• 締切済み

自転車でツーリングがしたいんですが…

ツーリングがしたいんですが、自転車ってたくさんの種類があって、どれをかえばいいのかわかりません。 ツーリングなのでロードバイクの類ですか? 詳しくお願いします。 あまりお金が無いので、安くて良いものもおしえてください。お願いします!

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

どういうツーリングをするかでオススメする自転車は変わりますよ。 たとえば日帰り専門で、泊まる場合でも旅館などの宿泊施設を利用する場合はロードレーサー http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000025&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline に、でっかいサドルバッグ http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm でオッケーですが、テントや寝袋を持って走るキャンプツーリングの場合はランドナーっぽい物 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000091&action=outline でないとダメですねー。 まぁ、ぼくの場合は慣れているので、二泊や三泊なら、テントはなくても寝袋があれば十分なので、ロードレーサーで走ってますけどね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

「旅にでたい・・・」 ですね。 とりあえずは「クロスバイク」で検索してみてください。 それを乗り込めば、自分の求めている「スタイル」が判りますから。 クロスバイクといってもいろんな種類があります。 おすすめなのは、「ごくベーシックなヤツ」です。 ・サスは要りません。 ・タイヤは、パンクしにくく乗り心地イイ「28」という太さ。 (ホイールのサイズではありませんよ!タイヤの太さです。700×28Cとかで表示されてる、28です。) ・ギアは、前は3段がいいでしょうね。後ろは8~9段。ギアの歯数は、「まずそれを基準とする」意味で、任意のものを。 ・フレーム素材は、いきなりカーボン!も無いでしょうから、アルミで充分。 とにかく、こんなのならば「何でもイイ!」です。 イッパイありますから、とりあえず、価格の安いのをお店で選んで購入して下さい。 決して「通販」とかの「ネット」での購入をしてはイケマセン! 「生き物」ですから、自転車は。 こういうクロスバイクを乗りまわし、自分にとって、「自転車に何をもとめてるのか」をハッキリさせました。 (でも結局、深みにハマラせただけかも・・・。) 私は、自転車をはじめるにあたり、とりあえず「自転車雑誌」を読み、「世の中、こうなってたのか~」と、目からウロコ状態でした。 「サイクルスポーツ」や、「バイシクルクラブ」という雑誌をお勧めします。 きっと 気になるバイクが見つかりますよ。 「クロスバイク」を乗り込み、今では、「ロード」2台、「マウンテン」1台、「ワケわからない改造バイク←いちばん最初のクロスバイクを改造…含む」2台のバカ野郎になってしまってます!・・・7年で。(泣) ・・・最低5~6万円代の「クロスバイク」を選び、これを基準として 「次の方向」を定めてください! 深みにハマルのもいいものですよ!

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

1日100km以内で舗装された道ならほとんどどんな自転車でも行けますよ。 僕、中学生ですがぼろぼろのMTBで一泊二日で琵琶湖一周出来ましたよ。 最低条件は、ギア五段以上、リアキャリアがある、ライトがある、です。 まあ、出だしはこんなもんで十分でしょう。 世の中にはママチャリで東海道制覇した人もいるらしいです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 そうそう、比較的低価格で、全国のお店で探せるののは、ジャイアンツ。 http://www.giant.co.jp/giant10/index.php

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ツーリングも、荷物を載せて旅するのと、荷物は最小限の軽々旅と、オフロードや坂道も、と、いろいろです。 http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html もっと、目的を絞りましょう。

mitsuda
質問者

お礼

荷物は最低限の軽々旅です。 基本的にはコンクリートの道だと思います

関連するQ&A

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

  • ツーリングよう自転車の購入について

    大学でサイクリング部に入ったのですが、そこのでの一週間半位のツーリングで使える様な自転車を探していますなにかオススメがあったら教えて下さい。 ・予算は六万程度です ・メーカにこだわりはありません ・ロードやクロスなどの種類は問いません ・できることなら通学にも使いたいです

  • 初めてのツーリング用の自転車の購入

    はじめまして この度ツーリング等で使う自転車を購入しようと 色々悩んでいるのですが、いまいち決まらない為 相談させてください。 使用用途は、主に20~30kmのツーリングと 定期的に長距離ツーリング(50~70km位)を予定してます。 予算は、13万位。 クロスバイクかロードレーサーの、どちらが適しているのか悩み中です。 いちよう購入の候補としては、 SPECIALIZED SEQUOIA JAMIS SATELLITE    AURORA の3点です。 他に何かお勧めなどもあれば教えていただけると、 助かります。

  • ツーリング目的で使えますか?

    自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 休日のツーリング

    通勤ではなく、趣味として休日に自転車で、遠出などをしようと思っているのですが、クロスバイクとロードバイクで迷ってます。 自分としては、ロードバイクのような形も服装も、本格的なのではなく、クロスバイクのようなどちらかといえば気楽な感じで乗りたいと思っているのですが、やはり長距離のツーリングとなるとロードバイクのほうがよいのでしょうか? また、クロスバイクで長距離に向いているバイク、メーカーなどあればお教えください。 宜しくお願いいたします!

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。