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初めてのバイク選び

現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

Ninja400R乗りです。初バイクとして購入し、実際に通勤していました(片道12km)諸事情により今は通勤には使用していませんが、今でも機会あらば・・・と思っています。 軽量とはいえませんが取り回し良好、パワーも必要にして十分、街乗りOK、ツーリングOK、積載性も十分。万能バイクです。フルカウルなので速度を出しても疲れないのも○ 毎日の通勤を楽しくしてくれるパートナーです。また、最大4泊5日のツーリングもしましたが、不安不満はありません。 山道や高速道路でも少し回してやればパワー不足を感じません。初心者には最適なバイクかと思います。 ただ、ノーマルのままだと耕運機みたいな音がします笑。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に店舗でninjaを見てみました。 なかなか格好良いしサイズも大きすぎず小さすぎずで取り回しやすそうな印象を受けました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.12

昔250cc乗ってましたが、ツーリングは日帰りが精いっぱい、高速長距離は片道100キロぐらいが限界でしたね。余裕がないので疲れます。 あと、排気量が小さいと、街中とかでは楽で小回りが効くのですが、山道ではとたんにエンジンの吹き上がりが悪くなり登らない。箱根、奥多摩、日光ぐらいはどうにかなりましたが、長野ビーナスラインでは最後の美ヶ原のあたりでかなり上り坂できつかったのを覚えています。 今は大型に乗っていますので、長距離ツーリングも苦になりませんし、高速も余裕の走りです。同じビーナスラインがこんなにも違うものかと笑ってしまいました。 ここはやはり背もあるので、400ccのほうがお勧めですね。最近は一気に大型免許でリッターバイクデビューなんてのもざらにいますし、リッターバイクでも一昔前の750ccと大差ない大きさにまとまってますからね。何しろ教習用の750ccが消滅寸前で、教習所が中古の750ccを探している、というぐらいにみんな1000cc越えです。 で、400ccもコンパクトに扱いやすいサイズになってきていますので、各メーカー検討してみてはいかがですか。 あとは購入した後に付き合えるバイク屋さん選びも大事ですよ。ツーリング企画してくれたり、点検、修理の相談など、購入してからのほうが付き合い長いですからね。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高速は県境や山を越えたりするためにごく短時間だけ利用するつもりです。 基本は下道でのんびりツーリングをしたいと思っています。 昨日、バイク屋さんに行ってきました。 400ccではGSXやninjaなどがサイズ・デザインの点で良さそうだと感じました。 ツーリングや峠道での快適さは魅力的ではありますが、金銭面で色々と差が出てくるので購入するバイクの排気量は慎重に決めたいと思います。 まだ1つのバイク屋さんにしか行ってませんが、色々と他の店舗も訪れてみようと考えています。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.11

ZZR推しの方がいるので私も… ZZR250、とてもよくできたバイクです。 燃費とパワーと使い勝手の良さを高次元で両立してます。 エンジンは水冷2気筒の4バルブDOHCでよく回ります。 最大トルクは9000回転、最大出力は12000回転で発生ですが、低速のトルクも単気筒ほどではないにせよそこそこあり、6000回転~のパワーバンドに入れば鋭い加速をします。 車体が大柄で、重量もあるのですが、追い越しで苦労したことはありません。 通学に使用していましたが、燃費はリッター28キロを割ることは無かったです。 カウル付きなので高速走行でも楽、タンデムシートが大きく二人のりも楽、シートが広いのでツーリング時に荷物が乗り、親切なことに純正で荷物固定用のフックが付いています。 取り回しの良さでは単気筒に敵いませんが、一度乗ってしまえば関係ありません。 現在はスズキのST250に乗っていますが、燃費はリッター33キロ、軽量で取り回しが楽なのですが、追い越しでは苦労しますし、振動で長距離は疲れます。 ZZR250はとんがったスポーツタイプではなく、スポーツツアラーという微妙な位置付けなので中途半端と言われればそうかもしれませんが、何にでも使えるオールマイティなバイクでした。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ZZ-R250調べてみました。 高速走行・ツーリング・タンデムで余裕があるのは魅力的ですね。 ただ、車重や振動などの点でクセのあるバイクのようなのでそこが気になります。

noname#196301
noname#196301
回答No.10

2です。 オフ車でのツーリングはツラい。 というのは、高速道路での移動での風圧かと思います。 横風に弱い。というのは、乗り方次第。 尻の痛みとも関係しますが、アメリカンクルーザーのように、どっかり座って股を広げてると尻だけに体重が掛かって痛くなりやすいです。 防止するには、きちんとしたニーグリップで、これはオンオフ共通です。 シートが狭い(細い)ことで、尻が痛くなりやすいのも原因ではありますが。 レース向けに作られたものだと、尻は痛くなりやすいです。 逆に、体重移動がしやすいのですが。 ツーリング用に振られる、XR(バハ)、DR、ジェベルなら問題ないです。 KLXやYZFは、少しツラいかも。 シェルパは、足付きは良いのですが、シートとステップの間隔が狭く、膝に負担がきます。 セローも同様。 Dトラッカーは、キャブのだとシートが細く、Xの付いたインジェクションだと少し広くなります。 町乗り中心ならインジェクションの方がいいでしょう。 面白いのはキャブの方ですが。 あとは、最近のならDUKE200ですね。 結構、楽しいバイクのようです。 外車ですが、日本に入って日も経っていて、故障も少ないみたいですし。 少し古いですが、KLE400、トランザルプ400があれば、色々使えて楽しいと思いますよ。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

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2度も親切に回答して下さりありがとうございます。 高速はともかく、下道であれば乗り方次第でオフロード車でも快適にツーリングできるということですね。 昨日、バイク屋さんにバイクを見に行ってきました。 オフロード車も見てみましたが、ネットで言われているほど足付きは悪くありませんでした。(足裏までペッタリ付く。) 友人にはダサいと言われましたが私は格好良いと思いますし、値段も他の同じ排気量・走行距離の車両より安かったので購入してもいいかなと感じました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

単気筒/ツイン(2気筒)/マルチ(4気筒)の違いを理解して考えた方が良いです。 同じ排気量の場合、気筒数によりエンジンの特性が異なります。 単気筒 瞬発力があるが、最高出力では4気筒に劣る。 回転数が低く燃費がよい。 STOP&GOに向いている。 4気筒 エンジンが高回転型。回して初めてパワーが出る。 単気筒より回転数が高くなるため、燃費が悪い。 高速走行に向いている。 カタログスペックもよく見て考えて・・・ 最近の400ccに単気筒のラインナップが無いので判りづらいかも知れませんが・・・ 一般的に同じ排気量の場合、 最大トルクの数値はだいたい同じ。 但し最大トルクの発生する回転数が違う。 単気筒の方が低い回転数で最大トルクを発生させています。 4気筒は最高出力の数値が大きいが、発生する回転数が単気筒より高い。 2気筒は単気筒と4気筒の中間の位置づけ。 通学メインで考えるなら、 STOP&GOの単気筒 高速道路メインで考えるなら 高回転型の最高出力のある4気筒 別に通学で4気筒が使えないわけでは無いですし、 単気筒でも高速は走行できます。 4気筒で最大トルクの発生する回転域から、 最高出力を発生させる回転域のトルクバンドを維持できるのであれば、 キビキビと走らせることは可能です。 400ccのマルチであれば、9,500回転~10,500回転程度ですが、 250ccのマルチであれば、11,000回転~14,000回転の領域です。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 低中速域では単気筒、中高速域では4気筒のほうが扱いやすいということですね。 2気筒はバランスが良く乗っていて楽しいと聞いたことがあるので、2気筒のバイクにちょっと興味があります。 高速道路をメインで走るつもりはないので、少ない気筒数のバイクを選ぼうと思います。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

250CCに乗っていて排気量のハンデが大きいと感じるのは 大型に混ざって高速やバイパス走るときだけです。 同排気量なら一般道・高速単独・マスツーリングでも問題ないです。 候補にはないですが2ストキャブで標高が1000m以上だと 少し燃調の知識が必要になります。 無難なのは、他の方が仰るようにVTR250。 玉数多く値段もこなれ、丈夫なエンジンで ベースとなるエンジンは開発から30年近く経過し 故障も少なく、乗りやすいからです。 学生の頃はRZ250に乗りたくて中免取得したようなもので 現在はMC15 VTZ250(40PS)の最終型と 125CC空冷単気筒に乗っています。 ぶっちゃけると、SUZUKIの4気筒は250も400もいろんな意味で CB400SFみたく素直でなくクセがあり、手が掛かります。 お金を掛けるところがいい意味でチグハグで面白いので コアなファン=鈴菌感染者がいるわけですが・・・。 特に4気筒250は、よく回って排気音も最高ですが 乗りっぱなし、回し過ぎの個体が目立ち、相応の メンテ費用は覚悟したほうがいいです。 特に初期型バンディットは、45/59馬力ありますが いいかげんな店の納車整備だとお勧めできません。 ある程度バイクのことを知った上で多少整備できる人向けです。 バリオスはKawasaki=硬派のイメージがあるのか 一部ですがやんちゃなオーナーも多く前記の傾向もあります。 >「単気筒でツーリングは辛い」 単気筒同士なら特に問題ないです、250、400混在でも。 燃費が良くメンテ費用が安く軽いのは通学やツーリング向きでもあります。 振動とか回転数とかは、他のバイクと比べたときに 感じることで、そのバイクに惚れこんで買った最初のバイクなら 多少のことは覚悟すればいいだけです。 バイクは、1台ですべてを満たすのは難しい趣味の乗り物です。 これだけダラダラ書いておいて今更ながら恐縮だけど 最初は、慎重になり周りの雑音で頭デッカチになり気味ですが 是が非でも、一番好きな(と思った)ものに乗ってください。 ただ、任意保険は必須でバイク屋選びは慎重に。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

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回答ありがとうございます。 大型車と混じっては知らない限り250ccでも問題ないようですね。 250ccに比重を掛けて検討したいと思います。 これだけオススメされればVTRを検討するしかないですね。 今度バイク屋さんに行った時試乗してみたいと思います。 最初なので、状態の良さはよく考慮したいと思っています。 二者択一状態になれば、最後は何だかんだ本能に頼ることになると思います。 後悔しないよう、好きなバイクに乗ります!

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (54/157)
回答No.7

初めてのバイクであれば、まずは維持費で有利な250cc以下が良いと思いますよ。 思ったほど頻繁に乗らない・・・なんてこともありますので。 他の方もお勧めしていますが、私もVTR250をお勧めしたいですね。 250でVツインはバランスいいなーと思いますね。 逆に250でマルチはどうしても高回転=高出力ですので、 のんびり普段使いしたいのであれば小うるさいわ忙しいわでお勧めできません。 ホーネット250は短期間で手放してしまいました。 私(180cm)の場合、ホーネット250、FZ400、ZZ-R250、400、1100を乗り継ぎましたが、 パワーに関しては400ccはちょっと半端かな、という印象です。 250でも街乗り、ツーリングでは十分でしたね。 (単気筒の友人はたしかに山で苦戦していました。) ボディサイズはZZR250は大きめで窮屈とは思いませんでしたが、友人のFZ250は小さいなーと思いました。 他の車種では窮屈かもしれません。 1100でフィットする感じです。 個人的にはZZ-R推しですが、クセがありますので好きな人だけですね・・

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初は250ccで十分という方が多いようですね。 250ccにしようかな・・・。 VTRは良いバイクのようですね。 バイク屋さんに行った時、一度試乗させてもらおうと思います。 山道を単気筒で走るのは難しいのでしょうかね・・・。 人によって意見が異なるようなので、慎重に吟味しようと思います。 背の高い方の意見、大変助かります。 ZZ-R250は把握してませんでした。 ちょっと調べてみます。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

確かに高速道路を走る時は排気量が大きい方が楽ではありますが、果たしてそんなに高速道路をしょっちゅう利用しますか? 初心者でバイク乗りの友人もいないのであれば、まずは近距離を走ってなれる事から始まりますから、当方は250ccで十分だと思いますよ。 あと、通学と書かれていますので学生さんだとすれば、肝心のバイクの維持費は自分もちですか?それとも全額親持ちです? 車体価格もですが、その他の維持費、自賠責保険に任意保険、軽自動車税など走らなくても係る費用があります。 任意保険は入らなくとも確かに問題はありませんが、いざ事故を起こした時、自賠責のみですと、例えば対車の事故のとき、相手の怪我の補償のみで、車体などの補償、いわゆる物損には対応してません。 また自分の怪我についてもそうですし、自爆(相手がいない事故)での傷害補償もありません。 バイクはどうしても転倒しやすく、怪我に直結しやすい乗りものですから、任意保険は必ずはいりましょう。 ただこれ、年齢が若いと補償内容にもよりますが年額10万することも。 そして保険料は排気量が増えるとあがっていきます。 250cc以上ですとこれに車検が加わります。 乗りやすいバイク、乗りたいバイクで選ぶ事も重要ですが、維持できるかどうかも重要ですよ。 んで、当方としては他の方も進めておられるVTR250をお勧めします。 V型2気筒ですが、車体の取り回しもしやすく、トルクもあり初心者の方にはお勧めです。 かといって走らないわけでもなく、熟練したライダーだと峠でも速いですよこれ。 あともう一つ、購入するメーカーにもよりますが、購入後に利用しやすい店舗があるかどうかの確認も。 自宅近くや学校にいく途中にあるなどもポイントです。特に通学に利用するなら、通学途中にトラブルが発生しても対処してもらえますし。 遠くの店だと引き取りに来てもらった場合、修理費などの他に引き取り費用も発生しますから。 それでも400ならば、教習車にも使用されており、中古も新車も多いCB400Fとか。 当方がホンダ党なんでホンダ車に偏ってしまいますが。 あとは実際にお店にいって試乗(走らなくともまたがってみる)といいですよ。 見ると乗るとでは違いますよー

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高速道路での走行は恐らく短距離を年に1~2回程度の頻度でしかしないと思います。 やはりこの程度の頻度であれば250ccの方が良いといいうことですね。 維持費や保険などについても自分なりに調べてみました。 バイクや装備品の購入費用は貯金から出す予定ですが、所詮は学生ですので保険料やその他もろもろの維持費は両親の協力を得ることになっています。 両親も否定的ではないです。(有難いことです。) 私と両親との間に認識の違いを生まないようにお互いによく話し合ってから購入・保険加入などを行うつもりです。 VTRをオススメに挙げられる方が多いですね。 CB400は乗りやすく教官達からの評価も高いようなので、400ccを買うならこれかもなぁと思っています。 購入するかどうかはわかりませんが、週末に一度バイク屋さんに行く予定です。 ここでの皆さんの回答や店員さんの意見を参考に色々と吟味したいと思っています。

回答No.5

いきなり 30馬力超? 卒業する前に死にます。  最初は、125ccのスクーターで、 衝突しそうになったり、幅寄せされたり、 雨や悪路で転倒してタイヤの限界を知って、 それからでしょう。 今考えてるバイクは。 125ccは、親の四輪保険の特約が使えることもあります。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 125ccのバイクは今回視野に入れていません。 折角アドバイスをいただいたのに・・・申し訳ないです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

通学だけなら、50ccでもいいのですが ツーリングとなると、400ccが良いと思います。 250ccは、乗ったことがないでしょうから 教習所の400感覚でいいのですが 余裕が違う。 GSX400S ですかね。 バンデットは、転ぶとフレームがやられるし。

noname#205625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と思案した結果、BAJAを購入しました。

noname#205625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりツーリング時は排気量の多い400ccの方が有利なんですね。 正直、GSX250S・400Sはデザインだけで購入候補に入れました。 扱いづらいものであるということは承知しているつもりですが、それもどの程度なのか分からないので購入に踏ん切りが付いていません。 他サイトでBandit250・400が良いとの情報を耳にしたので候補に入れましたが・・・脆いんですかね?

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