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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これでツーリングができるでしょうか><?)

自転車ツーリングでのロードバイクの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自分は自転車ツーリングが大好きで、クロスバイクに乗って楽しんでいます。しかし、ロードバイクに乗ってみたいという思いがあり、購入を考えています。
  • 自分は長くて2週間程度のツーリングをしており、荷物はサイドバッグに収納しています。MERIDAの2009年モデルのロードバイクを購入する予定ですが、これでツーリングは十分に楽しめるでしょうか?
  • ロードバイクに関しては初心者なので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#94564
noname#94564
回答No.2

なんとなく質問者様が若い人(大学生ぐらい?)に見えるので、大学生でキャンプツーリングをしている自分に回答させてください♪ まず、テント・シュラフ・自炊道具などをつんでのキャンプツーリングなら、間違いなくロードよりもお手持ちのクロスバイクが適しています。 ロードは荷物を積むことすら想定されていないので、もしダボ穴がある物を入手したとしても強度が足りず、荷物の重さでフラフラとハンドルを取られ、いつスポークが折れるか分からない頼りない走りをするでしょう…。 ロードの持ち味である速さも、重たい荷物で簡単に殺されてしまいます。その上ギア比が重いため、荷物を積んだ状態で峠を登るのはかなり苦しいと思います…。荷物を積載してのツーリングには、MTB用のフロントトリプルがお勧めです。 自分も今年の夏休み、安いクロスバイク GIANT ESCAPE R3 にキャンプ道具を大量に積んで東京~北海道を2週間以上キャンプツーリングしました。 クロスバイクは車重こそ重たいですが、重い理由は単にカーボンパーツや、無駄を削ぎ落とした軽いフレームを使っていないからです。逆を言えば厚ぼったく頑丈なので、パナレーサーのツーキニスト(700x28c)なんかを履かせればかなり頼れます。2週間ちょっとで1300キロぐらい走りましたが、一度もパンクしなかったのもビックリです。 ロードに乗りたいのなら、今のクロスバイクを旅用にしてロードを購入するのが良いと思いますよ。自分も今ようやく、夏休み後半のバイト漬け生活が終わり、普段遊ぶ為のロードを購入したところです。クロスバイクの方は、フレームが壊れたらツーリングに使えり頑丈なクロモリフレームを買い、パーツをそっくりそのまま移してしまおうかと考えています笑 SURLY のクロスチェックの辺り、ホイールのエンド幅を選ばないようなので、お金をかけずにフレーム交換するには狙い目ですよ~笑 URLは自分のホームページです。参考になるかは分かりませんが、とりあえず「クロスバイクでもツーリング大丈夫ですよ!」というコトで載せておきます

参考URL:
http://lavi1029.web.fc2.com/

その他の回答 (3)

  • yzfwrf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

クロスバイクのほうが向いているのは確かですが、やっぱりロードにも乗りたいですよね(^^) その2台なら、フロントがコンパクトドライブであるRACE903のほうが向いているでしょうね。 901のほうは52/39ですから、ツーリング中の登坂なんかでは重くて死にます。 ロードのギアはかなり重いですよ。1日ならよくても、数日はキツいです。 できれば、フロントをトリプルに換えるといいんですが、かなり高くつきますので、最初からフロントトリプルのものを選んだほうがいいかと。 http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html ギア比とケイデンスをこの辺で調べて見てください。 荷物はシートポストに取り付けるものなどありますが、基本的に乗せられません。 いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。 ロードは2~3日のツーリング用にして、1週間以上は今のクロスバイク、とかするのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
回答No.3

学生時代に自転車旅行していました。 最近は野宿がきついので日帰りですが…汗 ご予定の車両、 いずれも旅行(長距離ゆっくり走り)には向いていないように思います。 旅行用なら車種はランドナーになりますが、 現在のクロスバイクで旅行も出来てるし慣れもありますので、 私も買い替えよりも買い増しで使い分けるのが良いと思います。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

挙げられたバイク、初心者向けロードとしてはイイと思います。 でも、「2週間」ものツーリング、これはホントの意味での「ツーリング」ですね! 先の2台は、確かにロングライドは可能ですが、何泊もするツーリングには不向きかと・・・。 まず、 1:大容量の荷物を積むための荷台が、シートポストだけで固定するタイプのキャリアに限られる。 (ダボに相当するギミックを取り付ければ、本格キャリアも付けられますが・・・。) 2:ギアがハイギアード過ぎる。激坂等に対応するギア比の方がイイのでは? フロント、トリプルとか。 3:タイヤの選択肢がない・・・連泊ツーリングなら、太くガンジョウなタイヤを選ぶべき(体の疲労軽減の為にも)でしょうが、26C以上のタイヤは入るのかな? まあ、23Cでツーリングはムリ・・・とは言いませんが・・・。 まだ考えつきますが、このあたりの事情から、「本格ツーリング」するバイクとしてチョイスするのはいかがか?と思うのです。 ロードが欲しいというお気持ちはトテモわかります。 私もクロスから入りましたから。 ですので、「連泊ツーリング車」はいままでのクロス、かっこいいロードは、その乗りかたの特性を生かせるバイク(挙げられたモノ)・・・と、使い分けるのがいいと思います。 どうしても「ツーリング」にこだわった「ロード風バイク」なら、 「ランドナー」「スポルティーフ」「シクロクロス」から選んだ方が間違いないと思います。 ロード・・・がベースではありませんが、こんなんでしたら、本格ツーリングできますね。  ↓  http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/38great208.html  

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