• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)

以前、似たような状況でした。 当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。 でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。 おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。 これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。 候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。 400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。 バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。 あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。 まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ami650さまも同じような経験をされたのですね。 そして、今は大型バイクに乗っておられるなんて、とっても素敵です。 実は私も、ゆくゆくは大型二輪に挑戦するという野望を持っています。 彼のバイクに乗ってみたいので・・・。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1730/8141)

度々ご意見します。 >決して無理することなく、ネイキッドタイプは私の好みです。 そうですか、、、。 ただ、ほんのちょっと思うのは 昔から乗っている人間から見ると 単にネイキットタイプが好きなだけであって 昔のバイクは興味は無いのかなーと 感じました、、、、。 まあ自分は彼ではないですけど まずは中古のバイクから 乗られてみては? ネイキットで考えられるとしたら う~ん ホンダ CB250(クラブマン) ヤマハ RZ250R R1-Z FZ400 スズキ GS400 バンデット ウルフ カワサキ ゼファー 一応思いつただけのを書いてみたけど、、、。 でもバイク好きなバイク屋さんとも 話したけど あまり新しいバイクって 興味無いみたい、、、、。 (つーかオイラも知らん) 彼に興味を引かせるなら 彼の知っているバイクに 乗った方がいいと思いました!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • menya
  • ベストアンサー率16% (2/12)

こんばんは 私は小型限定で125cc(GS125E)、 夫は中型免許で250cc(バリオス2)に乗ってます。 夫はバイク歴20年、私はまだ初心者です。 私が小型なので高速道路は走れませんし、 行けるところが限られて、 足手まといになっちゃうなあと、最初は思っていました。 でも実際は一緒に走りたいから走るんです。 山道を走るとき、登坂は非力な私が前を走り、 下り坂は重量がある夫のバイクが先に走ります。 平坦な一般道は私が前を走ります。 このほうが初心者の私の異変に気づきやすく、 フォローが楽なんだそうです。 お互いに工夫をすれば、排気量が違っても充分楽しめます。 遠くに行けなくたって、同じ風景、同じ風を感じて、 一緒に走れるのが楽しいのですから。 ライダー歴が長い人のほうが経験の上で 優位に走れるのは当然です。 もし一緒に走るのでしたら、 初心者なのですから無理はなさらないでくださいね。 質問者さんと彼氏さんが、 一緒に楽しいツーリングができることを 願ってやみません。がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつか私もmenyaさまご夫妻のように、二人で同じ道を走り、 同じ景色を見て、同じ風に吹かれてみたいです。 無理は禁物ですね。無理をしたら長続きしませんもの。 私は60歳になっても、彼と一緒に走りたいです。 menyaさま、皆様・・・ 今回、このように多くの方々からご意見をいただき、思い切って 質問をして良かったと心から感謝しています。 貴重な時間を割いてお返事をいただき、本当にありがとうございました。 まずは来週からのバイク教習に臨みます。 

  • 回答No.7
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)

こんばんは。 No4の回答者様がかかれていますが、このご質問で一番大事なポイントは、「片思い中の彼」かも知れませんね! 私も一度相談をオススメします。教習所について、バイク選びについて、軽く相談してみてはいかがですか?教習所に通っている最中もきっと二人の話題になると思います。彼と質問者様の間柄がどの程度なのかわかりませんが、近い間でなかったとしてもなんとか相談するきっかけを作ると後々よいかな?と感じます。 ちなみに私は、質問者様にちょっと境遇が似ていまして、私は男ですが、彼女にバイクの免許を取ってもらいたく、バイクショップでバイクを一緒にみたりしています。 免許とるよー、バイクかうよーとは口では言うのですが、ホントに自分から取りたいと思えば、いろいろ聞いてくるハズですよねぇ。。それがあまりないので、今は興味をもってくれればいいなーと密かに思っている段階です。こちらからの積極PUSHで嫌気がさしてしてまったら元も子もないので。。^-^; エストやST250は、彼女も検討している(た?笑)バイクです。候補はほかに、ボルティ(スズキの絶版車。STの前のモデルと言えばいいでしょうか。。)、SB400SS、SR400もありました。足つき性や重量、スタイルなどの面から。 ちょっと話がそれましたが、私は1200ccに乗っています。が、彼女は160弱の身長でそれほどバイク大好きっ子でもないので、250ccでも乗ってくれればそれで嬉しいです。一緒にツーリング行けますからね。私が1200ccの走りをしたらだめですけど、250ccにあわせる事は大排気量に乗る側の役割ですしね。確かに、400ccだったら高速も少しは飛ばせるカナ?とは思いますが、まぁ、250ccの方が、そもそもスピードは出ないので必然的に比較的安全運転になりますよね。(なるかなぁ・・笑) 彼女には、バイクを嫌いになってもらいたくないので、日常的に使える(出し入れを含めた取り扱い性に優れた)250ccがあってるかな?と思っていますが、もし400ccでもそのバイクが本当に気に入ったのであれば、それでいいと思います。一番気に入ったバイクに乗る事が、ずっと乗り続ける事が出来るヒケツのような気がしています。 質問者様も、片思い中の彼に「あわせる」のではなく、一番気に入ったバイクを選択されるとよいと思います。きっと彼はそれに乗り続ける事が出来るようにサポートしてくれるのではないでしょうか。 以下蛇足ですが、車種選択の参考に。 選択車種をみると、シングルのクラシカルデザインでしょうか。大型になりますが、カワサキのW650、トライアンフ(外車です)のボンネビル、スラクストンなども私はカッコイイと思います。私も紹介されたのですが、ロイヤルエンフィールドという英国ブランド(生産はインド)もナカナカです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

arventさまが、彼女にバイクを押し付けない姿勢には大変好感が持てます。 やがてarventさまの彼女も言葉だけでなく、行動に移す日がやって来る ことを私も信じています。 そして、末永く一緒にツーリングを楽しまれることを祈っています。

  • 回答No.6
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

別に、排気量の差や車格にとらわれる必要は無いですよ。 排気量が大きいから早いとか、排気量が小さいから遅いとかは、あなたの思い込みですよ。 実際、一般公道での法定速度は、原付一種を除けば横イチでしょ。 高速道路だと同じ法定速度です。 それに、250ccが非力と言うのも少しオカシイかな?と思いますよ。 私も250ccを乗っていますが、パワー不足だなんて一度も感じた事がありません。 逆に面白くて仕方がありません! 過去にFJ1200、VF1000R、RG500Γなどハイパワーモデルを乗っていましたが、公道ではそのパワーを使える所が一切無く、ほとんど低回転で走行していました。 250ccに乗り換えてから、全ての回転域が使用出来るので、これほど楽しいバイクは無いと言う感じですね。 ツーリングの件ですが、私達の仲間では、排気量やバイクの種類、オフロードやオンロードなど、それぞれの好みで乗っていますよ。 でも、ツーリングの時は関係無く一緒に走っていますよ。 一応、2ストロークエンジンのバイクは後方を走行する!と、暗黙のルールが存在しますが・・・ 現在、最大排気量がGSX1300R隼 で最小排気量がCBR150R なんですけど、いつも楽しく走行していますよ。 400ccについてですが、現在、教習所で大型二輪免許が取得出来るように成ってから魅力が無くなりましたね。 特に、現在新車で購入出来る車種ですが、全て大型車のレプリカですからね。 どうしても250cc以上のバイクに乗りたいのであれば、普通二輪免許取得後すぐに大型二輪免許を教習所で取得する方が良いかと思いますよ。 そうすれば、彼氏と同じ750ccのバイクで走行出来ますからね。 この様な選択も有りかなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coduck2さま、私は250ccはパワーがないと思い込んでおりました。 勉強不足で申し訳ありません。 そして、400ccに乗るなら750ccという選択もあるという 壮大なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.5

街中とかだと大型がふにゃっとスタートしても、250だとついていく為にはちょっと回さないとだめですね。 しかし常識的な運転状態ならば大型でも逆車レプリカでもない限りは、250でもちょっと回せばついてはいけますよ。 山道,峠道などは大型の方がキツイ様です。 GSXR1100ですっとんで走ってても、ついて来るのは250cc2サイクルや400ccくらいで大型は最後まではついて来ません。 峠とかでは250cc2サイクルや400ccが本気で走ってる後ろについたら、なかなか抜く事も出来ずです。 (抜くだけなら軽いけど、その後を考えると躊躇します:重くて止まらないから) 本気スタート時,交通法規無視での高速道路走行時以外なら、250でも充分楽しく一緒に走れますよ。 長距離でペースが全く合わないというのは確かに疲れますが、男女ペアでの走行ならそれは別問題・・・のはず。 まあレースしてるんじゃないのですから足手まといという事にはならないと思います。 あまり背伸びせず(無理せずに)でのんびりと走って付いて行けば良いでしょうね。 それで相手に自分のペースをつかませてください。それに合わせて走ってくれるでしょうね。 本当の足手まといは、一緒に走ってて無茶して自走不能状態になる様な人です。 慣れない事で遅い分には、一緒に走るライダーにとっては大した問題ではありません。 もしパートナーがふっと加速して見えなくなっても、決して無理してついて行ってはいけませんよ。 こういう時が一番危険です。 そのうちどこかでペースを落とすか停車して待ってるはずですから、信じて走りましょう。 無事故第一で楽しく走れる様にがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POWERVAULTさま、もし彼が先に行ってしまっても無理に付いて 行くことはないのですね。 目からウロコです。何だか気分が軽くなりました。 自分のペースを守り、安全運転することが楽しいツーリングへの 第一歩ということですね。 250ccでも充分一緒に走れるというご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1730/8141)

自分としてはー なんとなく彼のバイクに 合わせてネイキットタイプにして いるようなそんなムリを されているように見受けられます、、。 逆にレーサーレプリカタイプをお勧め しますね、、、。 これだと非馬力でも 風の抵抗を抑えれるので 彼のバイクに追いつけやすいかも 、、、、。 CB400を候補にしているなら CBRとかお勧めいたします。 個人的にはネイキットは 女性にはあまり乗ってほしくないかなー 男のバイクってイメージ強いし どうせなら乗りこなしてみて ほしいと思うから、、、。 片思いですので 話すきっかけとして 一度は相談されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heyboyさま、決して無理することなく、ネイキッドタイプは私の好みです。 いささか「彼」を連発して、ライダーの皆様に不愉快な思いをさせて しまったかも知れないと反省しています。 それにしてもネイキッドが男性のバイクで、女性には乗って欲しくないと いう意外なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)

私も自分は250、友達は900という組み合わせでツーリングしたことがあります。 こっちはせいぜい130kh、向こうは200khオーバー、なので高速はこちらに合わせてもらってました。 250シングルで長時間の高速巡航は、振動やら風圧やらで結構疲れるので下道がメインでしたが。 友達はスポーツ車だったので、まあそれなりにストレスがあったようですが。 最長で400kmぐらい走りましたかね。それ以上は向こうは前傾姿勢が、こっちはお尻が痛かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sep0901さま、大型バイクのお友達はストレスを感じてしまったとか・・・。 小型車の自分が辛い目に遭うのは一向に構わないのですが、彼には 楽しかった、また一緒にツーリングに行きたいって思ってもらいたいです。 一度だけで終わらせたくないので。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 別に大丈夫でしょ? 制限速度を遵守した走行をすれば 高速道路だって問題ありません 250ccもあれば国内の道を走るのには 必要十分な排気量です 一緒にツーリングへ行くなら 彼が控えめの運転をすれば良いだけです 私が昔所属していたクラブには 250cc~1000ccまで様々な排気量が混在していました それでツーリングへ良く行ったモノです 400ccも良いですが車検も有りますし 保険料も高くなります もったいないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umikozoさま、早速のお返事ありがとうございます。 私は、なにしろビギナーで小柄ですので、最初は250ccの 方が無難だとはわかっているのですが、ついつい彼のバイクに 合わせることを考えてしまいます。 心強いご意見、参考にさせていただきます。          

関連するQ&A

  • 長距離ツーリング

    はじめまして、つい最近免許を取ったばかりの初心者です。 今、バイクを物色中で、CB400SSかST250Eのどちらかがいいかなと考えています。 そこで質問なのですが、長距離ツーリングをした場合、400と250では差はありますでしょうか。スピードとかはあまり出すつもりはないので、一番気になるのは疲れやすさです。 今、バイクを購入したら片道450Kmほどを一泊二日で友人と行こうと思っています。もちろん、その前に近場のツーリングや街乗りでそのバイクには慣れなければいけませんが。 本体価格や維持費等、そして普段は街乗り中心を考えたら250なのですが、やはりツーリングも楽しみたいので、長距離ツーリングが苦痛になるのであれば、もう少しお金を貯めて400を買ったほうがいいのかなと、悩んでいます。 それと当方は北海道ですので、高速道路を利用せずに一般道であまりスピードを出しすぎずにツーリングをしたいと考えています。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ツーリングについて・・・

    こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。 今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • 126cc~250ccのナイスなツーリングバイクは

    皆様始めまして。 バイクの乗換えをすることになりまして。126cc~250ccを検討しています。 今までも数台乗り継いできたのですが。(250(オフ車)-400(SS)-250(オフ車)-650(SS)と乗り継いでいます) 改めて良いバイクは無いかなと思いまして質問させていただきました。 いろいろ調べてみると、まだまだ知らないバイクがあるのだなあと思っています。 条件としましては ■高速に乗れる ■車検が無い ■年2~3回のロングツーリング(300キロ程でしょうか)に何とか耐えうる。 メインは町乗りと通勤に使用します。 ちなみに、前々回のバイクはジェベル250XCで、2日で1200キロほど走ったことがありますが、少しきつかったです・・・ 特に好みというのは無いのですが、アメリカンとスクーター(AT車)は除いていただけると助かります。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 単気筒のお勧めバイクを教えてください

    250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・ 個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません kawasakiのエストレアも気になります 街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います 優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします 追伸 今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

  • 250ccバイクで始動性の良い車種

    いままで大型バイク(XJ900S)に乗っていましたが、あまりに重く(安定性はありますが)、今度軽くて燃費の良いバイクの購入を考えています。 そんなにスピードも出さないし、エストレア、ST250、CB223等がいいと思っています。ただ排気量が小さいとエンジンの掛かりづらさなどが気になります。250CC 単気筒のバイクで冬等でも始動性はどうでしょうか。 大型に乗る前、ZZR400に乗っていて冬場だけでなく夏場でも暖気運転が5分以上しないとエンストしてしまった経験があるんです。

  • 250ccクラスのバイク選び。

    250ccクラスのバイク選び。 55才男です。車には30年以上乗っていますが、急に思い立って普通二輪免許の教習中です。 二輪はまったくのビギナーで、250ccクラスを考えています。 用途は、日帰りのノンビリツーリング。たまにはテントなどのキャンプ装備を積んで1~2泊のノンビリツーリング。一般道中心ですが、高速道を利用することもあると思います。 (キャンプ装備は、山に行く時は、70リットルのザックに納まる分量です) 候補は、CB223、VTR、ST250、エストレヤあたりかと思っていますが、アドバイスをお願いします。

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。

  • バイクの買い替え

    今バイクの買い替えを予定しているのですが、候補としてCBR250R、CB400SS、CB400スーパーフォアです。 使用は主に移動で街乗りになりますが、たまにツーリングをしたいと思っています。 今まで乗ったバイクがCRM50、フュージョンなんなので候補にしているバイクの感じがわからず迷っています(CB400スーパーフォアは教習車で乗りましたが...) なのでCBR250R、CB400SS、CB400のいずれかののた方がの乗り心地や不満があれば参考にしたいと思いますので教えて下さい宜しくお願いします。

  • はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になりま

    はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。