• ベストアンサー

初めてのバイク エストレヤorCB400SS

間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

noname#39632
noname#39632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.9

morizouさん、フォローありがとうございます。 VTRも、初代、VT250Fから数えて、24年くらい熟成されて来た「心臓(エンジン)」を持つ、「素晴らしいバイク」だけに、このまま捨て置かれるのもかわいそうだし、事実、「乗れば、凄く良いバイク」なので、「わかってほしいなぁ~」と、回答してみました。 決して、ホンダさんの回し者ではありません。(笑) 質問者さんの「納得にいく」バイクに出会えれば良いですね!

noname#39632
質問者

お礼

VTRって私自身知らなかったのと、女性向けのバイク雑誌のネイキッドのページにも掲載がなかったので、本当にノーチェックでした。教えていただいて良かったです。何だかんだで、ホンダって安心できるメーカーだから、最初のバイクとしてはホンダ車がいいのかなぁって思う部分もあります。カワサキってなんだかクセがありそうな(私の勝手な)イメージです。だから初心者にはとっつき難いのかなぁとも。引き続き、たくさんの方のご意見を伺いつつ、いろいろなバイクを見て決めていきたいです。bigoyajiさんありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.1

なかなか難しい選択ですね。 >CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。 バイクが昔のように売れないので、サードパーティーに任せる傾向が強いですね。 新車で購入し長く乗る予定でしたらEガードは付けておいたほうが良いと思います。ただ、シートのほうは161cmなら、さほど問題ないように思います。今後もっと大きなバイクに乗ることになるかもしれないですし、練習も兼ねて(?)ノーマルのままでもよいのではないでしょうか。 >07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。 かなり深刻なようですね。バイク屋のほうでもFI化ゆえ調整が難しいようです。リコールやサービスキャンペーンといった対策を待って購入したほうが良いです。 06年式以前のモデル購入も確かにひとつの手段ですが、装備面でタコメーターが無く、ウィンカーがプッシュキャンセルではないのが引っかかります。初心者でしたらバイクの調子が一目で分かるタコMはあったほうが安心ですし、女性の場合手が小さい方が多いのでスライドスイッチは不便に感じる可能性があります。 少々蛇足ですが、カワサキは他の3メーカーに比べ流通がやや特殊で、パーツの入手や修理の面で、やや手間取ることがあります。近所にカワサキを取り扱う良い店が無ければ避けたほうが良いかもしれません。 総合的にですが、正直なんとも言えません。ただ、バイクは買ってからもバイク屋と付き合うことになりますので、良い店にめぐり合えたほうというのも”あり”かと思います。 CBを進めるわけではありませんが、ホンダドリームのなかには1ヶ月のみならず、12ヶ月点検も無料でやってくれる店などがありますので、ぜひアフターサービスも考慮に入れてバイクを選んでいただければと思います。

noname#39632
質問者

お礼

CB400SSは他のバイクと比べてシート高が高かったので、ちょっと不安なんですよね。とりあえず足付きがしっかりしていると安心できるってこともあって、ローシートはないのかなぁと思った次第です。でも、教習者だって両足ベッタリというわけではないし、大丈夫かもしれないですね。 そっかぁ、06年式以前だとそういう不便なこともあったんですね。ネット上でちょっと検索してみてもかなり多くの人が07年エストレヤのエンストのことを取り上げているのに、どうしてカワサキ側は動かないんでしょうね??焦って買うよりも、その件がクリアになってからの方が良さそうですね。 私が住んでいるところは本当に田舎で、よくある町のバイク屋さんという感じのお店しかないんですよね。でも、カワサキの取り扱いがあることは確認済みです。購入前には必ず実物を見て跨ってきますのが、tyado20006さんのアドバイスも購入時の参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エストレヤかCB400SS

    今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • CB400SSに流用できるエンジンガードはありますか?

    現在、普通二輪の免許取得中です。 免許がとれたらCB400SSに乗る予定なんですが、CB400SSには純正のエンジンガードがありませんよね? 私は教習所でしょっちゅう立ちゴケしていて、かつかなりチビなため引き起こしはほとんど1人でできませんでした。 SSは教習車よりは軽いですが、それでもかなり苦労すると思うので、教官に相談したところ、「エンジンガードをつければ、倒れた時ちょっとはマシだよ」と言われたので、ぜひ付けたいんです。 社外品や他のバイクのエンジンガードで、CB400SSにも付けられるものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ベタ足で乗れるバイク

    身長166センチ、20代女性です。 現在、エストレヤRSカスタムに乗っていますが、趣味で乗る以上に、 実用的な移動の手段としての利用が増えて来たので、乗換えを検討中です。 そこで、条件がいくつかありまして… ・15キロの荷物を背負うので、現状以上に運転に神経を払う事態は避けたい。 ・急勾配が多い場所を走る。 ・腕力がないので、腕で押せない。必然的に跨った状態で地面を蹴って進むことに。(検定ではプルプルして倒しそうでした。エストレヤも押せません…) ということから、ベタ足で乗れるバイクにしたいと思っています。 ただ、股下は計るたびに違うし、サスペンションの沈み込み具合もあるのでカタログ値はあまりあてにならなそう…。なので、実車を見に行く前にある程度絞り込みをしたくて、意見を伺う次第です。 これまでの感じだと、教習車(CB400SF)とエストレヤは膝が曲がるベッタリでした。 教習車はほぼどこでも同じだと思うので、「教習車はどれぐらいの足つきで、この車種はベッタリつく・つかない」みたいに教えていただけると幸いです。 車種は250cc~400ccのスクーター・アメリカン以外で考えています。

  • 250ccクラスのバイク選び。

    250ccクラスのバイク選び。 55才男です。車には30年以上乗っていますが、急に思い立って普通二輪免許の教習中です。 二輪はまったくのビギナーで、250ccクラスを考えています。 用途は、日帰りのノンビリツーリング。たまにはテントなどのキャンプ装備を積んで1~2泊のノンビリツーリング。一般道中心ですが、高速道を利用することもあると思います。 (キャンプ装備は、山に行く時は、70リットルのザックに納まる分量です) 候補は、CB223、VTR、ST250、エストレヤあたりかと思っていますが、アドバイスをお願いします。

  • 身長が低いけど、st250とエストレヤどちら?

    はじめまして、バイク初心者です。 私は、女性で股下70Cm位??だと思うんですけど・・・ で、250CC~400CCのクラシカルなタイプのバイクを探していて st250とエストレヤに行き着きました。 そこで相談です。 ・エストレヤは 足つきがよく(735mm)、デザインも気にっていて、カスタムパーツも沢山あるのですが、ST250に比べると重い(146kg)のと、中古でも値段が30万以上と高い・・・ 街乗りを考えると重量が重いのと、中古で購入=今後の修理費を考えると・・・・微妙です。 ・ST250は 重量が軽く(127/129kg)しかも新車でも比較的安く手に入るのが魅力ですが・・・ エストレヤほどデザインを気に入っている訳ではないので、、カスタムを考えているのですが、問題はカスタムパーツが少ない。 足つきが微妙です(770mm)が、アンコ抜きにするとおしりが痛くなるのが嫌ですし、かといってシートを少し下げると峠(通勤時に通る)のコーナーが心配・・・そう考えると、やはり微妙で困ってます。 現在、小型免許しか持ってないので冬に限定解除で中免をとり、春には購入を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします☆

  • バイクの引き起こし

    40代、身長153cmの女性です。普通二輪免許の教習に通い始めました。初めの時間でセンタースタンド立ては何とかできたのですが、倒れたバイクの引き起こしがぜんぜんできません(ビクともしません)。どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。教習車はCB400です。

  • 大型バイクの方、転倒の経験を教えてください

    こんにちは、大型バイクについては3ヶ月目の初心者です。 大型バイクに乗っておられる(または乗っていた)皆さんに質問です。 走行中、停止時を問はず、どんな状況で転倒したことがありますか? 以前は250のオフ車に乗ってまして、特別厳しい道に入ってガンガン乗ってたというわけでもなく それに、足付きもよく車重も軽いので転倒したことはありませんでした。 現在、大型バイクに乗っており、足で支えるなんてわけにはいかない場合も多いと思います。 ローシート加工してますが足付きはあまり良くはありません。 両足のつま先が付く程度で、尻をシートからずらせば片足ならべったり付きます。 立ちゴケなんかは、エンストした、地面に思わぬ傾斜があり足を付ききれなかった・・・等々あるかと思いますが、 えっ、こんな場面でコケるん? というご経験がありましたら教えてください。 また、走行中でも、なんでコケたか分からない、みたいな状況その他のご経験がありましたら教えてください。

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • エストレヤ チェンジペダル交換、または調整

    エストレヤ チェンジペダル 交換 調整 12年式のカワサキ エストレヤを先日購入しました。 新車で購入したため、装備はすべてフルノーマルです。 自動車学校に通い始めた頃、普段用の靴を履いていたので、 靴は傷むわ足は痛いわで、バイク用のブーツを購入して教習に臨んでいました。 私の足のサイズは28cmと大きめで、さらに甲も分厚く、いわゆる「バカの大足」状態です。 大型免許を取得しに行っていたため、教習ではCB750を乗っていました。 CB750では何不自由なく乗ることができたのですが、エストレヤでは チェンジペダルの距離が異様に近く、足を垂直に近い状態にしないと、 正常なギアアップ操作ができません。今では仕方なく、足をペダルの横に出して、 無理やり靴底の出っ張った部分で操作している状況です。 そこで、エストレヤのチェンジペダルを今より長いものに交換したいのですが、 他のバイクのペダルを、エストレヤのペダルと交換することは可能でしょうか? 交換可能だとしたらその車種をぜひお教えください。 また、交換せずとも、調整だけでこの問題を解消することは可能でしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。