• ベストアンサー

最近のスポーツバイクは疲れませんか?

最近のスポーツバイクは疲れませんか? ロングツーリングに使用したいのですが、最近はツアラーとスポバイが一緒に見えてきているんですが最近のスポーツバイクは疲れませんか? 前傾姿勢がましなスポーツバイクはありますか? また、国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください(アメリカンでもネイキッドでも なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。何ccでも構いません。 範囲が広いですが何かいいバイクがありましたらお教えください。 後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>最近のスポーツバイクは疲れませんか? 用途に応じた使い方と慣れと好みと体格の問題だと思います。R1のようなバイクで長距離ツーリングや街乗りをすると疲れますが、峠やサーキットではドンピシャのポジションです。「疲れないポジション」を目指して作っているのではなく、スポーツライディングを楽しむためのポジションなので、そういうもんです。 >長距離に適したバイク アメリカンは見た目が長距離に適しているっぽいですが、実は適していないです。 走行中、上半身の重量がすべて「腰」にかかった状態で、凧のように全身で風圧を受けつつバイクの振動や路面の凹凸も腰に直接かつ垂直に響くために「腰」には良くないです。一日10時間以上/1000kmくらい走ったりすると、けっこう腰に来ます(若い方にはわかりにくいかも)。 最も適しているのは軽い前傾姿勢のバイク、例えばCB/XJR/FZのようなポジションのものです。上半身の重量は両手と腰に分散される上に、腰の受ける振動も直接は響きません。空気抵抗も前傾のためにアメリカンほどマトモに受けません。長時間乗ると疲労度が全然違います。 大型であればカウルの付いたFZ FAZERやCB1300 BOLDORやVFR1200やBANDIT 1250あたりでしょうか。ハヤブサやブラックバードやZZRは都会のど真ん中や狭い田舎道では少し扱いにくいです...輸入車も含めるならBMWのR1100シリーズもいいでしょう。 BMWやドカティの魅力は、強烈な個性と所有欲を満たしてくれる存在感(ブランド力)だと思います。

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.7

250のフォルツァか650のスカイウェーブが長距離は最強です。 燃費ならフォルツァ、パワーならスカイウェーブ650。クラッチが無く軽い分GLより楽でしょう。 ビックスクーターとスポーツバイクの2台持ちが良いんじゃないでしょうか?

• 1750gtv
回答No.6

>最近のスポーツバイクは疲れませんか? 確かに「スポーツバイクでツーリングは疲れる」という人もいますが、 スポーツバイクでツーリングしている知り合いがたくさんいますので 人によりけり、というのが正しいところだと思いますよ。 私自身も、スーパースポーツに乗ってますが、 自分の経験からすると、慣れでなんとでもなります。 もちろん、ツアラーとかの方が慣れるまでの時間が少なくてすむでしょうけれどね。 >国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください >なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。 一般論でお答えしますと、燃費が良いのが良ければ、250ccとかの小排気量車。 でも疲れない方が良いのなら、トルクに余裕のある大排気量車。 どちらを優先しますか? >後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで 私は4台のバイクを持っていますが、うち2台が国産、2台が外車です。 その経験から申し上げますが、外車と国産車、という区別自体が完全にナンセンスだと思いますよ。

回答No.5

車種を限定しなくとも大型のウインドシールド(風防)を付けるか付いてるバイクかでかなり変わる。 ハーレーの体勢も車種によってはそんなに長距離に向かないって事もないです。 ハーレーだからて言うのは大雑把過ぎる 高速道路を淡々と走るならハーレー(ソフテイルクラシック)…疲れませんでしたよ (4時間給油、トイレ、コーヒータイム以外走り続けても私は辛くはなかった) さすがに10時間とか長時間乗り続ければどのバイクだって辛いと思うけど^^;

回答No.4

疲れない…ゴールドウイングでしょ http://www.honda.co.jp/GOLDWING/ 国産車以外 BMW K1300GT http://www.bmw-motorrad.jp/product/tours/K1300GT/ 案外疲れない ヘリテイジソフテイルクラシック http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=B210 外車の魅力?  国産だろうがが外国であろうが自分が魅力あると思うバイク出良いと思うのだけど… 乗ってみないとわからないってことがあると思いますよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

走り方にもよります。本当にゆっくり走れる人なら125CC以下。カブなんかも驚異的燃費で一部で人気ありますね。40キロくらいで走ると、1日走ってもそれほど疲れないそうですよ。距離は進みませんけど。 スポーツバイクですけど、高速道路や一般道でも北海道みたいなところならアクセルを開けて行けるので前傾姿勢は風も当たらないしかえって楽です。アクセルを開けている限り腕や手首に負担はありません。なのでスポーツバイクでもなんの問題もありません。が、渋滞にはまると一気に苦行になります。なので、間を取るとネイキッドがいいのかもしれません。 ハヤブサなど、トルクの大きいバイクは雨の日が怖いです。これは結構疲れますよ。僕は今旧型になってしまったVFR800ですが、パワーもトルクもそこそこなのでアクセルを思い切り開けられるし、雨の日もリッターバイクよりはリラックスして走れます。コーナリングもいけますよ。V4は直4みたいに全域なめらかでもないのでエンジンに表情がある気がして好きです。ポジションもそれほどは前傾はきつくありません。ただし、燃費はあまり良くないです。北海道でもリッター20そこそこでした。TL1000Rは25くらい走りましたよ。

• oo14
回答No.1

モタードがブームですね。BMWやドゥカティからでているやつ。 ポジションが楽ですし、そこそこの排気量があるので、 高速でも疲れないでしょう。 でも200kgなんて軽いといえば軽いけど、 まさにモンスター、重さが気にならなければ、 オフのポジションが好きには乗りやすい格好をしています。 パリダカをロードにした感じですからね。