• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

250ccバイクで始動性の良い車種

いままで大型バイク(XJ900S)に乗っていましたが、あまりに重く(安定性はありますが)、今度軽くて燃費の良いバイクの購入を考えています。 そんなにスピードも出さないし、エストレア、ST250、CB223等がいいと思っています。ただ排気量が小さいとエンジンの掛かりづらさなどが気になります。250CC 単気筒のバイクで冬等でも始動性はどうでしょうか。 大型に乗る前、ZZR400に乗っていて冬場だけでなく夏場でも暖気運転が5分以上しないとエンストしてしまった経験があるんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10年間ほどバイク便をしていて、1年ほどは車両係もしていました。 その経験から言うと、間違いなくスズキとカワサキの故障率はずば抜けて高いです。 電気系統の故障率で言うと、スズキは断トツです。 冬にエンジンがかからずに出勤できないというケースがあったのも、スズキだけです。 バイク便ですから、みんな整備はきちんとしていますが、それでもこういう状態です。 ですので、バイク便の社有車は95%がホンダです。 残りはヤマハ。 都内のバイク便社有車で、スズキ車やカワサキ車は聞いたことがありません。 こんな事を書いている私ですが、今まで乗ったバイクの半分以上はスズキ車です。 好きなバイクで苦労するのは気になりませんでしたから。 しかし始動性を気にするなら、間違いがないのはやはりホンダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事でバイクを使ってみえる方の意見は説得力がありますね 故障率の低さだとやはりホンダなんでしょうね 好きなバイクに乗るのが一番なのはわかっているんですけどね (ホンダが嫌いなわけではありません)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

確かにホンダのバイクは 10年以上前の単気筒250が今でもキック2~3回  特に電気系統のトラブルが皆無なのは凄いと思います でもカワサキのKLX250(キャブ仕様)に乗ってた頃も、始動に困った事は一度もありませんでしたよ ほぼセル1発でした 燃費も25~30程度でかなり良かったです インジェクションが採用されたモノならさらに安心?(乗ってないのでわかりません) 私自身特にカワサキが好きな訳ではありませんが W400、W650、ESTRELLAなどクラシックタイプのカワサキ車は小さなトコにこだわって本当に綺麗ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるようにホンダの信頼性はゆるぎないですね 個人的にはカワサキのデザインが好きですけどね

  • 回答No.3

通常の整備が施してあるバイクなら、エンジンの始動性は問題ありませんよ。最近のバイクは、大半の車種がインジェクション化されたのでチョークすら不要です。 カワサキ・スズキ・大型から原付まで乗ってますが、排気量・単気筒/マルチ・4ストローク/2ストローク・メーカーなどによる始動性の有意差は感じられません。 逆にそのZZR400が異常だと思います。カムチェーンが伸びているなど、何らかのトラブルを抱えたまま乗っていたのでは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答がZZR400の整備性が中心になっているような感じですが 整備はすべて店任せでした。あまり詳しくないもので・・・ (自分でやっていたのは洗車やチェーンの清掃等ぐらい) その店では、まあカワサキだからですまされていたような・・・

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

>ZZR400に乗っていて冬場だけでなく夏場でも暖気運転が5分以上しないとエンストしてしまった経験があるんです。 そのZZRが不調では? 単気筒の250ccに乗っていましたが始動性うんぬんは感じませんでしたね メンテナンスをちゃんとしてチョークを引いてエンジンをかければ冬季でも一発始動でした ちなみに当方は積雪の少ない地域です よほど古い中古車か素性の悪い中古車じゃなければ特段問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに以前乗っていたZZR400は不調でした。 それもあってXJ900(ディバージョン)に買い替えたんですけど カワサキってこんなものかなって思ってました。 (デザインかっこいいんですけどね) 250CCでも始動性には心配ないんですね 当方も積雪は少ないです。

  • 回答No.1

CB223が良いと思います。 スズキはもともと電気系統が弱いメーカーなので、ST250はお勧めしません。 カワサキもスズキほどではないですが、あまり良くありません。 整備や暖気などを雑にするとバイクがへそを曲げる傾向があります。 電気系統がしっかりしていて、多少雑に扱ってても不調にならないと言う点ではCB223が断トツでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり信頼性でいうとホンダになるんでしょうね。 ただ、カワサキのかっこよさにもひかれるんですよね。

関連するQ&A

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • リード90 始動直後のストップ

    リード90(2stスクータ)で教えてください。 現在走行4万km、ピストン、シリンダブロックは3万kmで交換しています。 プラグは3千km毎交換。暖気後の走行はまったく問題ありません。 大分以前からなのですが、エンジン始動後暖気を数分はしないとアクセルを回すとエンストしてしまいます。 主に冬場が多いのですが。 ゆっくり走りながら暖気と考えてもまったくダメでまったく動きません(少しでも動こうとする途端にEGが止まります) このサイトで少し調べてみたのですが、オートチョークなのでしょうか?(マニュアルのチョークはありません) その場合、極少しでもこのように止まってしまうほどなのでしょうか? 何か問題か、チェックすべき内容あればお願いします。 なお、250ccのフリーウェイスクータは暖気無くとも走れます(もちろんゆっくり走っています) 4stだからでしょうか? わかる方お願いします。

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • 4stバイクでサーキット走行する前の暖気方法

    近々、4気筒4ストロークのバイク(ZXR250)をサーキットに持ち込んで走行をしようと考えています。 そこで質問なのですが、2stバイクの暖気方法と4stバイクの暖気方法って恐らく違いますよね? 4stの走行前の暖気方法を教えてください。 サーキットでのガソリンはハイオクのほうがいいと思いますが、4stの場合も2stのようにエンジンオイルを混合するのでしょうか?

  • セルを回しても一向にバイクが始動しません

    ZZR1100のC2型に乗っている者です。 夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。 それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。 ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが) 車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 400ccの重いバイク

    皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。 私は只今バイクの乗り換えについて検討しております。 現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。 ですが、私は将来的に大型二輪のマッチョなスタイルのネイキッド(例えばSUZUKI・B-King、BMW・K1300Rなど)に乗りたいと思ってますが、 それらの車重は250cc2stレプリカと比べますと遥かに重いです。 ですので、次は「重いバイクに慣れる為の中型バイク」に乗ろうと考えている次第でございます。 条件は「ネイキッド」です。 車重だけならアメリカンは他の追随を許さないでしょうが、アメリカンとB菌などのネイキッドでは重さの感じ方(足付きの問題もありますし)が違って来ますのでこれらは除外します。 また、ZZR400も同じく重たい車体である事に定評がありますが、フルカウルのバイクは視野に入れておりませんのでこれも除外します。 個人的にZZRはデザインが受け付けられませんので……。ZZRファンの方ごめんなさい。 尚、ハーフカウルなら問題ありません。 単に乾燥重量を比較しますとイナズマが一番に思い付くのですが、これが油冷なのは皆様御承知の通り。 対し、乾燥重量で比較すると一見劣っているバイクでも、それが水冷なら最終的な装備重量でこちらの方が勝ります。 ですので、単に乾燥重量だけで比較するのではなく、装備重量や乗った際の重さの感じ方(重心の位置等)を考慮して上で結論を出して頂けると幸いです。 尚、乾燥重量でさえ飛び抜けて思いHONDA・GL400や同社・CXユーロなどは流石に古すぎるので、このような古すぎるバイクも外して頂けると一層嬉しく思います。 80年代後半~00年代頭くらいの年式だと有り難いです(今乗っているバイクも90年式ですので……)。 新し過ぎると、当方学生の身分ですので今度は支払い面で苦戦するかも知れません。 随分と我が儘な質問ですが、ご回答頂ける事を期待しております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 250CCバイクで大きさと加速のバランス

     重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。  単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。   みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。 (長文失礼しました。)