• ベストアンサー

ツーリング向きのバイクのタイプと車種は?

当方、50を半分過ぎた、167cm、65kg短足の、我々世代では標準かやや小柄なおやじです。昨年、バロンでホンダVRXを見て一目ぼれし、32年ぶりにリターンライダーになりました。20才の頃はドリーム250に乗ってて、そのうち750にと思い果たせず、今日まで来ています。1年VRXに乗り、良いバイクとは思いますが、特に高速道路での巡航がきついので来年夏の検切れ頃に買い替えを考えてます。が、また、しまったと思わないように今から検討中です。我々の頃はネイキッドしかなかったので今もネイキッド中心に見てますが、話によると排気量がいくらになっても風圧は同じなので高速は辛いし、カウルを付けてもSSには遠く及ばないと・・・。しかし、この年でSSの乗車姿勢を維持するのはちょっと、とも思ってます。そこでこんな私にぴったりのバイクは何なのか経験豊かな方(色々乗った方)にアドバイスをお願いしたいのです。用途は街乗り一切なしで休みの日にツーリングしか使いません。時間短縮のため高速も必要に応じ使いたい。しかし先立つものが制約があるので今のバイクを下取りして50万まで(乗り出しで、保険別)で抑えたいと思ってます。しかしメカはダメなので、古くても壊れづらい車種(やはりホンダ?)が良いです。候補は最初はW650と思ってましたが、もう若くないのでまだ体力のあるうちに昔憧れた750に乗りたいとCB750にしようかと・・・。また予算が足らないだろうがいっそリッターバイクは?とおもいXJR1300とかホンダX-4等も店で見ていいなとも思い、心が揺れてます。が、今でも前記の体格、年齢で取り扱えるかが心配です。また経済的にあまり悪い燃費のものはNGです。ツーリングで最低18(根拠は今乗ってる乗用車の倍)は走って欲しいと思います。わがまま承知でお聞きしますのでよろしく助言の程を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.19

CB750(RC42)の新車を買いました、納車待ちです。 メーカー在庫はもう無いと思います。 ショップの在庫のみですね。 新車のCB750を購入されるのであれば、今しかありませんよ。 CB1300に行ってからCB750に戻ってくる方も多いようです。 それであるなら、新車のCB750を手元に置いてみたら如何ですか? バイクは趣味の物なので・・・

kei1956
質問者

補足

No18,19さんに言われて心が揺れています。 今まで、バイク、車共に中古しか買ったことがないもんで・・・。 ちなみにarukieさんは正規ディーラーで買ったのでしょうか? 乗り出し価格はいくらくらいだったのでしょうか?

その他の回答 (19)

• arukie
回答No.20

ANo.19です。 >正規ディーラーで買ったのでしょうか? 二輪車正規取扱店で購入しました。 http://www.honda.co.jp/motorshops/ の中にある近所のバイク屋さんです。 だだ、小さいバイク屋ですと在庫として持っていない可能性があり得ます。 メーカ在庫はもう無いので、ショップにある在庫のみとなりますよ。 大きいお店ではまだ結構在庫があると思いますのでお早めに・・・ >乗り出し価格はいくらくらいだったのでしょうか? つきあいのあるバイクやなので値引きよりサービス性を重視。 車両本体価格 750,000円(希望小売価格) 値引き 内緒です。 課税諸費用 31,000円(登録代行やら納車整備費用等) 非課税諸費用 25,280円  (自賠責37ヶ月 17,780円 新車の車検が3年のため)  (従量税 7,500円)  (任意保険は現在乗っているバイクからの車両入替のためかかっていません) その他オプション 純正エンジンガードや車体カバーその他 合計で800,000円程度です。 現在乗っているHORNET250はそのまま残す予定ですが、適宜エンジン始動とメンテナンスのみ実施して乗らない予定です。 通勤には、リード100(2st)を乗っています。(これは中古を80,000円で購入) バイクの生活が主体となり、2年10ヶ月前に購入した車はほとんど乗っていません。(オドメータで4,800km程度) 無理してでもCB750の新車が欲しかった!決断まで時間がかかってしまった(1年ほど)があと数ヶ月待ったら後悔していた自分の姿が想像できます。 CB750であれば後々、バイアスタイヤに履き替えることも可能なので財布にも優しいと考えた結果でもあります。150/70R17 最近のリッターバイクはどれも後輪が180/70R17~190/70R17なのでラジアルタイヤしか選択肢が無いようです。 CB750の新車購入は迷っている余裕が無いショップ在庫限りですね。 この機会を逃すと新車での購入は不可能になってくると思います。 (在庫の無いショップからメーカー問い合わせしても、在庫ゼロの表示となると思います) 長年の夢を実現されることをお勧めします。 CB750 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり80万ですか・・・。 うちは大蔵大臣がまったくバイクには理解ないので・・。 すべてへそくり、こずかいを貯めてまかなってます。 その額では購入が2年伸び、それこそ新車がなくなってしまうし・・。 中古でがまんしますか?・・・!

• chubou3
回答No.18

CB750(RC42)の新車を無理して買っては如何でしょうか? もう新車は今の在庫しか有りませんし、中古だったら、購入してすぐにタイヤやブレーキパッドやチェーンが交換時期に来ている事も良くある事です。 結局50万で中古を購入しても新車を買うより高くついたなんて事は良くある話なので、下取り+50万も出すのであれば新車をお勧めします。 CB750は乗りやすさ等バランスの良さは絶品です。 スポーツ走行を行う場合に少し重いのがネックですが。 4気筒のバイクだと振動も少なく疲れも少ないと思います。 また、かつてあこがれた750もCB750Fourだと思いますが、同じ系統のバイクなので自己満足感も満たせる様に思います。 と言っておきながら実は私はCBR1000RRに乗ってますが... もう一つの案としては、CBR1000RR等のSSを購入してハンドル交換とローダウンと言う手段もあります。こちらは結構費用がかかりますが...

noname#252088
noname#252088
回答No.17

CB1300SBなんかはどうでしょうか? 私が現在所有していますが、ツーリング向きのバイクですよ。 ネイキッドも乗っていたんですが、高速はやはり風圧との戦いですね。。。 SBはハーフカウルとは言え120km/h位までは風圧を気にしないで乗れます。 それと、1300ccの排気量のお陰で低回転のトルクは物凄く太いです。 5速1000回転台から守備範囲に入る為にアクセルワークだけのズボラな運転でも車の流れには乗れますよ。 その気になればSSに近い加速も可能ですし、峠でもそこそこに速いです。 260kgを超える車重がネックですが、走り出すと軽い車体ですので意外と面白く走りつつ長距離も楽に走れます。 長距離だと燃費は19~21km/lといったとこでしょうか。 これから冬を迎えますが春までにはバイクを準備をしておきたいのでしょうか。 これからバイク屋を巡り、ネットでもいろいろと物色を始め楽しい時期でしょうね。 良いバイクライフを。。。

noname#230179
noname#230179
回答No.16

年齢は私より1歳上の方だと思います。(私が1957年生まれなので) 私もCB750に憧れて昨年大型二輪免許を取得しました。 今年の春にHONDAが全国で試乗会を行った時に CB1300に乗る機会をあたえていただき、 試乗したところ以外に足付きもよく、取り回しも大差ないので (私は168cm、68kgです)CB1300(中古です)にしました。 高速道路の使用はないので、風圧についてのアドバイスは避けますが、 大変だとお思いならHONDA車ならCBR1000SSにされたらよいと思います。 他のメーカーにもSSタイプのバイクがあると思いますので GOO BIKEなどで調べられたらどうでしょうか? HONDA党なのでHONDA車以外詳しくないのでこのあたりで・・・。

参考URL:
http://www.goobike.com/index.html
  • CO-LUS
回答No.15

私は40過ぎで今年7年ぶりにバイクの世界に戻ってきたリターンオフローダーですが、167だと私と同じ身長ですねw ビックオフに乗りたくて大型2輪取って、現在はKTMの990アドベンチャーに乗ってます。シート高が840もあるため片足の爪先1/3付くのがやっとですがw ツーリング向きのバイクだと、ネイキッドに大型シールド付けるよりツアラーの方が楽でしょうね~やっぱり。スポーツツアラーとパーパスツアラーのどちらが良いかって話になりますが一長一短ありますから、使用目的のウエイトがどっちが高いかって事になりますか。 ZZ-R等に代表されるスポーツツアラーは高速巡航性能は高く長距離の移動でも疲労は少なく峠等のワインディングでの性能も高いですが、ハンドルの切れ角がネイキッド等に比べると少ないのと中高速回転型エンジンですので街中の細々した所等での低速の取り回しが苦手です。エンジンは大概がマルチで大型になるとまず3~4気筒なので燃費はあまり期待しない方が..... XL800Vトランザルプに代表されるようなパーパスツアラーは高速性能は今一ですが、オフロード系に属するため道を選びません。(腕次第ですがw)エンジン特性は低中速型なので低速時の取り回しは良いですが、何せシート高が高いため足付き性は悪いです。エンジンは単気筒かパラレルツイン又はVツインが多く燃費もそこそこ良いです。 長距離ツーリングだとSS系でも良いんですが、姿勢が窮屈なのが多く若い時ならまだしも、あまりお勧めできませんね~。 ネイキッド系は特徴が無いのが特徴というか、偏った性能がなく確かに汎用性は高いんですが、長距離の移動となるとツライですね~。 オフロードに興味がなく街乗りに使わないという前提であればスポーツツアラーが良いと思いますよ? カワサキのZZ-R1100なんか値段もこなれてきてますし中古の弾数も多いので良いんじゃないかと?後はスズキのRF900RとかヤマハのGTS1000、FJ1200、ホンダのVFRシリーズ。

kei1956
質問者

お礼

色々、ありがとうございます。 この投稿でだいぶ勉強しました。32年のブランクがあるので、 SSとツアラー(その中でも2種類あるとは?)とレプリカを一緒に思ってました。(カウルのあるのはSSだと) 故にバロン等に行ってもカウルのあるバイクには見向きもしませんでした。 今後、CO-LUSさんが奨めてくれたバイクがあれば跨って検討したいと思います。

• bigoyaji
回答No.14

XJR1300 2005(キャブレター仕様)に乗っています。 燃費はそんなに良くないですね。 大阪の街中で普通に走らせて、14~16km/lくらいで、高速ではギリギリ20km/lくらいです。 足つきは、(僕の身長 約180cm)膝の曲がりが出来るほど低いです。 僕的にはもう少し高くて運動性能を重視してくれて良い気はしますが、色々な方が乗られるのでコレで良いと感じます。 取り回し重量は、最初の一発目は重いですが、特に「重い」とは感じません。 昔ながらの「単車」のような風貌ですが、たぶん、誰でもあっさり乗れる優しさはあります。 エンジンのツキも、柔らかく強く、湧き出るように出るトルク特性で神経をとがらせなくても乗れます。 高速は、カウルがないため風圧との格闘になりますが、「常識的」な速度で「疲労困ぱいになる」とは個人的には思いません。 僕個人は、このバイクの「たたずまい」が何とも好きなんです。

kei1956
質問者

お礼

XJRいいですよねー。先日黄色の○○周年限定モデルとかが、バロンにあり、 跨ってみても、今のVRXとさほど足つき、重量感が変わらないんで、これなら!って思いました。が、程度のいいものはそれなりの価格なので・・・。

• leman
回答No.13

その予算で考えられるのはBMWのK75シリーズを選ぶといいでしょう。 年代としては古いですが、はっきりいってバカが付くくらい丈夫です。それに2バルブのDOHCというシンプルな作りなのでメンテナンスがしやすく安上がり。 トルクが低い回転域で十分発生するので頻繁なギヤチェンジが不要。燃費も20km/lは可能。三気筒とという珍しさも魅力です。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。BMWでこんなバイクもあったんですね? しかしネットで調べても市場にほとんど出ていないのかと・・・。 トルクが低い回転域で十分発生するという私好みなんですが・・・。 BMWの専門店にあるのでしょうか?今までハーレー、BMW,ドカティ等は全く無縁のものと思い、店に入ったことも、 バロンに行っても外車には見向きもしなかったので・・・。

• furupai
回答No.12

安い、カウル付き、ポジションが楽、取り回しにそれほど体力を必要としない、中古でも程度の良いものが手に入る、パワーもそこそこある、燃費もほどほど。 この条件でいえば、カワサキZR-7Sが良いとおもいます。 http://touring.rider.mepage.jp/zr-7s/index.html#imp

kei1956
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそくネットで調べると、以外に安いんですね。 このバイク、店で見たことはあったが、こういう形のバイクには 今まで興味なかったもので、パスしてました。 ネットで見ると、意外とポジションは楽そうですね。 バイクでまた見つけたら、またがって確認したいと思います。 そしてフィーリングが合えば選択枝に入れようと思います。

回答No.11

四十代中盤で昨年リターンしたものです。 現在ゼファー750に乗っています。 若い時、250までは乗ったことあったんですが、長い間思っていた大型二輪免許取得を昨年実行しました。 私は、ゼファーかCBかで悩みましたが結局その当時(現在は高値になっている様子ですが)玉数があリ、安かったぜファーにしました。 年式古かったのであちこち不具合出てきましたが…。 で、ツーリング向きと言う事ですが、CB750への思いを持たれておられていますのでそのまま自分の思いである車両を購入されることお勧めします。勿論、ツーリングにもうってつけです。 CBであれば多少古くても不具合、少なそうですし、燃費もそんなに悪くないと思います。400、四気筒とかわらないと。 高速は、カウルが無いとしんどいことはしんどいですが、普段そんなに高速利用されないのであれば付けなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。 CB750、新車で今も購入できるのであればこれに越したことありません。熟成しきった車種なので心配ないと思います。 私もそんなに無理は出来ない年齢とは自認していますが、一度は リッターバイク所持もしてみたいな…、というのが正直な気持ちです。 今、所有しているゼファー、燃費も良いですし、乗りやすく、取り回しもそんなに苦になりません。殆ど400と変わらないです。 このバイク(殆どノーマル)でパワー不足もそんなに感じたこともないですし。750という排気量、ベストと思うんですけどね…。 しっかり悩まれ、車種選びしてみてください。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も初心貫徹でCB750を中心に、このサイトでおしえてもらった、 ZR-7S、TDM850も含め長い目でバイクを回ろうと思ってます。 その前に小遣いを貯めなければならない1年間の間、今のバイクに デイトナのブラストバリアーを付けて様子を見ようかと考えてます。

• koketa58
回答No.10

ANo5です。 個人的はコレ大好きです。 >20才の頃はドリーム250に乗ってて、 http://www7a.biglobe.ne.jp/~cb250ex/CB250.htm 相場 http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi >ツーリング向きのバイクのタイプと車種は? ドリームCB250エクスポートもしくはセニアです。 変な話ですが満艦飾ハーレーは珍しくもなく、最新のバイクもこれまたすぐに飽きます。 先日まで太古車に乗っていたのですが行くさきざきで「懐かしいね」「オレも昔乗ってたよ」「こんな古いバイクは本物は見たことがないです」「一緒に写真を撮ってもいいですか」と頻繁に声をかけられました。 決してハイパワーでもなく乗りやすくでもなく旧車會の元族系でもない、放置すればそのまま錆びて大地に戻るバイクです。 そんなバイクの方が好きですね。

kei1956
質問者

お礼

先ほどは失礼しました。 他の方のアドバイスで、改行の意味がわかりました。 今後、投稿等では注意したいと思います。