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各車の性能

現在教習中のものです。 毎晩ホンダなどのサイトを見て免許取ったらどれ買おう、と妄想して楽しんでいます。 それで、いいなぁと思ったりするのは バリオス2(250cc4気筒) ST250Etype(250cc単気筒) VTR250(250cc4気筒) CB400SF^^; あたりなのですが 教習で使っているCB400SFと比べると それぞれはどのくらいパワーが落ちるものなんでしょうか? CBに慣れると40馬力のバリオスでも力不足と感じるものでしょうか? お願いいたします。

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  • kid_andy
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回答No.5

どのモデルであっても、250に乗って最初に思うことは 「軽い!」です。 CB400SFは、 市販車は170kg(乾燥重量)ですが、 教習車はバンパーなどの重量増により、なんと194kg! VTR=141kg、バリオス-II=151kg、ST250=129kgと比べると、その重さがわかるでしょう。 パワーに関しては、他の方も書かれている通り、250クラスはとにかくトルクがありません。 CB400SFの教習所モデルは 最高出力こそ38ps/9500rpmと市販車よりも3割のパワーダウンをしていますが、 最大トルクは3.3kg-m/4500rpmと半分以下の回転数で最大トルクを発生するよう「乗りやすく味付け」されています。 では、トルクが薄いから250クラスは乗りにくいかといえば、そうではありません。 前述の通り、250クラスは軽いのが売りですから、公道における0-80km/h加速ならその軽さでカバーができます。 問題は、その先の加速と最高速です。 これは高速道路で体感できます。 ST250だとエンジンの性能的に110km/h巡航が限界でしょう。 110km/hであっても、エンジンがいっぱいいっぱいの音を出すので、神経的に疲れます。また、そこから先の加速は全く見込めませんので、左車線専用と割り切る必要があります。 カウルなどを装着して風圧の問題をクリアすれば、エンジン的にはVTRで130km/h巡航、バリオス-IIでは150km/h巡航も可能だと考えられます。 ただ、120km/h以上での高速巡航だと、VTRやバリオス-IIでは、その軽さが裏目に出て、道路の継ぎ目などを乗り越える度に恐怖感があるかもしれません。 まず、自分がどんな乗り方をするかをよくお考えになってみてはどうですか? 高速道路に年に6回も乗らない、街乗りオンリーであれば、どの250クラスでも十分に実用的です。 とりあえず、バイクに慣れたいというなら、ST250でも街乗りでは全く問題ありません。燃費もいいし、メンテナンスも楽だし、軽いので取り回しも楽だし。 反面、高速道路をよく利用するようならエンジン性能的に不向きだし、街乗りであっても二人乗りにはパワー不足を感じるでしょう。 高速によく乗るというのなら、バリオス-IIもいいですね。 私も一時初代バリオスに乗っていましたが、このエンジンは元々はレーサーレプリカのものなので、味付けが「回してナンボ」。渋滞ばかりを走って回さないでいると、エンジンが愚図つくようになったりもしました。 オールマイティなのはVTRだと思います。 VTRなら、ST250のように力不足を感じることもないでしょうし、バリオス-IIのように回さなくても街中を快適に移動できます。 しかも、頑丈さで名を馳せた名エンジンですので、メンテさえきちんとしておけば10万kmでも快調そのものです。(バイク便がVTRをよく使っているのは、これが理由です) と、ここまで書いておきながら、最後に一言。 「本当に好きなバイクなら、使い勝手に不安があっても買え」 「少しでも疑問に感じる部分があるなら、そのバイクはやめておけ」 これが一番ですよ。

R-gray
質問者

お礼

教習のCB400SFは市販車とは違うのですか! 初めて知りました。教習車でもたまにエンストするのでなんだか 先が思いやられます。STだと100キロ弱の巡航になりますか。 ・・・まぁいいっちゃいいのですが。 教習所内で40キロ出すだけでおぉぉぉっっとなってしまうので 150キロとかは余り考えられません笑 車でも高速で100キロ近く出したのが過去最高なので。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#39639
noname#39639
回答No.8

No.6です。  実車はメーカーがバラバラなのでレッドバロン等の総合販売店に行けばみられると思います。また、ナップスやラフロなどのバイクショップに行くのも手かも(駐輪場のバイクを眺めるという意味です)。  大きさに関しては、FTR、TWは種別がトラッカーなので小さめ(軽め)に見えるかも知れません。ST250はレトロ風でどっしりしているので大きく見えるかも。

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.7

No.1です。 最高出力(最大トルク)/(*回転数=rpm)を見ればおおよその判断はできます。 最高出力(最大トルク)の発生回転数(*)が比較的低いものは低回転型、所謂「(低速で)粘りのあるエンジン」とよく言われるものです。 高ければその逆となります。 一般的にはシングルやツインが前者でマルチなどは後者と考えてよいでしょう(ストロークの長短などでも変わってくるので一概には言い切れませんが)。 言い忘れていましたが、何機種か候補があるなら面倒でもできれば全て乗り比べて(試乗して)、自分(の使い方)に合ったバイクを選ぶようにしたいですね。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、そういわれていろんなバイクの諸元を見直すと 納得できます! なんというか、見た目的にはマルチ>シングルみたいに思えてしまいますが 機能的にそんな単純じゃないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#39639
noname#39639
回答No.6

250ccクラスで4気筒は回してナンボです。特に低速トルクはスカスカなので慣れないと扱いづらいです。 VTR250は2気筒ですね。万能選手です。 ST250は軽くて毎日乗っても取り回しの煩わしさが全くないです。単気筒なので整備や仕組みを知る上では良い教材です。 CB400SFは400ccクラスの万能選手です。 尚、教習車のCB400SFは扱いやすいようにセッティングしてあると思います(初心者がちょっとやそっとでもエンストしないように低速のトルク重視だと思います)ので市販車はまた違った乗り心地だと思います。

R-gray
質問者

お礼

VTRは万能ですか。スタイルもカッコいいし、あこがれてしまいます。 ありがとうございますです。 ************************************************ もうしわけないのですが、もう少し質問があります。 ST250や250TR、FTRは値段的には学生の自分にとってとてもありがたい存在で かつ扱いやすそうだなぁとも思うのですが、サイトのカタログを見ていると うーん、小さいかなぁ、と思ってしまうのが正直なところです。 (身長176です) が、いつかどこかのゲーセンの駐車場でST250らしきバイクを見かけて、 あれ?結構大きいのかな?とも思った記憶があります。 (正直その時飲み会帰りであまり覚えていません^^;) また諸元をみてもそんなに小さいサイズではない「らしい」のですよね・・・。 なんというか、はっきり言って実物が見たいのですが、 ふらっとレッドバロンなどに行って、まだ買う気もないのに見せてもらえるものなのでしょうか?

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.4

STはCBと比べるとちょっとパワー不足というか物足らなさを感じるかもしれません。 バリとVTRはトルクの少なさこそ感じるでしょうが、充分なパワーがあると思いますよ。 教習所じゃCB400SFのホンの一部しかパワーを使えてませんからね。 それと比べれば250の4気筒もバカにできたものではありません。

R-gray
質問者

お礼

STはやっぱり落ちますか。値段的にはとても有力なのですが笑 うぅぅぅん、もっと考えて見ます!

  • takamagi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

最終的に大型に乗りたくなり買い換える可能性があるとはいえ、中型車もそう簡単に買い換えられるものではないと思いますので、買う前に用途や自分の性格等いろいろ考えてみるべきです。例えば、街乗りで十分であるならば250で十分すぎるくらいですし、取り回しも楽なので非常にいい。高速を使ってのハイスピードツーリングをしようと思っているのであれば排気量は大きい方がいいし、排気量の大きいバイクに乗ってる友達などがいて一緒にツーリングとかになると正直250では力不足でつらいものがあります。ですから、なんとなく性能を求めるだけではなく、用途に合った選択をすることが大事です、力不足を感じて買い換えるのも容易ではないため、私は性能が高いもの買う方がいいとは思いますがね。ちなみに教習場で乗ってる状態ではCBに慣れるなんてことはちょっとないですよ。あのバイクは400の中でもかなり完成されているためライダーに不安感を与えないのですが、回せばかなりのものです。400はCB限定ですか?SV400もかなり高性能ですよ。

R-gray
質問者

お礼

たしかにCBに慣れるなんていうのは全然わかってませんでした。 すみません。学生なのでお金は正直安い方がありがたいです。 なので250は有力です。自分の用途は、メインは街のりで普段の移動半径は 神奈川~千葉くらいだと思います。 (それに最初は余り遠出をするのは怖いので・・・) だとすると250でも全然足りるのですかね。 でもたまには関東を抜け出したい!とも思います。

noname#234507
noname#234507
回答No.2

教習中ということで. もちろん250ccだとCB400SFとくらべるとパワーは落ちます.でも実際には,体感できるのはトルクの小ささです.難しい話と思われるかもしれませんが...というのも教習所では60km以上のスピードを出すこともないですし,フル加速することもありません.普通の人なら,免許とった後いきなりCB400SFに乗って1速でフル加速をしようとしても,その加速力にびっくりしてアクセル全開は出来なのではないかと思います.それは250ccマルチ(バリオスやホーネット)でも同じことになると思います.私は免許とって,バリオス(250cc)を1年半乗っており,サーキット走行もしますが,正直未だにパワーは持て余しています.バリオスでもある程度バンクさせた状態で,不意にアクセル開けるとリアがパワースライド(タイヤが空回り)するほどパワーがあるんですよ.最高速も170kmは出ます.よっぽど無免で乗り回している人でもない限り,初めて乗るバイクは250ccでも十分だと思います.

R-gray
質問者

お礼

たしかに一気にアクセル開くのは怖くて出来ません。 スーパーフォアの実力の半分も理解できてませんでした。 バリオス150超えられるのですか。 確かに十分といえば十分ですね。 ありがとうございました!

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.1

全て排気量が下回りますので(CBと比べて)確実に力不足は感じるでしょうね。 パワーについてはカタログスペック通りと考えて間違いないです。 単純に出力だけでなくパワーウエイトレシオについても確認しておいた方がいいでしょう(車重÷出力で算出できる←この値が小さいほど加速力が優れていると判断できます)。 強いていえば、バリオスがエンジン構成面で見た出力特性(高回転高出力型)ではCBに近いものがあると思われます。 その他はどちらかと言えば、低回転高トルク型なので街乗りメインならスリムな車体と相まって比較的乗り易いと思うので、こちらをチョイスしてもいいかも知れませんね。 ちなみに、VTRはマルチではなく(V)ツインじゃなかったでしょうか?

R-gray
質問者

お礼

ただ単に馬力の問題ではなくトルク、~レシオもだいじなのですね。 その低回転工トルク、などは諸元のどこかをみて判別できるのでしょうか? VTRはツインでした。申し訳ありません。 ああいうごついのは何でもマルチだと思っていました…恥 ありがとうございましたm( __ __ )m

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