• ベストアンサー
  • 困ってます

タンクに燃料が残っているのにガス欠

ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4789
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブあたりが詰まっているのかも。 あるいは、燃料ポンプがついている車種であればポンプの不調かも。 (デスペラードがポンプ付きかどうかはわかりませんが) 満タンのときは重力による圧力で流れやすいけど 減ってくると圧力が落ちるので燃料があまり流れなくなり、 キャブのガソリンが不足する。 アイドリングは燃料の消費が少ないので普通に動く。 坂道を登ると、傾きによって圧力が落ちるとか、高速はアクセルを連続して開けるので、ストップ&ゴーの多い一般道より燃料が不足する。 たぶんこの仮説であっていると思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以上かけてやっと原因が解明しました。修理依頼したバイク屋さんがかなり悩んで解決しました。本来燃料ポンプがついているはずのバイクなのに、そのポンプがついていないということです。購入以前に誰かがポンプをはずしてホースを直結してしまっているとのことでした。なので、満タンの時は重みでガソリンが流れるけど、半分ぐらい減ってくるとガス欠状態になるとこことでした。以前の業者が悪質なバイク屋だったようです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブ ちょっとたいへんそうですね。 買ってから、特にこのバイクはメンテのしずらいバイクだと いうのを知ったのですが、なんとか自分でがんばってみます。

関連するQ&A

  • 燃料が・・・

    アクセル全開で走ると、ガス欠のような感じでエンジンが切れます。で、少し待つとエンジンがかかります。ガソリンタンクは足元にあって、吸い上げるタイプみたいなのですが・・・吸い上げが足りないのでしょうか?150ccのエンジンなのですが、吸い上げを補助するような物はないでしょうか?ちなみに、55キロでの走行は大丈夫ですが、65キロの走行では症状が出ます。

  • ガス欠?

    今、ハミングGというバイクを復活させ、乗っているのですが、 1km弱走るとエンストします。 800mほど走ったら第一回目のエンストを起こし、通常一発でかかるエンジンがチョークレバーを引いた状態でないとかからなくなり、200mほど走ると、今度はチョークを引いても全くエンジンが掛からない状態になります。 感じとしてはガス欠と同じような症状でエンジンが止まります。 ですが、2~3分置いておくとまた、チョークを引かなくても元気に1kmほど走ってくれます。 ガソリンを満タン入れていても同じでした。 キャブの方もドレンバルブを開けてやると、ガソリンがターっと出てきます。 どこが悪いのでしょうか? キャブは一度オーバーホールし、1000m以内なら快調に走ってくれます。 気になるのは、燃料コックが『入』の時と『予備』の時のガソリンの出具合が違い、予備の方が元気よくボタボタ出てくれます。 どうぞアドバイスお願いします。 補足必要、不明点ありましたら、なんなりとお願いします。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No4です。 記憶が定かではないのですが、燃料は単純な構造です。 ONの時は、コックから上の方に伸びたパイプから燃料を吸います。下の方のガソリンは吸えません。よって、タンク内にガソリンが残っていてもガス欠の症状が出ます。 RESの場合は、パイプから吸わずにタンクの下面から吸うので、ONの時に吸えなかったガソリンまで吸えます。 ONのパイプの高さを変えれば、ONでの吸えるガソリンの量を変更できる筈です。ただし、他の回答者の方が指摘するような問題が無いのが前提です。 私自身も、正直余り自信がありません。一度、コックを外してみて、構造を確かめてください。余り、お役に立てずに申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず、こっちのほうが簡単そうなので、次の日曜日にでも 調べてみます。これで解決できたらラッキーなんですが。 これでだめなら、No.5 さんのほうなんですが、 ちょっと作業が難しそうですね。 結果がでるまで、かなり時間がかかると思うので、 おちついてからお礼させていただきます。

  • 回答No.4

コックを予備にしてからは、どの位走るのですか? 13-4=9で9リッター分走るのでしょうか? もし走るのであれば、どこにも異常は無いと言えると思います。予備にしてから150km位走るのであれば、予備にして100km位で給油すればよいと思います。 逆に、コックを予備に切り替えてから20~30kmしか走らない方が問題だと思います。慣れるしかないと思います。 また、コックは外してみましたか?定かでないのですが、コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低くすると、ONでの航続距離が伸ばせるはずです。コックをチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >コックを予備にしてからは、どの位走るのですか? なかなか機会がなくて まだ一度も完全に空になるまで走ったことがありません。 携行缶を買って一度試してみます。 >コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低く これは動かせるものなんでしょうか?。単純に考えると、 簡単に直りそうな気がしますが。

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

普通、気にする必要なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >普通、気にする必要なし。 たしかに、致命的な故障というわけではないのですが、 長距離ツーリングとかだと、 100キロ走ったぐらいで毎回給油はかなり頻繁に感じます。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

給油する時は車体を立てた状態で給油してますか?跨った状態での給油 サイドスタンドを立てて車体を斜めにした状態では1、2L程度少なくしか入らないことがあります。車種によってはもっと多いかも? また給油は自動停止ですか?ガーと入れると泡だってるので実際には満タンになっていない事があります、ゆっくりとチョロチョロと縁ギリギリまで入れると満タンです。 その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 セルフで、両足ふんばってまっすぐに立てた状態で 少しずつ、これ以上いれるとあふれるかなと思うところまで、 がんばって入れているつもりなんですけど。 >その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか? そのとおりです。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

10+3リッターというのは、 総容量13リットルで3リッターがリザーブなのではなく、 総容量が10リッターで3リッター残した状態でリザーブという意味なのではないですか? というのも、通常バイクのタンク容量はそのように表記します。 となれば、5リッターでリザーブになるのはちょっと早いですが、タンク内のガソリンが坂道などで偏ってしまって上手く流れなかったと考えれば全て説明がつきます。 車種は何でしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 総量13リッターで、予備が3リッターです。 車種はデスペラードです。

関連するQ&A

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか

    NSR125F です。 エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。 かなり古いバイクです。なんとか調子よく走るようにしようと悪戦苦闘しています。 少し前まで、普段は動いていて、突然エンジンが止まり、しばらく置いておくと自然に復旧する。ひどい時は、1日に何度も止まりました。ただ、この「動いていて」という部分ですが、高速回転ができたりできなかったり。とても変な症状でした。キャブレターか点火装置を疑っていました。相当長い時間かかってエンジンが突然止まってしまう原因は、突き止めることができました。原因はキルスイッチの部分でした。配線を変更してキルスイッチを無効にすることで解決しました。(カーボンか何か見えないショートが起こっていたみたいです。)  現在は、エンジンが止まることは無くなりました。しかし、もう一つの症状が解決できません。スローは、安定しています。  長い時間停車していて、走行すると、しばらくの時間は調子よくエンジンが吹き上がります。しっかりと加速もします。しかし、そのあと1~2分すると5000回転以上はエンジンが吹き上がらなくなります。スロットルを開くと「モーー」といった音がしてガス欠の時のような症状です。でも、4000回転以下で走行していると、特に変な症状もなくずっと走行できます。しかし、「シフトダウンして加速をする」ことはできません。回転が上がらないのです。  1 ガソリンタンクのエア抜きを疑ってタンクのキャップを開けたまま走行してみましたが、同じでした。  2 ここまでの整備で、何度かキャブレターを分解清掃はしているので、メインジェット等につまりは無いと思います。 明日、休みなので整備に挑戦しようと思っています。明日のテーマは、 1 フロートを下げた時にタンクからガソリンがある程度の量入っているかどうか。 2 フロート室の液面の高さチェック。 の2つを考えています。 ここで、質問です。 ・キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか ・フロート室の上部空間(背圧というのかなあ)と外部はつながっている必要があるのかどうか。 ・前記の症状の場合、他に気を付けるべき事柄等があればお願いします。  

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • ガス欠で不思議に思ったこと・・・。

    CB400SF(94年式、NC31)に乗っている者です。 今回、初めて、ガス欠を体験しました。それも高速で。 いやー、あせりました。その時は、リザーブに切り替えて、直近の出口(約4キロ)を目指しましたが、出口100メートル手前で本当のガス欠となり、押して、出口までたどり着きました。 その後は、バイクを置いて、最寄のGSで、2リットルだけポリタンクで購入、その後、GSでガソリンを購入したのですが、その時は満タンを依頼したものの13リットルしかはいりませんでした。 ここで疑問なのが、(1)リザーブで走った場合、たった4キロしか走らないものなのか(このときは高速であることもあり、80KM位で走行しました) (2)NC31のタンク容量は18リットルと認識していたのだが、今回で15リットルであることが判明。(中古で購入したことから、タンクがいじられているかどうか不明でありますが、ホンダのロゴなどから純正と思われるのですが。) 私は大きな勘違いをしているのでしょうか。ご指摘宜しくお願いいたします。

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • ガス欠後のトラブル

    友人のバイクが、最近「交差点で停止する毎にエンストし、ギアを下げても同様の症状が出る」との事です。対策としてアイドリング調整ネジを回してみましたが効果なし。エンジンスタート時は、十分な暖気をしています。僕的に、疑わしい事と言えば、最近、ガス欠になって、それを知らずして、何度も何度もセルを回してしまったとの事象です。記憶によると、このガス欠以降にこの様な症状が出ているようだとの話です。ちなみに、このバイクは新車で購入し、走行距離がまだ500km前後だそうです。以上の報告より、その部分が疑わしいが分かる方、宜しくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう