• ベストアンサー

中型免許について。

私は普通4輪の免許しか持っていません。 したがって、バイクは50CCが限界です。 いずれは車を購入するつもりですが、 それでも、中型2輪の免許を取得すべきでしょうか? 両親は2輪にすごく偏見を持っていて、 乗るな といいます。 私は2輪も4輪も同じように危ないものであると思っています。 でも、どちらも大好きです。 夏明けに50CCを購入予定です。 車や大型2輪にも乗ってみたいとは思っています。 同じような境遇の方、よければ体験談など お聞かせください。 ご意見・ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.1

心配されるお気持ちは良くわかりますが50cc購入はご両親は反対されないのでしょうか。 自転車の延長上のように考えられがちですが中型二輪と同じところを走るわけですしシルエットが小さい分よけいに他の車から認識されにくい事もあります。また教習所で公道の乗り方をしっかり習うわけでもありませんし危険度は同じでしょう。 それより二輪に安全に乗りたくまた意欲もあるのであれば教習をうけ免許取得されるのが良いのでは、と思います。 以前中型で赤無視の車にマフラーに突っ込まれた事があります。スクーターだったら体に直に当たっていたかもしれません。これでさえこちらが気を付けていれば防げた事故だと思いその後は注意するようになり幸い事故には遭っていないです。親には反対されましたが乗りたい熱意は収まらず、その分より注意するように乗り続け大型まで取得しました。 私見ですが車体も小さく小回りがきくので事故回避することもでき安全に乗れる方法をつかめれば楽しい便利な乗り物だと思っています。

free_the_bird
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 私の両親は「バイク」と言う単語にとても敏感で… 50CCも基本的には猛反対されてます( ´・ω・`) でも、私は大好きなので意地でも50CCは購入したいと 思っています。 やっぱり 中型→大型 まで取った方が 十分に楽しむことができますね♪ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

免許取得は、あなたが自動二輪に「乗りたい」 という強い気持ちがあるかどうかだけだと思います。 AT限定でなければ普通免許をお持ちなら ミッションの原付も問題ないと思います。 正直、2輪(普通)でも4輪(普通)でも教習所では「乗れる」という程度で 技術なんてものは身に付かなかったと私は思っていますので 原付に乗られるのでしたら金の無駄ではないでしょうか? 2輪の技術を求めるなら、やはり講習や大型の教習ではないかと私は思います。 もちろん免許取得は若いうちの方が早く取れるとは思いますし、 時間の都合がつく時に取るという考え方もありますが、 免許取得後ブランクをあけて乗るのも怖いものがあると思いますよ。 私自身は4輪は良くて2輪はダメという考えはすきではありません。 運転をする以上、自分の身を守ることも大事ですが、 それ以上に他人に危害をあたえない事を考えるべきだからです。 人を殺す可能性は4輪の方が高いと私は思ってますから。

  • lhdriver
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

境遇は全く違いますが体験談を。 私の場合かなり特殊のようで、普通免許は「取らされ」ました。費用全額負担で教習所 入所の手配まで、18歳の誕生日前に出来上がっていました。「社会に出るまでに乗って 覚えろ」ということで、父親の車をかなり自由に使わせてもらえました(勿論こっちは 願ったりかなったりでした)。 しかしやはり、自分のクルマが欲しくなる訳で。夢はどんどん膨らむけれど、資金が... そこで百歩譲って初めて手にした自分専用のクルマが50ccのマニュアル車でした。 これで目覚めてしまい(笑)、後に当時で言う中免を取りましたが、費用は自己負担です。 2輪に乗るにあたって、両親共に反対はしませんでしたが、決していい顔はしませんでした。 只そんな顔ながらも「コケるし当てられて転かされる。せやけど止めたって乗るやろ? コケて覚えるモンやろけど、死なんように気ぃ付けぃ」と言われたことを覚えています。 実際この言葉が効いているんでしょうね。数回の転倒歴はありますが、幸い医者通い するようなケガはしていません。その都度説教されましたが(決して「降りろ」とは言わない) とまぁウチの場合、乗ることに対しては規制されませんでしたが、乗ってからのことに 対しては気に掛かってたようです。 #社会人になって4輪で免停喰らった時に年甲斐もなく説教されたり(^^; 乗ることに偏見があるのは、乗ってからのことを心配するのが嫌だからでしょうね。 だったら現状で乗れるもので実績を積んで信用とする位しか思いつきません、私は(^^;;; 自由を手にしたような気になる等のプラス面や、いつ死んでもおかしくない危険に さらされる等のマイナス面、いろんな意味で自家用車を手にすると世界が変わります。 そうした別世界の住人になるにはどうすればいいか、こういう考え方もあると思います。

free_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も4輪普通免許は半分取らされたような感じです。 自分自身は免許を1秒でも早く手に入れて4輪に 乗りたかったので、もちろんシナリオ通りに教習所へ通いました。 そして、いざ卒業してみると自分の自由になる車もバイクも 手元にはありません。 免許があるのに…と何度も落ち込みました。 免許取得にはいろいろと考え方があるようです。 私も今まで以上に自分に自分に厳しく考えてみようと思います。 参考になりました ありがとうございました。

  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

 ご両親がバイクは危ないと言うのは仕方がないと思います。前の方が書かれているように、自分が事故の被害者になったときのダメージは車よりも大きくなりがちです。私の友人はバイク事故で亡くなりました。  私が免許を取るときは、両親を説得することはできませんでした。危ないと言われてもそれは事実だと思っていましたので、自分は安全運転するとしか言いようがありませんでした。最後は親があきらめたようです。  私はバイクは冬山登山なんかと同じで、危険であることしっかり認識して、細心の注意を払いながら楽しむものだと思っています。  最後に原付も中型もいいのですが、私のおすすめは小型二輪です。あまり車種は選べませんが、低コストでバイクの楽しさが味わえます。原付に比べると結構走ってくれます。一度検討されてはいかがでしょうか。

free_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり両親は反対するものなのでしょうネ… 安全運転するといっても私の両親は説き伏せられません でも、あきらめたりもしませんが(;・∀・) 中型というと250CCになるのですかね? 乗りたいですね~ 参考になりました ありがとうございました。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.4

私が友人からミッション式の50ccを譲ってもらうことになったとき、両親から二輪の免許をとれと言われました。 教習所に行ってバイクの特性を学んでおけと。 結局免許を取った後250ccを買いましたが、今考えてみると、教習所でバイクの扱いを教わっておいて良かったし、いろいろ拘束のある50ccにしなくて良かったと思っています。 ご両親を説得するには、車に付属してくる半端な原付免許ではなく、教習所でバイクについて学んでから乗るから安心してくれというのはどうでしょうか?

free_the_bird
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 私自身は中免を取得したいのです。 ですが、現在の私には移動の足がないのです…。 ほぼ80%友人の車やバイクに頼って生活しています。 教習所に通うのにも、足は必要ですし…。 車の免許のときはこれまた友人に頼って送り迎えを してもらいました。 こうなると、私としては即急に自分の足が必要だと 結論に至りました。 そして、乗るならスクーターではなくギアのあるバイク が良いと…これは好みになりますネ。 中免を取って車検のない250CCに乗るのが 正当な筋なのでしょうか? しかし、後々自動車に乗ることになったとき 250CCのような大きなバイクの両方を維持するのは 大変ではないのかと心配です。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.3

自動車を購入する・しないにかかわらず、『二輪車にのりたい』のであれば二輪免許を取るしかないでしょう。 試験場でイッパツで取ることは考えないとして、中型限定を取って二輪に慣れてから大型を取得した方がいいと思います。 >両親は2輪にすごく偏見を持っていて、乗るなといいます。私は2輪も4輪も同じように危ないものであると思います。 お気持ちに水を差すかも知れませんが、2輪と4輪では「危険度」が全く違います。“二輪に乗るなら死んでもいい覚悟で乗れ”とは決していいませんが、常に身体が露出している=身体を保護してくれる鎧が無いのです。幾ら自分が安全運転に気を遣っていても、対クルマ、そして路上に散った砂等で事故ればダメージを喰らうのは必至です。僕の友人も、赤信号を無視したトラックと衝突し、大けがを負いました。しかし相手は無傷なんです。そういうことを踏まえてご両親は快諾されないのだと思います。まさかオートバイ=暴走族とは思っていませんよね。 親御さんを説得するのは、50ccで運転に慣れ、それからでも遅くないのではないでしょうか。少数ながらギアチェンジ出来るスポーツ車もまだ買えますので、練習ということで。

free_the_bird
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 もちろん2輪=暴走バカとは私の両親も思ってはいません。 私の実家の周りにもバカたちはたくさんいますが…。 やっぱり、事故の時にダメージを追うのは2輪… それは今まで何度も葛藤してきたので解ってはいます。 事故したい人なんてこの世の中にそんなに多くはいない と思います。しかし、やっぱり年々増してますしね~ もっとしっかりと両親と話し合ってみようと思います。 … (((( ;゜Д゜)))ガクカク 地獄絵図のようだ…(涙) 参考になります。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

偏見、消えませんねぇ 同じ速度でぶつかれば4輪の方が遥かに破壊力大きいんですけどね。 乗る人のこと「だけ」心配してるんでしょうねきっと。 ぶつけられた人の事なんか、全然思いもつかないんじゃないかな? 私が2輪免許を取得したのは社会人になってからでしたし、オヤヂも大昔「陸王がどうたら」とか言ってた人間でしたから「反対」とか「偏見」はなかったですが、とにかく「自分のしでかした事は自分で解決しろ」と五月蝿く言われましたね。 「死んでも、お前が悪い」とか「半身不随になっても八つ当たりするな」とか「事故しても自分で解決しろ」とか… 私は小さい頃から自転車小僧でしたので、バイクに乗るのは自然な流れでした。 「○○は格好いい」とか「○○に乗ってみたい」とか中途半端な理由は無くて、極々自然に、「自分の脚はバイク」でした。 「なんとなく乗りたい」という薄い理由なら反対されても反論できる理由は出てこないですねぇ。 論破できませんわ、そりゃ。 「なんとなく乗りたい」なら普通免許にもれなく原動機付自転車の資格もくっついてきますから、50ccフルサイズのマニュアルミッション車に乗ってみてはいかがです? 法規上では確かにデメリットが多いですが、自分に向いているかどうかの試しにはなるでしょ あとは、バイクショップやバイクメーカーの試乗会とか、草レースで、オーバー50ccを試すとかね

free_the_bird
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。 私はNS-1購入希望ですので、もちろんギア車ですね。 今、私は友人たちのNSRやTZR(もちろん50CC)に好意で 乗せていただいてます。 やっぱり人の大事にしているバイクに乗るのは とても勇気のいることです。 そうやって乗っていると自分のがほしいと強く思うように なりました。もちろんレースなどにも興味があります。 ん゛~とりあえず50CCに乗ってみて それから中型の免許を取得した方が 流れ的には正しいのかもしれませんね…。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 中型免許

    歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。 楽しい夏を過ごしたいと思います。

  • 大型免許 中型バイクについて

    バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

  • 中型免許は持っているのですが

    こんばんは。お世話になります 現在中型二輪免許(現在では普通自動二輪ですね)を所持しており、250ccのネイキッドに乗っています。(自動車学校卒で) もうすぐ18歳になるので自動車免許を取得するために教習所に通おうと思っています。 同時に大型二輪免許も欲しいと思っているのですが、四輪の自動車学校だけでお金がけっこうイッパイイッパイです・・・ そこで質問なのですが、中型二輪を所持している人であれば飛び込みでも大型二輪で比較的容易に合格できるものなのでしょうか? また、中型二輪を持っていれば四輪、大型二輪ともに学科は免除なのでしょうか? 最後にもうひとつ非常にややこしい質問なのですが、現在中型二輪免許を所持していてなおかつ四輪の自動車学校を卒業した場合、試験場ではどの試験を受けるのでしょうか? 試験場で技能を受けたことがないのであまりよく知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 中型免許

    今回中型免許を取りに行きます、 本題ですが 今後125ccか400ccどちらに乗るか分からないのですが 保険?はファミリーバイクで行けますか? 今は原付をファミリーバイクにつけているのですが一台着けてる場合もう着けれ無いですか? 車検とかも、必要なのでしょうか? 何も知らないので、教えて下さい。

  • 大型?中型?バイクの免許を取りたいです・・・

    今年はチャレンジの年にしようと、 バイクの免許を取りたいと思いました。 私は女性で、現在普通自動車免許歴、約10年です。 50ccのスクーターも合わせて乗っています。 現在、大型と中型、どちらをとろうかと迷っています。 女性でも背が高い方ですし、力もある方なので、まず乗り込むのは大丈夫かと思いますが^^; 大型と中型の魅力の違いが、イマイチ良く分りません。 運転の方法も違って来るのでしょうか。 ご経験者、お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大型2輪から中型2輪の免許。

    こんにちわ♪ バイクの免許を取ろうと思うのですが大型2輪の免許を取ってから中型の免許を取る事は可能なのでしょうか? どうせなら免許証に印を付けたいと思うので(爆) 取ってみた方などいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 中型二輪免許取得について。

    現在、中型二輪(MT)を取って、金たまったら乗りたいバイク(ホーネット)があります。 ただ、身長が153cmしかなくて、あまりにもバランスとるのが苦手過ぎるのか、自転車は小5でやっとで乗れるようにはなったけど、未だにスケートは滑れません。 車(MT)の免許は、坂道発進ができませんでした。教官のお情けで技能試験をパスさせてくれた程、酷かったのです。 5月からは新しい職場へ通勤するのに原付が必要な感じなので原付を購入しようかと考えていたら、そういえば、これを機にNS-1かTZR50Rを購入して中型二輪免許取得の為に練習した方が良いのでは?と思うように…。 別に、一発合格とかは狙ってません。ただ、自練(自動車学校)の実技の授業や試験にスムーズについていきたいのです。今は女性でも大型二輪免許取得してるとは良く聞きますが、バランス取るのが上手かったり、冷静になれるのが上手かったりする人なんじゃないか?とか思ったりします。 俺はバランス取るのが下手だし、不器用でテンパるから、とりあえずバイクのクラッチ切り替えや坂道発進に慣れといたら、馬力がしこたま上がっても、テンパらないのでは? と思うのですが、どう思いますか? それとも、50cc(MT)と400cc(MT)では扱いが全然違うからとかで、やっぱり自練通った方が早いとかあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるなら教えて下さい。お願いします。

  • 大型バイク免許

    中型バイク免許取得後すぐに大型バイクの飛び込み試験を受けたら、うかりやすいからオススメというのを友人に聞いたのですが、この方法で大型バイク免許取得された方、もしくは落ちた方や検討中の方いらしたら体験談等教えていただけないでしょうか? やはりだいぶ難しいのでしょうか?