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ドロップハンドルだと格上に見られるのでは
ロードバイクってクロスバイクよりも格上と見られている風潮が有ります。 それなら 同じクロスバイクでもドロップハンドルを付けたら車種を知らない人から見たら それはロードバイクに見えるだろうから バーハンドルのクロスバイクよりも高額で格上と見てもらえるのではないでしょうか。
- caalinchaa
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- 自転車・マウンテンバイク
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質問者が選んだベストアンサー
どうなのですかね? 当方、KONAのMTB系に乗っていますが、自転車知らない人は皆そろって「良い(高そうな)ロードバイクに乗っているね」とお世辞で言ってくれます。車体骨太で、サスペンションも分かりやすいもので、加えてバーハンドルにも関わらずです。まあ、面倒くさいので訂正はしませんが・・・。 興味ない人は、今のニュースのトレンドの単語で話しますし、確実に認識できるママチャリ以外そう言うイメージの自転車に皆乗っていると言う思考です。ロードバイクだクロスバイクだとか言う差なんて知りもしないですし、そもそも興味もないでしょう。 見る人から見れば分かります。要するに、自転車知っている人からすれば、ロードバイクとクロスバイクの差は車種で分かりますし、クロスバイクにドロップハンドルつけていても、車種判断されますので無意味でしょう。 そもそも、格上格下というよりも、系譜がロードバイク(レーシングバイク)は競技専用車で、MTBを街中でも乗りやすい一般向けのモノに改造したのがクロスバイク(ハイブリッドバイク)って感じなので、捉え方に差があるってだけかと思いますが・・・。 それと、明確にクロスバイク(ちなみにシクロクロスの事ではない)と呼ばれているカテゴリには定義ないですからね。各社いろんな呼び方してたりしますよ。元となる車種も多岐に渡るので、値段帯にも差がありますし、「なんちゃって自転車」と思う人は多いのでしょう。
その他の回答 (13)
君は以前自転車なんか単なる遊びのオモチャでしかないと主張していたのに、どちらが格が上だとか下だとか拘るんですね。 たかがハンドルごときで。。。 なんだか子供みたい。 恥ずかしくないの?
補足
それよりも この質問に対する回答になっていません。
>自分の場合はドロップハンドルだとバーハンドルと比較していろいろな利点が有るから趣味的に付けているからで見栄を張るためではありません。 いいんだよ、そんなデマカセを言わなくても。 この質問と主張こそが、何よりの証拠だと誰もが思うだろう。
お礼
そういうことはあなたの中だけで勝手に思っていればいいことで 表明したうえ押し付けるものではありません。 そんなことを表明して得意になったところで何もあなたのためにはなっていません。 あなたが哀れ愚かに見えるだけです。
世の中のもには「格付け」がある事は間違いないです。 ですが、一般の人(つまり自転車に興味の無い人)が、クロスだロードだってどっちが格上だとかで見ている筈がない、知らないから。 貴方の自己満足の世界での話に過ぎないです。
お礼
そうですか。 それは良かったですね。
回答に対して、全く補足になってませんね。 また今回も自分の考えしか言わずに、逃げ回るのですか?
補足
そういう回答にもならないことを書いていると 削除されるだけですよ。
>ロードバイクってクロスバイクよりも格上と見られている風潮が有ります。 そんな話があるのですか?初めて聞きましたよ。 >同じクロスバイクでもドロップハンドルを付けたら車種を知らない人から見たらそれはロードバイクに見えるだろうからバーハンドルのクロスバイクよりも高額で格上と見てもらえるのではないでしょうか。 その理由で君はクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにしてナンチャッテロードバイクに仕立てて乗ってるわけですか。なるほど、あなたの主張に寄れば、要するに見栄っ張りってことなんですね。 (難癖ではなく、あなたの主張を認めたものです。)
お礼
いえ 自分の場合はドロップハンドルだとバーハンドルと比較して いろいろな利点が有るから趣味的に付けているからで見栄を張るためではありません。 http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.html
ロードバイクってクロスバイクよりも格上と見られている風潮が有りますって、どんだけの人数の統計を取ったのですか?という話。 他人が乗る自転車を見て格上格下なんて考える人はごく少数のマニアックな人間か、こうした質問をする僻み根性の持ち主だけです。
お礼
一般的に見てクロスバイクよりもロードバイクのほうが高価です。 一般的に見て高価なほうが格上と言えます。 モノには何でも格上格下は存在します。 モノだけでなく人にもそれは有ります。 世の中では必要なことです、無視するのは無理でしょう。
ロードバイクの方が全般的に高価であるというだけで、普通の人は格上だの格下だのは考えない。 そういう考えを持つのは、自分がそう言われていると被害妄想を抱いているから、
お礼
何の世界でも 価格が高額なほうが格上なのではないでしょうか。 クルマもバイクも 時計やバッグなども高額なブランド物のほうが格上だ。 お金だって1万円札のほうが千円札よりも格上だ。 それが世の中の基本でしょう。
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
追加。 >ロードバイクのほうが格上だろうが >必要でも無いし欲しくも無いから >ロードバイクは要らない。 ホンネで言えば「本当はロードが欲しいが何らかの理由により(本当の理由など知らない、それが経済的な物なのか、体力的な物なのか、下手な物買えば周りからバカにされるかもしれない、と言う虚栄心からのか)」ロードを買えないヒガミや妬みにしか聞こえないが?
お礼
それは単にあなたの推測妄想に過ぎない。 あなたは私ではない だから 私の思考や嗜好があなたにわかる筈がない。 何の確定も証拠も無いことをここで表明したところで 無意味でしかない。
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
>ママチャリは一番安いから底辺だ。 つまりあなたは自転車を値段でしか判断できないわけだ。 その価値観で言うならクロスよりロードの方が格上だろうね。 一般人が乗るようなそこら辺のクロスなんてロードでも一流選手が使うようなフレームには価格面で太刀打ちできないだろうから。 でもそれって一般車とレーサーを値段で判断するのと同じで無意味だと思うか? 自分の嗜好性や体力技量を無視した判断でしかできないということだからね。
お礼
少なくともホーセンで1万以下で売ってるママチャリよりは 10万円越えのロードバイクのほうが格上なのではないだろうか。
- twin-dog
- ベストアンサー率41% (301/721)
ここでやたらロードバイク下げの質問繰り返してるけど、よっぽどロードバイクにコンプレックスとヒガミがあるんだね。 前にも回答した内容にも書いたけど、興味のない人(多分世の中のほとんどの人はそうだと思う)にとっちゃロードだろうがクロスだろうがMTBだろうが所詮チャリ。 格上も格下もない。 強いて言うなら、世の中のチャリに興味のない人にとってはママチャリの方が格上。 なぜならママチャリの方が安いし実用的だからね。
お礼
ロードバイクのほうが格上だろうが 必要でも無いし欲しくも無いから ロードバイクは要らない。 ママチャリは一番安いから底辺だ。
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そうですね。 それは言えてますね。 >自転車知っている人からすれば、ロードバイクとクロスバイクの差は車種で分かりますし、クロスバイクにドロップハンドルつけていても、車種判断されますので無意味でしょう。 この辺がなかなか的確な図星だと言えます。 それでは有効と言える層は ハンドルによってしかロードバイクとクロスバイクの違いが判別出来なくてしかもクロスバイクにドロップハンドルつけていてもそれがもともとクロスバイクだとはわからないという中途半端な自転車知識しかない者となってしまい 極少数となってしまうと言えることですね。