• 締切済み

フラットハンドルかドロップハンドルについて

ロードかクロスバイクを買おうとしてる大学生です。 悩んでるのは、ハンドルについてです。 一応悩んでいる理由、用途などについて箇条書きで書きます。 ・用途は通学片道30km、街乗り、週末には100km程走りたいと思ってます。 ・バックパックで通うつもりでいる。 ・初心者です。 ・一応体型は178cm.54kgのガリガリ 片道30kmは長距離に入りますか? 色々な質問を見たところ、通勤10km程度の方はクロスバイクを 使っている人が多いようですが。 街乗りもしたいのですが(都内まで)、ドロップハンドルで慣れていないと、小道、歩行者、障害物など危険だと思います。 街乗り兼、ツーリングを考えてるなら、ロードバイクにした方が無難でしようか? まず、予算は考えずにどっちかに絞りたいと思います。 ちなみに今日、ロードバイクを5分くらい試乗しました(笑) 5分でしたが凄く楽しかったです! 更に興味が湧きました。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

基本的にロードバイクそれもドロップハンドルの車体がほしい状況ですね。 ロードバイク(ドロップハンドル)にも概ね3種類あります。 ・カリカリのレーシングジオメトリを持つ前傾のきついモデル (狭い意味のロードバイクはこれです) ・前傾が緩やかで長距離を少し遅めに走るいちおうレーシングモデル (エンデュランスモデルとか、シクロクロスもこれに該当します) ・かなり前傾が緩やかでドロップハンドルの マルチポジションを生かして走るモデル (ランドナー旅行車やスポールティーフなどの昔ながらのモデル) 町乗り=歩道であれば 全くドロップはあり得ません。 目的からはレーシングモデルは要りませんので 最近のエンデュランスモデルかシクロ 昔ながらのランドナーやスポルティーフ いずれかで選ぶことになりますね。 片道30kmの通勤通学は十分自転車での限界距離に近いでしょう。 走るだけならともかく、 時間に追われつつ荷物を背負ってそのあと勉強するのですから へとへとでは話になりません。 歩道を走るつもりであれば シティサイクル以外は全く勧めません=高速で楽に走れすぎるので 歩道を歩行者と共有して走ってはいけないのがスポーツサイクルです。 クロスは質問内容から要らないでしょう? そんな物買うくらいならシティサイクルにしておけばいいです。 ハッキリ言ってね。 旅行、走行距離の長さ、荷物の積載性から ランドナーが向いていると思われますが あまり好みではないでしょうから 比較的堅牢で前傾も緩い・カジュアルな服装でもあまり違和感のない 「シクロクロス入門機(ほんとうはオフロード用のロードバイク)をおすすめできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/70/53/item100000005370.html

関連するQ&A

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  • ドロップハンドルだと格上に見られるのでは

    ロードバイクってクロスバイクよりも格上と見られている風潮が有ります。 それなら 同じクロスバイクでもドロップハンドルを付けたら車種を知らない人から見たら それはロードバイクに見えるだろうから バーハンドルのクロスバイクよりも高額で格上と見てもらえるのではないでしょうか。

  • ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルいいのでは

    ゆっくり走り近く乗りでもロードバイクに乗るのは個人的趣味だから自由なのだそうです。 ロードバイクはドロップハンドルなので ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルのクロスバイクでもいいのではないでしょうか。 個人的趣味なので自由ですよね。 速く走り遠距離乗りでなくてはいけないなどと言う規制はありませんよね。

  • ドロップハンドルの幅は広い?

    ロードバイク通勤しています。 TREKのロードバイクに乗っているのですが、 一般的にドロップハンドルの幅は欧米人向けで日本人には広いということはないのでしょうか? クロスバイクなどフラットバーだとパイプカッターで端を切断して、 ハンドル幅を狭くするのがよく行われているようですよね。 外国製ロードバイクのドロップハンドルの幅について知りたいです。 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    初めましてmomuといいます。 最近ロードバイクに試乗する機会がありまして、 ドロップハンドル&STIレバーの魅力にとりつかれています。^^; そこで現在所有のクロスバイクをドロップハンドル&STIレバー に変更しようとしているのですが、 近所の自転車店を訪ねてみますと なんだかんだで9万オーバーという見積もりしていただきました。 その内訳は・・・  ・現在の自転車のエンド幅が135mmのため、それに合うようにホイール交換が必要とのこと  ・見た目がいいので最低でもコンポはティアグラを(私の希望です。見た目が良いので^^;)  ・ハンドルをつかむ部分の径が違うのでそこの部分の交換  ・チェーン交換  ・ブレーキ部はVブレーキを流用できるようにアジャスタをつける  ・+工賃 です。 これだけ変えたら9万オーバーもやむなしかなぁと思うのですが、 何かうまいコストダウンの方法はありませんでしょうか? お手頃のロードを1台新たに買う方が割安のなはわかっているのですが、室内に2台も置くスペースもなく、また思い入れのある自転車のですので、何とか改造できればなぁと思うのですが。。。 識者様からのご意見なにとぞよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けたら

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても フレームのジオメトリーが違うとかでロードバイクにはならないそうですが ロードバイクの走りにはかなり近い走りにはなるのではないでしょうか。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。

  • ドロップハンドルの自転車

    最近、自転車で遠出するようになったんですが、 (京都~滋賀程度) いつもの安物クロスバイクでは 物足りなくなってきました。 一度友人に、ドロップハンドルのロードに 乗らせてもらったのですが、 それ以来ドロップハンドルの自転車が ほしくて仕方なくなりました。 で、自分でいろいろ調べていると、 街乗りや長距離にも向いている ランドナーやシクロクロス、スポルティーフ と呼ばれるものがあるのを知りました。 特にシクロクロスは興味があります。 予算が5万程度しかないですが、 お勧めはございませんか? マッドガードもほしいです。 後で取り付けられたらそれでもいいですが... http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm http://item.rakuten.co.jp/nextesp/custom-veg/ ↑自分で調べてみましたが、 これらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

    長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか? みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう