• 締切済み

フラットハンドルかドロップハンドルについて

ロードかクロスバイクを買おうとしてる大学生です。 悩んでるのは、ハンドルについてです。 一応悩んでいる理由、用途などについて箇条書きで書きます。 ・用途は通学片道30km、街乗り、週末には100km程走りたいと思ってます。 ・バックパックで通うつもりでいる。 ・初心者です。 ・一応体型は178cm.54kgのガリガリ 片道30kmは長距離に入りますか? 色々な質問を見たところ、通勤10km程度の方はクロスバイクを 使っている人が多いようですが。 街乗りもしたいのですが(都内まで)、ドロップハンドルで慣れていないと、小道、歩行者、障害物など危険だと思います。 街乗り兼、ツーリングを考えてるなら、ロードバイクにした方が無難でしようか? まず、予算は考えずにどっちかに絞りたいと思います。 ちなみに今日、ロードバイクを5分くらい試乗しました(笑) 5分でしたが凄く楽しかったです! 更に興味が湧きました。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

基本的にロードバイクそれもドロップハンドルの車体がほしい状況ですね。 ロードバイク(ドロップハンドル)にも概ね3種類あります。 ・カリカリのレーシングジオメトリを持つ前傾のきついモデル (狭い意味のロードバイクはこれです) ・前傾が緩やかで長距離を少し遅めに走るいちおうレーシングモデル (エンデュランスモデルとか、シクロクロスもこれに該当します) ・かなり前傾が緩やかでドロップハンドルの マルチポジションを生かして走るモデル (ランドナー旅行車やスポールティーフなどの昔ながらのモデル) 町乗り=歩道であれば 全くドロップはあり得ません。 目的からはレーシングモデルは要りませんので 最近のエンデュランスモデルかシクロ 昔ながらのランドナーやスポルティーフ いずれかで選ぶことになりますね。 片道30kmの通勤通学は十分自転車での限界距離に近いでしょう。 走るだけならともかく、 時間に追われつつ荷物を背負ってそのあと勉強するのですから へとへとでは話になりません。 歩道を走るつもりであれば シティサイクル以外は全く勧めません=高速で楽に走れすぎるので 歩道を歩行者と共有して走ってはいけないのがスポーツサイクルです。 クロスは質問内容から要らないでしょう? そんな物買うくらいならシティサイクルにしておけばいいです。 ハッキリ言ってね。 旅行、走行距離の長さ、荷物の積載性から ランドナーが向いていると思われますが あまり好みではないでしょうから 比較的堅牢で前傾も緩い・カジュアルな服装でもあまり違和感のない 「シクロクロス入門機(ほんとうはオフロード用のロードバイク)をおすすめできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/70/53/item100000005370.html