• ベストアンサー
  • 困ってます

400ccまでのバイク選び(スポーツ)

バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。

noname#67577
noname#67577

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はネイキッド乗りですがRVFなどのバイクにも乗ったことがあるので少しアドバイスさせて頂きます。 まず、候補の3台の中でお勧めなのはRVFです。 友人のRVFに峠で乗らせてもらったことがあるのですが良く加速し、良く曲がるので簡単に膝が接地しそうな感じでとても楽しく峠を攻めれるバイクでした。ですがRVFはブレーキはピーキーで低速は少し弱めでフルでハンドルをきると手が挟まったりするので街乗りはかなり厳しいと思います。 また、RVFはカウル付きなので高速などではネイキッドなどよりは快適に走行できると思います。ただし、あのカウルは本気で伏せないとあまり効果を発揮しませんし、セパレートハンドルなので300km越えの長距離ツーリングなってくると手首が痛くてしょうがないです。競輪で鍛えられてると思いますのでわかりませんが・・・ 他の二台については出来ればCBR400RR方がいいと思います。 400ccのバイクですらパワー不足を感じることが多々あるので250ccだといつかパワーに不満が出てくると思います。(峠での話しですが) 維持費に関してですが、自分で出来る限りの整備を自分でするのであれば維持費は心配しなくていい思います。 ポジションについても心配ないと思います。 私は消耗品はオークションで入手して自分で取り付けていますのでほとんどお金はかかっていません。車検も自分で通しますので250ccとの差は重量税ぐらいです。 最終的な意見としてはRVFは結構高いので峠を重視するのであればRVF、ツーリング主体でちょっと峠ならCBR400RR、パワーは気にせずノンビリ走るならCBR250RRでい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

用途別に具体的に分けて頂き大変参考になりました。 再度検討してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

維持費が極力少なくすむようにするなら、やっぱり新車。 新車が無理なら、年式の高い中古車。 CBRやRVFに乗ったことがないから分かりませんが、走行性能の点においてスポーツバイク(?)を選ぶのだとしたら、ネイキッドでも大差ないかと思います。 カウル付がいいなら、新車でも50万円しないNinja250Rとか買ったほうが、維持費も安く済むと思います。 僕の個人的なオススメは、400ならCB400SF、250ならVTRかホーネット。 どちらもスポーツ走行をするのに十分な性能を持ってると思います。 握力がなくてクラッチが握れないなんて事態は、少なくとも市販車では起らないと思います。 ポジションに関しては、実際に跨ってみるしかありません。 でも、ミドルクラスのバイクは、小柄な女性でもたくさん乗っているので、身長165センチの質問者さんが心配することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネイキッドは候補から外していたのですが、もう一度考え直して見ます。 有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 このクラスは女性も結構乗っているので握力うんぬんは大丈夫です >ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 個人的にはRVFで振り回される走るより、若干非力なバイクを自分の鍛えられた筋力でねじ伏せるようなアグレッシブな感じが良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういう乗り方もあるのですね。 参考になりました! 有り難うございました。

  • 回答No.2

こんばんは abc65435さんの候補に上げたバイクは承知の上とは思いますが、中古でしか入手できませんので、車体の程度により維持費は大きく変わってきます。信頼できるバイクショップで買いましょう。 私も身長165くらいで、CBR250RR、RVF400に乗ったことがありますが、ポジション的には丁度良いと感じました。クラッチも普通の男子ならば問題ないと思いますよ。 私のオススメとしては、モタードを推します。 DR-Z400SM、XR250モタード、Dトラッカーあたりでしょうか。高年式の車両が選び易いし、単気筒なので維持費も抑えられます。 最高速はRVF400等には及びませんが、ミニサーキットなどなら対等に走れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モタードは確かに楽しそうですが、ポジション的にあまり好きではなかったので考えていませんでした。 一度、周りの人に相談してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >維持費が極力少なくて済み この時点で中型スポーツモデルを選ぶ事は無謀に近いです。 数年で、中古がもう一台買えるほどの消耗品費用が生じます。 故障とか破損がなければ費用が減るんですけどね… こればかりは、年数的に現れやすいと思います。 >4年くらい乗れる CBRは250、400とも純正部品の欠品が出始めています。 この点ではRVFが選択肢ですね。 本来はここ数年で新車発売していたモデルがベストです。 ※無論現在も販売しているほうが良いです。 >クラッチ 慣れだと思います。 維持費を気にするならスポーツモデルはやめたほうがよいです。 それくらい細かく維持費がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

維持費が極力少なくて済みというのは、スポーツモデルの中であまり故障がないモデルという意味だったのですが、説明不足でした。 やはり金額を抑えるためには、出来るだけ新しい年式のものを撰んだ方がいいですね。 RVF400のクラッチは油圧ではない為、疲れると聞いたので心配だったのですが慣れれば問題ないですね。 大変参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 400ccレプリカバイクについて

    バイクのレプリカについてです。 1月で16歳なので冬休みに中型免許を取ろうと考えているのですが、 (165cm、52kg)どうしてもレプリカに乗りたい!!と思い、 CBR400RRか、RFV400の購入を考えています。 ・規制前と規制後(53psと59ps)ではどのくらい差があるのか ・お勧めの年式はどれか(特徴も書いていただけるとうれしいです) 2つを比べたとき ・CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方 ・RFV400・・・曲がりやすい、中低速がいい、ポジションはきつめ コーナリング・・・RFV400>CBR400RR 速さ・・・RFV400>CBR400RR ポジション・・・CBR400RR>RFV400 外観・・・CBR400RR>RFV400 だと自分では思っています。 見た目はRRの方がすきなんですが、性能、入手のしやすさでは RVFに惹かれます。 2つを比較してのインプレ、購入時の注意点アドバイスなど、 さまざまな方の意見が聞きたいです。 回答お待ちしております!!

  • バイク選び

    今は125CCに乗っていますが、大型免許を取って、400CC以上を考えています。 候補は、ER-6f、CBR600RR、ZX-6R、Ninja400Rなどを考えています。 街乗りからツーリング、高速まで考えています。 フルカウルかハーフカウルがいいです。 400CC、600CC、1000CCではどのようなメリット、デメリットの違いがありますか? またやはりスポーツタイプはポジションがきついですか? よろしくお願いいたします。

  • リッターバイクどれが一番速い???

    こんにちは。 リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。 でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・ ・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。 ・どれが一番官能的、速いのかということです 候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが これはV4エンジンですがどうなのでしょうか?? 宜しくおねがいます。

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 400ccのバイクを探しています。

    こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • おすすめ250ccバイク教えてください

    125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

  • 最近のスポーツバイクは疲れませんか?

    最近のスポーツバイクは疲れませんか? ロングツーリングに使用したいのですが、最近はツアラーとスポバイが一緒に見えてきているんですが最近のスポーツバイクは疲れませんか? 前傾姿勢がましなスポーツバイクはありますか? また、国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください(アメリカンでもネイキッドでも なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。何ccでも構いません。 範囲が広いですが何かいいバイクがありましたらお教えください。 後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで

  • バイク50ccについて教えて欲しいです。 

    バイクについてですがスクータと新聞屋さんの乗っている物(カブ)とかの3段式クラッチの無い物は乗っていたことがあります。燃費が車より良さそうなので買おうと思っています。クラッチのある物のバイクについてです。ホンダの物しかないと分かりました。 質問ですがギヤを変える時は難しいですか? 他に良いメーカがあったら教えて欲しいです。 整備について(オイル)(点検)車検があるなどを詳しく教えてくざさい。 バイクはあまり詳しくないです。 お願いします。

  • 400ccネイキッド選び。。。

    こんばんは、いつもお世話になっています。大学一回の男です。^^ 夏に二輪免許を取り、今いろいろなバイクを探しています。ですが、バイクを調べれば調べるほどいろいろな長所・短所が見えてきてどれがいいか決めかねています。。。なので *400cc・ネイキッド *中古で安い *ポジションが楽(自分は身長175cm) *整備がしやすい(初心者のため^^;) *主に通学で使い、たまには友達とツーリングにも行きたい の条件に合うようなオススメのバイクないでしょうか?どのような意見でも結構です、お願いします。