バイクツーリング向きのバックパックとは?

このQ&Aのポイント
  • 2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。
  • バイクツーリング向きのバックパックは、アウトドア用の多くとは異なり、余計なベルトが少なく、バイクに最適なサイズです。
  • 防水機能や背中の爽快感など、バイクツーリング向きのバックパックは便利な機能が多くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツーリング用バッグについて(バックパック)

2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。 基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。 そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。 防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1の回答者の方と同じく、デイパック等に荷物一式を背負ったまま一日過ごすことはお薦めしません。 重量物を背負い続けると、腰や首が疲れてツーリングを楽しめません。 ツーリング中に使用頻度がほぼゼロである洗面具・パンク修理剤・着替えは、シートバッグやサイドバッグなどに格納することをお薦めします。 デイパックには、カメラやタオルなどツーリング中に頻繁に使用する荷物を厳選して入れ整理し、尚かつおみやげや購入した夕食の材料を放り込めるように余裕を作っておいた方が快適で機能的だと思います。 そうすればそれほど大きなデイパックやバックパックを背負わなくてすみますし、車体やリアの荷物と干渉することもなくなります。選択肢も広がりますし、背中の蒸れも軽減できます。

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、日中あまり使わないものは何か袋にでも入れてリアに縛っておくのが良さそうですね。 シートバッグ、サイドバッグはNO.1さんへの回答どおり、あまり考えにはありません。 荷物の積み分けについて、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2
nozuchi
質問者

お礼

いろいろあるものですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ツーリングでバックパックを背負っていると、かなり疲れます。 長距離の高速使用だと半端なく疲れます。 出来ればシートバッグなどを使った方が安全だと思います。 簡単に取り外しができ、 肩ベルトなども付くようになっていますので、 形は悪いですがショルダーバッグの様に持ち運びが出来ます。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌足らずでしたが、所有バイクはセローで、日帰りから2~3泊程度のツーリングが主体です。 その際、林道、というか山道にちょこちょこ入って行く走り方が多く、荷物は背中に背負っている方が何かと安心です。 また、高速はまず使いません(セローだとしんどいです)。 ということで、シートバッグも検討の余地はありますが、あくまで背中に背負うもの主体で考えたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

  • ツーリング用バックについて

    夏に4日間のツーリングを計画しています。 バイクはmagna750ccです。キャンプは考えていません。着替えや小物など詰め込むための防水用のバックを買いたいのですが、なにを選んだらよいのかわかりません。後部に両サイドにぶら下げるようなバックがありますが、特定のバイク用でしょうか?バイクのサイズで合う合わないありますか?よろしくお願いします。

  • 自転車のバックパック

    今、自転車(クロスバイク)で通学してるんですが、最近使っていたリュックが壊れてしまいました>_< そこで防水のバックパック(容量が25~30l程の)を買いたいのですが、 予算が7000~10000円程度しか出せません この予算で買えそうな商品があればを教えていただけませんか>_<

  • バックパックの購入を検討しています。

    【バックパック】【デイパック】 現在バックパックの購入で悩んでいます。 使用用途としてトレッキングや日帰り登山、旅行時などのアウトドアの他に タウンユースとしても使えれたら…と思っています。 現在黒色のバックパックまたはデイパックの購入を検討しており、 機能性や値段、見た目などから様々なサイト(おもに通販など)を 見て自分なりに良いな、と感じたのが (1) macpac Gecko (復刻版ではないやつです) 良い点:アウトドアメーカーとして有名。 AZTEC加工がされていて機能性に富んでいると判断、見た目も好き。 35Lと容量が大きい 悩み点:35Lと大きいのでタウンユースとしての使用は難しい? です。お店の店頭にて実際にどんなものか見に行ったのですが 残念ながらGeckoは売り切れており、代わりにmacpacのExplorerを容量38L を背負ってきました。なんというか大きいかなと感じました。 ちなみに肩幅広めだと思います(´・ω・`)女で身長159cmです。 タウンユースで使うならそんなにたくさん入れないと思うので、 ネットにあるようなたくさん入ってる感じにはならなかったら タウンユース…いけるのでは?!!と思っていましたがどうなのでしょう… また、他には (2)THE NORTH FACE テルス25 (3)Gregory コンパス30 などいいなと思っており、実際に背負ってみてよかったです。 しかし、macpacのGeckoへの気持ちが勝っています。 実際25~30Lで考えていたため35Lという大きさへの不安と、 タウンユースでも使えそうでしたらGeckoにしたいと思っているため 後押ししていただきたいだけなのかもしれませんが、 実際に持っておられる方、もしくは意見をくださる方おられましたら ご意見のほどよろしくお願いします。 またこれまでに色々見てきていいなと感じるものもたくさんあり、 ふらふらしている状態でもありますので、他におすすめの バックパック、デイパックなどの情報もいただけたら嬉しいです。 ちなみに予算は1万6千円程度です。 よろしくお願いします。

  • 単車のパンクについて

    ツーリング中に400ccの中型バイクがパンクした時に自分でパンクを修理したいのですが、前後輪の直す方法と、必要な道具を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カブ90でツーリング

    夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。 バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。 まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。 あと一番怖いのがパンク。 バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか? カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・ みなさんの対策を教えて下さい。

  • 取り外すとリュックになるタンクバッグを探しています

     登山口までバイクで行って、ハイキングしたいと思っています。そこで、取り外すとリュックになって担いで山登りができるタンクバックはありませんか? 中身はツーリングマップルとタオルと温泉セット(下着の着替え)程度を考えています。あとワイヤーロックが入る余裕も少し欲しいです。  バイクはVTR250です。よろしくお願いします。

  • KSR110に載せる荷物ってどうするの??

    KSR110ユーザー、もしくはミニバイクユーザーにお聞きします。 KSR110(ミニバイク)に乗る際、荷物はどのようにしていますか? 私は、通学に使うつもりなので、やはりデイパックの方がいいのでしょうか? ボックスを付けている人も居るようなのですが、個人的にはあまりあのスタイルは好きではありません><(ボックスを付けている人、申し訳ありません。) また、ツーリング(2泊3日)の際にはどうすればよいのでしょうか? 個人的に、バックパックが好きなので、バックパックでもいいのかな。と思っているのですがやはり、サイドバックみたいなものの方がいいのでしょうか? 乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • タンクバッグの容量

    以前タンクバッグのことで質問させて頂いた者です。 あれからネットで今より容量が大きいタンクバックを調べています。 そこでお聞きしたいのですが、私が調べた限りでは小さいもので容量3リットル、大きいものだと20リットル超のものがありました。 私は、[ツーリングマップル、雨具、デジカメ、財布、タバコ、ライター]をツーリングの際持って行ってるのですが、上記のものが難なく入る容量のものが欲しいのですが、容量何リットル程度のものが妥当でしょうか? ちなみに私のバイクはタンク容量18リットルでZZRです。それではよろしくお願いいたします。

  • バイクのパンク修理について

    バイクのパンク修理についておしえてください。 自転車のパンク修理なら何度も経験がありますが、はずかしながらバイクのパンク修理というものをしたことがありません。 今まで10年ほどバイクを走らせて(実際毎日のように乗っていたのは学生時代の4年間だけですが)、幸いにバイクのパンク経験は無いのですが、昨年からセローで山の中を走ったりもしているので、いざという時のために道具をそろえておこうと思ってますし、修理の方法などを本で読んではいますが、実際にパンクしてしまった場合、前輪ならこう、後輪ならこうして後輪を浮かして、といった実践的な対処法がいまひとつわかりません。どなたかおしえてくださいませんか。山の中の場合や国道走行中など、シチュエーション別におしえていただけるとなお助かります。 また、携帯する修理道具でオススメのもの(空気入れなども含めて)もおしえていただけると助かります。 今年のGWに北海道から中部・北陸方面に単独ツーリングに行く予定ですので、実践・実用的な対処法をおしえてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにセローは91年式で、リヤドラムタイプのモデルです。