• ベストアンサー

スポーツタイプのバイクでツーリングすると疲れますか?

ロングツーリングもしくは1から2時間程度のツーリングをスポーツタイプのバイクで走ると疲れますか? ネイキッドとスポーツタイプのどちらかの中古バイクを買おうと思うのですが・・・ スポーツタイプとしてはNSR250が欲しいです。 どちらかというとスポーツタイプが欲しいのですがツーリングを視野に入れるとどうもスポーツタイプは前傾姿勢が多そうで長時間のツーリングは疲れそうです。 スポーツタイプでツーリングしてみたいのですがどうでしょう?やっぱりネイキッドの方が疲れないでしょうか? 知っていましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

NSRなら2時間くらいのツーリング程度は何の問題もありません。 ソロですが1日で日本半周した事もあります。 疲れると言う方は単に慣れていないだけです。 また、年式によっても違いますが CB400SFのトップブリッジがボルトオンで付きますので 後はケーブル類を変えて簡単にアップハンにもできます。 低速トルクも異常に強いです。

saiban____
質問者

お礼

なるほどアップハンにしてしまうってのもてですね!! 知りませんでした。あらたな発見です! ツーリングのときはトップブリッジを付けてアップハンにしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.12

ロングツーリングだったらツアラーが一番だと思いますが…スポーツタイプとネイキッドのどちらが楽かはペース次第ではないでしょうか。 ハイペースなら風圧が少なく軽量な分スポーツタイプの方が楽ですし、まったり・のんびりとしたツーリングならネイキッドが楽ですね。 私はスーパースポーツが好きなのでツーリングもCBR600RRで行くことが多いです。 休憩なしに2時間以上走っていると疲れてきますが、1~2時間はちょうど良く楽しめる感じです。 ・前傾姿勢に慣れておく(レバーの角度も調整する) ・重い荷物は背負わずにタンクバックかシートバックを利用する この2点に気を付ければスポーツタイプでもロングツーリングを楽しめると思いますよ。

saiban____
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 少しのツーリングでしたらそんなに疲れそうでもないですね。 ありがとうございます。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.11

以前GSX-R400、現在ZRX400を乗ってツーリングに行きましたが、それ程大きな差はないと思います。 確かに、GSX-Rは長距離を乗ると手首が痛くなってきますが、その分カウルで風による体力消耗は少なかったです。 ZRXでもある程度前傾姿勢(というよりアメリカン以外は基本的にやや前傾姿勢で乗るのが基本)ですので、あまり気にしないで良いでしょう。 ただし、渋滞や低速走行時の乗り方によって疲れは変わってきます。 ネイキッドであればあれば、ある程度下からパワーがありますが、年式によりますがNSRだとある程度回転数を考えて走らないといけないと思いますので、その点ではネイキッドの方が楽と言えるでしょう。

saiban____
質問者

お礼

なるほどネイキッドのほうが低速トルクに関してはありそうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.10

私もレプリカに乗っていた頃はあります。 さすがに8時間ぶっとうし(給油と小休憩はしました)で横浜から鶴岡まで300キロ走ったときは、肩と腰が痛くなりました。でも、疲れはレプリカもSSもネイキッドも同じだと思います。 姿勢が前傾ですから、どうしても首と肩と腰に負担かかりますが、疲れは一緒です。スーパースポーツは操縦性が高いので、運転はある意味で「楽」ではあります。周囲への安全確認は、スーパースポーツでもネイキッドでもアメリカンでも皆一緒ですし、一番気疲れするのは安全確認だと思います。 基本は体力でしょうね。レプリカであれば首と肩と腰に負担がかかりますから、その分普段から腹筋背筋足腰を鍛えておけば、全然問題ないと思います。 私は、今40台ですから、20台のときのようにレプリカ(スーパースポーツ)でツーリングをしたいと思いませんが。コーナーも安全に程々でいいしね。

saiban____
質問者

お礼

そんなに走ったんですか!!すごい。 自分も東京から静岡まで原付で走った事がありますが。 鶴岡まではすごいですね。 やっぱりレプリカにしてみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

気合と緊張感があれば、乗り切れます。 垂直のりでも3時間乗ってると、1/4はお尻をつけないで ヒンズースクワットで体力作りにはげみます。あと7時間。 スポーツタイプなら、いっとう最初のかたと同じで ひたすら、お腹のお肉に体重を預ければぐうたらで乗れますね。 結構楽ですよ。メタボリックでない場合は、座布団みたいなものを 余分に持っておくと楽チンですし、お尻を保護できます。 中途半端なバイクが一番疲れるかもしれません。 (もちろん慣れないバイクはもっと疲れます)

saiban____
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気力ですね!! 座布団持参してみます。

  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

NSRは87年式の初期型以外は全て経験しました。最終型のプロアームは姿勢もエンジンの特性も楽です。88、89は前傾姿勢がきついです。90以降のガルアームは楽すぎず辛すぎずで最もバランスのとれたバイクだと思います。 でも、NSRはサーキット走行を前提に設計されたバイク。やはりツーリングは疲れますよ。 前傾がきつく目線が常に上目→眼、首にきます→腰で耐えようとがんばる→背筋、腰にきます→手のひらだけで耐えようとがんばる(慣れないうちは腰で乗れずすぐ手のひらにきます)→手のひらがカチカチになる。 こんな状態で全身にきますね。ネイキッドやオフ車と違う点はお尻が痛くなりにくいところでしょうか。前傾きついのでシートに加重がかかりにくいからです。 でも、この話は距離にして300キロ超、乗車時間は計5時間以上(何回も休憩します)の話です。 たしかにしんどいですが、自分の好きなバイクに乗ってしんどいのは心地よい疲れですよ。バイク止めて後ろや横から眺めながら「あ~、疲れたなあ~」って笑える感じですよ。 結論 バイクはどんな車種に乗ってもしんどいし疲れるものです。好きなバイクに乗りましょう。もう20年近く前になりますがどーしても88NS Rが好きで購入し焼きつくまでツーリング、通学、通勤に使いましたが後悔はまったくなかったです!

saiban____
質問者

お礼

やっぱりバイクでの実用性を考えるのはやめます! 好きでのるのだから多少疲れたって寝れば回復すると思いますし。 焼きつくまでのったんですか!すごい。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

 高速道路やワインディングなら、風圧でバランスが取れて、けっこう長時間でも走れますが、50キロ以下の走行や、信号での停車などを繰り返すと、腕がつらいです。  私の場合は、バイクを使い分けています。

saiban____
質問者

お礼

低速時がきついのですね。。 なるほどありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

1100刀やGSX-R1100、NSRなどなどけっこう スポーツバイク乗ってきましたがNSRは刀に次い で最悪でした。 ハンドルが低すぎます。車体も250なので窮屈 です。250ということでクラッチ操作も頻繁 に行うので1100なんかに比べると左手が つかれます。 だからといって俺は乗りたくもないネイキッド など買おうとはしません。 NSRのスタイルがかっこいいのでそれに乗りたい から買ったわけで、後悔はしませんでした。 俺なら疲れないからといって形が好きでない ネイキッド買った方が後悔します。 ま、人それぞれと言うことで聞き流して下さい。

saiban____
質問者

お礼

やっぱりレプリカはかっこいいですよね!! その魅了があるのが強いです。やっぱりネイキッドではなくレプリカにします。 ありがとうございます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

NSR250でも、問題ないですよ 1~2時間はツーリングって言うのかな?たんに街中走って終わりのような気がしますが。・・・ ただ、ロングツーリングであれば2ストオイルを持参しなくてはなりません 2ストオイルは出先でも入手は可能ですが、必ずしも純正や使いっている銘柄のオイルが入手できるとは限りませんからね。 低速トルクが細く、グレードによっては乾式クラッチのため、左手が死にますがツーリング出来ないわけではないのでがんばってください。

saiban____
質問者

お礼

バイク買いましたら2ストオイルを持参する事にします。 nsrは乾式クラッチが多いようですね! ありがとうございます。

回答No.3

「このバイクは疲れるかどうか」なんて些細なことです。 バイクに乗って長時間走っていればいずれ疲れます。ネイキッドだって高速走行では風がまともに当たって疲れますし、夏場は虫がたくさんぶつかってきます。オフ車やモタードはシートが細いので尻が痛くなってきます。原付は、すぐふらついたり、四輪にあおられたり追い越されてばかりで気疲れします。「とにかく疲れない乗り物」を求めるならクルマになってしまいます。 バイクに乗るのは、そういうネガティブな部分を越えた魅力があるからでは?。魅力を最大化するためにも好きなバイクに乗ればいいんじゃないでしょうか。 疲れたら停まって休めばいいだけのことです。ツーリングは停まった回数や時間が長いほど、思い出深いものになりますから。

saiban____
質問者

お礼

そうですよね。疲れをきにすれば車になってしまいますね。 どのバイクだって疲れますよね! ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの好きなバイクにした方が良いと思いますよ。 確かに、NSR250だとツーリング向けではないと思いますが、ツーリング出来ないと言うわけではありません。 ツーリングに使っている人も居ると思います。 自分で好きなバイクなら、多少の疲れなんて我慢できるレベルになると思いますが、その為に好きなバイクに乗らないと言うのは寂しい話しですよ。

saiban____
質問者

お礼

やっぱり自分の乗りたいものに乗った方がよさそうですね!ありがおつございます。

関連するQ&A

  • 最近のスポーツバイクは疲れませんか?

    最近のスポーツバイクは疲れませんか? ロングツーリングに使用したいのですが、最近はツアラーとスポバイが一緒に見えてきているんですが最近のスポーツバイクは疲れませんか? 前傾姿勢がましなスポーツバイクはありますか? また、国産で種類はなんでもいいので長距離に適したバイクを教えてください(アメリカンでもネイキッドでも なるべく燃費がいいのがいいです。あと、疲れない(当たり前)のがベストです。何ccでも構いません。 範囲が広いですが何かいいバイクがありましたらお教えください。 後、気になったのですが外車のバイクの魅力とは?(BMWやドゥカティなどで

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ロングツーリング向きのバイク

    主な目的は東京~京都くらいのロングツーリングや駅から離れた場所に行く時の足に使いたいなと思っています。 そこで用途にあったバイクを調べているのですが 周りの人はネイキッドがいいよと薦めてきます。 自分はまだ高速を走れないので、50~70km/hくらいの速度が 楽に出てサイドバックなどをつけてさまになるような形のバイク が好きです。(SR400やw400等) こういったバイクはロングツーリングに向いてないのでしょうか? またお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • RZ50でゆっくりとツーリング

    原付購入希望のものですが、RZ50でゆっくりとツーリング できますか? ライディングが前傾姿勢なので、疲れてしまいますか またスポーツタイプなので、ゆっくりとはいかないのですか RZ50の特徴を否定しているような用途ですが、デザインが気に入っています。同じ原付で30KM/h制限なのですから、他の原付(ビジネスバイク系)と大差ないような気がするのですが...

  • ツーリング向けのバイクは?

    10年ぶりにバイクに再び乗り始めようと思っています。 ロングツーリング主体で、400CCのビッグスクーターか、 アメリカンタイプのどちらが向いてますか? あるいはお勧めの車種などありましたらアドバイス 頂けたら幸いです。(180cm、85kg) 宜しくお願い致します。

  • ツーリングバイクはカウル付?

    ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか? ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか? どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツーリング向きのバイクのタイプと車種は?

    当方、50を半分過ぎた、167cm、65kg短足の、我々世代では標準かやや小柄なおやじです。昨年、バロンでホンダVRXを見て一目ぼれし、32年ぶりにリターンライダーになりました。20才の頃はドリーム250に乗ってて、そのうち750にと思い果たせず、今日まで来ています。1年VRXに乗り、良いバイクとは思いますが、特に高速道路での巡航がきついので来年夏の検切れ頃に買い替えを考えてます。が、また、しまったと思わないように今から検討中です。我々の頃はネイキッドしかなかったので今もネイキッド中心に見てますが、話によると排気量がいくらになっても風圧は同じなので高速は辛いし、カウルを付けてもSSには遠く及ばないと・・・。しかし、この年でSSの乗車姿勢を維持するのはちょっと、とも思ってます。そこでこんな私にぴったりのバイクは何なのか経験豊かな方(色々乗った方)にアドバイスをお願いしたいのです。用途は街乗り一切なしで休みの日にツーリングしか使いません。時間短縮のため高速も必要に応じ使いたい。しかし先立つものが制約があるので今のバイクを下取りして50万まで(乗り出しで、保険別)で抑えたいと思ってます。しかしメカはダメなので、古くても壊れづらい車種(やはりホンダ?)が良いです。候補は最初はW650と思ってましたが、もう若くないのでまだ体力のあるうちに昔憧れた750に乗りたいとCB750にしようかと・・・。また予算が足らないだろうがいっそリッターバイクは?とおもいXJR1300とかホンダX-4等も店で見ていいなとも思い、心が揺れてます。が、今でも前記の体格、年齢で取り扱えるかが心配です。また経済的にあまり悪い燃費のものはNGです。ツーリングで最低18(根拠は今乗ってる乗用車の倍)は走って欲しいと思います。わがまま承知でお聞きしますのでよろしく助言の程を・・・。

  • ミニバイクでロングツーリングをした人に聞きます!!

    ミニバイク(~125cc)でロングツーリングをした人にお聞きします! ミニバイクでのロングツーリングはどんな感じなのか?を掴みたいので、どんな事でも良いのでお聞きかせ下さい。 体験談をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ