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初めてのバイク エストレヤorCB400SS

間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.9

morizouさん、フォローありがとうございます。 VTRも、初代、VT250Fから数えて、24年くらい熟成されて来た「心臓(エンジン)」を持つ、「素晴らしいバイク」だけに、このまま捨て置かれるのもかわいそうだし、事実、「乗れば、凄く良いバイク」なので、「わかってほしいなぁ~」と、回答してみました。 決して、ホンダさんの回し者ではありません。(笑) 質問者さんの「納得にいく」バイクに出会えれば良いですね!

noname#39632
質問者

お礼

VTRって私自身知らなかったのと、女性向けのバイク雑誌のネイキッドのページにも掲載がなかったので、本当にノーチェックでした。教えていただいて良かったです。何だかんだで、ホンダって安心できるメーカーだから、最初のバイクとしてはホンダ車がいいのかなぁって思う部分もあります。カワサキってなんだかクセがありそうな(私の勝手な)イメージです。だから初心者にはとっつき難いのかなぁとも。引き続き、たくさんの方のご意見を伺いつつ、いろいろなバイクを見て決めていきたいです。bigoyajiさんありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんばんは。 そんな・・・緊張なんかしないで下さいね^_^; 「250TR」はどうかと思いますが「バリオスII」はいいですよぉ(*^^)v こちらも足付き性良し。取り回しが楽。運転し易い。250ccにしてはパワーもある。特にトラブルがあったという話も聞いた事はない。(これはカワサキ車にしては珍しい^^;)スポーティーにも乗れますし、ツーリングにも向いています。仮に長距離を走りたいと思っても、十分使えます。オールマイティーなバイクですね(^・^) 「エストレア」とは、かなり方向性は違いますが、どちらも個性あるバイクですよ。 他の「エリミネーター」や「ZZR250」もお薦めです。 ちょっとワイルド感を楽しみたいのなら「エリミネーター」で、ツーリングが主体でしたら「ZZR250」でしょうね。 「250TR」や「D-トラッカー」「スーパー・シェラ」「KLX250」などもいいバイクですが、足付き性がちょっと・・・ねぇ^^; 「エストレア」に拘らないのでしたら「ZZR250」や「バリオス」「エリミネーター」・・・ちょっと頑張って「スーパー・シェラ」・・・がお薦めですね(*^^)v 転倒時のダメージの少ないものでしたら「オフロード車」がいいですよ。 「250TR」「D-トラッカー」「スーパー・シェラ」の足付き性も確かめてみられては如何でしょうか? 「KLX250」に関しては、足付き性最悪(笑)なので、検討外でいいでしょうね。 個人的には、足付き性をクリア出来るのでしたら、これらのバイクの方をお薦めしたいところです。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp
noname#39632
質問者

お礼

こんばんは。はいっ、緊張しないように頑張ります^^ バリオスII、やはりカワサキ車なのでどうなのかと思っていたのですが、大丈夫そうですね。主人ともいろいろ相談して、初めてのバイクは扱いやすく、技術向上がはかれるバイクにして、とにかく慣れるまで乗り倒そう!という話に落ち着きました。私自身、見た目に惚れたバイクに乗りたい気持ちもありますが、それよりもなによりも、ちゃんとバイクに乗れるようになりたいという気持ちがそれを上回りました。そういう意味でもネイキッドの250ccあたりが入門車として良いのではないかと思いました。「VTR250 VS バリオスII」という図式になりそうです。当初の質問内容とはガラリと変わってしまいましたが、後は実際に見て・跨ってみて決めたいと思います。 それにしてもKLX250ってシート高885って!!!ビックリしました~。isora99さん、いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

こんにちは。 二輪指導員をしています。 質問者さんの返答などを拝見し、個人的な意見も加えますと、私は「エストレア」の方をお薦めします。 諮問者さんは「足付き性」「車重」「エンジンガード」を気にしておられるようですし、「W600」にも魅かれているとの事。 当面は、長距離を走る事も考えておられない。 それでしたら、練習するつもりで「エストレア」を乗られた方が良いのではないでしょうか? 指導員としての立場からも、ステップアップをお薦めしますし・・・ 最近は「大丈夫。乗れるから」と、安易に大型二輪を薦める「おバカな」指導員も多いようですが、昔から指導員をしている人でしたら、殆どが「低い排気量からのステップアップ」を薦めると思います。 「エストレア」はいいバイクですよ。足付き性もいいし、乗り易い。取り回しも楽です。 乗っても「トコトコ」と気楽に乗れるバイクです。 エンストの件は聞いた事はありませんが、機械的・構造的に問題があるのでしたら「リコール対象」になっている事でしょう。「リコール対象」になっていないのでしたら、ある程度の「当たり外れ」はある、という認識程度で良いと思います。 カワサキ車は、どのバイクでも「何らかの問題点」は持っているものです。所謂「伝統」みたいなものです(笑) カワサキ車に乗るのなら、ある程度の「覚悟」は必要ですよ^^; 「エストレア」ですが、もし購入されるのでしたら「現行モデル」をお薦めします。「初期型」には、エンジン関係で「リコール」がありましたから・・・(^^ゞ 対策は取られていますが、全車に対して対策を取り終わっているかどうかは疑問です。 メーカー発送前のもの、発送場にあったもの、工場のライン上にあったもの、既にトラブルが起こったものに関しては対策が取られていますが、運良く(?)トラブルが起きないで今まで走って来れた(笑)ものに関しては、今後トラブルが起こる可能性が高いと考えられますので^^; それに250ccは車検がありませんしね。 車検のあるなしは、結構「年間支出」に大きな違いがありますよ。

noname#39632
質問者

お礼

こんにちは。二輪指導員をされているんですね!指導員の方にお答えいただいて、嬉しい半面、教習中の私は少々緊張してしまいます。 やはり教習車でのコケが多かったので、実際に公道で乗ることを考えると、踏ん張りのきく足付きや、取り回しのできる重さ、倒した時のバイクのダメージということに重きを置いてしまいます。 車検などのことも考えるとやはり250ccクラスが良いのかなというのが今のところの結論です(もちろん車検はなくともきちんと整備や点検はお願いするつもりです)。この1年くらいはとにかく気兼ねなく、気負いなく乗れるバイクを乗り倒す感じでいこうと思っています。 カワサキ車ってやはりちょっとクセモノなんですね^^;いいなぁと思ったバイクはカワサキ車が多かったので、決めるときは覚悟を持って臨みます! 250ccで候補に挙がっていたのは、エストレヤ、250TR、バリオスIIで、こちらで教えていただいたVTR250も新たに選択肢となりました(一貫性がないですね…)。いろいろ調べたり、教えていただいたりして、自分に合ったバイクを選びたいと思います。ゆっくりステップアップしていきます。isora99さん、アドバイスありがとうございました。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.10

エンジンガードにこだわっておられるようなので、一つアドバイスさせていただきます。 W650とW400は、確か教習車並のエンジンガードが発売されていたと思います。 すり抜けのことを考えなければ、それが一番オススメなんですけどね。

noname#39632
質問者

お礼

W400と650には普通サイズと大型エンジンガードの2種類があったと思います。もし買うならとりあえずは大型の方をつけるだろうなぁと考えて、販売店さんに見積もりをお願いしたこともあります。メッキパーツが多いから案外違和感ないかも(?)、なんて思ってました。とりあえず今はWはもう少し先のバイクという位置づけで考えております。750RSさんありがとうございます。

回答No.8

>No4です。 書き忘れてたのですが、私はシートを調整(ちょっとあんこ抜き)してますので~。あ、身長は158ぐらいです。 「自分が乗ってそう」と想像してみて下さい。 私はそれがCB400SSでした。苦戦もさせられますが(笑)気に入ってます☆ なんとなくですが…長距離じゃないならエストレヤでもいいかもですね。 (ちなみにVTRは私もお店の方にとっても薦められました。そして♀初心者乗ってる人多いようです。とっても乗りやすいです!て仰ってました。。)

noname#39632
質問者

お礼

あんこ抜きはされてるんですね。ローシートがなければあんこ抜きすればいいんですもんね。私も跨ってみて不安定だったらあんこ抜きをお願いしようかな。 自分が乗ってそう…、今は教習車に乗った自分しか浮かばない(笑)のですが、そう考えると単気筒でレトロな感じなのかなぁ。でも、一緒に教習所に行っている主人からはCB400SF(青)が似合っていると言われます。実際に跨って、写真でも撮ってもらおうかな。VTR、何だか良さそうですね~。ネットでいろいろ調べてみましたが、結構気になる存在です。CB400SSと共に実際にチェックして来ようと思います。morizouさんありがとうございます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.7

今買える新車であれば、候補には挙がっていませんが、「VTR250」を個人的に勧めてみます。 とにかく何処でも使えて、乗る人を選ばない「フレキシビリティー」には「素晴らしい」ものがあります。 重量もエストレアとほぼ変わらず、「見た目のスポーティさ」とは裏腹に、楽で、小柄な方にも無理のない乗車姿勢を提供してくれます。 「乗ってみて、嫌だ!」と言う声を聞いたことないので、かなりの「お勧め」ではあります。 燃費もかなり良いですしね。(1Lあたり30km/lくらいは走ります)

noname#39632
質問者

お礼

VTR250、先ほどホンダのサイトに行って見てきました。ネットで評価を見てみても、見た目よりも女性に優しそうな感じですね♪HORNETは知っていましたが、VTRはそれよりもちょっとソフトなスポーティーさでカッコイイですね!ちょっと惹かれております。バリオスIIも候補の中に上がっていたことがあったのですが、その3台の中ではVTRが一番良さそうです。CB400SSを見に行きながら一緒にチェックしてみようと思います。新たな選択肢も見つかり、余計に迷ってしまいますが(笑)、自分で決め付けずに、いろいろなバイクを見てみるって大事ですね。bigoyajiさんありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

>初心者かつ勉強不足で、こんなことを書き込んでしまってすみませんでした。 いや、そんなに恐縮しないでください。 機械屋なんでツッケンドンな物言いしかできないだけです。 エストレヤはデザインが作りすぎな感じがするので、CBの方が好きだなぁ

noname#39632
質問者

お礼

昨晩から気持ちはCB400SSに動き始めています。 あとは実際にバイクに跨ってみて、感じをつかみたいと思っています。また初心者丸出しの質問をしてしまうかもしれませんが、これからもいろいろ教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.5

CB-SSもエストレヤも、単気筒のエンジンです。 これはエンジンの幅が狭いので、エンジンガードは一般的に必要としません。 付けなくても、倒れた場合ステップやハンドルが先に地面に当たってエンジンは当たらないので、「エンジン」ガードの意味がありません。 だから発売されてないんです。

noname#39632
質問者

お礼

エストレヤには純正エンジンガードがあったので、何でCB400SSはないの??と思ったのです。メーカーにも純正のアクセサリーは…?と質問をしたところ、ありませんというだけだったので、理由がわかりませんでした。Lupinusさんに教えていただいてスッキリしました。確かにCB400SSはエンジンや車体の幅が狭いですよね。ステップやハンドルが先に当たることによってエンジンガードの役割になっているんですね。初心者かつ勉強不足で、こんなことを書き込んでしまってすみませんでした。でも、Lupinusさんのおかげで勉強させていただきました。こんな初心者質問にもきちんと答えてくださってありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。。 全く同じバイクで悩んでおられたので「お」と思ってしまいました(笑)しかも年代も一緒です。 私は他にも色々候補をあげていましたが最終的にエストレヤとCB400SSに絞りました。 で、今はCB400SSに乗ってます。 バイクのことは詳しくないので、根拠のない感想のようなものになりますが…。私は質問者さんより低い身長なので、足つきは大丈夫かもです。重さも私はそれほど気になりません。 乗り始めは、低速の走行に非常に苦戦しました。 「250の方が身の丈にあっていたのかも…」とさえ思いました。 400で単気筒は扱いにくい分類に入ると講習会で言われ「がーん」となったくらいです。 でも!今はマシ(!)ですよ~~(たぶん)。 練習や慣れなんでしょうね☆ エンジンガードについては最近「つけた方が良かったかな?」と自分のバイクを見つめましたが、どうもつけてる姿があまり想像できなかったです。 私がここで質問したときはエストレヤを薦める声も多かったです。 私は長距離を走りたいという1番の理由で400にしたのです。 W650(W400)も一瞬「おお!」と惹かれました。でも跨いで今の自分には重いという理由ではずしました。今後乗ってみたい1台ではありますね~。 もうすぐイイ季節ですよね。答えがでるといいですね☆ ご参考までに。。

noname#39632
質問者

お礼

こんばんは。 同じバイクで迷っていらしたんですね!そんな方からのご回答はとても参考になります。で、今はCB400SSなんですねー。足つきは大丈夫なんですね。それはひとつ問題をクリアできました。ホッと一安心です。と、思ったら低速走行に苦戦!やはり400の単気筒は扱いにくいのかぁ…。CB400SSもエストレヤも一長一短ですね。でも、乗りたいと思ったバイクに乗るのなら、頑張って乗りこなそうと思えるはずですよね。 エンジンガードも他の方にもお返事をしましたが、倒したことが多かったので、それにこだわり過ぎているのかもしれません。 私は長距離を走ることはそんなに考えていないので、エストレヤ、もしくは他の250ccでも十分なのかもしれませんね。そこからステップアップして400、大型…というコースが合っているかもしれません。毎日、自分の足として使える方がいいですよね。それが400ccクラスなら言うことはないのですが(苦笑)。morizouさんのアドバイスも参考にさせていただきながら私のバイク選びをしたいと思います。ありがとうございました。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

W650がいいならば、400cc版もあるのでそちらを候補に入れてはどうでしょう? パワーがないと言われてますが、高速をバンバン使うとか峠道を攻めない限り大丈夫だと思います。 個人的には、250ccクラスの中古で運転に慣れて方法が一番いいと思っているのでキャブ仕様のエストレヤを買って慣れてから上のクラスに行くかどうか考えるのがいいと思います。 ローシートは身長から言って特別必要な装備には思えませんね。 実際に、跨った感覚から必要と感じてからでもいいと思います。 また、ローシートがないならばシートのウレタンを削るアンコ抜きという事をしてくれる業者さんに頼む方法もあります。 エンジンガードもそれほど必要だとは思いませんね。 まあ、あったらあったで安心できますが。

noname#39632
質問者

お礼

W400も候補の中に入っていました。しかしながら、W650とほとんど重さが変わらないので、重さの点で候補から外すことにしたわけです。でも、実は今でも迷っているんですけどね(苦笑)。 エストレヤがリードかなぁなんて思っていたのですが、07式のエンストの件や06式以前の装備の点で、うーん、どうしたら良いのだろうかとさらに悩み始めました。思い切って250TRにするか!なんて全然別の案まで出てくる始末です。こうやって迷っている時もまた楽しいんですけどね。 立ちゴケが多かったので、足つきと倒した時のエンジンの影響ばかり気にし過ぎなのでしょうかね?私の中ではとにかくローシートとエンジンガードは必須!みたいな感じでいました。みなさん、そんなに気にしないものなのでしょうか。prius770cさんのアドバイスも頭の中に入れつつ、もう少し迷ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の知り合いに何人か女性のライダーが居ます、殆どの方が細いしどちらかといえば小柄な方です。 中には少し歳を取ってから乗り出した方もいますが皆さん最初は250のスクーターや短気筒から始まってしばらくしてから400その後大型、その殆どの人が現在ハーレーや国産リッターバイクに乗っています。 教習所でバイク簡単に起こしていても実際の路上では常に起こせるとは限りません、転倒であれば少なくとも打撲程度の怪我はしているでしょう、又仮に怪我など無くても路面の低い方にバイクの上が倒れた場合難儀します(倒れた状態でタイヤの方が上になっているのを想像してください) そんなことになることも有ります(少し脅かしましたが)その様な事も有ると言うことを忘れないで乗られるのなら、何でも良いと思います。 もっともバイクを何に使うのかにもよって多少は変わりますが、通勤などであれば250も有れば十分でしょう(こだわりが無ければ)趣味の道具として使うのであれば、最終的には大型二輪を乗ることも考えれますから・・・ と、言うよりいっそ一気に大型まで免許取得を考えた方がよいのでは有りませんか、250や400乗って乗り方に変な癖が付いてから大型免許の取得は難しいですよ。 現在普通二輪取得前ですから、取得したらそのまま大型取得に向けて挑戦、大型取得したらW650でも良いと思いますよ。 私の友人に20年くらい前ですが当時の小型しか持ってなかった人が居ました、知り合いにこっそり隠れて中免(当時は)その後いっきに限定解除(この時点で教えてくれましたが誰も信じない) ある日いきなりBMW乗ってきました、途中で道草食うよりも一気に行くところまで行ったようですバイクの方も(還って安いと思います) なお、私は今まで乗ったバイクの台数ははっきり解りません(それだけ多い台数乗り継いでいます)上記の彼は今数十台持っています。 最初に欲しいと思った物のために大型に・・・ 参考意見です。

noname#39632
質問者

お礼

当初は普通が終わったら大型…と考えてましたが、思っていた以上にバイクの大きさや重さに苦労をしてしまい、まずはバイクに乗ることに慣れてから…という考えに変わりました。大型を取って、W650に乗るというのが自分にとって一番の希望を叶えられるベストなルートだということはわかっているんですけどね…。 引き起こしが得意というのはそれを自慢したかったわけではなく、立ちゴケが本当に多かったので、足つきの良い安定した車両の方が良いのかもしれないという含みがあったわけです。公道での走行をそんなに甘く見ている訳ではありませんので、お気を悪くされたら申し訳ありません。 とりあえず、今は自分で扱いきれるものの方が良いのではないかと思っております。大きくて重くて出すのにもよっこらしょという感じで、通勤や日常使いから遠のき、さらにはバイクから離れていくことになっては嫌なので、身の丈にあったものを探してみたいと思います。oyajibaikuさん、アドバイスありがとうございました。

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