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長距離ツーリング

はじめまして、つい最近免許を取ったばかりの初心者です。 今、バイクを物色中で、CB400SSかST250Eのどちらかがいいかなと考えています。 そこで質問なのですが、長距離ツーリングをした場合、400と250では差はありますでしょうか。スピードとかはあまり出すつもりはないので、一番気になるのは疲れやすさです。 今、バイクを購入したら片道450Kmほどを一泊二日で友人と行こうと思っています。もちろん、その前に近場のツーリングや街乗りでそのバイクには慣れなければいけませんが。 本体価格や維持費等、そして普段は街乗り中心を考えたら250なのですが、やはりツーリングも楽しみたいので、長距離ツーリングが苦痛になるのであれば、もう少しお金を貯めて400を買ったほうがいいのかなと、悩んでいます。 それと当方は北海道ですので、高速道路を利用せずに一般道であまりスピードを出しすぎずにツーリングをしたいと考えています。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#17631
noname#17631

質問者が選んだベストアンサー

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noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 釧路在住の、中年バイク乗りです。 心配されている方が居りますが、こちらでは1日一般道を500Kmでも、 不可能ではないのですが、同行する友人がツ-リング慣れしている事が条件です。 初心者が二人でというのなら、いきなり450Kmは、ちょっと荷が重いかと思います。 450Kmというと、札幌>知床・旭川>函館・札幌>根室辺りかと思いますが、 道東太平洋側を通る場合は、気温に注意してください。 夏場でも冬物ジャケットが必要な日があります。 本州から来ているライダーが、晴れている日にカッパを着込んで走っています。 また、バイク選びですが、今は大型免許を持っている人が多いので、 周りの人がだんだん大きなバイクに乗り換えて行くこともあります。 そうなると250cc・シングルでついて行くのはしんどくなります。 そういった状況が考えられるなら、400ccの方が良いとおもいます。 任意保険は必ず掛けてくださいね。少ない費用で掛けれる物が出てきていますが、 北海道であれば、シーズンインに月払いで掛け始めて、シーズンオフに一旦切ってもらう手もあります。 こちらではようやく桜が満開になり、これからがバイクシーズンです。 無理せず、流れに沿った安全運転でどうぞ。

noname#17631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに書いてるとおり、札幌~知床を目指しております。 相手は自分でメンテナンスというか修理もある程度できるベテランなので大丈夫だと思います。 友人は400ccで、ほかの周りの友人も400ccか250ccが多いのですが、250ccで400ccについていくのもつらいのでしょうか? 無理してついていくつもりはないのですが、あまりにも遅れをとってしまうと申し訳ないので。

その他の回答 (10)

回答No.11

#3です 補足になるので個人的な主観で書かせていただきます。 私の場合正直シングルだと嫌です。(ごめんなさい) 下道450キロの距離は大型でも走ったなぁと思う距離ですから・・・。 お礼に書いてあった内容にお答えするとなると250のツインが楽かなと個人的には思います。 お勧めはVT系(丈夫ですよ)マルチに比べるとトルクもあるし良いんじゃないかなぁって思います。 燃費も悪くなかった記憶があります。 追記 400に付いていくのは余裕です。 下手をすると250の方が早いシーンもありますよ(笑 予備の燃料が積めるようなら持っていった方が良いかも知れません。 お住まいが北海道ですからお解りでしょうが、休日平気で休みのスタンドがあって給油計画が狂って困った記憶があります(笑 一切止まらず90キロアベレージで5時間も掛かるのです。 実際はその倍かかると思って良いでしょう、給油は結構なキーになってくると思うので500cc缶でも良いのでお持ちになることをお勧めします。

noname#17631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 僕はシングルがいいというより、気に入ったスタイルのバイクがシングルだったんです。 まずは初めてのバイクなので、自分の乗りたいのに乗ることにしました。そこで、もっとパワーが欲しいとか、いらないとか、乗りやすさとか、自分の求めているものが見えてくると思うので、そのときにまた考えたいと思ってます。

noname#23803
noname#23803
回答No.10

#7です。 ベテランが一緒なら、大丈夫ですね。 ただ、旭川経由で知床へ行くなら、下道はガクッとペースが落ちるので、 ある程度は高速を使ったほうが、楽ですよ。 愛山上川ICまで開通したので、高速である程度時間を稼いで、 後はのんびりのほうがよいかと思います。 せっかく知床まで行くのですから、道すがらの景色だけではなく、 寄り道もしたいところでしょうから。 他車の流れをリードするような走りでなければ、 250ccで400ccについていけないということは無いでしょう。 250ccシングルでも、120~130Km/hくらいは、出そうと思えば出せますから。 そういう走りはしないとの事なので、大丈夫です。 知床峠の羅臼側も、走ってみると良いですよ。 そういえば、去年岩尾別方面に曲がった途端、先行車の直前を、 熊に横切られて、びっくり仰天。バイクは生身なので、かなりあせりました。

noname#17631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 帯広経由でちょっとお土産買って行こうかななんて思ってます。 カメラ片手に、まずは近場のツーリングを楽しみたいと思います。

  • 90mc21
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

はじめまして 私はNSR250に乗っているものです この前四国一周、大体1300、1400キロくらい走りましたが、はっきりいって疲れました!バックステップにセパハン、サーキットなら程よいポジションでもロングツーリングには最悪です でも僕はしんどい、と思う事はありますけど、嫌だ と思ったことはありません 好きですから NSRが バイクなんてそんなものじゃあないでしょうか?すこしの短所は気にならなくなりますよ とまぁ精神論は置いといて現実的な話ですがやっぱり400の方が直線は楽でしょうね ただシングルはやっぱり振動が多いですから250マルチ、ツインの方が振動面では楽でしょう、ちょっとの振動くらい…と思いがちですが長距離走ってるとかなりの負担になります ま250は車検がない、など経済的に400よりも優遇されていますから あまり飛ばさないなら250で十分だと思います

noname#17631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 好きなのに乗るのが一番でしょうか。乗りやすさも大事ですが、自分が気に入ったのに乗って、それに合わせた運転をしたいと思います。

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.8

都内在住の北海道マニアです。 確かに北海道なら一日450kmは行けなくもない距離ですが、 楽しくならない距離だと思います。 ぬえわkmくらいでかっ飛ばしたらすぐだと考えているようなら別ですが。 それは別にしても400シングルは絶対きついです。振動でテールランプの玉がすぐ切れるといいますから、ライダーもたまったものではないと思います。(乗ったことはありませんが) 同じ速度で走るとしたら、250ツインのほうが楽だと思いますよ。 シングルのエンジンは、ボア少なめ×ストローク多めにして振動を「味」としています。たとえば1000のマルチより、250シングルのほうが振動が強くなるはずです。それに加え、シングルのギアは低速よりなので同じ速度を出そうにもより回さなければなりません。 でも、どんなバイクとどんな付き合い方をしようとオーナーの自由です。 ツーリングに不向きでも、それが当たり前だと思って我慢すれば、バイクに対してより愛着が持てたり、周りからも「かっこいい」という見かたもあるかもしれません。

noname#17631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、450Kmは初心者には厳しいでしょうか。 無理して事故を起こしたり、問題を起こしても意味がないのでまずは近場でツーリングしてみて、自分の力量を試したいと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  人によって環境によって疲れる原因は様々です。  高速道路などでは風に当たって疲れますし、慣れないバイクで疲れたり、ハンドルのポジションでも疲れます。  どれも、慣れてくれば疲れにくくなります。  あまり前傾のキツくない物が良いかと思います。  ツーリングを考えなくても長距離を走ることになるかと思います。  北海道という場所柄も考えると400ccをお勧めします。

noname#17631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクそのもの以外の要因を忘れていました。 色々、実際に見に行って、考えたいと思います。

回答No.5

好きなバイクに乗っていれば多少の疲れとかは気になりません。好きなバイクに乗ればいいと思います。「疲れにくいから」という理由だけで想定外のバイクを選んで乗ったってつまらないでしょ。バイクは趣味の道具ですから。 250か400かと言われれば大は小を兼ねるということで自分なら400を選びます。パワーがある方が気疲れしにくいです。北海道なら一般国道のアベレージも高めですし、街乗りにも意外と瞬発力が必要なので。 250単気筒だと乗り手が苦痛を感じられずに出せる速度は90km以下かと思います。街乗りでも「もうちょっとパワーが欲しい」と思うことがあります。 ただ250には250の良さがあるので、好きならば乗ればいい。質問者の方が選んだバイクが「正解」になります。 いい旅を。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.4

ビッグバイクと250のスクーター2台所有しています 経験上運転して疲れない理想のバイクは 大排気量のスクーターだと思います (T-MAXかスカイウェイブ650が該当します) 理由はトルクがあるビックバイクは周りの車をあまり気にすることなく状況に対して対応できるので運転は疲れませんがクラッチ操作が大変で左手は悲鳴をあげてしまいます したがってクラッチが無くトルクが太いビッグスクーターがツーリングにはベストです 質問に対するアドバイスとしては お金に余裕があるなら上記のか400スクーター 次が250スクーターです あくまでスピードに拘らず景色を堪能するツーリング向きということで理解してください

回答No.3

北海道での450キロは案外アリかも知れませんね ただし、比較的直線が多いルートを選ぶべきです。 私ならですが2台比較であればCB400SSかな・・・ただ、シングルというのが微妙ですよね、涼しいでしょうから空冷でも全く問題はないと思うのですが、単気筒はトルクはあるけど正直振動が辛いと思います。 出来ればツインかマルチが良いと思うのですが・・・。 ツアラーも良いのですが普段使いに取り廻しが微妙かなという感じもします。 個人的にはVツインかマルチの気に入ったバイクを探された方が宜しいかと思います。 低排気量が長距離に向かない理由は同じ速度を高回転で実現させるようになるため振動が強いことと車体の小ささから安定性に欠ける事だと思います。 北海道ですと乗れない期間も長いですよね、それを考えると250かなとも思うのですが、長距離ツーリングを意識して普段使いと併用であれば400かな・・・と言った感じです。 後はご自分で使用頻度をご考慮の上購入された方が良いと思います。

noname#17631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの形に惚れてしまったというのもあるので悩んでしまいます。 でも、振動とかがつらくて、ツーリングが嫌になるのも避けたいので、色々探してみたいと思います。 単気筒400ccとマルチ、ツインの250ccでは、どちらのほうがツーリングには向いてますでしょうか?

  • gonzokun
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こん○○わ~いいですねロングツーリング! 私自身も久々に行こうかと計画しております。 そこでひとつだけアドバイス的なことを記させて頂きます。 一泊二日で片道450キロですよね? 二日で900キロとなりますが一般道を行くわけですよね。 経験上ですが市街地ですと時速30~50キロ、田舎でしたら時速40~60キロですすむ感じです。 NO1の方もおっしゃいますようにちょっと大変だと思います。 東京ー京都間を一般道一日で走ったのですがZZRのようなツアラータイプでも疲労が隠せませんでした。 STやCBのSSなら振動や姿勢・・・慣れていてもかなり疲労が出ると思います。 疲労は運転に影響を与えやすいものです。 ご質問にあるどちらかという件ですが、ツーリングに関してはどちらもいいと思います。 トルクやら細かくは言いませんが大きい方が走りやすいのは一応事実です。 ただ日程はもう少しゆとりをとったほうがいいと思いますよ。 では失礼いたします。お気をつけて♪

noname#17631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日程にゆとりを持たなければ、450Kmはつらいのですね。 つい、車の感覚で考えてしまいました。 高速を使わないのは当方札幌でして、行く場所によっては、途切れ途切れでしかないので、ほとんど高速を利用する必要性がないかなと思ったからです。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

こんにちは。 これからの季節、走りやすいからバイクはいいよね! 「疲れやすさ」 一番楽なバイクはスクーターだと思います。 フォルツァとかマジェスティ。 足を前後どこでも伸ばせるでしょ? これ、楽ですよ。 同じ体勢(ほとんどのバイクはそうですが)で1時間は、厳しいと思います。 左手のクラッチ操作がない、ってのも楽です。 「楽なバイク」って事を、第一に考えて作ってますから、当たり前ですけどね。 次に楽なバイク。 アメリカンですね。 腰で走る感覚ですから。 ステップも2箇所あるタイプもあるでしょ? あれ、ロングツーリングを考えて付いてるんです。 次、オフロードですね。 次がロードタイプかな? スピードは出るけど、長距離では疲れると思います。 高速道路を使ったツーリングにはいいけど、 一般道をずっとじゃ、大変じゃないですかね。 購入予定の2車種。 1泊2日、往復900キロでは、しんどいはずです。 ってか、その計画自体、ヤバイと思います。 初めてですよね。なおさらですよ。 日帰り300キロを経験してみて下さい。 1泊2日、300キロでも大変ですから。 高速を使わないって事は、何時間走る予定ですか? その間、ずっと同じ体勢ですよ。 排気量が大きい方が、乗ってて楽です。 スピードを出す・出さないに関係なく、楽です。 色々車種があって、どれがいいか悩むでしょ? だって、「これ一台で何でもこなせる」ってバイクがないからです。 街乗りに適したバイク、ツーリングに適したバイク、 色々考えてる今が、一番楽しいんですよ^^v 初めてのツーリングで疲れちゃ、次のツーリングの計画も立てなくなっちゃいますよ。 おっしゃる通り、買ってからの維持が大変なんです。 使用頻度、使用目的をもう一度はっきりさせて 購入しましょう。 すぐ乗りたいのは解ります。 バイクは逃げないから、あせらずに^^v

noname#17631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、単気筒ではつらいですかね。 でも、あの形に惚れてしまったというのもあるので悩んでしまいます。 高速を使わないのは当方札幌でして、行く場所によっては、途切れ途切れでしかないので、ほとんど高速を利用する必要性がないかなと思ったからです。

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