-PR-
解決済み

ツーリング目的で使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4430764
  • 閲覧数359
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (6/60)

自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (50/209)

スコットSPEEDSTER S45 CDは2009年モデルで、ジオメトリーが最新版になっていませんが、↓のサイトに載っている2008年モデルのS40の
ジオメトリーを見ると、チェーンスティ長が405mmとなっているので、
SPEEDSTER S45 CDもおそらくチェーンスティ長が405mmであると思われます。

http://www.chari-u.com/scott08/scottroad08/6sps4008.html

このチェーンスティ長が405mmのロードバイクは、どちらかと言うと、
キビキビした走りをするレース用のロードバイクですので、ツーリングに特化した使い方をするのであれば、チェーンスティ長が415~420mm
あって、元々太めのタイヤを装着してあるシクロクロスのバイクの方
が合うと思います。

ただ、日帰りレベルのツーリングなら問題ありませんが、
1日に300~400kmも走行するとなると、疲労が増加してスピードが
出なくなると、チェーンスティ長が405mmのロードバイクだとフラフラ
してきて安定走行に支障が出ますので十分注意して下さい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (402/1940)

人によっては1日で300~400km走りますから、質問者の自転車なら十分使えると思います。
が、どのくらいの距離、たとえば200km程度の日帰りのみしたい、何日もかけて全国を回りたい。とかも書いたほうが良い回答が得られますよ。
仮にキャリアを付けてキャンプツーリングとなると、さすがに厳しいと言うしかないですし。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (425/960)

既に回答も出ていますが、ツーリングといっても荷物を満載して、数か月かけての日本一周から、荷物をほとんど持たない日帰りまで、様々なものが考えられます。
その辺をもう少しはっきりさせないと回答できません。

このバイクはロードバイクですから多量の荷物を積載する事はできません。そのため荷物が少なくてすむ短期間であればツーリング用として使用可能でしょうが、長期間となると厳しいでしょう。長期間でも宿に泊まるなど、荷物を持たない工夫ができるのなら可能性はあります。
もちろん日帰りのロングライドであれば問題なくこなせます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (304/782)

私は、クロスバイク→ドロップに改造→ちゃんとしたロードを購入・・・と順を踏んできた者です。

「ちゃんとしたロード」に替えたのは、「クロスのロード化」ではやはり中途半端で、見た目もあんまり・・・だったからです。
(でも、このバイクこそ原点で、大活躍しました。ヒルクライムレースにまで出たりと・・・。)

 質問者さんはクロスに乗り込み、ある程度「自分の乗り方の方向性」が見えてきた方とお見受けします。
 それで「ツーリングに向いた自転車」をターゲットにしてるのだと。

 私は、純粋に「ツーリング」のみに使うばかりじゃないかと思えます。 きっと、レースにも出たくなるかと。(みんながミンナじゃないでしょうが。)
もしツーリングOnlyならば、それ向きのチャンとした自転車があります。 つまりランドナーとかスポルティーフとか。
 
 そのように、「ツーリング」に特化してしまわないのであれば、このSCOTTは、まあ、良いんじゃないでしょうか。値段も手ごろで、もし、「ツーリング向きじゃなかった!」となってもダメージが巨大ではなさそうですし・・・。

 ただ、「ツーリング用のタイヤ」に履き替える場合はご注意を。
概して幅広い方がツーリングには向きますが、フレームによっては 25Cのタイヤでさえ入らないものがあります。
 純粋な競技車はシートチューブ後ろ側と、リアタイヤ前端のすき間が異様に狭く、23C以下しか許さないものがあります。
(23Cでツーリングは無理…ではありませんが。)

 ちなみに私は、質問者さんと同じく、ツーリング使用が主なので、あえてクロモリにしました。 (ブリヂストン・アンカー/RNC7。フォークはカーボン。) 
クロモリとはいえ、もともとはレーシングフレームなので、タイヤも23Cがやっとです。
でも、クロモリのもつ「衝撃吸収力」に助けられてか、とても快適なライドを楽しんでますよ! 
(非力な為もありますが、フロントトリプル、カセットは27T入れてます。これもツーリングに向けて。)

 SCOTT、見た目もカッコイイので、「とりあえず1台目」のバイクとしては問題ないと思います。
どうせ、何年か後には2台目が欲しくなります。 
その時は、これをベースに、不満だったトコ、次にも継承させたいトコなどを反映させられるというものです。
「最初だから間違えたくない!」も解りますが、そうやって次を生かす・高める・・・というのもイイんでは?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (769/3962)

ツーリングに使うにはフロント周りが硬すぎて、かなり疲れそうですね。
ツーリングと言うよりも、移動用と呼んだ方が的を得てるかな?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ