• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのバイク エストレヤorCB400SS

間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

noname#39632
noname#39632

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2692
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

morizouさん、フォローありがとうございます。 VTRも、初代、VT250Fから数えて、24年くらい熟成されて来た「心臓(エンジン)」を持つ、「素晴らしいバイク」だけに、このまま捨て置かれるのもかわいそうだし、事実、「乗れば、凄く良いバイク」なので、「わかってほしいなぁ~」と、回答してみました。 決して、ホンダさんの回し者ではありません。(笑) 質問者さんの「納得にいく」バイクに出会えれば良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VTRって私自身知らなかったのと、女性向けのバイク雑誌のネイキッドのページにも掲載がなかったので、本当にノーチェックでした。教えていただいて良かったです。何だかんだで、ホンダって安心できるメーカーだから、最初のバイクとしてはホンダ車がいいのかなぁって思う部分もあります。カワサキってなんだかクセがありそうな(私の勝手な)イメージです。だから初心者にはとっつき難いのかなぁとも。引き続き、たくさんの方のご意見を伺いつつ、いろいろなバイクを見て決めていきたいです。bigoyajiさんありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんばんは。 そんな・・・緊張なんかしないで下さいね^_^; 「250TR」はどうかと思いますが「バリオスII」はいいですよぉ(*^^)v こちらも足付き性良し。取り回しが楽。運転し易い。250ccにしてはパワーもある。特にトラブルがあったという話も聞いた事はない。(これはカワサキ車にしては珍しい^^;)スポーティーにも乗れますし、ツーリングにも向いています。仮に長距離を走りたいと思っても、十分使えます。オールマイティーなバイクですね(^・^) 「エストレア」とは、かなり方向性は違いますが、どちらも個性あるバイクですよ。 他の「エリミネーター」や「ZZR250」もお薦めです。 ちょっとワイルド感を楽しみたいのなら「エリミネーター」で、ツーリングが主体でしたら「ZZR250」でしょうね。 「250TR」や「D-トラッカー」「スーパー・シェラ」「KLX250」などもいいバイクですが、足付き性がちょっと・・・ねぇ^^; 「エストレア」に拘らないのでしたら「ZZR250」や「バリオス」「エリミネーター」・・・ちょっと頑張って「スーパー・シェラ」・・・がお薦めですね(*^^)v 転倒時のダメージの少ないものでしたら「オフロード車」がいいですよ。 「250TR」「D-トラッカー」「スーパー・シェラ」の足付き性も確かめてみられては如何でしょうか? 「KLX250」に関しては、足付き性最悪(笑)なので、検討外でいいでしょうね。 個人的には、足付き性をクリア出来るのでしたら、これらのバイクの方をお薦めしたいところです。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。はいっ、緊張しないように頑張ります^^ バリオスII、やはりカワサキ車なのでどうなのかと思っていたのですが、大丈夫そうですね。主人ともいろいろ相談して、初めてのバイクは扱いやすく、技術向上がはかれるバイクにして、とにかく慣れるまで乗り倒そう!という話に落ち着きました。私自身、見た目に惚れたバイクに乗りたい気持ちもありますが、それよりもなによりも、ちゃんとバイクに乗れるようになりたいという気持ちがそれを上回りました。そういう意味でもネイキッドの250ccあたりが入門車として良いのではないかと思いました。「VTR250 VS バリオスII」という図式になりそうです。当初の質問内容とはガラリと変わってしまいましたが、後は実際に見て・跨ってみて決めたいと思います。 それにしてもKLX250ってシート高885って!!!ビックリしました~。isora99さん、いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • 回答No.11
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 二輪指導員をしています。 質問者さんの返答などを拝見し、個人的な意見も加えますと、私は「エストレア」の方をお薦めします。 諮問者さんは「足付き性」「車重」「エンジンガード」を気にしておられるようですし、「W600」にも魅かれているとの事。 当面は、長距離を走る事も考えておられない。 それでしたら、練習するつもりで「エストレア」を乗られた方が良いのではないでしょうか? 指導員としての立場からも、ステップアップをお薦めしますし・・・ 最近は「大丈夫。乗れるから」と、安易に大型二輪を薦める「おバカな」指導員も多いようですが、昔から指導員をしている人でしたら、殆どが「低い排気量からのステップアップ」を薦めると思います。 「エストレア」はいいバイクですよ。足付き性もいいし、乗り易い。取り回しも楽です。 乗っても「トコトコ」と気楽に乗れるバイクです。 エンストの件は聞いた事はありませんが、機械的・構造的に問題があるのでしたら「リコール対象」になっている事でしょう。「リコール対象」になっていないのでしたら、ある程度の「当たり外れ」はある、という認識程度で良いと思います。 カワサキ車は、どのバイクでも「何らかの問題点」は持っているものです。所謂「伝統」みたいなものです(笑) カワサキ車に乗るのなら、ある程度の「覚悟」は必要ですよ^^; 「エストレア」ですが、もし購入されるのでしたら「現行モデル」をお薦めします。「初期型」には、エンジン関係で「リコール」がありましたから・・・(^^ゞ 対策は取られていますが、全車に対して対策を取り終わっているかどうかは疑問です。 メーカー発送前のもの、発送場にあったもの、工場のライン上にあったもの、既にトラブルが起こったものに関しては対策が取られていますが、運良く(?)トラブルが起きないで今まで走って来れた(笑)ものに関しては、今後トラブルが起こる可能性が高いと考えられますので^^; それに250ccは車検がありませんしね。 車検のあるなしは、結構「年間支出」に大きな違いがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。二輪指導員をされているんですね!指導員の方にお答えいただいて、嬉しい半面、教習中の私は少々緊張してしまいます。 やはり教習車でのコケが多かったので、実際に公道で乗ることを考えると、踏ん張りのきく足付きや、取り回しのできる重さ、倒した時のバイクのダメージということに重きを置いてしまいます。 車検などのことも考えるとやはり250ccクラスが良いのかなというのが今のところの結論です(もちろん車検はなくともきちんと整備や点検はお願いするつもりです)。この1年くらいはとにかく気兼ねなく、気負いなく乗れるバイクを乗り倒す感じでいこうと思っています。 カワサキ車ってやはりちょっとクセモノなんですね^^;いいなぁと思ったバイクはカワサキ車が多かったので、決めるときは覚悟を持って臨みます! 250ccで候補に挙がっていたのは、エストレヤ、250TR、バリオスIIで、こちらで教えていただいたVTR250も新たに選択肢となりました(一貫性がないですね…)。いろいろ調べたり、教えていただいたりして、自分に合ったバイクを選びたいと思います。ゆっくりステップアップしていきます。isora99さん、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.10
  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)

エンジンガードにこだわっておられるようなので、一つアドバイスさせていただきます。 W650とW400は、確か教習車並のエンジンガードが発売されていたと思います。 すり抜けのことを考えなければ、それが一番オススメなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W400と650には普通サイズと大型エンジンガードの2種類があったと思います。もし買うならとりあえずは大型の方をつけるだろうなぁと考えて、販売店さんに見積もりをお願いしたこともあります。メッキパーツが多いから案外違和感ないかも(?)、なんて思ってました。とりあえず今はWはもう少し先のバイクという位置づけで考えております。750RSさんありがとうございます。

  • 回答No.8

>No4です。 書き忘れてたのですが、私はシートを調整(ちょっとあんこ抜き)してますので~。あ、身長は158ぐらいです。 「自分が乗ってそう」と想像してみて下さい。 私はそれがCB400SSでした。苦戦もさせられますが(笑)気に入ってます☆ なんとなくですが…長距離じゃないならエストレヤでもいいかもですね。 (ちなみにVTRは私もお店の方にとっても薦められました。そして♀初心者乗ってる人多いようです。とっても乗りやすいです!て仰ってました。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんこ抜きはされてるんですね。ローシートがなければあんこ抜きすればいいんですもんね。私も跨ってみて不安定だったらあんこ抜きをお願いしようかな。 自分が乗ってそう…、今は教習車に乗った自分しか浮かばない(笑)のですが、そう考えると単気筒でレトロな感じなのかなぁ。でも、一緒に教習所に行っている主人からはCB400SF(青)が似合っていると言われます。実際に跨って、写真でも撮ってもらおうかな。VTR、何だか良さそうですね~。ネットでいろいろ調べてみましたが、結構気になる存在です。CB400SSと共に実際にチェックして来ようと思います。morizouさんありがとうございます。

  • 回答No.7

今買える新車であれば、候補には挙がっていませんが、「VTR250」を個人的に勧めてみます。 とにかく何処でも使えて、乗る人を選ばない「フレキシビリティー」には「素晴らしい」ものがあります。 重量もエストレアとほぼ変わらず、「見た目のスポーティさ」とは裏腹に、楽で、小柄な方にも無理のない乗車姿勢を提供してくれます。 「乗ってみて、嫌だ!」と言う声を聞いたことないので、かなりの「お勧め」ではあります。 燃費もかなり良いですしね。(1Lあたり30km/lくらいは走ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VTR250、先ほどホンダのサイトに行って見てきました。ネットで評価を見てみても、見た目よりも女性に優しそうな感じですね♪HORNETは知っていましたが、VTRはそれよりもちょっとソフトなスポーティーさでカッコイイですね!ちょっと惹かれております。バリオスIIも候補の中に上がっていたことがあったのですが、その3台の中ではVTRが一番良さそうです。CB400SSを見に行きながら一緒にチェックしてみようと思います。新たな選択肢も見つかり、余計に迷ってしまいますが(笑)、自分で決め付けずに、いろいろなバイクを見てみるって大事ですね。bigoyajiさんありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#45918
noname#45918

>初心者かつ勉強不足で、こんなことを書き込んでしまってすみませんでした。 いや、そんなに恐縮しないでください。 機械屋なんでツッケンドンな物言いしかできないだけです。 エストレヤはデザインが作りすぎな感じがするので、CBの方が好きだなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨晩から気持ちはCB400SSに動き始めています。 あとは実際にバイクに跨ってみて、感じをつかみたいと思っています。また初心者丸出しの質問をしてしまうかもしれませんが、これからもいろいろ教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#45918
noname#45918

CB-SSもエストレヤも、単気筒のエンジンです。 これはエンジンの幅が狭いので、エンジンガードは一般的に必要としません。 付けなくても、倒れた場合ステップやハンドルが先に地面に当たってエンジンは当たらないので、「エンジン」ガードの意味がありません。 だから発売されてないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エストレヤには純正エンジンガードがあったので、何でCB400SSはないの??と思ったのです。メーカーにも純正のアクセサリーは…?と質問をしたところ、ありませんというだけだったので、理由がわかりませんでした。Lupinusさんに教えていただいてスッキリしました。確かにCB400SSはエンジンや車体の幅が狭いですよね。ステップやハンドルが先に当たることによってエンジンガードの役割になっているんですね。初心者かつ勉強不足で、こんなことを書き込んでしまってすみませんでした。でも、Lupinusさんのおかげで勉強させていただきました。こんな初心者質問にもきちんと答えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。。 全く同じバイクで悩んでおられたので「お」と思ってしまいました(笑)しかも年代も一緒です。 私は他にも色々候補をあげていましたが最終的にエストレヤとCB400SSに絞りました。 で、今はCB400SSに乗ってます。 バイクのことは詳しくないので、根拠のない感想のようなものになりますが…。私は質問者さんより低い身長なので、足つきは大丈夫かもです。重さも私はそれほど気になりません。 乗り始めは、低速の走行に非常に苦戦しました。 「250の方が身の丈にあっていたのかも…」とさえ思いました。 400で単気筒は扱いにくい分類に入ると講習会で言われ「がーん」となったくらいです。 でも!今はマシ(!)ですよ~~(たぶん)。 練習や慣れなんでしょうね☆ エンジンガードについては最近「つけた方が良かったかな?」と自分のバイクを見つめましたが、どうもつけてる姿があまり想像できなかったです。 私がここで質問したときはエストレヤを薦める声も多かったです。 私は長距離を走りたいという1番の理由で400にしたのです。 W650(W400)も一瞬「おお!」と惹かれました。でも跨いで今の自分には重いという理由ではずしました。今後乗ってみたい1台ではありますね~。 もうすぐイイ季節ですよね。答えがでるといいですね☆ ご参考までに。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 同じバイクで迷っていらしたんですね!そんな方からのご回答はとても参考になります。で、今はCB400SSなんですねー。足つきは大丈夫なんですね。それはひとつ問題をクリアできました。ホッと一安心です。と、思ったら低速走行に苦戦!やはり400の単気筒は扱いにくいのかぁ…。CB400SSもエストレヤも一長一短ですね。でも、乗りたいと思ったバイクに乗るのなら、頑張って乗りこなそうと思えるはずですよね。 エンジンガードも他の方にもお返事をしましたが、倒したことが多かったので、それにこだわり過ぎているのかもしれません。 私は長距離を走ることはそんなに考えていないので、エストレヤ、もしくは他の250ccでも十分なのかもしれませんね。そこからステップアップして400、大型…というコースが合っているかもしれません。毎日、自分の足として使える方がいいですよね。それが400ccクラスなら言うことはないのですが(苦笑)。morizouさんのアドバイスも参考にさせていただきながら私のバイク選びをしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

W650がいいならば、400cc版もあるのでそちらを候補に入れてはどうでしょう? パワーがないと言われてますが、高速をバンバン使うとか峠道を攻めない限り大丈夫だと思います。 個人的には、250ccクラスの中古で運転に慣れて方法が一番いいと思っているのでキャブ仕様のエストレヤを買って慣れてから上のクラスに行くかどうか考えるのがいいと思います。 ローシートは身長から言って特別必要な装備には思えませんね。 実際に、跨った感覚から必要と感じてからでもいいと思います。 また、ローシートがないならばシートのウレタンを削るアンコ抜きという事をしてくれる業者さんに頼む方法もあります。 エンジンガードもそれほど必要だとは思いませんね。 まあ、あったらあったで安心できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W400も候補の中に入っていました。しかしながら、W650とほとんど重さが変わらないので、重さの点で候補から外すことにしたわけです。でも、実は今でも迷っているんですけどね(苦笑)。 エストレヤがリードかなぁなんて思っていたのですが、07式のエンストの件や06式以前の装備の点で、うーん、どうしたら良いのだろうかとさらに悩み始めました。思い切って250TRにするか!なんて全然別の案まで出てくる始末です。こうやって迷っている時もまた楽しいんですけどね。 立ちゴケが多かったので、足つきと倒した時のエンジンの影響ばかり気にし過ぎなのでしょうかね?私の中ではとにかくローシートとエンジンガードは必須!みたいな感じでいました。みなさん、そんなに気にしないものなのでしょうか。prius770cさんのアドバイスも頭の中に入れつつ、もう少し迷ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

私の知り合いに何人か女性のライダーが居ます、殆どの方が細いしどちらかといえば小柄な方です。 中には少し歳を取ってから乗り出した方もいますが皆さん最初は250のスクーターや短気筒から始まってしばらくしてから400その後大型、その殆どの人が現在ハーレーや国産リッターバイクに乗っています。 教習所でバイク簡単に起こしていても実際の路上では常に起こせるとは限りません、転倒であれば少なくとも打撲程度の怪我はしているでしょう、又仮に怪我など無くても路面の低い方にバイクの上が倒れた場合難儀します(倒れた状態でタイヤの方が上になっているのを想像してください) そんなことになることも有ります(少し脅かしましたが)その様な事も有ると言うことを忘れないで乗られるのなら、何でも良いと思います。 もっともバイクを何に使うのかにもよって多少は変わりますが、通勤などであれば250も有れば十分でしょう(こだわりが無ければ)趣味の道具として使うのであれば、最終的には大型二輪を乗ることも考えれますから・・・ と、言うよりいっそ一気に大型まで免許取得を考えた方がよいのでは有りませんか、250や400乗って乗り方に変な癖が付いてから大型免許の取得は難しいですよ。 現在普通二輪取得前ですから、取得したらそのまま大型取得に向けて挑戦、大型取得したらW650でも良いと思いますよ。 私の友人に20年くらい前ですが当時の小型しか持ってなかった人が居ました、知り合いにこっそり隠れて中免(当時は)その後いっきに限定解除(この時点で教えてくれましたが誰も信じない) ある日いきなりBMW乗ってきました、途中で道草食うよりも一気に行くところまで行ったようですバイクの方も(還って安いと思います) なお、私は今まで乗ったバイクの台数ははっきり解りません(それだけ多い台数乗り継いでいます)上記の彼は今数十台持っています。 最初に欲しいと思った物のために大型に・・・ 参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当初は普通が終わったら大型…と考えてましたが、思っていた以上にバイクの大きさや重さに苦労をしてしまい、まずはバイクに乗ることに慣れてから…という考えに変わりました。大型を取って、W650に乗るというのが自分にとって一番の希望を叶えられるベストなルートだということはわかっているんですけどね…。 引き起こしが得意というのはそれを自慢したかったわけではなく、立ちゴケが本当に多かったので、足つきの良い安定した車両の方が良いのかもしれないという含みがあったわけです。公道での走行をそんなに甘く見ている訳ではありませんので、お気を悪くされたら申し訳ありません。 とりあえず、今は自分で扱いきれるものの方が良いのではないかと思っております。大きくて重くて出すのにもよっこらしょという感じで、通勤や日常使いから遠のき、さらにはバイクから離れていくことになっては嫌なので、身の丈にあったものを探してみたいと思います。oyajibaikuさん、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エストレヤかCB400SS

    今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • バイクの買い替え

    今バイクの買い替えを予定しているのですが、候補としてCBR250R、CB400SS、CB400スーパーフォアです。 使用は主に移動で街乗りになりますが、たまにツーリングをしたいと思っています。 今まで乗ったバイクがCRM50、フュージョンなんなので候補にしているバイクの感じがわからず迷っています(CB400スーパーフォアは教習車で乗りましたが...) なのでCBR250R、CB400SS、CB400のいずれかののた方がの乗り心地や不満があれば参考にしたいと思いますので教えて下さい宜しくお願いします。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 初バイクから1週間。。。

    先月、普通二輪の免許を取得して、1週間前にバイクを購入しました (エストレヤ・新車)。 まずは、バイク&公道に慣れようと思い、ちょこちょこ乗るように していますが、信号などで停車するときにエンストしてしまいます。 (毎回、毎回というわけではありませんが。) ブレーキをかけ始めて、クラッチレバーを握っていますが、バイクの スピードが落ちるとともにエンストします(涙)。 教習所に通っていたときは、そんなことは1度もなかったのですが・・・。 クラッチのタイミングが悪いのかなぁ、と思ったりもしています。 まだ、車の多いところではあまり乗っていないのですが、交通量の多い ところに出たときにエンストはイヤなので、コツを教えてください。

  • バイク初新車購入について

    男で20歳です。最近、普通自動二輪と大型自動二輪の免許をセット教習で取得しました。それで始めてバイクを買おうと思っています。候補にあがっているのはCB400とCB750です。やっぱり普通と大型では乗り心地や取り扱い方も変わってくると思っています。始めてバイクを買うんだし400ccでもいいかなって気持ちもあるのですがせっかく大型免許を取ったのだからすぐに750ccが欲しくなったらどうしようと言う不安もあります。皆さんならどうされますでしょうか?いろんなご意見お聞かせ下さい。 それとCBだけではなくオススメのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カワサキのエストレヤ250とホンダのCB400SF

    先日、普通自動二輪免許を取得しました。 そこで、いよいよバイクを購入することにしてお店を巡っているのですが、それぞれタイプのちがう2台の間で迷いに迷いまくってしまい、ワケがわからなくなってしまったのでご意見賜りたく質問いたします。候補はエストレヤ250とCB400SFです。 1.エストレヤ250 見た目がすごく好みです。250ccなので車検も不要、維持費と本体購入諸経費合わせても金銭的に無理のない負担であるという点に魅力を感じております。 2.CB400SF 教習車だったのでいくらか安心して公道にトライできるという点と、「乗り慣れたときに物足りなくなって、結局でかいのを買うよ」というアドバイスをいただきまして、長い目で見た時に250とトントンのコストになるのではないかを考えております。 以上が今の自分の見解です。 今のところ、遅刻ギリギリ時の通勤及び近場のショッピングモールへの買い物での利用を想定しております。プライベートで仲の良い友人にはバイク乗りはおりません。ですので、遠出の際にも自分のペースでのんびり行くのではないかと思います。 「最新バイク図鑑」初見での感想が「ロイヤルエンフィールドちょうかっこいい」だったので、形としてはエストレヤさんが好きです。ふだんの用途を考慮しても、恐らく250で十分すぎるほどなのではないかとも思います。 しかしながらCB400SFさんは友人の身内等のバイクを趣味とする方々から大変評判が良く、最終的にここに到達してしまうのであれば最初から買ってしまっても良いのでは?!と迷っております。 そこで、初心者(162cm/52kg/女/30代前半/運動部所属経験なし)が購入するという前提で、 可能であればそれぞれのメリット・デメリットをご提示いただき、 個人的にはこっちをオススメするよ、 というご意見をいただければと思っております。 バイヤーさんも、お店でたまたまその場にいらっしゃったお客さんたちも、大変親切に、時にはご自身の経験等を踏まえてそれぞれを勧めてくださり、それぞれの好感度が上がりまくっている状態です。可能であれば2台購入したいのですが、手取り15万では少々きびしく、どちらかを選ばざるをえません。 そもそも比較する対象ではない車種であることは重々承知の上で、比較検討のご意見をいただければと存じます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイク選び

    身長163センチの女性です。 早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。 バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。 今まで気になったバイクを羅列すると… エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、 バリオスII、ホーネット250などなど。。。 全く統一性がないですね(汗) そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。 希望する条件は、 1. 高速である程度スピードについていけるもの。   (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?) 2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。 3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの) 4. シート高は80センチ以下くらい 5. 250ccか400cc 6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望) 7. アメリカンは今のところ考えていません。 1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。 普段は原付スクーターに毎日乗っています。 と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。 原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い 今、教習所に通っています。 実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも 通勤など毎日乗りたいと思っていますので 必然的に95%は街乗りになります。 でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと… バイクに詳しい皆様、 なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても 私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

  • 初めて買うバイク

    今現在普通自動二輪免許取得を目指して教習に通っています! もうそろそろ卒検なので夏休みが始まればすぐにでもバイクを買おうと思っています。 初心者でも乗りやすくなるべく安価で250ccのバイク これが私の理想なのですが、 友達や教官などからいろいろ話を聞いて VTR250は癖がなく乗りやすいという話を聞きました。 ネイキッドでデザインもなかなかカッコよくて以前まではVTRを買うつもりでいました。 しかし昨日、Gooバイクを見ていてkawasakiのエストレヤをみて惹かれてしまいましたww しかし以前に友達から「単気筒はエンストしやすい」 という話を聞きました。。。 私は正直言って運転が下手です。。(卒検やばい・・・ww) そこでエストレヤについて詳しい方がいましたら色々話を聞かせてくれませんか? 私はド素人なので「メンテナンスがし易いか?」や 「長持ちするか?」などのようなことが知りたいです。 専門的なことは全く分かりませんので 簡単な事で十分です^^ また、VTR250とエストレヤ トータル的にどちらが初心者の運転下手に向いているか なども教えてくれたらありがたいです^^ よろしくおねがいします。

  • MTのバイクで焦るとエンストしてしまいます

    アドバイスをお願いします。 免許を取って一月半でCB400SFに乗っています。 普段走っているとエンストもせずに問題が無いのですが、 後ろにクルマに付かれたりして焦ってしまうとエンストしてしまいます。 なのでなるべく車が通らないような道を選んで走っています。 教習所で練習をしているときなどは全く大丈夫だったのですが・・・。 直すためになにか良い知恵は無いでしょうか? やっぱり練習しかないのでしょうかね(困

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。