• ベストアンサー

バイク購入

現在高校生で、今度中型免許を取ろうと思ってます。 中免を取ったら当然バイクも欲しいのですが、お金がたくさんあるわけではないので 車検の無い250ccのバイクを買おうと思っています。 そこでいくつかに絞ってみたのですが(見た目で)それぞれの良い点と悪い点を教えていただきたいです。 ・VTR250 ・ホーネット ・バリウス 正直エンジンの性能や内部の構造などはほとんどわかりません。 ですのでそういった点についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この手の質問は、乗る本人がどういう趣向なのかってのにもよりますからなんとも 言い難いのですが、特にここにこだわるとかなければ私ならVTRを選びます。 250で4発は微妙な感じなので。 それとまたまた学生さんからの質問ですね。 私個人的には若い人にはどんどんバイクに乗って貰いたい、いや乗ってももらわなければ 困ると考えてますが、説教したがるオヤジが実に多くて困ります。 もしそういうのが沸いたら適当にスルーしましょう。

その他の回答 (4)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

VT250・・・本当にいいバイクで優等生的。 でも,ホーネットやバリオスも良いですよ。低回転のトルクは薄いけど,回した時の「シュイーン!!」という精密機械的加速感をぜひ味わってもらいたいものです。 愛車を整備・点検する中でエンジン性能や内部の構造にも詳しくなっていくことでしょう。 ということで,今どき貴重な「4気筒250cc」に一票。

回答No.4

ひとつだけ。 VTR(キャブの最終型)に乗ってます。 加速等は4気筒には敵いませんが、車の流れを十分リードできる性能はあるので、その点では十分。 燃費も通勤で時々全開にしても24km/Lは走ります。 4気筒は今は新車がないので中古になりますが、程度の良いものは少なく高いでしょう。 ホーネットはリアタイヤ、交換時にビックリするほど高いですよ。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

>正直エンジンの性能や内部の構造などはほとんどわかりません。  だとするとインジェクションでツインのVTRが無難かな。  絶版車でしかもキャブの4発はメンテの知識がないと厳しいですよ。寒冷地だったら季節でセッティングいじらないとすぐエンジン調子悪くなったりするしね。ちょっとした不具合でもバイク屋に頼めばいいかもしれませんがその度だとお金かかるし…  ブン回したいのであれば4発のホーネットかバリオスですが、そうでないならVTRの方が低速があっておもしろいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

・VTR250 こわれにくい 乗りやすい ・ホーネット 上よりは やや乗りにくい 新車はもうないので 中古になる ・バリウス 壊れやすい なお、新車を買うつもりか中古を買うつもりか書いてありませんが、中古の場合 車検がないからとろくに整備もせずに乗りっぱなしの酷い車体が平気で並んでいますので注意しましょう 買った後も 車検がないからとろくに整備しなければ確かに400ccよりは安く付きますが 旅先でエンジンとまったり ブレーキが利かずにダンプの下敷きになってしまえば元も子もありません まともに整備を行っていれば維持費は400も250も大差ありません

関連するQ&A

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • バイクによって燃費は大きくかわりますか?

    中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。 ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。 見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか? そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

  • バイク購入のアドバイスお願いします!

    私は最近普通自動二輪の免許取ったんですけど、今どのバイクがいいか選ぶのに悩んでます(--: 250ccで探してるのですが、お勧めのバイクがあれば教えてください♪自分の中ではHONDAのHornetかVTR、KAWASAKIのBALIUS-IIなんかがいいなぁと考えてます。今挙げたバイクに乗ってる方からの意見とかも聞かせてもらえたら嬉しいです!その他に、中古車を選ぶときに注意することなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(^^)/

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • バイクの購入 中古車 250

    近日中にバイクを購入しようと考えてます。 バイクブロスなんかを見ても目移りするし、このサイトを見てもいろんな情報があるし、もうどれにしようか困ってます。 用途は主には街乗りでたまには高速乗ってぶらっとどこかに行こうかなって感じです。また大型取得のための練習もしようかなども考えてます。 身長は185センチ、体重75キロの体型にも見合うようなものが良いですね。 現在は中免なので、車検のない250で考えてます。 (予算は10~30全て込みで) 第1候補はTW200ですが、加速が悪いって言うし、雨の人とか服が汚れそうだし、あとはバンデット、ホーネット、バリオス、ジェイド、VTR、R1-Z、XRなんかから良いものを探そうと思ってます。 バイクに詳しい方、超初心者の私にいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • バイク選び。。。

    今度、中古で買おうと思ってます。 車種はホーネット250かバリウスと思っているんですがいるんですがなかなか決め手がなくて。。。 そこで質問なんですが、それぞれのバイクのいいところと悪いところを教えてもらえないでしょうか。 ちなみに僕は今回からバイクデビューです。 よろしくお願いします。