• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

実際に450ccあるなら その車輌を大型として登録しなおすことになります そのまま乗って発覚した場合、無免許運転と脱税と 虚偽登録など たくさん罪が重なりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! 違法行為はしたくないので! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

399ccまでですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

中型免許は最大積載量6.5トン車両総重量11トンまでの四輪の運転免許です。 二輪に中型免許はありません。 あなたが言っているのは普通二輪免許ですよね。 ボアアップして450ccになった場合、450ccとして登録しなければなりません。 しかし・・・・・・ 現実には書類上400cc以下のままで乗っていても誰も気がつきません。 検問時も車検時も事故検証時も排気量を測る事はありませんのでわからないのです。 排気量を調べるには最低限シリンダーヘッドを外さないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。 そうです、普通二輪を指してます。 シリンダーヘッドを外さないと… 了解しました!!

  • 回答No.4

現実的な話をすれば、400ccを450ccに排気量アップしても見つかることはまずありませんし、ボアアップなら車検で発覚することも普通は考えられません。なので登録し直さないで普通自動二輪免許で乗っているひとは実際に存在します。 ただし先の回答にある通り、それは違法です。 なお中型免許というのは今は存在しません。 400cc以下のバイクに乗れるのは「普通自動二輪」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボアアップして、車検で発覚することは考えられないんですね! 実際に乗ってる人もいるんですねぇ… はい、すみません。普通自動二輪ですね( ;谷)失礼しました。 ありがとうございます♪

  • 回答No.3
noname#150771
noname#150771

400cc未満が中型扱いです。 ・400ccぴったりは普通二輪でしょうか(1/3) | OKWave http://okwave.jp/qa/q919783.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230957562 http://www5b.biglobe.ne.jp/~zx400e3c/kaizousinsei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々とみて知識を増やします!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

改造登録しなければもちろん条件違反になりますので、検挙されますよ。 車検のときに発覚すれば車検に通らないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違法ですね♪ ありがとうございます♪