GPZ900Rのガス欠症状について

このQ&Aのポイント
  • GPZ900Rのガス欠症状について相談です。ガソリンが減るとアクセルを開けてもエンジン回転が上がらず、エンストすることもあります。燃料タンクの給油口を開けて走ると症状が出ないことも確認しました。
  • 燃料タンクに燃料が減った分の空気が入らず、負圧気味になっているのではないかと考えて、燃料キャップやホースの清掃、燃料コックの交換などの作業を行いましたが改善されません。
  • 同じ症状を経験された方や原因の予想がつく方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPZ900R ガス欠のような症状

皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

ベントバルブの異常 壊れているか、固着しているか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334502078

kazzzz07
質問者

お礼

再度タンクキャップを分解し、ベントバルブ周りを中心に清掃します。 それでも駄目ならキャップを交換しようと思います。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

   代理師   プラグ番手は正規の番手です?正規の番手でトライ、それと貴殿のに加えて油面調整、   キャブOH実施後スムースになりました、ついでにイグニッションコイルも交換、ケーブル交換   上記でウルトラスムースにはなりました

kazzzz07
質問者

お礼

キャブについてはバイクを譲り受けたときから少し気になっていました。 あまり乗られていなかったようなので。。。 油面や詰まりも考えられますので、一度O/Hします。 回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

タンクキャップの空気抜きの穴が詰まってる

kazzzz07
質問者

お礼

再度タンクキャップを分解し、ベントバルブ及び空気の通路の確認をします。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • ガス欠?

    今、ハミングGというバイクを復活させ、乗っているのですが、 1km弱走るとエンストします。 800mほど走ったら第一回目のエンストを起こし、通常一発でかかるエンジンがチョークレバーを引いた状態でないとかからなくなり、200mほど走ると、今度はチョークを引いても全くエンジンが掛からない状態になります。 感じとしてはガス欠と同じような症状でエンジンが止まります。 ですが、2~3分置いておくとまた、チョークを引かなくても元気に1kmほど走ってくれます。 ガソリンを満タン入れていても同じでした。 キャブの方もドレンバルブを開けてやると、ガソリンがターっと出てきます。 どこが悪いのでしょうか? キャブは一度オーバーホールし、1000m以内なら快調に走ってくれます。 気になるのは、燃料コックが『入』の時と『予備』の時のガソリンの出具合が違い、予備の方が元気よくボタボタ出てくれます。 どうぞアドバイスお願いします。 補足必要、不明点ありましたら、なんなりとお願いします。

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • ガス欠で不思議に思ったこと・・・。

    CB400SF(94年式、NC31)に乗っている者です。 今回、初めて、ガス欠を体験しました。それも高速で。 いやー、あせりました。その時は、リザーブに切り替えて、直近の出口(約4キロ)を目指しましたが、出口100メートル手前で本当のガス欠となり、押して、出口までたどり着きました。 その後は、バイクを置いて、最寄のGSで、2リットルだけポリタンクで購入、その後、GSでガソリンを購入したのですが、その時は満タンを依頼したものの13リットルしかはいりませんでした。 ここで疑問なのが、(1)リザーブで走った場合、たった4キロしか走らないものなのか(このときは高速であることもあり、80KM位で走行しました) (2)NC31のタンク容量は18リットルと認識していたのだが、今回で15リットルであることが判明。(中古で購入したことから、タンクがいじられているかどうか不明でありますが、ホンダのロゴなどから純正と思われるのですが。) 私は大きな勘違いをしているのでしょうか。ご指摘宜しくお願いいたします。

  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

    97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • IMS製XR650R用ビックタンクについて

    XR650R用IMS ビックタンク 26.5L IM-112229-N1 が売っていますが、これには負圧コック付属とかいております。 負圧コックとは何ですか? 私のXR650Rはタンク内部の右シュラウド部にフューエルコックがついております。 左シュラウド部のタンク内部は右側のコックより低部にガソリン溜めがあるため左側のガソリンが回りにくくエンジン始動がしにくいとバイク屋から言われました。 26.5Lのビックタンクも私のバイクのように一部使用できないガソリン溜めの部分があるのでしょうか? またこんな時はどのようにして改善すればよいのでしょうか?

  • ガス欠時の針の位置

    ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。