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バイク免許
バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?
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- yoku_wakaru
- ベストアンサー率17% (5/29)
好きなバイクにいきなり乗るのが一番です。 慣れてから、はお金の無駄です。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
>大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが 一発試験(試験場で挑戦する)なら制限はありません。 ですが、公安委員会の公認・指定を受けた自動車学校や 教習所で教習を受け実技や学科免除になりたいなら 地域や教習所、自動車学校にも寄りますが、段階取得を 勧めるところが多いのも事実です。 なので、いきなり大型二輪取得できるところはそれほど 多くありません。当方の近隣県でもそのような状態です。 一度質問者さんの近隣で「実情」を調べてみてはいかがでしょうか。 小型のAT限定であれば、実技はそれほど難しくありませんが 大型ATの技能試験は、むしろ大型MTに慣れているとむしろ 難しいという人も結構います。 大型AT限定は、650CCまでという制限があるため排気量に 制限のないMTで取得したほうがメリットあるのでは? MTで取得しておけばATはいつでも乗れますから。(逆は不可) http://www.honda.co.jp/get-license/index.html
中型取ってから大型にいくのは確かに理想的です。 中型→大型と続けてMTでとればバイクの扱い方しっかり身につくでしょう。 バイクも車もMTで取っておくのがいい。 AT限定でMT乗りたくなって乗ったら無免許になるからね。
- Ciccino
- ベストアンサー率38% (155/405)
何を根拠に中型からが良いのか・・・ バイクメーカー的には中型と大型2回買ってもらえるからそう書いた方が儲かるのかな? 慣れは大型から取っても中型から取っても全く一緒かと。 逆に中型から大型に乗って中型で慣れた操作を大型でするとパワーも全然違うので暴走気味になって危ないと思います。 大型で慣れた操作を中型で行っても大型より非力なのでそうなることも無いですし。 中型しか乗る予定が無くても大型取っておけば変にパワーが有ったり重量のある普通バイクに出くわしても焦ることは無いでしょうし。。 教習所で習われるのであれば技術面でも大型の方がしっかり教えてもらえますしね。 自動車と一緒でもバイク専門でもどちらでも良いと思いますよ。 授業の内容と試験内容は法律で定められているのでどこも一緒ですし 最終的に試験を受けるのは本人なので。。。あとは設備や講師の人柄、利便性など自分の好みかと。 私は最初アメリカで取って日本に帰国してからの免許切り替えだったので一発試験みたいな実技を受けましたが4回目ぐらいで合格しましたよ。。 ちなみにアメリカは原付だろうがハーレーだろうが2個タイヤ付いていればバイクということで排気量での免許の区別はなかったので選択の余地なく最初から1200のハーレー(アメリカだと国産車で排気量も普通、逆に800以下のバイクがレアだったので)でしたが・・・
- raisukaree
- ベストアンサー率19% (90/466)
No2です。 私の考えですが。 飛び込みの場合 小型から受験しなければ通らない。 中型に何回受験しても通らず、小型に切り替え合格して、すぐに中型を受験して合格。 大型は、技術次第。通らない人は通らないみたいですよ。 商売といえば商売かもしれませんが、受験生が0になっても困らないしね。 教習所の場合 それなりに厳しくなったが、「厳しい」と評判が出れば、お客様は来なくなる。 大型直接の人は、よほどうまくなければ簡単に通らないかもしれませんね。 金額にすれば、中型から大型も大型直接も追加料金で同じぐらいになるかも。 卒検なんか、ケチをつけようと思えば・・・。 でも、商売だからね。変な噂がたつと困るしね。
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
二輪免許無しから大型まで一気にとれるかどうかは教習所によるので教習所に問い合わせてください。 自動車+バイク混合の教習所(こっちの方が一般的)とバイク専門教習所ですが、試験の難易度とか長短あってどっちもトータルでは変わりません。ただ、バイク専門が近場にあるなら、車がいない分集中して覚えられるので良いですよ。 ※私は車は混合で、二輪はバイク専門で普通を取り、3年後に大型を取りました。 慣れてから大型に行った方が良いのは本当ですよ。合格率全然違うそうです(教官談)。ただ、AT限定なら一気にとってもなんとかなるかなーと思いますが。クラッチが無い分操作に集中しやすいので。費用も一気に取ったほうが安いです。 ただ、卒検などの時、走り慣れていないと緊張しやすいので、普通で慣れてからの方が合格しやすい気はします。大型は普通よりもかなり厳しく見られますので、中途半端な操作だとい一発ではねられます(まあ教習所によると思いますが...ウチは厳しかったんで)。
- raisukaree
- ベストアンサー率19% (90/466)
メーカーは、そう言うでしょう。 販売店で、大型のスクーター欲しいのですが、免許取れますか?と聞いたら、「大丈夫です」と言いますよ。 >それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、 一緒ですよ。 大型の教習がない時は、難しかったでしょうね。 自信がなければ中型からの方がいいかもしれませんね。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
ATでも、大型になると結構な重さになりますし、取り回しなども厳しいですが、中型との比較ならそう大した違いは無いような気が・・・ 専門教習所?練習所の事ですかね?公認かどうかが問題です。公認で実技免除なら普通の教習所ですが、非公認は教えてくれるだけの事で試験場で実技試験を受けなければなりません。いわゆる一発。ちょっとやそっとじゃ合格できません。