• ベストアンサー

初心者向けバイク免許の選び方

現在、原付を使っている大学生です。遠出するときなどにバイクのほうが便利かと、バイク免許の所得を考えているのですが、125cc以下限定にすべきか、中型二輪にすべきか悩んでいます。 体力や腕力にはあまり自信がないので、125cc以下にすべきかとも思うし、他県まで遠出するならもう少し大きいほうが便利かとも思うのですが、バイク乗りの知り合いもおらず、自身もバイク自体に興味がある人間ではない(車種名とか動かし方とかさっぱりの、完全なシロウトです)ので、感覚が掴めません。 125cc以下では、ツーリングなどの遠出にはやはり向いてないでしょうか。 それと、最近はバイクもATがあると聞きました。AT限定免許はまだないそうですが、それとは別で、免許所得後乗るバイクはできるだけ簡単な操作のほうがありがたいと思ってます。そこで、やはりAT限定のほうがシロウトには向いているかどうか、も教えていただければと思います。 質問が重なる上、バイク好きの方にはおそらく当たり前すぎてつまらないかと思いますが、もしお暇であれば教えてください。

• a-sa-
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

あなたが原付の免許からより上級の免許を取得したいと思うのと同じで、 仮に125cc以下の免許を取って、しばらく乗ってると今度はその上の免許が欲しくなると思いますよ♪ なので、一番いいのは大型を取ってしまうのがベストだと思いますが、 そこまでは正直いらないかもしれませんね。 何故なら、400ccもあればそこそこ自由が利くからです。 ちょっと話がそれてしまいましたが、中型二輪の方が良いかも知れませんよ。 中型だったら125ccのバイクには乗れるけど、逆だと乗れないじゃないですか^^ 大は小を兼ねる じゃないですけど、どちらを薦める?と言われたら中型をお勧めします♪

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり125cc以下という制限は不便も多いようですね。大型は、もしかして将来私がバイク好きになったら買うかもしれませんが、今のところ、小柄な自分がいきなり乗るには厳しそうです。何となく、大型は利便性よりバイク好きのための浪漫があるイメージですね。私の勝手な想像ですが。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

まず免許取得ですが、自動車学校でするのでしょうか? それなら、普通二輪をお勧めします。 多分、小型二輪も料金的に、それほど変わらないと思います。 また、免許取得の難しさも、それほど変わらないような感じがします。 あと、私のバイクの雑感です。 125ccクラスは、燃費、経済性は、すぐれているが、乗り出すと、ちょっとパワー的に、物足りなく感じる。 また、人気の無い排気量なのか、バイク自体の種類が少ない。 250ccクラスは、パワーも十分あり、車検も無いので、パワー&経済性では、このクラスが一番お勧めです。 400ccクラスは、見た目も、750ccクラスと違いが解らない程、大きいバイクもある。 でも、車検がある。 400ccを乗ると、車検もあって、維持費的に、750ccクラスのバイクと変わらないので、大型免許がほしくなる。

a-sa-
質問者

お礼

はい、自動車学校で取るつもりです。400ccになると車検の問題も発生するんですね。皆さんの意見を聞いていると、全体に普通二輪が良いという回答が多く、また説得力も感じましたので、普通二輪を第一に考えていきたいと思います。どうも、ありがとうございました。

• ryo33
回答No.3

こんにちは。 ホントは排気量で判断してはいけないと思いますが私も中型をお勧めします。125cc以下ではツーリングには向いてないことはないと思いますが。 中型は日本人の体格に一番合っているを言う意見も聞きますので小柄な人にも問題ないと思います。中型のバイクで例を取ると私が免許取ったときに憧れていたCB400SFのVTECなんかいいと思います。教習車もCB400SFが多く、扱いにくいと言うことはないと思います。 a-sa-さんのいうように最近はAT限定もあるそうですがMTの方が楽しいですよ。車もMTの方が圧倒的に楽しいです。 道具としてまたは楽をしたければAT、少しでもこの先バイクや車に興味を持つかもしれないならばMTだと思います。こういう言い方をすると不愉快に捉えてしまわれたらごめんなさい。今は全然バイクに乗ってないので参考にならないかもしれません。

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。不愉快だなんてとんでもないです。こちらこそ、バイク好きの方には失礼な発言が多かったのではないかと反省しています。

• sero
回答No.1

125cc未満ですと高速道路等の自動車専用道路が通行できないため、 集団でツーリングする際は他の人にも下道を強要する事になります。 まあ、やってみれば判りますが、125cc未満での遠出は結構辛いものがあります。 車種によっては250ccでも高速は辛いですけど・・・ 操作が簡単ということであれば、スクータータイプが良いのでは? でも、6速リターンなんて乗っているうちにすぐに慣れますよ。 ちなみに保険上は原付扱いとなり、自動車の任意保険に ファミリーバイク特約を付加する事で、かなり任意保険代を 節約できると思います。(詳しくは保険会社に御確認下さい)

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。高速に乗れるかどうかは確かに大きなポイントですね。やはり125ccでは遠出は辛いですか。確かに、原付とバイクの中間というのは半端なところがあるというか、あまり125cc以下限定の免許が目立ってないのもそのせいかもしれませんね。