• ベストアンサー

林道ツーリング

最近オフバイクを購入しました。 林道ツーリングに行こうと思うんですが、タイヤのパンクが心配です。 ちなみにタイヤはダンロップD605で新品です。 皆さんはどうゆう対策してますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

オフロードフリークです。 オフ車を購入して、今後オフロードライフを楽しもうと思うなら、是非ともパンク修理の仕方は覚えておくべきだと思います。 オフロード車 パンク修理 http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s=0&gl=jp&hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86 等々で検索すれば、役に立つサイトが出てきます。 林道走行ではどの様なパンクをするか想定できません。通常のパンクからカットバーストまで様々です。パンク修理キットはもちろん、リアチューブの予備を積んでおくのも必定です。フロントはそこまで多大な損害を受ける事は少ないので、リアチューブだけで良いと思いますが。 仮にリアチューブレスであったとしても、チューブレスのパンク修理キットの他に、チューブも持っていた方が良いと思います。 チューブレスでカットバーストすると、チューブレスのパンク修理キットでは修理不可能です。そんな時、チューブレスの口金を切ってしまって、チューブを入れるとそのまま走る事が出来ます。 大袈裟に思うかも知れませんが、パンクはする時はします。私の知人もセローを新車で購入後、初めての山でパンクを起こし、修理後1時間も走らないうちに、木の枝を巻き込んで側面をカットバーストしてしまいました。同行の者が積んでいたチューブを入れて事無きを得ましたが、不運だとそんな事も実際にありえるのです。 山に入ると、安全に帰ってくることが必須です。修理屋もなければ、人に会う事すらないかもしれません。慣れない内は出来るだけ仲間と走ったほうが良いでしょう。仮にパンクしても、腕の立つ仲間が居るなら修理もしてもらえますし。また、その様な修理キットも分担する事が出来ますから効率的です。この様な場合は「おんぶに抱っこ」でも良いと思いますが。その様な経験をするうちに対処が出来るようになります。 ソロで山中に入る事を考えているなら、相応の覚悟で行かないと、帰って来れなくなったりします。上記の修理道具もそうですが、携帯食も持っていた方が良いですよ。細目のロープもあれば、安心です。何に使うかは想像できますでしょうか(笑)。 いずれにしても、パンクの可能性は必ずあります。慣れてくるとパンクしないように走ったり、道を選んで走ることで、パンクの可能性を減らす事は出来ますが、0にはなりません。何時起こるか判らないパンクに不安を感じながら走るより、パンクした時はした時で、直す!ぐらいの心持の方が遥かに林道も楽しめますね。 タイヤチューブに予め入れておくスライムの様なパンク予防剤もありますが、あまりオススメしません。オフでのパンクは色々な様相で、スライムが効くかどうか微妙な事もあり。またその後のメンテも面倒です。 やはりオフを走るなら、事前にパンク修理の予行演習を行っておくぐらいの心持で居た方が良いですよ。事が起こると、想像では足りないものが出てきたりしますから。 パンク修理の時、基本的な工具の他に役立つグッズもあります。 ○簡易バイクスタンド http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d131683225 パンク修理の時、これがあるのと無いのでは作業のし易さに天地の差があります。 ○チューブバルブ引き出し工具 http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000078176 リムに嵌っているタイヤのすき間からチューブバルブを入れるとき、非常に簡単に作業が出来る工具です。便利。 経験を積んでくると、自分にとって必要・不必要な道具がはっきりとしてきますよ。 色々書きましたが。林道では車やハイカー等々、様々なカテゴリが入り乱れています。安全な運転を心掛ける事はもちろん、お互いに様々な配慮も必要になりますね。ブラインドコーナーなども要注意です。 道中、無理だと思ったら引き返す事も必要です。基本的には慣れない内は出来るだけ朝早く出発して、日のある内に帰ってくることが大事です。山中で日が暮れると、非常に緊張感が増しますし、実際危険度合いが飛躍的にアップしますので。2ストなどの行灯ライトだと尚更です。朝早く出て、なるべく明るいうちに林道を走る事が大事です。何かあったとしても、充分時間を取って修理出来ますので。 ガソリン補給は必ず山に入る直前に行ったほうがよいです。休日だと山間部のGSは休みだったりしますので、マメな給油が必要になります。見つけたらあまり減っていなくとも、給油するぐらいの気持ちでも良いと思います。 また基本的な事柄になりますが、雨の降った翌日は出来る事なら、林道走行は避けたほうが良いでしょう。山中では崖崩れなどは日常茶飯事の事で、道路も決壊している事も多々あります。雨の翌日は地盤も緩んでいますので、例え晴れていたとしても、自重すべきだと思います。 色々書きましたが。オフ車でのんびりと山中に入っていきますと、日常を忘れるような素晴しい世界が待っています。是非とも安全にオフロードバイクライフを楽しんでいただきたいと思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (6)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

オフタイヤなら、めったにパンクはしませんが、チューブをヘビヂューティータイプに替えて、万が一のためにビートストッパーを装備しておけばいいと思いますよ。 林道でのパンクは結構フロントから岩にヒットしてバーストしてしまう事が多いのですが、こうなると予備のチューブでもない限り修復はできませんので、走り方に注意するしかないですね。 オフ初心者のようにお見受けしますので、経験豊富な人と同行される事をお勧めします。 ショップのツアーなんかに参加されるのがいいのですけどね。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.5

私はバイク歴20年以上でオフロードやロードを乗りましたが、パンクはしたことがありません。 林道だからと言ってもバイクが走れれば、パンクの心配はいらないですよ、チューブレスタイヤは釘などが刺さっても空気が抜けないし、もし抜けてもローギアーでスローで押してスタンドまで行けば空気を入れてもらったり修理をしてもらったりできますよ。 其れよりも、転倒によるクラッチレバーの破損のほうが心配です、スペアや交換の練習の大事ですよ。 ブレーキレバーは、フロントブレーキですから、飛ばさない限りは大丈夫ですよ。 服装にはふれていませんが、細い木の枝は結構怪我の元ですから、薄着や肌の露出は避けないと思いもよらない怪我をしますよ、できれば、オフロードブーツや革ズボンなど、モトクロスレースに近い装備を薦めます。 オフロードバイクで走れる林道はあくまでも道路ですよ、植物などが生えているところは、バイクでは走れないですよ、 排気量は判りませんが、林道を走ったことの無い初心者ですからそんなに奥まで走れないものですよ、環境汚染の心配はいりませんよ、トライアルはできないでしょうから、道路以外は走れませんから。 ただ、排気量が書いていないので心配なのは250以上なら、バイクに慣れるまでは林道は早いしバイク重量を普段から余すようなら、林道ツーリングは止めたほうが良いですよ、行く時より帰るが危険ですよ。 体力が余っているうちの国道に出ることを薦めます、転倒や方向転換は疲れているときはかなりの重労働です、迷った時の心労はかなり危険です。 私の経験では、125クラスがパワーや重量的に良いように感じています。 ヘルメットはフルフェスなど肌の露出がないものや、グローブも厚手のもので布製でないもの薦めます。 林道ツーリングは無理・無茶はしない、早めの決断と慎重な走りが快適に楽しめる方法です。 良いバイクライフを楽しんでください。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

林道は、走ってはいけません。植物が可哀そうです。おまけに排ガスも悪影響そ与えます。 オフロードバイクはおろか4輪車まで走る回るとは何たることか? これを知ったあなたは、そんな行為をしている人を見たら止めてください。

noname#155459
noname#155459
回答No.3

チューブレスタイプならそれ相応のパンク修理キットと携帯空気入れを持参すれば良いと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>林道ツーリングに行こうと思うんですが、タイヤのパンクが心配です。 林道ツーリング中のパンクは、最悪ですからね。 自動車の様に、予備タイヤがありません。 >ちなみにタイヤはダンロップD605で新品です。 オフロード用として、多くの方が用いていますよね。 >皆さんはどうゆう対策してますか??? 私が若い頃は、林道というよりも旧道走行を楽しんでいました。 トンネルを通過しないで、峠を越える「廃道」ですね。 今では、バイクよりも4WD車が多く出没しています。 当時だと、チューブ絶頂期ですから「パンク修理道具一式」は必需品でした。 空気入れは、バッテリー直結の小型コンプレッサー(缶コーヒより若干大きいサイズ)です。 今では、バイク用の瞬間パンク修理剤を用いています。 糊と空気を、一緒に注入するタイプですね。 ただ、チューブレスタイヤにはお勧めしません。 リムとタイヤが「接着」します。タイヤ交換時に、困った記憶があります。^^; ダンロップD605だと、強化チューブ仕様にする事も一考です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

林道を荒らす様な行為はやめて下さい。 許可されたコースで楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • 林道でおすすめのタイヤを教えて下さい。

    1カ月程前にダンロップD603を履かしたのですが現在残2部山です。 毎週休日に自走で林道に行くのがメインで普段はあまり使っていません。 ダートでもそこそこグリップが良く経済的にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。

  • 長距離ツーリング

    私は年末に福岡から長崎まで(距離は165kmです)のツーリングを予定しています。そこで質問なのですがタイヤの事で一つ気になることがあります。それは、タイヤが前方にひび割れ(側面、接地面に少々)、後方にも側面のみひび割れがありツーリング中にパンクしないかが心配です。使用する自転車はママチャリです(4段変速、パーキング機能付き) 以前3年前に一度福岡から長崎までツーリングを経験したことがあります。そこではタイヤはパンクしなかったのですが妙にタイヤが重くて手こずりました。 そこで思い切ってタイヤを替えようと思います。替えるタイヤはSCHWALBEのROAD CRUISERを購入検討中です。購入する際に疑問に思ったのですがタイヤを替えると中にあるチューブも変えないといけないのでしょうか?できれば今のタイヤを3気圧より気圧アップをしたいのですが・・・。ツーリング、タイヤの事に関してアドバイスを頂けば幸いです。

  • ツーリング向けであまりハイグリップでないタイヤ

    ツーリングによく行く、大型ネイキッド所有者です。 最近気温も上がってきたせいもあり、タイヤのグリップが非常にいいです。道路のいろんな物が食いつきます。 タイヤも4分目ぐらいなんで、よくパンクしてしまいます。 峠を攻めたりはせずに、ツーリングメインで乗ってる私に合う、 ツーリング向けで、あまりハイグリップでないタイヤを教えてください。

  • カブ90でツーリング

    夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。 バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。 まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。 あと一番怖いのがパンク。 バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか? カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・ みなさんの対策を教えて下さい。

  • できるだけ携行しやすい小さなパンク修理剤は?

    最近オフバイクを購入しました。 それで一番の心配がチューブタイヤのパンクです。 将来的には自分でホイール外して修理するようにはなりたいと思っていますが、まずは、万が一のためにタイヤのパンク修理剤を携行したいと思っています。 それでできるだけ小さなパンク修理剤というのはどこのメーカーの型番の製品でしょうか? またまだ現物を一回も見たことはないのですが、どのくらいの大きさなんでしょうか? 500mlのペットボトルくらいでしょうか? また、オフ車のため携行する保管場所がないのですが、皆さんはどこに常備しておくのでしょうか? イメージ的にはリア周りの骨組みに何かでグルグル巻いて固定とかできないかな?なんて思っているのですが・・・・さすがに無理? ツーリングや(将来)林道を走るときはリュックに入れるかもしれませんが、とりあえず、車体に固定できればうれしいのですが・・・・

  • 林道でのパンク修理について

    最近、ホンダXR250というオフロードバイクに乗り始めたばかりの者です。 バイク自体まったくの初心者です。 林道走行に興味がありまして、先日さっそく走ってみたりもしました。 山の中を走行していてパンクしてしまった場合の処置についてですが、 パンクの修理の仕方は私が持っている本や各サイトに紹介されていました。 必要な工具類を持っていくべきだということは分かりました。 そこで質問なんですが、 たとえば後輪のパンクをしてしまった時など、 タイヤを浮かして作業する必要がありますよね? 自分の家で修理するなら何か回りにあるものを使って工夫も出来ましょうが、 山の中では持参の工具類しかないわけですし、 どうやってタイヤを浮かして固定しておくことができるのでしょうか? そもそもパンク修理というのは難しい作業なのでしょうか? あるいは、パンク修理剤などを使うべきなのでしょうか? これを使うと後であらためてチューブ交換をしなければならないと聞いたので、 あまり使いたくないのですが。 どなたかご教示いただけると大変助かります。

  • ツーリング行くべきか?行かないべきか?

    いつもお世話になっています。 先日事故に会い、何ヶ月も前から予定していたGWの林道ツーリングに行くかとても悩んでいます。 仕事で嫌なことがあっても「GWに楽しみがあるから頑張ろう!」と思い頑張ってきてたのでかなり落ち込みました。 幸い、普通に生活できる程度の怪我で済んだのですが・・・ 「この状態だといけるのではないか?」と最近思うようになりました。 皆さんだとこのような場合どうしますか? 同じ状況で「行って失敗した」などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフでのパンク瞬間修理キットの実用性

    オフロードでパンクした場合(チューブ車)に、瞬間パンク修理剤で修理した経験をお持ちの方のご意見を聞かせてください。 自転車のパンク修理は何度も経験がありバイクも基本、同じことは分かっていますが、自転車に比べて格段に手間がかかるのと、ソロで夕方に林道でパンクした場合などを考えると、当方の住む北海道ではヒグマの心配も本気で考えると、とてもタイヤを外してパンク修理をしている余裕はありません。 なので、瞬間修理剤が威力を発揮してくれれば、パンクはめったにおきていないので有効な方法かと思ってます。 実際に林道ツーリングなどで使ったことのある方、使用に当たっての注意点や効果、使用後の留意点など教えてください。

  • パンク修理の際のスタンドについて

    そろそろオフロードバイクであちこちの林道を走ってみようと思っておりまして、 装備をそろえようとしているところなのですが、 一点教えていただきたいことがございます。 ツーリング先でのパンクに備えて、 修理作業に携帯スタンドを携行したほうがいいと思い、 KIJIMAのワンナップスタンドというものを 購入しようとしたところ、既に完売、廃盤となっていました。 ツーリングに携行してもかさ張らないもので、 他にお勧めのものがありましたが教えていただきたいと思います。 あるいは、 野外でのパンク修理に携帯スタンドは必ずしも必要ないものでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? ちなみに乗っているバイクはXR250です。

  • kawawaki 250tr タイヤ交換(タイヤの種類)

    タイヤの事など全然わからない者です。 kawasaki 250tr のタイヤ交換をしたいと思っていますが、なるべく安く済ませる為にタイヤをネットで購入して、バイク屋さんに持ち込もうと思っています。 純生タイヤはダンロップのTRIALS UNIVERSALで フロント 90/90-19 M/C 52P リム幅1.85 リア   110/90-18 M/C 61P リム幅2.15  です。 なるべく安いタイヤを購入したいので、とくにオン/オフタイヤの好みはないのですが、調べた所 ダンロップのD608とK950がのリアタイヤが6500円前後でした。 しかし、フロントタイヤがいくら250trとそれぞれのタイヤで調べてもヒットしません。 250TRに適応するD608とK950のフロントタイヤはないのでしょうか? D608については、90/100-19MC55Pが比較的純生タイヤに近い様な気がしました。 なにぶん、タイヤの事は全然分からないので、どなたか経験者の方がいれば教えて下さい。 ちなみにD608、K950に限らず、安い新品のタイヤならなんでも結構です。 宜しくお願いします。