• ベストアンサー

初めてのツーリング

今年の三月に中型免許を取りました。なので今年の夏にどこかにツーリングにいきたいと思うのですが初心者なのでどこに行ったらいいかわかりません。また、まだ一年たっていないので高速も使えません。初めてなのであまり遠く出ないほうがいいのかなとも思うのですがどこかお勧めの場所があったらお願いします。またツーリングで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.5

chipndaleです。補足を頂き有り難うございました。 さて他の方も気にされています。高速道路利用の可否です。私も初心者でも利用は可と思っていました。法律が変わったのですね。高速道路の利用の可否は行動範囲の大きさに大変関係します。高速を利用できないと行動範囲は狭まりますが、十分ツーリング楽しめますよ。 私がまず思いつくのは埼玉からなら信州でしょうね。国道20号線から松本→乗鞍→安房峠(あぼうとおげ)のルート。高速が利用可能ならば2日目は岐阜県側に下って、飛騨高山など木曽路を走り帰りは東名高速から帰京というルートが考えられます。しかし高速利用が不可なら阿房峠から岐阜県側に下るのは強行過ぎますね。そして大切なことですが、バイクの運転はwinding roadでは登りよりも下りが数段難しいということです。 ですから慣れた来た道で帰京するのが無難と思います。宿は安房峠近辺の温泉で白骨温泉でも乗鞍温泉でも良いと思いますよ。一般道で阿房峠まで1日で行くとしたら朝結構早い時間にでてひたすら走る必要があります。結構長距離ですが若ければ何とかやれます。 わたしも数え切れないほどのツーリングを経験しました(ほとんどソロツーリングでした)。経験から、得られた事は 1)一日の走行距離は決して欲張らない  2)地図は必ず持参する(ツーリング用の地図がかつて有りましたが、今は有るのかな?ツーリングマップル?とか言ったと思います。 「関東」と「中部」をかって下さい。amazonで検索すれば存在の有無が分かります。  3)雨対策はしっかり。早めに雨具を着用する。バイク用のレインシューズも準備しておくこと。靴のひもの間から雨がしみこんでくるんですよね。本当につらい現象です。レインシューズ以外では避けられません。 4)防寒対策はしっかりと。平地が熱くても高地は秋です。必ず風を通さない物を用意してください(私は雨具と兼用していたと思います) あと一般的な注意事項です。すり抜け運転は最大限の注意をして走行してください。教習所では禁止で習ったでしょうが現実にはそんなことしてられません。すり抜けできるのがバイクの特権と思っています。ただ渋滞時、車のドアが突然あくんですよね。私も2度ほどあいてきた車のドアに激突したことがあります。 バイクは安全に乗ればすばらしい道具です。自由を感じる事ができますよ。良きバイクライフを送られてください。

monomono1
質問者

お礼

ここまで詳しく書いていただきありがとうございます!信州ですか・・ 家族旅行でも行ったことがないのでとても参考になりました。確かに慣れるまでは慣れ親しんだ道を使っていきたいと思います。バイク乗りとしてはまだまだなのですごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

埼玉で近場だったら秩父なんてどうですかね? 国道299で秩父に入ってそばでもたぐって 戻りは国道140か定峰峠 川の博物館の特大水車を見て帰ると

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね秩父なら近くて初めてにはちょうどよいかもしれません。秩父はまだいったことがないので参考にしたいと思います。

  • souja
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

他の方が書かれているように、まずツーリングマップルを購入する ことをオススメします。 この地図は走って気持ちいい道とかオススメスポットとかのってますので いろいろと役にたちます。 (通常の道路地図とは違い、ツーリングに特化した地図とお考え下さい) あと、一日に走る距離は200km以下に押さえるのがいいと思います。 私の経験では200kmまでなら、初心者であってもたいした疲労を 感じることはないと思います。 逆に200km以上はある程度のコツが必要かと思いますので、 無理はしないような計画を立てることも必要かと思います。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。200kmまでですね。バイクは体の体調がかなり影響すると教習所の教官に言われました。なので無理をしないように運転したいと思います。

  • sajgngxnu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

直接の回答になりませんが、 昭文社のツーリングマップルという地図を買うことをお勧めします。 いろいろな情報があって、ためになると思います。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。お金をためてバイク用のナビを買おうとも思ったのですが地図のほうも持っていこうかなと思っていたので参考になります。ありがとうございました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

こんばんは 私の記憶が間違いで無ければ・・・ 1年未満でも高速道路は走れたと思います。 一般道のタンデムは免許取得1年以上 高速道路でタンデムをする場合は3年以上 だったと思いますが。 まず、地図を開いて見てください。 行ってみたい!という場所はありません? あれば、とにかくその目的地を目指してみましょう。 ただ、下道のみでの走行だと、平均時速は30~40キロ程度になります。それも考慮してください。 それと、都内を経由するルートは避けた方が良いです。 ツーリングで気をつけることですけど。 ・予備キーはあった方が良いです。 ・雨具は必須(防寒具のかわりにもなります。) 私は、免許取立てで、納車の翌日に、夜通し走り続けて九州一周なんて事もしました。。。 9月末でしたけど、夜は寒かったです。 何とかなるものですよ。

monomono1
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。そうですね、自分がいって見たい場所ですか・・・。まずはそこから探してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

あれ?高速道路は最初から乗れて、一年間禁止なのは一般道の二人乗りじゃなかったでしたっけ? 法律変わった? 間違っていたらすまぬ。 北関東発なら、福島行って磐梯、吾妻スカイライン走るとか、 http://www.mapple.net/spots/G00700063001.htm 群馬から長野、志賀草津高原ルートとか超よくね? http://www.mapple.net/spots/G01000303101.htm マジ行くべきじゃね? 若者風に回答してみました。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。行き先の参考にさせていただきます。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

昔のバイク乗りです。質問者さんの在住と日帰りor泊まりどちらを希望されているかで行動範囲が変わってくると思います。補足をお願いできないでしょうか?

monomono1
質問者

補足

すみません。泊まりで埼玉県から出発になります。乗っているバイクはスズキのスカイウェイブ250です。

回答No.1

 あのな、初心者でツーリングに行きたいと尋ねるだったら、出発地を書いた方が的確な回答が返ってくると思わんか?それと乗ってるオートバイは何?

関連するQ&A

  • ツーリングについて・・・

    こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。 今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 阪神間からのツーリングコースについて

    バイクでよくツーリングされる方にお尋ねします。私、40歳になり中型二輪の免許を取得しました。それで会社の後輩達とツーリング計画を立てています。そこで質問なんですが阪神間から日帰りで行けるお勧めツーリングコースをいくつかあれば教えてもらえればありがたいのですがよろしくお願いします。尚、私たちの候補は小豆島、白浜などがあがってます。そこについての意見もお願いします。

  • 長距離ツーリングに適したバイク

    中型免許を取り立ての27歳男です。 自営業なので時間が自由に取れるので、 ひまがあれば日本一周をしたいと思っています。 そこで、長距離ツーリングに適したバイクを教えてください。 長時間ツーリングには、 長時間乗ってても疲れないことは重要です。 また、山乗りもあると思います。 また、高速にものると思います。 私は、維持費が安そうなので250のバリウスにしようかと思っていたのですが…。

  • 初ツーリングなのですが・・・(名古屋発)

    3月頭あたりに友達と二人で名古屋発でツーリングにいこうと考えているのですが、なかなか具体的な目的地やルートが決まりません。 海沿いの景色のいい道を走りたい、海沿いの温泉にはいりたい、できれば釣りなどしたい、一泊二日か二泊三日で考えている、高速は使わない、愛知より西のほうにいきたい、等の条件で考えているのですがどこかお勧めの場所はないでしょうか? また効率のいいツーリングの計画のたて方や、ツーリング初心者へのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 初ツーリング

    今度友達ツーリングしようと思ってるんですけど、お勧めな場所はありますか? 住んでるとこは埼玉の新座で初ツーリングということなので1時間ぐらいがいいかなと思っています。 1時間じゃあまり遠くに行けないと思いますけどよろしくお願いします。

  • 原付で初めてツーリングをしたいのですが

    今度8月に初めて原付で日帰りツーリングをしたいと思っています。 原付の免許を取って4ヶ月しか経っていない初心者です。 出発地点は埼玉北部です。 そこで質問させて下さい。 ・原付日帰りツーリングでは何キロくらい行けますか?(少しは観光もしたい。) ・ツーリングをする際に持って行った方がいい物、気をつけるべき事は何ですか? ツーリングについてかかれているサイトのURLだけでも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から江ノ島ツーリングのオススメコース

    中型自動二輪免許を取ってから3年、大型自動二輪免許をとって3カ月経ちました。 しかし、ツーリング経験が浅く、皆様のご意見をお聞きしたいです。 仕事の代休が溜まっており、ツーリングに行きたいと考えております。 平日に東京墨田区(スカイツリー)から、江ノ島ツーリングに行く予定です。 朝は4~5時などの早い時間に出る予定です。 CB400SFでツーリングします。 詳しい方がおりましたらアドバイスなど頂けないでしょうか? (1)何日かけていくべきか?日帰りか数日かけるべきか。(MAX1泊まで) (2)高速を使うべきか? 下道で東京から那須高原(300km)を走りきったこともあるので、お尻的には大丈夫です(笑) (3)鎌倉に寄り道するべきか? (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど 質問事項が多くてすみません・・・。 何卒宜しくお願い致します。

  • ツーリング場所についてのアドバイスお願いします

    9月にどこかにツーリング行こうと思っています。 期間としては1,2週間ぐらいです 野宿はせず、ホテルなどに泊まろうと思います。 今、住んでいるところは岡山です 輪行でいつもとは違う遠くでツーリングしたいなあってかんじです 今までの一日の最高移動距離は70キロぐらいです どこかおすすめの場所教えてもらえませんか? 回答よろしくです。