• ベストアンサー

最近のスポーツバイクは疲れませんか?

最近のスポーツバイクは疲れませんか? ロングツーリングに使用したいのですが、最近はツアラーとスポバイが一緒に見えてきているんですが最近のスポーツバイクは疲れませんか? 前傾姿勢がましなスポーツバイクはありますか? また、国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください(アメリカンでもネイキッドでも なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。何ccでも構いません。 範囲が広いですが何かいいバイクがありましたらお教えください。 後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>最近のスポーツバイクは疲れませんか? 用途に応じた使い方と慣れと好みと体格の問題だと思います。R1のようなバイクで長距離ツーリングや街乗りをすると疲れますが、峠やサーキットではドンピシャのポジションです。「疲れないポジション」を目指して作っているのではなく、スポーツライディングを楽しむためのポジションなので、そういうもんです。 >長距離に適したバイク アメリカンは見た目が長距離に適しているっぽいですが、実は適していないです。 走行中、上半身の重量がすべて「腰」にかかった状態で、凧のように全身で風圧を受けつつバイクの振動や路面の凹凸も腰に直接かつ垂直に響くために「腰」には良くないです。一日10時間以上/1000kmくらい走ったりすると、けっこう腰に来ます(若い方にはわかりにくいかも)。 最も適しているのは軽い前傾姿勢のバイク、例えばCB/XJR/FZのようなポジションのものです。上半身の重量は両手と腰に分散される上に、腰の受ける振動も直接は響きません。空気抵抗も前傾のためにアメリカンほどマトモに受けません。長時間乗ると疲労度が全然違います。 大型であればカウルの付いたFZ FAZERやCB1300 BOLDORやVFR1200やBANDIT 1250あたりでしょうか。ハヤブサやブラックバードやZZRは都会のど真ん中や狭い田舎道では少し扱いにくいです...輸入車も含めるならBMWのR1100シリーズもいいでしょう。 BMWやドカティの魅力は、強烈な個性と所有欲を満たしてくれる存在感(ブランド力)だと思います。

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

250のフォルツァか650のスカイウェーブが長距離は最強です。 燃費ならフォルツァ、パワーならスカイウェーブ650。クラッチが無く軽い分GLより楽でしょう。 ビックスクーターとスポーツバイクの2台持ちが良いんじゃないでしょうか?

  • 1750gtv
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

>最近のスポーツバイクは疲れませんか? 確かに「スポーツバイクでツーリングは疲れる」という人もいますが、 スポーツバイクでツーリングしている知り合いがたくさんいますので 人によりけり、というのが正しいところだと思いますよ。 私自身も、スーパースポーツに乗ってますが、 自分の経験からすると、慣れでなんとでもなります。 もちろん、ツアラーとかの方が慣れるまでの時間が少なくてすむでしょうけれどね。 >国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください >なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。 一般論でお答えしますと、燃費が良いのが良ければ、250ccとかの小排気量車。 でも疲れない方が良いのなら、トルクに余裕のある大排気量車。 どちらを優先しますか? >後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで 私は4台のバイクを持っていますが、うち2台が国産、2台が外車です。 その経験から申し上げますが、外車と国産車、という区別自体が完全にナンセンスだと思いますよ。

回答No.5

車種を限定しなくとも大型のウインドシールド(風防)を付けるか付いてるバイクかでかなり変わる。 ハーレーの体勢も車種によってはそんなに長距離に向かないって事もないです。 ハーレーだからて言うのは大雑把過ぎる 高速道路を淡々と走るならハーレー(ソフテイルクラシック)…疲れませんでしたよ (4時間給油、トイレ、コーヒータイム以外走り続けても私は辛くはなかった) さすがに10時間とか長時間乗り続ければどのバイクだって辛いと思うけど^^;

回答No.4

疲れない…ゴールドウイングでしょ http://www.honda.co.jp/GOLDWING/ 国産車以外 BMW K1300GT http://www.bmw-motorrad.jp/product/tours/K1300GT/ 案外疲れない ヘリテイジソフテイルクラシック http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=B210 外車の魅力?  国産だろうがが外国であろうが自分が魅力あると思うバイク出良いと思うのだけど… 乗ってみないとわからないってことがあると思いますよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

走り方にもよります。本当にゆっくり走れる人なら125CC以下。カブなんかも驚異的燃費で一部で人気ありますね。40キロくらいで走ると、1日走ってもそれほど疲れないそうですよ。距離は進みませんけど。 スポーツバイクですけど、高速道路や一般道でも北海道みたいなところならアクセルを開けて行けるので前傾姿勢は風も当たらないしかえって楽です。アクセルを開けている限り腕や手首に負担はありません。なのでスポーツバイクでもなんの問題もありません。が、渋滞にはまると一気に苦行になります。なので、間を取るとネイキッドがいいのかもしれません。 ハヤブサなど、トルクの大きいバイクは雨の日が怖いです。これは結構疲れますよ。僕は今旧型になってしまったVFR800ですが、パワーもトルクもそこそこなのでアクセルを思い切り開けられるし、雨の日もリッターバイクよりはリラックスして走れます。コーナリングもいけますよ。V4は直4みたいに全域なめらかでもないのでエンジンに表情がある気がして好きです。ポジションもそれほどは前傾はきつくありません。ただし、燃費はあまり良くないです。北海道でもリッター20そこそこでした。TL1000Rは25くらい走りましたよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

モタードがブームですね。BMWやドゥカティからでているやつ。 ポジションが楽ですし、そこそこの排気量があるので、 高速でも疲れないでしょう。 でも200kgなんて軽いといえば軽いけど、 まさにモンスター、重さが気にならなければ、 オフのポジションが好きには乗りやすい格好をしています。 パリダカをロードにした感じですからね。

関連するQ&A

  • BMWかドゥカティで迷ってます。。。

    BMWかドゥカティで迷ってます。。。 BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。 ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。 国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな... これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか? ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする! 回答お願いします

  • スポーツタイプのバイクでツーリングすると疲れますか?

    ロングツーリングもしくは1から2時間程度のツーリングをスポーツタイプのバイクで走ると疲れますか? ネイキッドとスポーツタイプのどちらかの中古バイクを買おうと思うのですが・・・ スポーツタイプとしてはNSR250が欲しいです。 どちらかというとスポーツタイプが欲しいのですがツーリングを視野に入れるとどうもスポーツタイプは前傾姿勢が多そうで長時間のツーリングは疲れそうです。 スポーツタイプでツーリングしてみたいのですがどうでしょう?やっぱりネイキッドの方が疲れないでしょうか? 知っていましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 一日500キロ以上を走れる大型バイクはありますか?

    現在、DN-01で楽しんでおりまして、ツーリングに凝っています。 搭載等も工夫していますし、非常によいバイクなんですが、唯一困るのが、一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです(ゲルザブも装備済み)。 近県はそこそこ走り尽くしてしまいまして、もっと遠くに行きたくなってきました。1日、500キロ以上走れると行動範囲がだいぶ拡大するんですが・・。 そこで経験者の皆さんに教えて頂きたいのです。 (1)CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が痛くなったりするんでしょうか。(つまりDN-01だけの話ではないのかもしれないと・・)。 (2)ネイキッドの姿勢と、やや前傾になるツアラーの姿勢で言えば、実際のところどちらが楽なのでしょうか。アメリカンの姿勢はどうも尻が痛いのですが、ネイキッドやツアラーにもやはり欠点があるのでしょうか。 一日で東京から日本海まで一気に行くようなツーリングがしたいなぁと思っています。参考になる車種やお話があれば、よろしくお願いします。

  • バイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

    バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • 大型バイクのMultistradaとR1200G

    40歳手前にして大型二輪免許を取得しました。 ドカティ ムルチストラーダとBMW1200GSを候補に挙げています。 ショウルームに行ったら、この2台にすごく興味を持ちました。 水平対向のエンジンっていい音しますね! 実は今の車もボクサーエンジンでして・・・・。 この若造が!と言われるかもしれませんが、250ccと400ccのレプリカは持っているので、 大型バイクのレプリカは必要性を感じません。もうあの前傾姿勢はきついです・・・。 181cmの80kgです。 日本車のツアラーも色々探しているのですが、中々これといったものが見つかりません。 ネイキッドやアメリカンに今はあまり興味がなく、どちらかと言うとカウルやスクリーンがついていて、 ロングツーリングやワインディングなどのんびりぼちぼちツーリングに出かけようと考えています。 あえて日本車ならVFR1200Fが候補です。 前述2台とぜんぜん違いますが、やはりV型エンジンがとてもすきなのとプロアームがとても気に入っています。今の400ccもnc30です。 性能やスペックなどぜんぜんわかりませんが、音やかっこいいでバイクを決めるのは愚問でしょうか? 正直あまりキャンプなどの経験もありませんし、後部座席に人を乗せる予定もありません。 よく投稿すると、好みや好き嫌いは人によって違う。第三者の意見は参考にしないようにとか、あなたが好きなバイクに乗ったらとか言われますが、やはりいろんな意見を聞きたいです。 実際に乗られている方、こういうバイク楽しいよ!などの意見あれば是非教えてください。 是非よろしくお願いします。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。