• ベストアンサー

ツーリング用バックについて

夏に4日間のツーリングを計画しています。 バイクはmagna750ccです。キャンプは考えていません。着替えや小物など詰め込むための防水用のバックを買いたいのですが、なにを選んだらよいのかわかりません。後部に両サイドにぶら下げるようなバックがありますが、特定のバイク用でしょうか?バイクのサイズで合う合わないありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutyou
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

こんばんは。 おおっ!マグナ750乗りの方ですね。 私もマグナ750乗りです。希少な方に出会えて大感激です!! それはさておき、 マグナ750=RC43ですよね? RC43のつもりで話を進めますが、 1、両サイドにぶら下げるバック=サイドバックのことですね。 私がつけているサイドバック(K-plus サイドバック)を紹介しておきます。 このサイドバックはマグナ750にはぴったりの大きさですよ。(マフラー(余談:4本出しカッコイイですよね)にギリギリ干渉しないです。中はA4サイズがちょうど入る大きさです) 2、1でも積む量が足りないなら、バックレスト&リアキャリアです。V-TWINマグナの純正オプションが問題なく取り付け可能です。 もうこれで最強の(?)ツーリング仕様です! 3、1のサイドバックをつけるには、サイドバックサポート(後輪への巻き込みを防止するもの)がある方がいいです。私はこれまたV-TWINマグナ用をつけているのですが、いつの間にかV-TWINマグナの純正オプションからなくなっています。 でも、V-TWINマグナ用なら他メーカー品でも問題なくつけれるはずです。 4、防水に関してですが、私はバックそのものを防水するのではなく、バックの中身を袋に入れて小分けしてます。(昔タンクバックのカバーを信用していたら水入りまくりで、地図がフニャフニャになったことがあるので・・・) 以上よければ参考にしてください。 私はバイクはツーリング仕様なのに全くツーリングできてませんが、お気をつけていってらっしゃいませ!!

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/p/030305393/,http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/VTWIN_MAGNA/index.html

その他の回答 (3)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんばんは。。  4日間のツーリングですか~羨ましい。  マグナならアメリカンバイク用のバックも合うものがありそうですが、文面にある「防水」を重視したものならば、タナックスのオールウェザーシリーズはいかがでしょう?たいていのバイクに装着できると思います。その他、バイク用品のメーカーやアウトドア用品でかなり完璧に防水してくれるものがありますよ。(マグナは4本出しマフラーでしたね?サイドバックはマフラーに当たらないように装着できるかを留意いただければと思います。大丈夫だと思いますけど。)   http://www.webike.net/  有名なバイク用品通販のサイトですが、自分はここを利用してます。  あと、本格的な登山用品なども製造する「モンベル」も防水に関しては良いと思います。(バイク用品は少ないですけど。) http://www.montbell.com/japanese/products/activity.html    キャンプをしない、と言ってもサイドバックだけでは、容量が不足すると思いますから、うまく組み合わせて、安全に積載してください。  楽しいツーリングを。では。

参考URL:
http://www.tanax.co.jp/
  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.2

>両サイドにぶら下げるようなバック 振り分けバッグの事ですね。基本的に汎用品です。 ただ車種によってはマフラーと干渉してヒートガードとの併用が必要になる場合があります。 実際にお店で確認するのが確実です。店員さんに聞けば確認してくれると思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

有名人気車種以外専用バッグはありません。 幸いにも質問者様のバイクは兄弟車250が人気がありました。 これを目安としたらいいでしょう。 両サイドにまたぐ振り分けバッグもベルトを調整したら大丈夫です。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • ツーリングについて・・・

    こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。 今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • サイドバック購入について

    サイドバックを買う点で気をつけておきたいところを教えて下さい。 乗っているのはマグナ250です。 自分としては ・防水 ・収納 あたりが思いつくのですが、他に何が重要ですか?? あと、サイドバックには左右ペアのと片方だけのがありますが、片方だけってバランス悪くなったりしないんですか??

  • 北海道ツーリングでのバックの選択について。

    この夏(8月下旬から9月中旬まで)約2週間の北海道ツーリングを予定しています。 そこで迷っているのが荷物を載せるバックの選択です。 自分はCBR954RRなので、サイレンサーがかなり上がっているタイプです。 結構な量の荷物を乗せることになるので理想はサイドバックに中くらいのシートバックだとは思っているのですが、サイレンサーの位置により大き目のサイドバックはつかないと思います。 いつも日帰りツーリングで使っている5Lくらい入るタンクバックはもって行き、それに後ろのシートにバックを考えています。 そこで今考えているのが、 (1)75~80Lクラスの布製の箱型シートバックのみ http://www.g-t.co.jp/Touring/G_514_Bag-rough05ss-rr5666-L.jpg など (2)10Lクラスのサイドバック+ザックタイプ http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7300/index.html と http://www.md-r.co.jp/gwsport/05ss/product/bag/7511_7512/index.html です。 どちらがいいでしょうか。 ザックタイプのほうがかなり安くそろうのですが、なにかそれなりにデメリットがあるのでしょうか。 予算は2万円以内に抑えたいと考えています。 また、ツーリングのスタイルは、基本的にテント(なのでテントとシートと寝袋をもって行く予定)で、3日おきくらいにライダーズハウスに止まろうと思っています。 食事はお店などと自炊を半分くらいの割合で使いたいと思うのでできれば簡単な調理器具を持っていこうかと思いますが、荷物の量によっては料理器具なはしに使用と思っています。 ちなみに北海道ツーリングは今回は初めてで、1人旅。 次回以降は北海道にはなかなか行けなさそうですが、1泊程度のキャンプツーリングには行きたいと思っています。 また、このバックの選択以外にもアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 長距離ツーリング(♀です)

    この夏、バイクで沖縄に行こうと計画しています。 半月ほどかけて沖縄から八重山の離島を単身で周る予定です。 東京から那覇までフェリーなので、移動は島内のみです。 宿は民宿、友人の家、キャンプと色々、離島間の船の移動で2等船室泊もあります。 以前に何度もレンタカーやバイクでキャンプしながら沖縄を旅行したことがあるのですが、自分のバイクでは初めてです。 走りが目的ではないので基本的に舗装路走行、1日に多くても150kmほど、雨など視界が悪い時は極力移動はしないつもりですが、小さな島では予想外のトラブルが不安です。 そこで故障などのトラブル・防犯対策、暑さ・防水対策、あるとよいもの、要らないものなど、アドバイス頂きたいです。 バイクは乗って1年足らず、特に故障などもなく、自分ではレバーの交換しかしたことがありません。 以下が装備ですが、これだけのものを積んで走った事がないので、これからシュミレーションはする予定です。 バイク オフロード250cc(街乗りですが) リアキャリアにカゴをつけて、45Lのザック、行動用バッグ、タンクバッグ(すべてザックカバー有り、45Lにパックセーフ) ソロ用キャンプ用品(自炊は湯沸かし程度)ライト、着替え、レインウエア、雑貨 車載工具と予備のメット、キー、レバー、燃料ボトル1L 服装はいわゆるツーリング用ではなく、長袖ズボンにスニーカー、手袋。 こんなかんじです。キャンプツーリング経験者の方、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • マグナ50サイドバック取り付け

    当方HONDAのマグナ50に乗っています。 このたび載積性のなさに悩みサイドバックを取り付けようと思います。しかし調べたところウインカーを移設しないとつけれないらしいのですが、やり方がわかりません。配線を延長するらしいということはわかったのですが・・・。 さらに言えば、小物入れ?なるサイドパネル?に保証書が入っているらしいのですがあけ方が判りません。できれば教えていただけないでしょうか?

  • キャンプツーリングの輪行について

    もともとテントをリュックなどに入れて旅行するのはたまにやっていましたが、近々、MTBでテントなどを持ってキャンプツーリングに行こうと思っています。ですが、まだサイドバック等を買っていません。 そこで経験者の方に教えて欲しいのですが、輪行時、サイドバック(パニアバック)はどうやって運んでるんですか? 迷っているのは、70Lぐらいの大きなザックを買って、自転車で走るときは荷台にくくりつけていくか、やはりサイクリングツーリングらしくサイドバックに振り分けて自転車につけるかということです。 電車などでの移動時はザックのほうが楽だと思いますが、自転車旅といえばサイドバックを利用してらっしゃいますし、そのあたり、私の知らない良い持ち運び方が有るのかなと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • 沖縄ツーリング

    10月最初、沖縄まで飛行機バーゲンチケットが取れましたが、パッと調べて、何軒かレンタルバイクが手頃な値段であるようですし、ちょいとツーリングしようか、やっぱりバス観光にしようか思案中です。で、仮にツーリングするものとして教えて頂きたいのですが・・・ ・おすすめのレンタルバイク屋はありますか?? ・何やら、沖縄の道は滑るとかいう、気になる噂を聞きますが?本当?? ・1日は、美ら海水族館に行くとして、沖縄ツーリングをそこそこ楽しむには、バイク借りるの、1日間(翌々日出発)・2日間(4日後出発)・どっちがいいでしょうか??(帰りの飛行機は、2種類予約してるので選べます。) ・当方、大型バイク免許持ってますが、普段はカブばかりです。高速走れる400CCと、すり抜けしやすい125CCスクーター、どっち借りたらいいでしょ?? ・バイクは、ここは行っとけ!って所あります?海中道路は行くつもりですが。 沖縄は18年ぶりで、チンプンカンプンなので、教えてくださいませ。。。

  • ロングツーリングの荷物

    いつも大変お世話になってます。 夏に横浜から北海道にツーリングに行こうと思ってるのですが、なにしろロングツーリングは初めてなもので、荷物にはどんなものが必要かお伺いしたいと思います。ちなみにキャンプは道具をそろえるとなるとお金がかかりそうなのでやめておこうと思います。 (1).シートバックやタンクバックは合計で何リットルくらいあれば十分でしょうか。期間は一週間ちょいです。 (2).以外に持っておくと便利なものを教えてください。

  • ツーリング用バッグについて(バックパック)

    2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。 基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。 そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。 防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。