• 締切済み

長距離ツーリングに適したバイク

中型免許を取り立ての27歳男です。 自営業なので時間が自由に取れるので、 ひまがあれば日本一周をしたいと思っています。 そこで、長距離ツーリングに適したバイクを教えてください。 長時間ツーリングには、 長時間乗ってても疲れないことは重要です。 また、山乗りもあると思います。 また、高速にものると思います。 私は、維持費が安そうなので250のバリウスにしようかと思っていたのですが…。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

みんなの回答

  • outdoor22
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

個人的には、ZZR400をお薦めします。 排気量に関しては、排気量が大きいほどトルクがあるぶん楽ですから質問者さんの目的と免許では400ccが適当かと思います。 ただ排気量が大きくても、カウルが無いと走行時の風が疲労を呼びます。ZZRのスクリーンを大きめのものに変更してかなり楽になりました。5~6時間程度高速を走行しても割りと楽ですよ。 ポジションについては、軽い前傾姿勢を取れるほうが高速走行向きです。SSのようなバイクではしんどいですし、ネイキッドのようなアップライトなポジションは風をもろに受けます。 ZZR400とCB1300SFの両方を持っていますが、走行時の風を減らすという点では、フルカウルの恩恵は絶大ですよ。ただ、同じタイプのバイクであれば、排気量が小さいほど疲労は大きくなります。ZZRとCBだと排気量の点からCBが楽、風という視点ではZZRが楽、トータルすると疲労度はあまり変わりませんが・・・

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.8

長距離を走りたいならばZZRですかね。 例え高速に乗らなくてもカウルの恩恵は、絶大です。 体に風を長時間受けながら走るのは、想像以上に疲れます。 またツアラーですのでシートもガッシリ大きくおしりも痛くなりにくいですし、荷掛けフックも荷物の収納に非常に役立ちます。 そして高速を走るのならばやはり400の方がいいですね。 250では、パワーがありません。そのパワーを補うためには、エンジンを回さねばなりませんが、その音も疲れの要因になります。 よく重いと言われますが、確かに取り回しには、苦労しますが、一旦走り出してしまえばその重さは、安定感となり少々の横風にもビクともしません。 こういう私も全く貴方と同じ悩みでCB400とZZR400で散々悩んだ末 ZZR400を購入しました。 以来あちこちツーリングしましたが、すればするほどZZRにして良かったと思っています。 ただZZRは、今年で絶版になってしまいました。 もし買うのなら早い方がいいですよ。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

私はいろんな理由からCB400SFシリーズを薦めます。 理由はすべてにおいていいバランスだと言うことです。 400cc現行車のベストセラーモデル、中古で探してもいろんな程度のものがあります。旅先でのふいな故障も対応が容易いでしょう。 車重も重すぎず軽すぎず、パワーもトルクも必要十分で燃費も悪くない、カウルが無いのは高速走行には若干マイナスですが、これについては乗り手側の装備で対応可能です。もとより高速道路はバイクが楽しい道路でないし、距離を稼ぐためだけにたまに使うのでしょうからメインにすえる意味はありません。 もちろんオフ車ではありませんから林道は得意ではありませんが、普通の4輪車が走れる道ならそこそこ楽しく走れます。 他を薦めない理由ですが。 ZZR400:カウル付だが重い、一般道メインでカウルが必要か?フルカウルは整備性で△、カウルが不必要な場面ではこれはマイナス要因でしかない。 バリオス:トルクが細くて高回転、高周波よりの排気音も合わせて疲労を増大させやすい。意外と燃費は良くない。 アメリカンタイプ:座り込むポジションのため腰に負担がかかる、体質によっては一気に痔主か? ビグスク:長距離走行ではシフトチェンジや発進は必然的に少なくなるため、CVTのメリットは薄い。後はアメリカン的な乗車姿勢とフルカバードな車体がマイナス。 高速がメインでないとするなら燃料タンク大き目の250トレール(私はジェベルしか思い浮かびません、どなたかの知恵を貸してください)や、バイク便御用達(毎日300キロ超は当たり前)のVTR250もおすすめです。 これらは低中速重視のトルク感で一般道では非常に扱いやすく疲労も少ないですし、半日くらいの使用なら十分高速もこなせます。

  • lililly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは 長距離ツーリングという事で、カウル付きのZZR400を強く推します。 私も乗り始めの頃は、バリオスと似たタイプのホーネット250に乗っていました。 恐らくバリオスはホーネットと同じで、250という特性を生かしてブン回して走るタイプです。 もちろん一般道でなら不自由ありませんが、長距離・高速となるとかなりのストレスを感じました。 長時間走るには風防の無いネイキッドは辛く、高速で走るには車体が軽いため走行が安定しないのです。 積載性もあまり良いとは言えません。頼りないフックで日本一周ツーリングの荷物を積むには不安はあります。 次にZZR400の感想を書くと ・カウルの恩恵が素晴らしく長時間乗っても体への負担がまるで違う ・頑丈なシートフックにより積載性が優れている ・ZZR400は重いため、高速走行がとても安定する。(取り回しを気にする方も多いですが慣れれば全然苦労しません) ・400なので多少は250に比べて余裕がある。 こんな感じです。 カウル有りと無しの差はとても大きいです。 400は車検もありますが、もし維持費について問題が無ければZZR400でなくともカウル付きの車種を選ぶ事をお勧めします。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

長距離ツーリングに250はきついと思いますよ。 時間が自由に取れるというのであれば400にして車検はメンテ技術を 身に着けてユーザー車検がお勧めです。そうすれば実質250と400 の維持費の差はほとんどなくなります。 バリウスも元気なエンジンを積んでるとは思いますが、回さなければ走 らないバイクなのでストレスが溜まると思います。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

高速道路メインの250ccツアラーとしては、ZZ-R250か、現行新車のninja250Rあたりしか選択肢がないのが実情ですね。 山乗りは峠でしょうか? 250ccでは、少しトルク不足を感じるかもしれません。 高速道路は、非常識な速度でなければ十分長距離を走りきることが可能です。(友人が、エリミネーター250で、大阪~九州まで給油意外はノンストップで走った事があります) 高速の移動はカウルがあったほうが疲労は少ないでしょう。 オフ車での(KLXなど)高速走行は、「我慢と忍耐」が必要でしょう。 ギヤ比が低めな上、重心が高く、安定性はオンロード車には敵わないところがありますし。(オンロード、高速走行時) その上、ポジションがアップライトで「風圧と格闘」になります。 ツアラーとして、僕が知っている250ccでは、ホンダ ゼルビス、スズキ アクロス(所有暦あり)、カワサキGPZ250R(およびZZR250)、がぱっと浮びましたが、この辺りではないでしょうか? ninja250Rは、「見た目」はレーシングマシンのような出で立ちですが、ハンドル、ステップ位置などを見ると、「ツアラー&スポーツ」という感じです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

ステップにたってそのまま座る位置にシートがあり、そのまま手を伸ばせばハンドルがあるというバイク。1例を挙げれば、パリダカマシンですね。これならハンドルは手を添えるだけですから、軽食ぐらいな食事なら走りながらでも可能です。お尻に体重がかからないので、お尻がいたくなりません。(止まったとき足を置く場所が、ちょっと工夫がいりますが。DRの車高調整モデルならそれも簡単ですが。)いずれにせよスピードを余りださない場合は前傾マシンは首と肩に負担がくると思います。バリウスのサウンドに酔いしれ、疲れも感じないなら、それはいい選択だとは思いますが。(私めはシングルの鼓動が好きで、結構耐えることは出来ます。)山乗りがあるなら、オフ志向がお勧めです。250のインライン4はオオメシ食らいが多いですが、シングルは50cc並みの燃費のマシンも多いいのでは。

回答No.2

バリオスは、長距離に「適した」バイクではないですね。 どちらかというとチョイ乗り向けです(長距離ができないわけではありません) 中型免許なら、やはりカウルつきが良いですね。 CB400 SUPER BOLD'ORとか、ZZ-R400とかならかなり楽だと思います。 ZZ-Rは荷物フックも標準装備で、積載もいいかんじです。 他にもいろいろバイクはあると思いますが、 ・シートの幅が広め ・カウルやスクリーンが付く ・リヤキャリアが付いている(つけやすい) というあたりがポイントかと。 250ccはどうしてもシートが狭く、軽くするためにリヤ周りが貧弱なものが多いですね。 リヤが貧弱だと荷物があまり載せられません。 大型だったらBMWがお勧め。 1日600kmなんて楽勝、800kmでもいけます。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

異論は有るかも知れませんが長距離を走って疲れる物に風圧も有ります、250だと現在は殆ど選択肢が無いかも知れませんがカウルの付いているモデルが高速や天候の悪いときなど楽ですよ。 後は質問者の好みで良いでしょうが私は一番にカウル付き、もしくは後付でスクリーンなどを付けて乗っていました、是が有ると無いでは疲れも違いますし雨の時など楽です(大型の物に成ると風には弱くなるかも知れません) 大型車などのフルカウルモデルに乗ったら解りますが高速で夕立などに遭っても少し前屈みになれば殆ど濡れない、もちろん風も殆ど当たらない、難点は重くなる、横風に影響を受けやすい、転倒など有れば修理費が高く付く、しかし、一度フルカウルモデルで恩恵を受けたらノンカウルモデルには乗るきに成らなくなります(特に高速や長距離) 荷物の積載製も考える必要は有るでしょう(カワサキは乗ったことが無いので) 私は荷物の積載製も考えて現在はハードケースが付いています(両サイド、トップ)是で足りないとシート上にネット。 あくまでも私の考えですから、このような事も有ると言うことで後は質問者の好みで・・・

関連するQ&A

  • 長距離ツーリング

    はじめまして、つい最近免許を取ったばかりの初心者です。 今、バイクを物色中で、CB400SSかST250Eのどちらかがいいかなと考えています。 そこで質問なのですが、長距離ツーリングをした場合、400と250では差はありますでしょうか。スピードとかはあまり出すつもりはないので、一番気になるのは疲れやすさです。 今、バイクを購入したら片道450Kmほどを一泊二日で友人と行こうと思っています。もちろん、その前に近場のツーリングや街乗りでそのバイクには慣れなければいけませんが。 本体価格や維持費等、そして普段は街乗り中心を考えたら250なのですが、やはりツーリングも楽しみたいので、長距離ツーリングが苦痛になるのであれば、もう少しお金を貯めて400を買ったほうがいいのかなと、悩んでいます。 それと当方は北海道ですので、高速道路を利用せずに一般道であまりスピードを出しすぎずにツーリングをしたいと考えています。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • SR400での長距離ツーリングは苦しいでしょうか?

    はじめまして。ただいま教習中でまだ免許がないのですが、免許取得後はSR400を購入しようと思っています。いろいろなパーツも盛り沢山ですし、何よりめちゃカッコいいからです。 購入後は色々な所へツーリング(高速走行もしたいです。)に行こうと計画しているのですが、SRでの遠出は厳しいと聞いています。 そこで皆さんに質問なんですが、一般的にSRでの長距離走行が辛いというのはどんな事なのでしょうか?逆にSRの長所、ツーリングでの楽しみ方なども教えてください。 周りにバイク仲間があまりいないので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 初めてのツーリング

    今年の三月に中型免許を取りました。なので今年の夏にどこかにツーリングにいきたいと思うのですが初心者なのでどこに行ったらいいかわかりません。また、まだ一年たっていないので高速も使えません。初めてなのであまり遠く出ないほうがいいのかなとも思うのですがどこかお勧めの場所があったらお願いします。またツーリングで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

  • 3月後半の九州バイクツーリング

    関西在住のものです。 3月の後ろ2週間程休みが取れるので九州にバイクツーリングに行きたいと思っています。 時間があるので九州のめぼしい所を回りながら一周したいのですが、バイクで全域行くことは可能でしょうか? 山等走るのが好きなので、できたら阿蘇などは行きたいのですが雪が残っているか心配です。 宿泊もテントを使いたいのですが九州は張れそうな場所はどれくらいあるでしょうか? おすすめのツーリングスポットもありましたら教えていただきたいです。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • バイクの長距離移動について

    バイク経験の長い方に質問です。 来年から東京にて寮生活を考えており、諸事情から週末に神奈川の実家まで帰ろうと思っています。 そこで、余裕のある今のうちに中型免許をとって、バイクで移動できればと考えているのですが、かなり無理があるでしょうか? 状況としては (1)寮から実家までは70kmほどです。  一般道だと約二時間、高速で80分でした。 (2)バイクは90~250ccの中古を考えています。 (3)電車で移動すると、約二時間ほどで、交通費が合計で年間13万以上かかります。  上記の排気量のバイクだと、年間の維持費が1万~3万強との事だったので、教習所代、  バイク代を考えても、数年でモトが取れるかなと思っています。 (4)バイク経験はほとんどありませんが、車の免許は持っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • 二人乗り長距離ツーリング。。。

    G・Wにバイク(900CC)の後ろに乗せてもらって長距離ツーリング(近畿~関東)に出かけようと思っています。 普段でのデートもバイクの後ろに乗せて貰っているので慣れてはいるものの高速を使って長距離となると(高速道路を走るのは私は初めて)少し怖いような気もします^_^; 私が怖がりなのでもちろん普段でも彼は絶対に無茶をしないのですが・・ いっそうの事、車で旅行した方がいいものかと。。。 アドバイスを宜しくお願いします^_^;

  • 長距離で乗りやすいバイク

    初めて質問させていただきます 大学に入りバイクが好きな友達が出来てバイクの話を聞いているうちに僕もバイクが欲しくなってきました(まだ免許ももってませんが^^;) 今年の夏くらいにツーリングに行こうという誘いを受けたので今からどんなバイクがいいか目星をつけておこうと思います そこで質問です ツーリングはおそらく長距離になると思うんですが僕は以前に椎間板ヘルニアで腰を悪くしてしました 今はさほど酷くはないのですがやはり長距離のツーリングとなると腰に負担がかかるのではないかと少し不安になります なのでバイクを選ぶときには乗っていても腰にあまり負担がかからないようなものを選ぼうと思ってます 友達はツアラータイプ?のバイクがオススメといっていたのですが他の皆さんの意見も聞きたいです 250ccで20万以内で押さえたいと思っています 回答よろしくおねがいします