• ベストアンサー

カブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。 バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。 まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。 あと一番怖いのがパンク。 バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか? カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・ みなさんの対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか? その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか? タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、 通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は そんなものです、舗装路の日本では。 今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。 空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の アダプターが付いたものが800円程度であります。 足踏み式のコンパクトなものもあります。 ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。 (説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない) タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。 ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは あればいいけど、どっちでもいいです。 (タフアップチューブにも触れています) http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/ 最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが 風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。 もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると 練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。 ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り 大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。 さらにロードサービスが付帯したクレジットカード 1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

kitasinn
質問者

お礼

今約3万キロ走ってます。 いままで二度パンクを経験しました。 いずれも家までそのまま乗ってチューブの交換で対処しています。 基本タイヤがチビたらタイヤ、チューブと交換しています。 ただパンクの修理は経験ありません。自転車ならあるけどおんなじですよね? タイヤレバーは多い方がいいですね。 ちなみにノーマルチューブです。

その他の回答 (10)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.11

ガス欠については大丈夫だと思います。 一日で4L使い切ろうとすると結構疲れます。 こまめに給油すれば平気です。 パンクについてですが、私ならパンクしたら歩けば良いという考えなので修理キットなどは積みません。 今は携帯電話もあるのでいざとなれば何とかなりますし。 ぶっちゃけどうにかなります。 ちょっとキツイですが、カブ90くらいなら押して歩いても良いし。

kitasinn
質問者

お礼

平坦の道、下りなら押しても問題ないですが上りは厳しいと思います。

回答No.10

道ばたでパンク修理するって、恥ずかしいことなんでしょうか? よほど立ちションの方が恥ずかしいって。 野グソとか・・・食事中の方はいらっしゃいませんよね。 壊れたから修理しているって、ただそれだけのことでしかありません。 そりゃ、東京六本木でやってると、さすがに恥ずかしいかもしれませんが。 秋葉原なら私は恥ずかしくないです。

kitasinn
質問者

お礼

はずかしいことではなく勇気いりませんか?

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.9

No4 です。 準備やスキル不足で人里はなれた場所にツーリングするのは、 軽装で登山して天候悪化で周囲に大迷惑をかけるのと同じなのです。 たいていは何の問題もないのですが、何か起こると大事になるということ。 そのリスクの備えがどれだけ出来ているかがツーリストの腕の見せ所。 満タンの走行距離が分かれば、行動範囲も計画できるし、 行きたい場所に到達出来そうもないなら、バイク選びが間違い。 道端でパンク修理をする勇気がないなら、人里から離れるのは無理。 たとえば、オフロードツーリングをするライダーは、技量は高いですよ。 足回りなど当然ですが、転倒時の応急修理や、場合によってはエンジン調整 までやっちゃいますよ。命かかってますから。 これらを踏まえ、最初から難しいことをぜすに、 安全を確保しつつ、ツーリングを計画されることをお薦めします。 車体整備の技能の向上とツーリング経験を蓄積しながら、 少しずつ範囲を広げていくのがよろしいかと。

kitasinn
質問者

お礼

大丈夫でしょう。 夏なので凍え死ぬことはないでしょう

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>でもパンク箇所を特定するために水とバケツもいるんじゃ? 水はなんとでもなる。 (山の中で本当にないところもあるけど、たいてい湧水くらい湧いてるし) 心配ならペットボテルに水を入れたものを持っててもいいし。 でママレモンなんかで石鹸水を作るの。 チューブをパンパンにしておけば、 だいたいのパンク場所はわかるし、(音がするので) 明かに違和感を感じるパンクなら、裂け目に この石鹸水をかけてやると、 ぶくぶくと漏れたところで泡ができるから、 細かい場所でも特定できる。 小さなパンクなら空気をいれながら、 そこそこの場所まで走ることもできるしね。 一式ってのはそういう知識も含めて一式ね。 一番難しいのはタイヤを剥く時。

kitasinn
質問者

お礼

>一番難しいのはタイヤを剥く時。 たしかにね。はずすときチューブをはさんでこじ開けようとしたらえらいことに・・

回答No.6

>道端でパンク修理するのってちょっと勇気がいりませんか? わかった。 あなたにツーリングは向いてませんね。 飛行機は墜落するかもしれないし、電車だと駅弁買ってるうちに置いていかれるかもしれないし、徒歩は日射病になる恐れがあるので、一番安心な家の中で映画でもみて過ごすのが一番です。

kitasinn
質問者

お礼

家でテレビ見てるとお金かからないしね・・

回答No.5

カブ90でのツーリングはよく行ってます。 先ずは荷台にバイク用のボックスを付けましょう。 これに合羽や工具や予備チューブなどいろいろ入ります。 ガソリン対策は携行缶を用意して、これもボックスに入れましょう。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=442475 2リッターなら相当な距離を走れます。 パンク対策は自分で修理出来るように練習しましょう。 自分でパンク修理出来れば今後パンクしても怖くなくなります。 カブのホイールなんて細いから馴れれば自転車のパンク修理するのとたいして変わらず簡単に修理出来ます。 パンク修理剤なんて気休めにしかなりません。 暇なら今からでもカブのホイール外してタイヤ外したりして練習してみましょう。 自分で出来るようになればタイヤの交換も出来るようになれますよ。 人に頼ってばかりでは進歩しませんよ。

kitasinn
質問者

お礼

荷台は純正ボックスつけてます。 家ではパンク修理できるのですが工具、道具がいるので一式積み込むとちょっときびしいと思って・・ それに道端でパンク修理するのってちょっと勇気がいりませんか?

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

愛車の燃費ぐらい知っているはず。 ガス欠のような初歩的なミスをするようならツーリングは 考え直した方がいいでしょう。 パンク修理も基本中の基本の技能です。 パンク修理キット、タイヤレンチ、その他工具、携帯用空気入れ、 予備のチューブが必須。 パンク修理剤は応急処置程度。 人里はなれた場所を走るなら、無駄になってもいいから、 雨とパンクの対応は万全にしておかないと、悲惨な結果になることも。

kitasinn
質問者

お礼

燃費もわかりますがいくら計算してもスタンドがなければアウトですよね? 人里なしの峠とかにいこうと思うので心配です。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

原付に乗ってた時は何の対策もしてなかったなぁ。 紀伊半島一周とか林道とかも走ったけど、、、ははは。 一度、エンジンが焼きついて、夜なかに ヒッチハイクで帰ってきたことがあった(笑) カブは燃費いいから、大抵はいけるんじゃない。 要は満タンで走れる走行距離を頭にいれておいて、 行く場所の大まかな距離を事前に押さえておけばいい。 あとは、小まめに給油するだけだし。 まあ、あまり深い山の中にははいっていかないことかな。 パンクキットは使えるよ。。 ただし、小さな空気入れもないと意味がない。 持っていくなら一式揃えたほうがいいし、 一度くらい自分でばらして、練習もしておかないと、 いざという時は役に立ちません。 北海道に250ccで行く頃には、 一通りのパンク修理ではできるようになってたから、 一式揃えて持って行ったけどね。 タイヤも自分で変えたよ。

kitasinn
質問者

お礼

パンク修理が一番効率的かな。 でもパンク箇所を特定するために水とバケツもいるんじゃ?

回答No.2

キャンプ用のガソリンボトルに1L持っていれば、ガス欠してから軽く50~60kmは走れます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3+%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB ついでに「醤油チュルチュル」(いわゆる灯油ポンプ)持っていれば、田舎なら軽トラのおじさんから分けてもらえるでしょう。 チューブ交換はホイールを完全に外す必要があるのでかえって面倒です。 普通に小さめのタイヤレバーとパンク修理キットさえ持っていれば、メインスタンドのあるカブですから楽勝です。 空気入れも小さいものもありますし、ボンベ持っていれば次のガソリンスタンドまでは充分持ちます。 http://www.webike.net/sd/1034016/ 全部セットにしても缶ジュース程度の大きさに収まるでしょう。予備チューブの方がよほど嵩張ります。 パンク修理剤は小さな穴なら応急的にふさがることはありますが、恒久的な修理ではないしチューブも捨てることになるので私は使いません。 ちなみにカブは自転車屋でもパンク修理してもらえる確率が大変高いです。 田舎だとさらに確率は高まります(まず断られないと思います)。

kitasinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と便利なものが販売されているのですね。 ボンベって一回きりの使い捨てですか? これだとすごくコンパクトに収まりますね。 手動用の空気入れバイク用みたいなのは販売されているのでしょうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>ガソリンタンクが小さいので こまめに給油する事と、ガソリンの携行缶で1Lぐらい持っていくとか・・・ コースを決めればどの辺りにスタンドがあるか分かると思います。 航続距離も分かっているはずですので出発前に確認です。 >あと一番怖いのがパンク 小さな穴ならパンク修理材でも何とかなります。 私の知人はCB750でチューブなんですが、パック修理機材を一式持ち歩いています。 去年は高速の緊急待避所で修理しました。 私はチューブレスですが、ミニコンプレッサーとパンク修理の道具は一式持って行きます。 あとはJAFにでも入っておくか?です。

kitasinn
質問者

お礼

ガソリン菅1リットルって高いですよね。エンジンオイルの空き缶とかで代用できますか?

関連するQ&A

  • カブ90カスタムのパンク対策教えてください。

    当方、仕事(電気メーターの検針)でカブ90カスタムを使っています。道具とカッパなど結構積載しています。先日、パンクしました。幸い、押して15分くらい行ったところにバイク屋があったので助かりましたが、押していくのが非常にきつかったです。仕事上、へんぴな所に行くことが多いので自分で対処しないといけないと思っています。とりあえず6PRのリヤタイヤをはこうと思っています。チューブも予備を持っていこうと思っていますが、さらに役立つ情報を教えて欲しいです。パンク修理のコツやいいタイヤ、パンクしにくい方法や乗っているときに気を付けたほうがいいことなど、カブ乗りの方は多いと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • カブの予備タンク

    カブ90のガソリンタンクの別に予備タンクを付けることができないでしょうか 山の方とかスタンドのないところに行くと不安です ハンターカブのタンクが載ってましたがかなり高額でした。

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • XR650Rの夏のツーリングについて

    今年の夏休みはXR650Rで1週間ぐらいツーリングに出かけようと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのはXR650Rというバイクにはどんなトラブルが起きますか? 購入してから、キックスタートの難しさ、燃費の悪さ、キャブのセッティング、外装パーツの交換、少しのツーリングをしました。 17.5Lのビックタンクも付けました。 XR650Rは今までのバイクに比べて遥かに気を使うバイクですが、最高に面白いバイクです。(トルクありすぎ~なだけ?) 高校の時から、ツーリングは市販車で多数行ってきました。 しかし今回は特殊なバイクなのでどんなトラブルが起こるのかまだ予想が付きません。 XR650Rのツーリングトラブル事例と対策方法を教えてください。

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • 林道ツーリング

    最近オフバイクを購入しました。 林道ツーリングに行こうと思うんですが、タイヤのパンクが心配です。 ちなみにタイヤはダンロップD605で新品です。 皆さんはどうゆう対策してますか???

  • 出先でのパンク修理?

    ロードバイクに乗っています! 出先でパンクした場合に備えて予備チューブを持つことが推奨されていますが、 もし予備チューブが無くパンク修理セットしか持っていない時に出先でパンクしたら、 パンク穴を見つけたりパッチを貼るのは簡単なんでしょうか難しいのでしょうか? 出先でのパンク修理について教えてください^^

  • 長距離ツーリング(♀です)

    この夏、バイクで沖縄に行こうと計画しています。 半月ほどかけて沖縄から八重山の離島を単身で周る予定です。 東京から那覇までフェリーなので、移動は島内のみです。 宿は民宿、友人の家、キャンプと色々、離島間の船の移動で2等船室泊もあります。 以前に何度もレンタカーやバイクでキャンプしながら沖縄を旅行したことがあるのですが、自分のバイクでは初めてです。 走りが目的ではないので基本的に舗装路走行、1日に多くても150kmほど、雨など視界が悪い時は極力移動はしないつもりですが、小さな島では予想外のトラブルが不安です。 そこで故障などのトラブル・防犯対策、暑さ・防水対策、あるとよいもの、要らないものなど、アドバイス頂きたいです。 バイクは乗って1年足らず、特に故障などもなく、自分ではレバーの交換しかしたことがありません。 以下が装備ですが、これだけのものを積んで走った事がないので、これからシュミレーションはする予定です。 バイク オフロード250cc(街乗りですが) リアキャリアにカゴをつけて、45Lのザック、行動用バッグ、タンクバッグ(すべてザックカバー有り、45Lにパックセーフ) ソロ用キャンプ用品(自炊は湯沸かし程度)ライト、着替え、レインウエア、雑貨 車載工具と予備のメット、キー、レバー、燃料ボトル1L 服装はいわゆるツーリング用ではなく、長袖ズボンにスニーカー、手袋。 こんなかんじです。キャンプツーリング経験者の方、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのタンクの錆

    ビンテイジ物に近いバイクのタンクの内側がさびているようで、  ガス欠ストップが頻繁に起こります。   コックの上の細い管に錆がびっちり細かい砂のように詰まります。  そのたびに、針金でつついて、ガソリンで洗っています。    古いバイク愛用の方、よい対策を教えてください。   締め切るまで、長くお待ちします。