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400ccまでのバイク選び(スポーツ)

バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • inflexble
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

私はネイキッド乗りですがRVFなどのバイクにも乗ったことがあるので少しアドバイスさせて頂きます。 まず、候補の3台の中でお勧めなのはRVFです。 友人のRVFに峠で乗らせてもらったことがあるのですが良く加速し、良く曲がるので簡単に膝が接地しそうな感じでとても楽しく峠を攻めれるバイクでした。ですがRVFはブレーキはピーキーで低速は少し弱めでフルでハンドルをきると手が挟まったりするので街乗りはかなり厳しいと思います。 また、RVFはカウル付きなので高速などではネイキッドなどよりは快適に走行できると思います。ただし、あのカウルは本気で伏せないとあまり効果を発揮しませんし、セパレートハンドルなので300km越えの長距離ツーリングなってくると手首が痛くてしょうがないです。競輪で鍛えられてると思いますのでわかりませんが・・・ 他の二台については出来ればCBR400RR方がいいと思います。 400ccのバイクですらパワー不足を感じることが多々あるので250ccだといつかパワーに不満が出てくると思います。(峠での話しですが) 維持費に関してですが、自分で出来る限りの整備を自分でするのであれば維持費は心配しなくていい思います。 ポジションについても心配ないと思います。 私は消耗品はオークションで入手して自分で取り付けていますのでほとんどお金はかかっていません。車検も自分で通しますので250ccとの差は重量税ぐらいです。 最終的な意見としてはRVFは結構高いので峠を重視するのであればRVF、ツーリング主体でちょっと峠ならCBR400RR、パワーは気にせずノンビリ走るならCBR250RRでい

noname#67577
質問者

お礼

用途別に具体的に分けて頂き大変参考になりました。 再度検討してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.5

維持費が極力少なくすむようにするなら、やっぱり新車。 新車が無理なら、年式の高い中古車。 CBRやRVFに乗ったことがないから分かりませんが、走行性能の点においてスポーツバイク(?)を選ぶのだとしたら、ネイキッドでも大差ないかと思います。 カウル付がいいなら、新車でも50万円しないNinja250Rとか買ったほうが、維持費も安く済むと思います。 僕の個人的なオススメは、400ならCB400SF、250ならVTRかホーネット。 どちらもスポーツ走行をするのに十分な性能を持ってると思います。 握力がなくてクラッチが握れないなんて事態は、少なくとも市販車では起らないと思います。 ポジションに関しては、実際に跨ってみるしかありません。 でも、ミドルクラスのバイクは、小柄な女性でもたくさん乗っているので、身長165センチの質問者さんが心配することはないと思います。

noname#67577
質問者

お礼

ネイキッドは候補から外していたのですが、もう一度考え直して見ます。 有り難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 このクラスは女性も結構乗っているので握力うんぬんは大丈夫です >ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 個人的にはRVFで振り回される走るより、若干非力なバイクを自分の鍛えられた筋力でねじ伏せるようなアグレッシブな感じが良いです

noname#67577
質問者

お礼

なるほど。 そういう乗り方もあるのですね。 参考になりました! 有り難うございました。

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

こんばんは abc65435さんの候補に上げたバイクは承知の上とは思いますが、中古でしか入手できませんので、車体の程度により維持費は大きく変わってきます。信頼できるバイクショップで買いましょう。 私も身長165くらいで、CBR250RR、RVF400に乗ったことがありますが、ポジション的には丁度良いと感じました。クラッチも普通の男子ならば問題ないと思いますよ。 私のオススメとしては、モタードを推します。 DR-Z400SM、XR250モタード、Dトラッカーあたりでしょうか。高年式の車両が選び易いし、単気筒なので維持費も抑えられます。 最高速はRVF400等には及びませんが、ミニサーキットなどなら対等に走れると思います。

noname#67577
質問者

お礼

モタードは確かに楽しそうですが、ポジション的にあまり好きではなかったので考えていませんでした。 一度、周りの人に相談してみます。 有り難うございました。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >維持費が極力少なくて済み この時点で中型スポーツモデルを選ぶ事は無謀に近いです。 数年で、中古がもう一台買えるほどの消耗品費用が生じます。 故障とか破損がなければ費用が減るんですけどね… こればかりは、年数的に現れやすいと思います。 >4年くらい乗れる CBRは250、400とも純正部品の欠品が出始めています。 この点ではRVFが選択肢ですね。 本来はここ数年で新車発売していたモデルがベストです。 ※無論現在も販売しているほうが良いです。 >クラッチ 慣れだと思います。 維持費を気にするならスポーツモデルはやめたほうがよいです。 それくらい細かく維持費がかかります。

noname#67577
質問者

お礼

維持費が極力少なくて済みというのは、スポーツモデルの中であまり故障がないモデルという意味だったのですが、説明不足でした。 やはり金額を抑えるためには、出来るだけ新しい年式のものを撰んだ方がいいですね。 RVF400のクラッチは油圧ではない為、疲れると聞いたので心配だったのですが慣れれば問題ないですね。 大変参考になりました。 有り難うございました。

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