• ベストアンサー

初めてのバイク エストレヤorCB400SS

間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

noname#39632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.9

morizouさん、フォローありがとうございます。 VTRも、初代、VT250Fから数えて、24年くらい熟成されて来た「心臓(エンジン)」を持つ、「素晴らしいバイク」だけに、このまま捨て置かれるのもかわいそうだし、事実、「乗れば、凄く良いバイク」なので、「わかってほしいなぁ~」と、回答してみました。 決して、ホンダさんの回し者ではありません。(笑) 質問者さんの「納得にいく」バイクに出会えれば良いですね!

質問者

お礼

VTRって私自身知らなかったのと、女性向けのバイク雑誌のネイキッドのページにも掲載がなかったので、本当にノーチェックでした。教えていただいて良かったです。何だかんだで、ホンダって安心できるメーカーだから、最初のバイクとしてはホンダ車がいいのかなぁって思う部分もあります。カワサキってなんだかクセがありそうな(私の勝手な)イメージです。だから初心者にはとっつき難いのかなぁとも。引き続き、たくさんの方のご意見を伺いつつ、いろいろなバイクを見て決めていきたいです。bigoyajiさんありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.1

なかなか難しい選択ですね。 >CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。 バイクが昔のように売れないので、サードパーティーに任せる傾向が強いですね。 新車で購入し長く乗る予定でしたらEガードは付けておいたほうが良いと思います。ただ、シートのほうは161cmなら、さほど問題ないように思います。今後もっと大きなバイクに乗ることになるかもしれないですし、練習も兼ねて(?)ノーマルのままでもよいのではないでしょうか。 >07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。 かなり深刻なようですね。バイク屋のほうでもFI化ゆえ調整が難しいようです。リコールやサービスキャンペーンといった対策を待って購入したほうが良いです。 06年式以前のモデル購入も確かにひとつの手段ですが、装備面でタコメーターが無く、ウィンカーがプッシュキャンセルではないのが引っかかります。初心者でしたらバイクの調子が一目で分かるタコMはあったほうが安心ですし、女性の場合手が小さい方が多いのでスライドスイッチは不便に感じる可能性があります。 少々蛇足ですが、カワサキは他の3メーカーに比べ流通がやや特殊で、パーツの入手や修理の面で、やや手間取ることがあります。近所にカワサキを取り扱う良い店が無ければ避けたほうが良いかもしれません。 総合的にですが、正直なんとも言えません。ただ、バイクは買ってからもバイク屋と付き合うことになりますので、良い店にめぐり合えたほうというのも”あり”かと思います。 CBを進めるわけではありませんが、ホンダドリームのなかには1ヶ月のみならず、12ヶ月点検も無料でやってくれる店などがありますので、ぜひアフターサービスも考慮に入れてバイクを選んでいただければと思います。

質問者

お礼

CB400SSは他のバイクと比べてシート高が高かったので、ちょっと不安なんですよね。とりあえず足付きがしっかりしていると安心できるってこともあって、ローシートはないのかなぁと思った次第です。でも、教習者だって両足ベッタリというわけではないし、大丈夫かもしれないですね。 そっかぁ、06年式以前だとそういう不便なこともあったんですね。ネット上でちょっと検索してみてもかなり多くの人が07年エストレヤのエンストのことを取り上げているのに、どうしてカワサキ側は動かないんでしょうね??焦って買うよりも、その件がクリアになってからの方が良さそうですね。 私が住んでいるところは本当に田舎で、よくある町のバイク屋さんという感じのお店しかないんですよね。でも、カワサキの取り扱いがあることは確認済みです。購入前には必ず実物を見て跨ってきますのが、tyado20006さんのアドバイスも購入時の参考にさせていただきますね。ありがとうございました。