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250ccクラスのバイク選び。
250ccクラスのバイク選び。 55才男です。車には30年以上乗っていますが、急に思い立って普通二輪免許の教習中です。 二輪はまったくのビギナーで、250ccクラスを考えています。 用途は、日帰りのノンビリツーリング。たまにはテントなどのキャンプ装備を積んで1~2泊のノンビリツーリング。一般道中心ですが、高速道を利用することもあると思います。 (キャンプ装備は、山に行く時は、70リットルのザックに納まる分量です) 候補は、CB223、VTR、ST250、エストレヤあたりかと思っていますが、アドバイスをお願いします。
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同年齢で、30年ぶりのリターンライダー(ほぼ運転は忘れていました)ですので、よく似ていると思います。2年前から本格的に乗り始めました。現在、バンディット1250sでツーリングをしています。山へ行く時はセロー250ことこと林道を走り、写真を撮ったりしながら楽しんでおります。 現行の250cc新車は少なく、 SUZUKI はビッグボーイ YAMAHA はセロー250 KAWASAKI はエストレア、Ninja250R HONDA は VTRとCB223 中古車なら沢山ありますので選択に迷ってしまいます。 最初、中古車を買って、そのうちに、気に入った新車を買うというのも方法です。 機械弄りが好きでバイクのエンジンなども将来的に自分で整備してみたいと思われるのでしたら、 単気筒 でキャブレーター仕様のバイクがいいでしょう。 バイクは嗜好の物ですから、自分がどのようにバイクと関わるかも重要です。 日帰りツーリング、一泊二日程度のキャンプツーリングなら、オフロードも選択肢に入れて良いかもしれません。でも、250のオフロードは高速道路は走れないことも無いですが、長い時間は辛いです。 さて、ご質問のバイク選択についてですが、一台のみの所有ならば、 私も#1さん同様に、「VTR」をお勧めします。 (複数台所有される意志がありましたら、入門機のセロー250およびそれに似たバイクをお勧めします。) 理由としましては、比較的トルクもあり、高速道路もこのクラスとしては楽だと思います。 また、舗装道路であれば林道も快適だと思います。また、普段の街乗りも、ちょっと乗るにも通勤にも良いと思います。軽くて取り回しがしやすいのもいいですね。また、外観もかっこいいと思います。Vツインの排気音もいいですね。キャスター角もアメリカンのように寝ていないので、きびきびしていると思います。 知り合いに同じような質問をされて、VTRをお勧めしたところ、購入されました。
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- hadronia
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私も自分が気に入ったものを買えばよいと思います。見た目でも良いので。 ちょっとした経験談を話しますと ある日、友人(FTR)とツーリングに行ったとき高速道路に乗ることになりました。 久しぶりにアクセル全開かな?と思っていたら「80km以上出さないでくれ!」と言われてしまいました。 私もシングルの250ccで120km位ならすぐに出せるので余裕か?と思っていたら性能(振動?)的に辛いそうです。 また、シングルは燃費いいですがタンクが原付並みの容量しかなくて巡航できる距離が少ないものがあります。 途中で給油すればいいだけなのですが油断するとガス欠に陥ります。 候補の中だとやはりVTRになるんじゃないですかね?燃費もいいらしいですし。 単気筒のOFF車でも良かったらジェベル250とかどうですかね? タンク容量17Lは、250ccとしてはかなり大きいです。
お礼
やはり単気筒は高速では振動が気になりそうですね。 アドバイスありがとうございました。
- sugi865
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こんばんは 山に行かれるとの事ですが。 SEROW250など、オフ車では駄目なんですか? 100km/h巡航ぐらいなら余裕ですよ。 オプションで大きめの荷台もあると思いますし。
お礼
こんばんは。アドバイスありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが、山の方は車で前泊(車中泊)、一人で登ってテント場で一泊。 というのが多いです。バイクの場合は、多分キャンプ場利用になると思いますので、荷物の量 の例として「山の装備」という表現にしてしまいました。 オフ車は「食べず嫌い」(ビギナーなので全ての車種が初物ですが・・・)ですが、 対象外と考えています。
- kokubosino
- ベストアンサー率19% (697/3530)
好きなの買えばいい、どれでもいいよ
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
高速も視野にとなると、VTRあたりが汎用性高いと思います。 シングルだと街乗りは楽ですけど、振動や馬力のなさがネックになってきますよ。 VTRだとVツインエンジンでトルク馬力のバランスが良く、エンジンも丈夫で故障知らずなので、ビギナーにもお勧めです。
お礼
こんばんは。早速アドバイスありがとうございました。 シングルの振動が少し弱点のようですね。 VTRは積載性が気になっていましたが、参考に載せていただいたURLでは、 大きなバッグを積んだ写真もあり、大変参考になりました。
お礼
こんばんは。アドバイスありがとうございました。 同年代の方が大きなバイクにお乗りでうらやましいです。 前の方も書かれているように、たまに高速を使うとなると、やはり単気筒より VTRの方がスムーズで馬力も大きいようですね。 >機械弄りが好きでバイクのエンジンなども将来的に自分で整備してみたいと思われるのでしたら まったく正反対でメカに弱いので、車もそうですが、信頼できるディーラーさんにおまかせで 多分カスタマイズなどもゼロだと思います。 故障が少なく、取扱易いのが一番と思っています。 VTRが2気筒で馬力もありよさそうですね。荷物の積載性が「?」でしたが、 #1の方のURLの写真でクリアできそうです。 ありがとうございました。