます
お礼コメント
nagchampa

お礼率 100% (4/4)

アメリカンは好きなジャンルなので、興味自体はあるのですが、所有していく事になったら、ノーマルでは嫌なので、カスタムしてしまうと思うので、余計に費用がかかってしまうなぁ~と思っています。
とりあえず、査定に出して、金額次第でまた考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 11:17:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ