• ベストアンサー

初心者向けバイク免許の選び方

現在、原付を使っている大学生です。遠出するときなどにバイクのほうが便利かと、バイク免許の所得を考えているのですが、125cc以下限定にすべきか、中型二輪にすべきか悩んでいます。 体力や腕力にはあまり自信がないので、125cc以下にすべきかとも思うし、他県まで遠出するならもう少し大きいほうが便利かとも思うのですが、バイク乗りの知り合いもおらず、自身もバイク自体に興味がある人間ではない(車種名とか動かし方とかさっぱりの、完全なシロウトです)ので、感覚が掴めません。 125cc以下では、ツーリングなどの遠出にはやはり向いてないでしょうか。 それと、最近はバイクもATがあると聞きました。AT限定免許はまだないそうですが、それとは別で、免許所得後乗るバイクはできるだけ簡単な操作のほうがありがたいと思ってます。そこで、やはりAT限定のほうがシロウトには向いているかどうか、も教えていただければと思います。 質問が重なる上、バイク好きの方にはおそらく当たり前すぎてつまらないかと思いますが、もしお暇であれば教えてください。

  • a-sa-
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

あなたが原付の免許からより上級の免許を取得したいと思うのと同じで、 仮に125cc以下の免許を取って、しばらく乗ってると今度はその上の免許が欲しくなると思いますよ♪ なので、一番いいのは大型を取ってしまうのがベストだと思いますが、 そこまでは正直いらないかもしれませんね。 何故なら、400ccもあればそこそこ自由が利くからです。 ちょっと話がそれてしまいましたが、中型二輪の方が良いかも知れませんよ。 中型だったら125ccのバイクには乗れるけど、逆だと乗れないじゃないですか^^ 大は小を兼ねる じゃないですけど、どちらを薦める?と言われたら中型をお勧めします♪

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり125cc以下という制限は不便も多いようですね。大型は、もしかして将来私がバイク好きになったら買うかもしれませんが、今のところ、小柄な自分がいきなり乗るには厳しそうです。何となく、大型は利便性よりバイク好きのための浪漫があるイメージですね。私の勝手な想像ですが。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

まず免許取得ですが、自動車学校でするのでしょうか? それなら、普通二輪をお勧めします。 多分、小型二輪も料金的に、それほど変わらないと思います。 また、免許取得の難しさも、それほど変わらないような感じがします。 あと、私のバイクの雑感です。 125ccクラスは、燃費、経済性は、すぐれているが、乗り出すと、ちょっとパワー的に、物足りなく感じる。 また、人気の無い排気量なのか、バイク自体の種類が少ない。 250ccクラスは、パワーも十分あり、車検も無いので、パワー&経済性では、このクラスが一番お勧めです。 400ccクラスは、見た目も、750ccクラスと違いが解らない程、大きいバイクもある。 でも、車検がある。 400ccを乗ると、車検もあって、維持費的に、750ccクラスのバイクと変わらないので、大型免許がほしくなる。

a-sa-
質問者

お礼

はい、自動車学校で取るつもりです。400ccになると車検の問題も発生するんですね。皆さんの意見を聞いていると、全体に普通二輪が良いという回答が多く、また説得力も感じましたので、普通二輪を第一に考えていきたいと思います。どうも、ありがとうございました。

  • ryo33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。 ホントは排気量で判断してはいけないと思いますが私も中型をお勧めします。125cc以下ではツーリングには向いてないことはないと思いますが。 中型は日本人の体格に一番合っているを言う意見も聞きますので小柄な人にも問題ないと思います。中型のバイクで例を取ると私が免許取ったときに憧れていたCB400SFのVTECなんかいいと思います。教習車もCB400SFが多く、扱いにくいと言うことはないと思います。 a-sa-さんのいうように最近はAT限定もあるそうですがMTの方が楽しいですよ。車もMTの方が圧倒的に楽しいです。 道具としてまたは楽をしたければAT、少しでもこの先バイクや車に興味を持つかもしれないならばMTだと思います。こういう言い方をすると不愉快に捉えてしまわれたらごめんなさい。今は全然バイクに乗ってないので参考にならないかもしれません。

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。不愉快だなんてとんでもないです。こちらこそ、バイク好きの方には失礼な発言が多かったのではないかと反省しています。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

125cc未満ですと高速道路等の自動車専用道路が通行できないため、 集団でツーリングする際は他の人にも下道を強要する事になります。 まあ、やってみれば判りますが、125cc未満での遠出は結構辛いものがあります。 車種によっては250ccでも高速は辛いですけど・・・ 操作が簡単ということであれば、スクータータイプが良いのでは? でも、6速リターンなんて乗っているうちにすぐに慣れますよ。 ちなみに保険上は原付扱いとなり、自動車の任意保険に ファミリーバイク特約を付加する事で、かなり任意保険代を 節約できると思います。(詳しくは保険会社に御確認下さい)

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。高速に乗れるかどうかは確かに大きなポイントですね。やはり125ccでは遠出は辛いですか。確かに、原付とバイクの中間というのは半端なところがあるというか、あまり125cc以下限定の免許が目立ってないのもそのせいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • バイクの免許

    はじめまして! いきなりですみませんが、バイクの免許を取ろうと考えています。 ちなみに、今は小型at限定の二輪免許ならあります。 仕事でバイクに乗るので、入社する時に取りました。 プライベートでも仕事でも愛車はカブ110なんですが、最近友人が普通二輪の免許を取ったらしく、よく高速にのって他県にいって~みたいな話を聞くうちに、私も免許が欲しいなって思うようになりました。 しかし、バイクは一過性の物とはよく聞きますし、将来近所をウロウロする足に使う程度ならカブで十分です。 そこで近所をウロウロするのにも向いていて遠くにも行けるPCX150を考えているのですが、免許としてはat限定の普通二輪かクラッチ付きの普通二輪かどちらがいいのだろうと考えています。 At限定はよくバランスをとるのが難しいと聞きますが、そんなに難しいのでしょうか? 私的には、ネイキッドやアメリカンスーパースポーツよりビッグスクーターの方がかっこよくて好きなんですが...

  • 二輪の免許についてです。

    小型自動二輪mt免を取りたいのですが。 私が通える距離の教習所には小型自動二輪はat限定しかありません。 このような場合オートマチック限定解除することになると思うのですが小型at限定しかない教習所でも限定解除できるのでしょうか?。 その際費用がかさみ中型免許mtより高くなるようなら最初から中型を取ったほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか? 普通自動車mt免許は持っています。 教習所によって費用は変わるのでしょうが一般的にどうするのが安く済むのか知りたいです。 125ccで乗りたいバイクがあるのでそれ以上の排気量のバイクに乗るつもりは今のところありません。 初心者無質問すいません。回答を宜しくお願いいたします。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 初心者が乗れるバイクって・・

    春から大学生なのですが中型免許をとったのでバイクを買いたいと思っています。 そこで質問なのですが最近免許とりたての私が乗りやすいバイクってどんなのがオススメでしょうか? 250cc以下で通学や遊びの足として使い勝手の良いものがいいです! よろしくお願いします。

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。