-PR-
締切済み

ツーリングについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1461883
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。
今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/93)

ツーリングの為だけにバイクを決めるのは、早合点だと思います。あなたの好きなバイクでツーリングするのが一番です。私も昔のレーサーレプリカでツーリングに出かけました。前傾姿勢で手首が痛くなった時も有りましたが、とても楽しかったし、色々な経験が出来ました。ヤッパリ自分の好きなバイクを乗るのが一番でしょう。たとえ、ツーリングに不向きなバイクでも、楽しいですよ。私は今、250のスクーターに乗っていますが、このスクーターでも遠乗りしたいなと思っています。まずは、免許を取得して、自分の好きなバイクを手に入れて下さい。それからは、バイクの色々な可能性を見つけて行けばいいんですから。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (418/1455)

貴方はシングルが好きのようですね。どのくらいの距離を走るかで違ってくるのですが、長距離でなければシングルでも構わないです。

理想的には2気筒くらいで下からのトルクが出やすいエンジンでシートが大きくシャフトかベルトで駆動していればベストです。

この理想を追求していくとアメリカンしか選択の余地がないのが現状ではないでしょうか。その他ですとホンダのシルバーウイング、スズキのSV400なんかが近いですかね。
お礼コメント
noname#11345

下からのトルク・・・ぐらいからちょっとよくわからないんですけど、要はアメリカンが適しているんですね。ただ自分は若干非力気味なのでうまくアメリカンの重たい車体を扱えるか、あまり自身がありません^^;
お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-20 22:28:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (45/85)

どんなバイクでもツーリングは出来ますよ。
向き、不向きはあると思いますが…日帰りぐらいなら
大きな問題はないでしょう。

もっとも適しているといえば、ツアラーと呼ばれる
種類のバイク(たとえばZZR250/400)だとは思いますが…

私は以前、エストレヤRSに乗っていました。
はじめて買ったバイクでした。
これで下道日帰りはもちろん、高速を使って
片道400キロ弱の泊まりのツーリングにも
行ってましたよ。

エストレヤは燃費も良い(ツーリングだと30キロ/L)
ですし、ポジションが楽なのでオススメです。
リアキャリアをつけて積載力を上げてやれば、なおよい
と思います。それでも足りなければサイドバッグ
(ペイトンプレイスのものを使っていました)なども
利用してみてはいかがでしょう?

あとは、ヘルメットやジャケットなどを充実させれば
たいがいのツーリングはこなせると思います。

免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆
お礼コメント
noname#11345

エストレアでもけっこういけるんですね、参考になりました、ありがとうございます。免許頑張りたいと思います!(親がお金を全く出してくれないのでまずは貯金からですけど^^;)
投稿日時 - 2005-06-20 22:49:47
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 28% (418/1455)

>下からのトルク・・・ぐらいからちょっとよくわからないんですけど

これはエンジン回転数の低いところからしっかりした加速ができることをいうのです。それにアクセル操作が楽ですしギヤチェンジを頻繁にする必要がなくなり燃費がよくなります。

>シートが大きくシャフトかベルトで駆動していればベストです。

シートが大きければ長時間座っても痛くなりにくいのです。これはシャフト・ドライブ、ベルト・ドライブのことで後ろのホイールの力の伝える方法でこれらはメンテナンスが少なくて済むこと長く持ってくれることが魅力です。

古いバイクでもいいのならばイタリアのモトグッチのイモラ350あるいはカプリといったものも挙げられます。けっこう洒落気のあるバイクですので乗れば注目されます。

>乗りたいバイク、気に入ったバイクに乗るのが一番です

実に正論です。そうは思いますがそれを言ってしまったらそれ以上の意見の広がりがなくなってしまいその時点で終わりです。この言葉は最後の最後に使う言葉と思うのですがね。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/205)

 こんにちは。

 バイク初心者で大学生、金銭的にも頑張る必要有り。
 バイクは速く走るとかよりも、のんびり遠くまでの旅志向?でしょうか?
 だとすると、車検の無い250cc以下が維持費が抑えられるので良いかな?それで、扱いやすくて積載性に優れるバイクが良いですよね。

 ツーリングを考えるとZZR250がオススメですが、街乗りや扱い易さでエストレアも良い選択だと思います。
 オフ車系も良いですが、シートが細いのでオシリが痛くなります。
 使い勝手で言うとビックスクーターは良いですが、車体が大きくて取り回しは良いとは言えません。大体、バイクではなくスクーターなので、乗る楽しみは半分以下だと思います。

 このくらいのクラスだと、シャフトやベルトドライブはあまり無いので気にしなくていいと思います。(私はシャフトドライブのバイクに乗っていますが、チェーンのメンテナンスが必要無いのは色んな意味で楽です。)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (182/408)

ツーリングに適したバイクということですが、乗りたいバイクに乗るのが一番かとおもいます。
初心者さんということですので、初めはエストレア辺りが良さそうですね。
250CCですと維持費も安いですし、トコトコとゆっくり走るツーリングには、向いているとおもいます。

まず免許から、がんばってください。
お礼コメント
noname#11345

やっぱり自分の好きなバイクに乗るのが一番ですね♪お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-20 21:59:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (74/335)

こんにちは。

どんなツーリングをしたいのでしょうか?
日帰り?ロング?
ひたすら走って走って走りまくる?有名所の峠を制覇する?林道?薮漕ぎ?観光?裏路地探索?etc…。

それぞれのバイクに向き、不向きはありますので、yoshio1986さんの望むバイクライフのイメージが、もう少し絞れてから決めるのが良いかもしれませんね。

ちなみに2stOFFで鍋釜テント背負っても、高速使えば横浜-青森間を(給油、休憩も入れて)10時間ぐらいで走り切れますよ。横浜-新潟間LEAD90ツーリングなんていうのもアリです。(経験談)
お礼コメント
noname#11345

今考えているのは日帰りとか2~3泊、慣れれば1週間くらい観光に行ったりしたいですね。
しかし教習でバイクに乗ったら考えも変わるかもしれませんし・・・とりあえず今は時間があるのでゆっくり考えたいと思います。お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-20 22:53:58
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (197/732)

 全くの個人的な、先入観だけの意見になりますが、初心者で、初めてのバイクということですので、ホンダのCB400SFをオススメします。
 個人的には、完璧すぎてホンダ車はあまり好きじゃないのですが、多数の教習所で教習車に採用されているなど、初心者にも安心な造りになっています。
 また、人気もある分、そこそこ程度のいい中古車が多数出回っていますし、新車で買えば下取りもある程度見込めます。
 
 私は、免許を取って以来のカワサキ派ですが、友人のホンダ車をたまに借りて乗ると、その静かさに驚くほどです。
 ただ、エストレアやSRもいいバイクですし、今のバイクなら、どこのメーカーであっても、たいていのツーリングで、満足できる走りを期待できます。
 というか、おそらく人間の方が先にまいってしまうでしょう。

 #1さんもおっしゃっていますが、乗りたいバイク、気に入ったバイクに乗るのが一番です。
お礼コメント
noname#11345

実は自分もカワサキ派なんです、デザインとかで^^;
やはり自分の好みを優先させるべきですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-20 23:13:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (101/341)

こんばんわ~

なかなか渋いバイクの好みですね。
エストレアでもSRでもロングツーリングは平気でしょう。
ただ、高速ツーには不向きかも?
(高速道路そのものには不向きではないのだけど)

当方は4気筒に乗っておりますがSRで悠然とツーリングしている姿には
憧れを感じますねえ。

差し出がましいようですが、自分の好きなバイクでツーリングしている
自分の姿を思い浮かべながら教習を進めると上達が早いと思います。

もっとも、DS乗るために免許を取りに行ってCB乗ってますが・・・
そうそう、アメリカンは意外と取り回しが楽なそうです。
重心が低いからだそうです。
ただ、個人的にはタコメーター欲しいです。
(後付できるそうですけど)
ツーリングしている時、スピードメーターはあんまし見ないです。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 22% (30/132)

ツーリングに適したバイクといわれると全てが当てはまりますね。原付でも日本一周する方もおられますし... 実際には自分の性格、バイクの性格(特性)に合わせたツーリングをするのがよろしいのではないでしょうか?

SRやエストレヤ等の単気筒計は高速を使ったロングツーリングをするとかなり疲れます。できれば一般道をメインとしたツーリングをお勧めします。遠くに行くのであればフェリーを利用するという方法もあります。その昔SRXに乗っていたころは横浜から神戸まで高速で移動し、神戸-大分はフェリーで一泊。翌朝から南九州を回りました。

学生さんであれば夏休みを利用してテント積んでの長期キャンプツーリングもできて羨ましいです。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ