• 締切済み

燃料が・・・

アクセル全開で走ると、ガス欠のような感じでエンジンが切れます。で、少し待つとエンジンがかかります。ガソリンタンクは足元にあって、吸い上げるタイプみたいなのですが・・・吸い上げが足りないのでしょうか?150ccのエンジンなのですが、吸い上げを補助するような物はないでしょうか?ちなみに、55キロでの走行は大丈夫ですが、65キロの走行では症状が出ます。

みんなの回答

回答No.2

パーコレーションかも・・・暑い日によく経験しました。 でも、新車購入直後だから、販売元に相談するのが一番良いです。 オークションでも、販売時の取り決めや、良心的なところなら対応 (点検や電話相談)してくれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
tokitake
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。購入から時間が経っているので、ためらっていましたが一度連絡してみます。 で、バイク屋さんに聞いてみたところ、ちょっと大き目の電磁ポンプを付ければ解消すると思うと言われました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

燃料タンクから出ている燃料ホースの途中に燃料エレメントが有れば、目詰まりを起こしていませんか・・・・ もしくはタンクキャップの部分か場所は解りませんが燃料が減ってくればそれに合わせて外からエヤーが入るように成っているはずですから、其処がつまり掛けているのでは・・・ 多分そのどちらかであると思います、以前知り合いがイタリヤ製のバイクで晴れていれば何ともないが、雨の時に高速を走れば同じようにガス欠みたいな症状で止まり、その時は雨のためタンクキャップを開けて走ることは出来なかったのですが、後日タンクにエヤーを取り込む場所に色が付きすぎてエヤーの流入不足が雨の時だけ発生していました(晴れの時と雨の時の湿気の差程度で) 驚いたことがあります、一度確認をすることを奨めます。

tokitake
質問者

お礼

ありがとうございます。明日確認してみます。ですが、ゴールデンウィークにオークションで新車購入したとこなので、フィルターの目詰まりは考えにくいのですが・・・。

関連するQ&A

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • ホンダ リード90

    リード90に乗っています。 先日ガソリンタンク内に水が入っていてエンジンはかかるのですがアクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。ガソリンを抜いたり、水抜き剤で水を抜いて走れるようになりましたが、朝出勤しようとエンジンをかけて加速するのですが30~40キロ速度を出したところで水が入っていたときのようなガス欠みたいになります。エンジンが温まれば問題なく走るのですが数時間後にエンジンをかけて動くと出だしはいいのですが40キロらへんで一気に停まりそうになります。 温まると問題なしですがまだ水が残っているのでしょうか?それとも他に原因が?・・宜しくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • スクーター 加速不足について

    アドレスV100に乗ってます 走行距離は17000kで平日は通勤の為に毎日乗ってます 先ほど帰宅中にいきなり一瞬ガス欠みたいな感じになり、速度が上がらなくなり 通常80kは出るのに30~40kまでしか出ない様になりました アクセルを全開にするとエンジンブレーキみたいな感じになります キャブでも詰まったのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんが考えられる原因を教えて頂けますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。