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いきなり400
こないだ中免を取ったばかりの19歳女です。 カワサキZRX400の購入を考えていて、親を説得しているところです。 ところで、免許とれたてでいきなり400ccのネイキッドに乗るのは無茶なのでしょうか? 教習所の先生に聞いてみたら「教習所で400に乗って免許を取ったんだから別に関係無い」 と仰るものの、教習所のコースと外の道路では訳が違うとも聞きます。 ちなみに教習車(CB400)の引き起こしや取り回しは全く問題なく、むしろ教官に驚かれました。 また実際にバイク屋でZRXに跨ってみたところ私の体格で足付きなどの問題はありませんでした。 私はZRXしか乗る気がない状態なのですが、親に↑のことを指摘されて説得に困ってます。 バイクに関わるお金は教習費から全額私が払っているので、 親の負担といえばひたすら「心配」に尽きます。 免許を取っていきなり400を購入された方、またそうでない方でも、 体験談や意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
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400で免許を取っているので、身体はすでに400に順応してますから 全く問題ありませんね。 私自信、中型免許を取得後最初から400でその後は大型へ移行してます。 これは多くの人が経験してると思いますが、大きさ重さがアップするのは大変で、 小さいもので経験をつんでも大きなものでは苦労するのが本当のところなのです。 今小さいバイクに乗ると身体が小さいバイクに馴染んでしまい、無駄に苦労を 重ねるだけです。 また、免許取立てのあなたのような人の場合は操作が身体に染み付いてないので、 期間をあけずに乗られた方が良いでしょう。 公道は教習所とは比べ物にならないほど危険ではありますが、それは排気量で 考えるべきものではなく、常に危険を予測して運転しなければならないということです。 決して小さいバイクが安全なんてことはありません。 以前、教習所に指導員の方が 「このバイクに乗りたいから免許を取る、そんな人に来て欲しい」とおっしゃってました。 免許を取ったけれども何に乗ったらいいかわからないなんて人よりあなたは勝ってます。 「私はこのバイクに乗る為に免許を取った」その理由で充分ではないでしょうか?
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- rensyo
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私も女ですが、中免を取得する前に400cc買ってましたね~。 それもネイキッドではなくRVF(レプリカ)を。 私は親に内緒で免許取得&バイク購入をしたので手本にはなりませんが、 免許を取得できたのであれば乗る事は確実ですので、 乗れそうなバイクがあるのなら大丈夫だと思います。 ただ運転を過信しすぎたり、逆に怖がりすぎても危ないですし、 道路状況や時間帯でもかなり変わってくると思いますので、 もし親を説得して購入できたとしたら、 交通量の少ない路線から徐々に慣らしていけば大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私は身長150cmで現在2台目のCB400に乗ってます。
お礼
私と同じく女性がいきなり400cc、しかもRVF!心強いです。晴れて購入できた折には安全運転に努めようと思います。ありがとうございました!
- sep0901
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きっとご両親は、女の子だから原付に乗るのだと思っていたのでしょうね。 それが400ccの4発に乗ると言われて驚いたのでは。 女の子にそんな大きなバイクが扱えるわけがないという、ある種偏見を持たれているのでしょう。ZRXならリッターバイク並にありますからね。 根気よく説得を続けるしかないでしょう。 大きくて重たい、取り扱いの難しいバイクの方が、安全運転の練習になると言ってみるとか。 もしくは事後承諾で、買ってから報告するとか。……はダメか
お礼
買ってから報告…したくてしょうがないけど未成年なのでなかなか…(泣)懲りずに説得します、ありがとうございました!
- hutago
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若い女性の方で欲しいバイクが大きく親御さんの説得に苦慮している、ということですね。 まず無茶か、ですがまったくそういうことはありません。 隣家のお嬢さんですが2輪免許を取ってすぐCBR400を買いちゃんと乗りこなしていた人がいます。 体格、取り回しの問題が無く、また維持費などの問題が無ければ400のバイクを最初からでも大丈夫かとおもいます。 教習所と公道ですが、確かに違います。 一般道では交通の流れに乗った運転を心がけておき 周囲をよく把握することです。これについては排気量はまったく関係ありません。 むしろある程度流れの中で自分の位置、と言うんでしょうか危険の無い位置を確保したりするためには流れをリードできるある程度の機動力がないと逆につらいです。 私は125と750の2種のオフ車を所持していますが流れがある程度のペースで動いているときは125では位置取りに苦労しますし自由な位置の確保が難しいです。 そういった際にはすばやく位置取りができる750のほうがはるかに楽で安全です。 また、乗りたいバイクがありそれにのれるなら乗ったほうがいいです。 でないと後で色々後悔するかと。 買って「ああやっぱりあわないかな」という後悔と 買わずに街中でZRXを見て「あれに乗りたかった・・・」と言う後悔は私に言わせれば引きずるレベルが違います。 親御さんの説得ですがかえって女性であるのである程度の車格とパワーのあるもので無いとかえって危ない、軽くてパワーの無いものだと「なにかちょっかい出されたときに」逃げ切れない、とでもおっしゃってはいかがでしょうか? こういった説得で親御さんがバイクの経験がないならちょっとオーバーに言うぐらいでいいとおもいますよ。
お礼
「女性であるのである程度の車格とパワーのあるもので無いとかえって危ない」…って説得力ありますね!早速流用させて頂いて説得を続けようと思います。ありがとうございました!
- 3m3m
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ZRXで悩む必要は無いと思います。 バイクではなく、あなた自身が注意すれば250も400もバイクで有る以上危険度は変わりありません。 それに個人差はありますが、女性の方が男性と違って無茶しないから事故は少ないように思います。
お礼
排気量は違えどバイクはバイクですよね。気を引き締めて公道に出ようと思います。ありがとうございました!
- nourider
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バイクの免許取った時は高速道路の無い田舎だったし、お金も無かったので50→125→400とステップアップしてきました、今は大型に乗ってます。そのおかげか26年間事故はありません、バイクは安全運転するだけでもテクニックの習熟と無関係ではないので試験では波状路やスラロームに一本橋と4輪では無いメニューがあります、教習所の先生の言われるのも最もですが長くバイクに乗るつもりなら最初は250にしてみたらどうでしょう? バイク関係の商売してましたが、いきなり中型乗る子はすぐに飽きてクルマに乗り換える子が多いのも事実です。
お礼
26年間無事故は凄いですね…!バイクの最も上手な運転は安全運転であると何かで読んだことがあります。ありがとうございました!
- starlet_99
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自分は最初のバイクはお金がないので車検のない250ccにしました。実際は足が短く足つきに不安な面があるので、シート高のかなり低いことを条件に探しましたが・・・。 教習所では基本的に自分ひとりの運転技術を磨くことに主眼が置かれますが、実際に路上に出ると自分の運転技術もさることながら周りの状況をいかに把握するかという能力が必要になります。特に免許取立てでは運転に必死になって周りに目が向かないことが多いので気をつけてくださいね。
お礼
確かに自分の運転にいっぱいいっぱいで周りが見えてないことがありました、教習所内でさえ…。公道でそれをやってしまうとかなりまずいですよね、気をつけます。ありがとうございました!
- temperlius
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確かに好ましくないとは思いますが、乗りたいのであれば乗ってしまいましょう! 自分も普通二輪の免許を取って、同じような考えで250を買いましたが、今は400を買えばよかったかな、と少し考えることがあります。 前の方が言っておられるように、バイクはいくつもポンポンと手に入れることができるものではありませんよね。私は、やはり乗りたいバイクに乗るべきだと思います。ただ、親御さんの心配もすごく分かります。ゆっくり無理せず技術を磨いて、親御さんを安心させてあげられるようなライダーになって下さい。
お礼
そうですね、ある意味運命の一台ですしね。両親と納得した上で、乗りたいバイクに乗れるよう頑張ります。ありがとうございました!
結論から言いますと無理ではないが好ましくないです。 2輪にしても4輪にしても免許をとったからと言って決して技術の高い初心者はいません。きつい事言えば「皆下手」。教習所で指導員や仲間に「上手いね」と言われていたとしてもそれはあくまで教習生レベルの話です。ご両親の心配は当然もっともな事です。 確かに原付は危険が多いですが125~250の選択が賢明だと思いますね。 -元指導員よりー
お礼
確かに下手です。初心者は当然ですよね。慢心することなくバイクに乗ろうと思います。ありがとうございました!
- saburouchan
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おはようございます。 ワタクシはいきなりCB400SF乗りました。 もっとも、ワタクシの場合、取り回しや引き起こしには かなりの不安を抱えていたままだったのですが。(笑) もちろん最初は250から始める気ではいたのですよ。 しかし、400まで乗れる免許を抱えながら250に乗ってては いつも不満を抱きながら乗る事になってしまいそうで、 それでは250にも気の毒だなあ~と思っていました。 それで免許取得当日に行きつけのバイク屋に購入の相談に 行った時に「いきなり400は無理かな?」と聞いたわけです。 社長は(まあ商売ですから)「400の方が安全です」と回答。 もっともらしい理由としては 「400の方がパワーに余裕があるので危険を回避しやすい」でしたね。 公道を走っても250なら安心で400なら危険なんて道はありませんよ。 高速道路だと、むしろ逆ですね。 繰り返しになってしまいますが、バイク購入は値段の高い買い物です。 既に乗りたいバイクが車種まで決まっているのでしたら、 「いきなり400?」なんか気になさらずに乗ってしまいましょう!!! ではでは。(。・_・。)ノ♪
お礼
「250にも気の毒」…確かにそうですよね。不満タラタラで乗ってたらバイクが可哀想!バイク屋に愛しのZRXを迎えに行ける日の為に(笑)、説得頑張りますありがとうございました!
中型免許を取った直後の方には「最低でも400に乗れ」とすすめています。 といのうは. 1.転倒しにくい。50と400を乗っている人が怪我をするのは小さいバイクを乗っているとき。 2.修理代がやたら高いので必然的に転倒しない運転になる 3.近所でザクロ(頭蓋骨破裂)になった人は150と90。400では重過ぎて足の神経を切ってしまった人がいるが生きている。小さいバイクは死に安い。 4.免許とりたては体ができていないので不規則にゆれる野で危ない。少しくらい体が変な動きをしても転倒しない400を進める。
お礼
確かに教習所で、400のあの重さからくる安定感をかなり感じました。小さいバイクは死にやすいのですか…!小さくて扱いやすいからといって無茶してる人を見ると確かにそうかもしれないですね。説得力のある回答をありがとうございました!
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お礼
ZRXに乗らなければ私の中免には意味がない、と頂いた回答を読みながら思いました。説得頑張ります。貴重な回答をありがとうございました!