• ベストアンサー
  • 困ってます

タンクに燃料が残っているのにガス欠

ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブあたりが詰まっているのかも。 あるいは、燃料ポンプがついている車種であればポンプの不調かも。 (デスペラードがポンプ付きかどうかはわかりませんが) 満タンのときは重力による圧力で流れやすいけど 減ってくると圧力が落ちるので燃料があまり流れなくなり、 キャブのガソリンが不足する。 アイドリングは燃料の消費が少ないので普通に動く。 坂道を登ると、傾きによって圧力が落ちるとか、高速はアクセルを連続して開けるので、ストップ&ゴーの多い一般道より燃料が不足する。 たぶんこの仮説であっていると思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以上かけてやっと原因が解明しました。修理依頼したバイク屋さんがかなり悩んで解決しました。本来燃料ポンプがついているはずのバイクなのに、そのポンプがついていないということです。購入以前に誰かがポンプをはずしてホースを直結してしまっているとのことでした。なので、満タンの時は重みでガソリンが流れるけど、半分ぐらい減ってくるとガス欠状態になるとこことでした。以前の業者が悪質なバイク屋だったようです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >燃料フィルターか燃料コック、フロートバルブ ちょっとたいへんそうですね。 買ってから、特にこのバイクはメンテのしずらいバイクだと いうのを知ったのですが、なんとか自分でがんばってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No4です。 記憶が定かではないのですが、燃料は単純な構造です。 ONの時は、コックから上の方に伸びたパイプから燃料を吸います。下の方のガソリンは吸えません。よって、タンク内にガソリンが残っていてもガス欠の症状が出ます。 RESの場合は、パイプから吸わずにタンクの下面から吸うので、ONの時に吸えなかったガソリンまで吸えます。 ONのパイプの高さを変えれば、ONでの吸えるガソリンの量を変更できる筈です。ただし、他の回答者の方が指摘するような問題が無いのが前提です。 私自身も、正直余り自信がありません。一度、コックを外してみて、構造を確かめてください。余り、お役に立てずに申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず、こっちのほうが簡単そうなので、次の日曜日にでも 調べてみます。これで解決できたらラッキーなんですが。 これでだめなら、No.5 さんのほうなんですが、 ちょっと作業が難しそうですね。 結果がでるまで、かなり時間がかかると思うので、 おちついてからお礼させていただきます。

  • 回答No.4

コックを予備にしてからは、どの位走るのですか? 13-4=9で9リッター分走るのでしょうか? もし走るのであれば、どこにも異常は無いと言えると思います。予備にしてから150km位走るのであれば、予備にして100km位で給油すればよいと思います。 逆に、コックを予備に切り替えてから20~30kmしか走らない方が問題だと思います。慣れるしかないと思います。 また、コックは外してみましたか?定かでないのですが、コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低くすると、ONでの航続距離が伸ばせるはずです。コックをチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >コックを予備にしてからは、どの位走るのですか? なかなか機会がなくて まだ一度も完全に空になるまで走ったことがありません。 携行缶を買って一度試してみます。 >コックONの状態でのガソリンの吸込み口を低く これは動かせるものなんでしょうか?。単純に考えると、 簡単に直りそうな気がしますが。

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

普通、気にする必要なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >普通、気にする必要なし。 たしかに、致命的な故障というわけではないのですが、 長距離ツーリングとかだと、 100キロ走ったぐらいで毎回給油はかなり頻繁に感じます。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

給油する時は車体を立てた状態で給油してますか?跨った状態での給油 サイドスタンドを立てて車体を斜めにした状態では1、2L程度少なくしか入らないことがあります。車種によってはもっと多いかも? また給油は自動停止ですか?ガーと入れると泡だってるので実際には満タンになっていない事があります、ゆっくりとチョロチョロと縁ギリギリまで入れると満タンです。 その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 セルフで、両足ふんばってまっすぐに立てた状態で 少しずつ、これ以上いれるとあふれるかなと思うところまで、 がんばって入れているつもりなんですけど。 >その症状が出てすぐ給油して、4、5Lなんでしょうか? そのとおりです。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

10+3リッターというのは、 総容量13リットルで3リッターがリザーブなのではなく、 総容量が10リッターで3リッター残した状態でリザーブという意味なのではないですか? というのも、通常バイクのタンク容量はそのように表記します。 となれば、5リッターでリザーブになるのはちょっと早いですが、タンク内のガソリンが坂道などで偏ってしまって上手く流れなかったと考えれば全て説明がつきます。 車種は何でしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 総量13リッターで、予備が3リッターです。 車種はデスペラードです。

関連するQ&A

  • ガス欠で不思議に思ったこと・・・。

    CB400SF(94年式、NC31)に乗っている者です。 今回、初めて、ガス欠を体験しました。それも高速で。 いやー、あせりました。その時は、リザーブに切り替えて、直近の出口(約4キロ)を目指しましたが、出口100メートル手前で本当のガス欠となり、押して、出口までたどり着きました。 その後は、バイクを置いて、最寄のGSで、2リットルだけポリタンクで購入、その後、GSでガソリンを購入したのですが、その時は満タンを依頼したものの13リットルしかはいりませんでした。 ここで疑問なのが、(1)リザーブで走った場合、たった4キロしか走らないものなのか(このときは高速であることもあり、80KM位で走行しました) (2)NC31のタンク容量は18リットルと認識していたのだが、今回で15リットルであることが判明。(中古で購入したことから、タンクがいじられているかどうか不明でありますが、ホンダのロゴなどから純正と思われるのですが。) 私は大きな勘違いをしているのでしょうか。ご指摘宜しくお願いいたします。

  • ガス欠?

    今、ハミングGというバイクを復活させ、乗っているのですが、 1km弱走るとエンストします。 800mほど走ったら第一回目のエンストを起こし、通常一発でかかるエンジンがチョークレバーを引いた状態でないとかからなくなり、200mほど走ると、今度はチョークを引いても全くエンジンが掛からない状態になります。 感じとしてはガス欠と同じような症状でエンジンが止まります。 ですが、2~3分置いておくとまた、チョークを引かなくても元気に1kmほど走ってくれます。 ガソリンを満タン入れていても同じでした。 キャブの方もドレンバルブを開けてやると、ガソリンがターっと出てきます。 どこが悪いのでしょうか? キャブは一度オーバーホールし、1000m以内なら快調に走ってくれます。 気になるのは、燃料コックが『入』の時と『予備』の時のガソリンの出具合が違い、予備の方が元気よくボタボタ出てくれます。 どうぞアドバイスお願いします。 補足必要、不明点ありましたら、なんなりとお願いします。

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • ガソリンONなのにガス欠

    こんにちは。現在排気量200CCのタンク7Lのバイクに乗っているのですが、先日ONの状態で走っていたらガス欠で止まってしまいました。始めはRESにすればいいと思っていたのですが、タンクを見たら空っぽでした。ONの状態でガス欠することなどあるのでしょうか?途中でRES-ONを誤って切り替えたりするとONでもタンク内のガソリンを使い切ってしまうことがあるのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • 燃料が・・・

    アクセル全開で走ると、ガス欠のような感じでエンジンが切れます。で、少し待つとエンジンがかかります。ガソリンタンクは足元にあって、吸い上げるタイプみたいなのですが・・・吸い上げが足りないのでしょうか?150ccのエンジンなのですが、吸い上げを補助するような物はないでしょうか?ちなみに、55キロでの走行は大丈夫ですが、65キロの走行では症状が出ます。

  • ガス欠後のトラブル

    友人のバイクが、最近「交差点で停止する毎にエンストし、ギアを下げても同様の症状が出る」との事です。対策としてアイドリング調整ネジを回してみましたが効果なし。エンジンスタート時は、十分な暖気をしています。僕的に、疑わしい事と言えば、最近、ガス欠になって、それを知らずして、何度も何度もセルを回してしまったとの事象です。記憶によると、このガス欠以降にこの様な症状が出ているようだとの話です。ちなみに、このバイクは新車で購入し、走行距離がまだ500km前後だそうです。以上の報告より、その部分が疑わしいが分かる方、宜しくお願い致します!!!

  • ガス欠のバイクに燃料を入れる方法

    ガス欠のバイクに燃料を入れる方法は何がありますか? 家からスタンドまで押していくのは距離的に無理です。 ガソリンを何か容器に入れて購入できるのでしょうか? ほんの1~2リットルくらいで良いのですが・・・ よろしくお願いします。